福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井に行くならとガイドブックを調べると東尋坊とか恐竜博物館とか。<br />私のお目当ては食!!<br />この季節に行くのはカニ漁が解禁したこの時期にセイコガニ丼を食べてみたいとケンミンショーとかでみていたのを思い出し行ってみることにしました。

セイコガニが食べたくて福井へ

4いいね!

2024/11/29 - 2024/11/30

539位(同エリア710件中)

0

54

you

youさん

この旅行記スケジュールを元に

福井に行くならとガイドブックを調べると東尋坊とか恐竜博物館とか。
私のお目当ては食!!
この季節に行くのはカニ漁が解禁したこの時期にセイコガニ丼を食べてみたいとケンミンショーとかでみていたのを思い出し行ってみることにしました。

旅行の満足度
3.5
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ
  • 本日も羽田空港に朝早くやってきました。<br />まずはカードラウンジでミルクとトマトジュース。

    本日も羽田空港に朝早くやってきました。
    まずはカードラウンジでミルクとトマトジュース。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 東京/羽田 → 小松<br />07:15発 - 08:15着<br />雷悪天候で羽田に引き返すかもってメールがきててちょっとドキドキしてました。

    東京/羽田 → 小松
    07:15発 - 08:15着
    雷悪天候で羽田に引き返すかもってメールがきててちょっとドキドキしてました。

  • 途中すごーく揺れてドリンクのサービスもなしでした。。。<br />が、なんとか小松空港に到着。

    途中すごーく揺れてドリンクのサービスもなしでした。。。
    が、なんとか小松空港に到着。

    小松空港 (小松飛行場) 空港

  • 小松空港からリムジンバスで福井駅へ。1400円。スイカとかVISAのタッチ決済もOK。<br /><br />約一時間で福井駅に到着。

    小松空港からリムジンバスで福井駅へ。1400円。スイカとかVISAのタッチ決済もOK。

    約一時間で福井駅に到着。

    福井駅 (福井県)

  • 駅や駅の周りは恐竜だらけ。

    駅や駅の周りは恐竜だらけ。

  • えち鉄の駅にも恐竜のステンドグラス。

    えち鉄の駅にも恐竜のステンドグラス。

  • はや川 くるふ福井駅店<br />まだ朝10時前だけどここら辺のお店は朝早くから営業しています。<br />昼過ぎには売り切れることもあるという羽二重くるみを購入。<br />

    はや川 くるふ福井駅店
    まだ朝10時前だけどここら辺のお店は朝早くから営業しています。
    昼過ぎには売り切れることもあるという羽二重くるみを購入。

    くるふ福井駅 ショッピングモール

  • 切り落としをサービスでいただきました。<br />結構量も入っていて嬉しい。

    切り落としをサービスでいただきました。
    結構量も入っていて嬉しい。

  • 少し駅の周りを散策。

    少し駅の周りを散策。

    福井駅 恐竜広場 名所・史跡

  • この恐竜は近づくとセンサーで吠えます。

    この恐竜は近づくとセンサーで吠えます。

  • 迫力あります。<br />小さい子は怖がって泣いてました。

    迫力あります。
    小さい子は怖がって泣いてました。

  • ガオー

    ガオー

  • お昼は朝から何も食べてなくておなかが空いたので海鮮もの。<br />くるふ福井の一番端にある 本格炉端・活魚 ろ組 福井駅前店 へ。<br />店内はボックス席などありくつろげそう。<br />カウンターへ通されました。

    お昼は朝から何も食べてなくておなかが空いたので海鮮もの。
    くるふ福井の一番端にある 本格炉端・活魚 ろ組 福井駅前店 へ。
    店内はボックス席などありくつろげそう。
    カウンターへ通されました。

    くるふ福井駅 ショッピングモール

  • 越前大野産おろしそばと福井サーモンといくらのミニ親子丼<br /><br />サーモンがきれい、ボリュームもあり美味しかったです。

    越前大野産おろしそばと福井サーモンといくらのミニ親子丼

    サーモンがきれい、ボリュームもあり美味しかったです。

  • 駅前を散策。<br />

    駅前を散策。

  • あちこちに恐竜。

    あちこちに恐竜。

  • 記念撮影もできます。

    記念撮影もできます。

  • 恐竜見学してたら突然の雷雨。<br />と、おもったらひょうまで降ってきた!<br />びっくりです。<br />

    恐竜見学してたら突然の雷雨。
    と、おもったらひょうまで降ってきた!
    びっくりです。

  • ホテルのチェックインの時間になったのでホテルへ。<br />マンテンホテル福井

    ホテルのチェックインの時間になったのでホテルへ。
    マンテンホテル福井

    福井マンテンホテル駅前 宿・ホテル

    駅近で大浴場露天風呂あり by youさん
  • 駅前でくるふの端の出口からもすぐでとても便利でした。<br />お部屋はこんなかんじ。<br />ちょっと休憩してから夜ご飯へ出かけます。

