2024/11/23 - 2024/11/23
1184位(同エリア1493件中)
シロクマゲンキさん
- シロクマゲンキさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 6,419アクセス
- フォロワー3人
三島大社を参拝してみしまコロッケをハシゴしました。そして美味しい「きしめん」も食べて三島を味わって来ました。
-
新幹線で三島駅へ向かいます。
急に思い立って出掛けることにしたので新幹線の特大荷物スペース付き席が空いてなかったので仕方なくグリーン車に。痛い出費です。 -
グリーン車の特大荷物スペースはフットレストがあるので荷物が置きにくいです。
-
なんとか自転車2台納まりました。
普通車の方が収まりがいいと思います。 -
三島駅に無事到着です。
新幹線側から南口へ出るのにルート選択が悪かったようで自転車を担いで階段を上り下りすることに。輪行キャスターを使っていると担いで歩くことはないのですが、やっぱり自転車は重たいですね。駅によってはエレベーターがなかったり。輪行の宿命ですね。 -
南口を出て組み立て開始です。
-
妻には輪行キャスターの片付けや輪行袋の撤収をやってもらってます。
-
組み立て完了です。
今回の自転車はバーディです。
少し長い距離を走る時はバーディが出動します。
ここでロードバイクを輪行している女性に会いました。10人ぐらいで天城越えをするそうです。後で調べたら600mもある山を越えるらしいです。凄いですね。私たちとは世界が違います。 -
三島駅から三島大社は1キロチョットで近いです。坂を下ってあっという間に三島大社に到着です。
-
立派な門が出迎えてくれます。
-
大きなしめ縄ですね。
-
11月なので七五三のお詣りに来ている人が多かったです。
-
境内に入ったところで何やら人だかりが。
-
献納野菜だそうです。舟に満載です。立派な白菜や大根その他沢山の野菜がテンコ盛りです。
-
境内は参拝客がたくさんです。
七五三の子供達も綺麗な衣装で走り回ってました。そんな子供に手を焼くお母さんの姿も。 -
七五三で家族連れが多いですが、親と共に爺ちゃん婆ちゃんも一緒のグループも多く、とっても賑やかです。
-
境内に源頼朝と北条政子の腰掛石というのがありました。お二人が腰掛けて休息されたそうです。
-
椅子の形してます。
もし道端にポツンとあったら自然と座ってしまいそうな誘惑があります。 -
座っていいそうなのでチョット拝借。
-
境内には立派な建物がたくさんありました。
-
三島大社を出てみしまコロッケを目指します。
一軒めは駒井精肉店です。 -
人気店です。次から次へとお客さんが来ます。
-
満面の笑みで出て来ました。
-
みしまコロッケとコーンコロッケを頂きました。
-
写真を撮る前にパクりといっちゃいました。こちらはコーンコロッケ。
-
甘みがあって美味しいです。
-
こちらはみしまコロッケ。
ジャガイモに三島馬鈴薯(メークイン)を100%使用することがみしまコロッケの定義だそうです。あとは自由みたいです。 -
ホクホクです。
-
次は大村精肉店です。三島大社のすぐ近くで正面の参道を南へ向かったところにあります。
-
大村精肉店ではみしまコロッケの姉妹品の甘薯みしまコロッケがあります。甘薯みしまコロッケはハート型です。
-
昭和のコロッケと甘薯みしまコロッケをゲット。
-
店の前のベンチでいただきます。
やっぱりニヤニヤしてしまいます。 -
甘薯みしまコロッケはさつまいもなので甘いです。妻はこちらが気に入ったそうです。私はほんのり香辛料を感じる昭和のコロッケが良かったです。どちらホクホクで衣がカリっとしてて美味しいです。
-
コロッケ巡りは続きます。
次は前田精肉店です。こちらにはみしまコロッケの表示がありません。コロッケはないのかなと店内を覗きます。
ありました。コロッケ。
前田精肉店ではみしまコロッケとしてはやっていませんがお惣菜として普通にコロッケがあります。 -
コロッケを手に嬉しそうに出て来ました。
-
やはり美味しいものを目の前にするとすぐに食べてしまいます。こちらは口にした瞬間にチョット待ってと止めたので、かじり掛けになってます。
こちらはクリーミーな懐かしさを感じる味です。美味しいです。
ここまでコロッケを二人で5個食べました。何軒もハシゴするつもりでしたがお腹が膨れて来ましたのでコロッケはここで終了です。昼ごはんは行きたいお店があるので、その分お腹は空けておかないといけません。 -
昼ごはんを食べにお邪魔したのは「ハタトタ」です。
きしめんのお店です。きしめんといえば名古屋なのでなぜ三島できしめんなのか?
疑問に思いつつきしめんが大好物なのでやって来た次第です。 -
「いわし梅しそ天おろしぶっかけ」です。
天ぷらも揚げたてでこだわりを感じます。
麺は食べたことない食感のきしめんです。
歯応えというかコシがある。 -
こちらは「ハタトタ(つけ)」です。
つけ汁が二種類楽しめます。
こんなお店が家の近くにあったなら。
美味しいものをたくさん食べて満足しました。
三島を後にして沼津へ向かいます。
後編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
三島(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三島大社から沼津港へ輪行ポタリング
0
38