2024/11/28 - 2024/11/28
18322位(同エリア24422件中)
kazuzukaさん
- kazuzukaさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ4227件
- Q&A回答0件
- 252,091アクセス
- フォロワー1人
この旅行記スケジュールを元に
2024年の11月下旬に、例年より遅めの時期に紅葉の見頃を迎えていた、「香嵐渓もみじまつり」開催期間中の「足助」を訪問。その際の旅行記です。
-
13時台に、豊田市駅方面からのバスを「足助大橋」バス停で下車し、今回の旅をスタートしました。
-
まずは、足助のスーパーマーケットである、「パレット」に立ち寄りました。
-
「パレット」を後にし、次に立ち寄ったのは、「足助八幡宮」。結構参拝者が見受けられました。
足助八幡宮 寺・神社・教会
-
続いて向かったのが、「足助神社」。緑がかった屋根が特徴的でした。
足助神社 寺・神社・教会
-
「足助支所」付近で看板を見かけ、近づいて確認すると、「ガンダムマンホール」でした。
-
マンホールには「ゲルググ」という、ガンダムのキャラクターが描かれていました。
-
巴橋橋上。空と紅葉が綺麗でした。
巴橋 名所・史跡
-
飯盛山の麓近くにある「太子堂」。周囲は、まださほど紅葉していませんでした。
太子堂 名所・史跡
-
こちらが、著名なスポットの「待月橋」。大変多くの人で賑わっており、橋全体の写真は撮影できませんでした。
待月橋 名所・史跡
-
こちらは「三州足助屋敷」。入口付近紅葉と、屋根の緑が、共に引き立てあっていました。
三州足助屋敷 名所・史跡
-
「香嵐渓広場」。大混雑まではいかない位でしたが、100人を優に超える人出で、賑わっていました。
香嵐渓広場 名所・史跡
-
「香嵐渓」では、あちこちで、もみじの紅葉が見頃となっており、しばし足を止め、観賞しました。
香嵐渓 紅葉
-
「香嵐渓」を後にし、足助街中へと向かいました。街中の通りから、脇にそれる道の1つが、こちらの、「マンリン小路」。訪問時は、人通りも少なく、落ち着いた雰囲気でした。
マンリン小路 名所・史跡
-
こちらは、修繕保存が進められ、その一部分が公開されている、「鈴木家住宅」。
-
鈴木家住宅内部の「ふすま」には、金箔が用いられており、往時の隆盛ぶりが、うかがわれました。
-
こちらは、かねてより公開されている「田口家住宅」。
-
「田口家住宅」では、田口家が営んでいた商売につき、「商いの移り変わり」をテーマとした展示が行われていました。
-
かつて、田口家がらガソリンスタンドを営んでいたことの分かる、資料の展示。
-
こちらは、屋号が記された「暖簾」の展示。
-
ガソリンスタンドとして営業していた時代のマンホール。
-
案内表示によると、マンホールの下には、ガソリンスタンド時代の「タンク」が存在している、とのことでした。
-
こちらは、かつて銀行として営業していた建物である、「足助中馬館」。
足助中馬館 美術館・博物館
-
「足助中馬館」は、現在は、展示スペースとして利用されています。入館可能でしたので、入館して見学しました。
足助中馬館 美術館・博物館
-
中馬館館内の、「八王子式土器」の展示。関東の土器の影響を受けつつ、東海地方独自の土器として発展した、とのこと。
足助中馬館 美術館・博物館
-
中馬館館内の、「明治40年頃の足助の商家」についての展示。
足助中馬館 美術館・博物館
-
こちらが、中馬館に店舗を構えていた銀行の、明治40年頃の様子。
足助中馬館 美術館・博物館
-
夕闇迫る、16時台後半の、「足助学校下」バス停留から、東岡崎駅方面へのバスに乗り、帰路へと就き、今回の旅を終えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27