    駅前でくるふの端の出口からもすぐでとても便利でした。
    お部屋はこんなかんじ。
    ちょっと休憩してから夜ご飯へ出かけます。

  • 夜ご飯は決めていました。<br />福井駅前のハピリン内にあるあみだそば 福の井<br />おろしそば三昧がおいしいらしい。<br /><br />行ったら既に売り切れ閉店。。。ショック。。。<br /><br />今夜はいろいろ買ってお部屋で食べることにしました。<br /><br />

    夜ご飯は決めていました。
    福井駅前のハピリン内にあるあみだそば 福の井
    おろしそば三昧がおいしいらしい。

    行ったら既に売り切れ閉店。。。ショック。。。

    今夜はいろいろ買ってお部屋で食べることにしました。

    あみだそば 福の井 グルメ・レストラン

  • ってことで駅前のお店でいろいろ買ってきました。<br />焼き鯖寿司とソースカツどん。<br />炭水化物祭になってしまった。

    ってことで駅前のお店でいろいろ買ってきました。
    焼き鯖寿司とソースカツどん。
    炭水化物祭になってしまった。

  • 焼き鯖寿司は福井の名物とあって<br />鯖の身が脂がのっていてがやわらかくて美味しい。<br />ソースカツどんは普通かな。<br />

    焼き鯖寿司は福井の名物とあって
    鯖の身が脂がのっていてがやわらかくて美味しい。
    ソースカツどんは普通かな。

  • ご飯の後はお風呂。<br />宿選びはいつも大浴場付を優先して選びます。<br />

    ご飯の後はお風呂。
    宿選びはいつも大浴場付を優先して選びます。

  • ラジウム人工泉の大浴場です。サウナや露天風呂もあります。<br />早い時間で誰もませんでした。<br />ゆっくり足を延ばしました。<br />

    ラジウム人工泉の大浴場です。サウナや露天風呂もあります。
    早い時間で誰もませんでした。
    ゆっくり足を延ばしました。

  • 夜は夜食ラーメンのサービスがあります。

    夜は夜食ラーメンのサービスがあります。

  • 21時半から一時間なので21時35分位に行きましたがもう食べている人が結構いました。

    21時半から一時間なので21時35分位に行きましたがもう食べている人が結構いました。

  • 普通半玉のところがおおいなか<br />一玉分のラーメンで食べ応えあります。<br />あっさりした醤油味で温まりました。

    普通半玉のところがおおいなか
    一玉分のラーメンで食べ応えあります。
    あっさりした醤油味で温まりました。

  • 朝です。<br />昨晩は雷がすごくて夜目が覚めてしまうほどでした。<br />窓から外を見ると虹!

    朝です。
    昨晩は雷がすごくて夜目が覚めてしまうほどでした。
    窓から外を見ると虹!

  • よく見るとダブルレインボー!!<br />写真だとうっすらですが肉眼で見るとすごくくっきりしてました。

    よく見るとダブルレインボー!!
    写真だとうっすらですが肉眼で見るとすごくくっきりしてました。

  • チェックアウトして向かったのはこちら。<br />もちもち満腹祭。

    チェックアウトして向かったのはこちら。
    もちもち満腹祭。

  • 福井は米どころでおもち消費量が全国トップクラスなんですね。

    福井は米どころでおもち消費量が全国トップクラスなんですね。

  • ぜんざい、おろしもち、あべかわや雑煮、フルーツ大福などなどたくさんブースがでてました。

    ぜんざい、おろしもち、あべかわや雑煮、フルーツ大福などなどたくさんブースがでてました。

  • なんかご当地ゆるキャラもいました。<br />『はぴりゅう』っていうらしい。<br />奥のは福井市のゆるきゃら『福いいねくん』<br />とびはねていてちょっと怖い。

    なんかご当地ゆるキャラもいました。
    『はぴりゅう』っていうらしい。
    奥のは福井市のゆるきゃら『福いいねくん』
    とびはねていてちょっと怖い。

  • あいかわらずの雨ですが駅の屋上へ。<br />ここにも恐竜がいます。

    あいかわらずの雨ですが駅の屋上へ。
    ここにも恐竜がいます。

  • 福井駅とえちぜん鉄道。

    福井駅とえちぜん鉄道。

  • 結局今回は恐竜博物館には行けないけど。

    結局今回は恐竜博物館には行けないけど。

  • 結構駅前だけでも恐竜たくさんみれました。

    結構駅前だけでも恐竜たくさんみれました。

  • QRコード読み取ってスマホでVR体験とかもできます。

    QRコード読み取ってスマホでVR体験とかもできます。

  • 早めのお昼は旅の目的のセイコガニ丼。

    早めのお昼は旅の目的のセイコガニ丼。

    くずし割烹 ぼんた ハピリン店 グルメ・レストラン

  • 福井駅周辺に数店舗あるぼんたさんへ。

    福井駅周辺に数店舗あるぼんたさんへ。

    くずし割烹 ぼんた ハピリン店 グルメ・レストラン

  • セイコガニ丼。<br />混んでましたがカウンターに座れました。<br />ご飯は白米かすし飯で選べます。<br />だしももらえるので最後はだし茶漬け風で食べます。

    セイコガニ丼。
    混んでましたがカウンターに座れました。
    ご飯は白米かすし飯で選べます。
    だしももらえるので最後はだし茶漬け風で食べます。

  • 追加があればタブレットで頼めます。<br />3300円 これがセイコガニか~。美味しかったです。<br /><br />相変わらず雨が降っているのでどうしたものかと考えて、直行バスがあるらしいので永平寺に行くことにしました。

    追加があればタブレットで頼めます。
    3300円 これがセイコガニか~。美味しかったです。

    相変わらず雨が降っているのでどうしたものかと考えて、直行バスがあるらしいので永平寺に行くことにしました。

  • 駅の観光案内所の目の前(1番)にバス停があります。<br />特急永平寺ライナーで約30分で到着。750円。タッチ決済使えます。

    駅の観光案内所の目の前(1番)にバス停があります。
    特急永平寺ライナーで約30分で到着。750円。タッチ決済使えます。

    京福特急バス 永平寺ライナー (福井駅~永平寺) 乗り物

  • 相変わらず雨が降っています。<br /><br />

    相変わらず雨が降っています。

    曹洞宗大本山永平寺 寺・神社・教会

  • 拝観料は700円。<br />日本一修業が厳しいお寺らしい。<br />歩いているとたびたび修行僧とすれ違います。

    拝観料は700円。
    日本一修業が厳しいお寺らしい。
    歩いているとたびたび修行僧とすれ違います。

  • 傘松閣の天井絵

    傘松閣の天井絵

  • 仏殿

    仏殿

  • 広すぎて迷子になりそう。<br />階段の上り下りもかなりあってお年寄りにはきつそうでした。

    広すぎて迷子になりそう。
    階段の上り下りもかなりあってお年寄りにはきつそうでした。

  • 外にでるとまだ雨が降っています。<br />

    外にでるとまだ雨が降っています。

  • 来た道とは違う道をあるいてバス停に向かいます。

    来た道とは違う道をあるいてバス停に向かいます。

  • きれいな宿らしきものがありました。<br />あとで調べたら旅館と宿坊の中間に位置する施設で永平寺で座禅や写経などなどできるみたいです。

    きれいな宿らしきものがありました。
    あとで調べたら旅館と宿坊の中間に位置する施設で永平寺で座禅や写経などなどできるみたいです。

    永平寺 親禅の宿 柏樹関 宿・ホテル

  • ちょっとこわい看板がありました。<br /><br />またバスにのり福井駅に帰り、お土産などを買い小松空港へ。<br />

    ちょっとこわい看板がありました。

    またバスにのり福井駅に帰り、お土産などを買い小松空港へ。

  • 結構時間があったので小松空港のカードラウンジで時間をつぶしました。<br /><br />今回はとにかくお天気が悪くあまり観光できなかったけど、次回行けたら東尋坊とか行きたいな。

    結構時間があったので小松空港のカードラウンジで時間をつぶしました。

    今回はとにかくお天気が悪くあまり観光できなかったけど、次回行けたら東尋坊とか行きたいな。

    小松空港 (小松飛行場) 空港

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP