2024/11/22 - 2024/11/22
38位(同エリア112件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 263,450アクセス
- フォロワー227人
この日はいろんなことがあって、精神的にも肉体的にも疲れた日だった。
オマーン暮らしをして1年と半年。
オマーンが非常に治安もよく、窓を開けて寝ても大丈夫な国だったから、油断していたのかもしれない。
バーレーンはそうでもないのかな、とよぎったのはこの日。
同じ中東でも治安にはばらつきがある。
バーレーンはそもそもお酒も飲める緩い国。
そういうお国柄ってやはり、いろいろ緩い部分も生じてくるのではないか、と考えさせられた日であった。
まぁ日記を読んでください。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
この日は金曜日。
それなのに、バーレーン門(市庁舎)の向かい側にある切手博物館は開いていた。
ちょっと見学。 -
世界各国の切手もきれいに保存されていて、見ごたえがある。
-
2階建ての建物であるが、1階しか見ることはできない。
-
無料で見られる。
-
日本のものもある。
-
ポスト
-
昔の郵便局員の写真もある。
警察の横にあるが、受付も警備員もいないことがあり、ゆるーい博物館である。 -
バスに乗って、次は国立博物館へ行く。
バス代0.3BD。
入場料600円くらい。 -
広い敷地ではあるが、博物館スペースは敷地の割には、そこまででもない。
博物館行のバスも何本もあるから、行くにはそんなに大変じゃない。 -
モニュメントも馬鹿でかい。
-
こういう暑い国って、外に作っても、客は見ないんだよなぁ。
考えんと。 -
中にはこんなかわいらしいクラッシックカーも展示されている。
-
館内は、イスラムの結婚風景などが展示されており、非常に興味深い。
-
私もオマーンで、結婚式に行ったことはあるが、ちょっと違う印象を受けた。
-
お国柄ってあるのかもしれない。
何日も結婚式が続くのは一緒だが。 -
日本があまり宗教性がないのかもしれないが、イスラムはやはり、結婚というものを重きを置いている印象がある。
-
最近は離婚率も上がっているらしいが。だけど女性の方から、離婚を申し出るのはまだまだ不利なんだな。イスラムってなんか話を聞いていると、やっぱり男尊女卑な気がするんだよな。
-
文言化して、女性を立てているだの、モニュメントを作るだの、そうしないと動かない何かが潜んでいるんじゃないのか?
-
生活風景も再現。
どこの国の国立博物館にもある、国の歴史コーナーもあります。 -
きれい。大切に保存されているし、掃除も行き届いている。ここが東南アジア、南アジアと違うところ。
-
こわー
-
この非常口案内がかわいい。
-
2回から1階へ覗くと、このようなバーレーンの図面も見える。
-
この博物館でお土産を買った。高級石鹸でね。まぁお世話になっている人に配ったよ。1個1200円。でもクオリティは良かったかな。
-
1時間半くらいで見れるかな?特別展があるとそれ以上かかる。常設展は90分で十分。館内れいぞうこやし。さむい。
-
さ、国立博物館を出て、ムバラク方面へ行こう。歩いて30分だから、海を見ながら橋を渡る。
-
Shaikh Hamad Causewayから見る、向こう側の橋。ちょっとおしゃれ。
なーんて言って撮影していたら、自転車に乗った黒人に、痴漢された。
とっさに物を取られたのかと思って、荷物をチェックしていたら、また戻ってきて、その人、痴漢してくんのよ。 -
この時の状況をあとから、写真付きでバーレーンの日本大使館に送付。
この時は怖かったね。
ともかく近くのバス停まで逃げて、マナーマスークまでバスで戻ったよ。
だからムバラクの観光はしていない。 -
マナーマのバスターミナルまで逃げて、落ち着いてから、職場の上司に連絡。
ホテルに戻ったら出なくなるなーと思って、バーレーンフォートまでバスで行く。
バスターミナルでシャワルマを買う。 -
バーレーンフォートの目の前は海。そんなにきれいじゃないけど。
食事をとりながら気分を落ち着かせた。
腹が減るってことは、私、そんなに傷ついていなかったのか、と思ったが、
良い気分ではなく、この日は、観光も気分はそぞろだったよ。 -
バーレーンフォートそのものは無料で鑑賞できる。
カフェとお土産屋がきれい。
お土産屋は国立博物館と同じ系列だった。 -
さ、暑いが歩きましょう。
入り口からフォートまで5分ほど歩く。 -
金曜日だけど観光名所で世界遺産だから開いている。
-
何の後かわからん。英語の解説はあるよ。
ここはバーレーンフォートなんだけど、正式名称はカラート・アル・バーレーン遺跡
という。 -
2004年の段階では全体の25%が発掘されていたにすぎなかった。しかし、その時点で、その顕著な普遍的価値は明白であるとICOMOSからも認められ、2005年の第29回世界遺産委員会でバーレーン初の世界遺産リスト登録物件となった。
-
遺跡の歴史は遅くとも紀元前2300年ころに遡る。古代にこの地はディルムンの中心地であったと推測されている。
-
ディルムンは、シュメール人の神話では世界が生まれた場所とされる事もある地名で、メソポタミア文明とインダス文明を繋ぐ交易の要衝であったと推測されている場所だが、その詳細にはなお不明な点も少なくない。
-
そのかつての姿を明らかにする上で、この遺跡、特に他の地域には見られない宮殿群の遺構などは、重要である。
-
2005年に世界遺産に登録された。登録当初の名称は、「バーレーン要塞の考古遺跡」
-
この遺跡は1954年に始まったデンマーク人学者による発掘を皮切りに、フランス人やバーレーン人の学者たちによって調査が行われてきた。
-
バーレーンで1995年に制定された考古遺跡の保存に関する法律によって遺跡全体は保護されており、全体の3割に当る私有地も、土地利用上の制約を負っている。
-
この遺跡には地理的条件に由来する特徴もある。海に面したこの地は、交易の要衝であることから古来様々な強国に支配されてきた。
-
そのため、遺跡は単にディルムンのものだけではなく、その後のサーサーン朝様式、イスラーム様式、さらには16世紀に入植したポルトガルの様式まで、様々な建築物が積み重なっているのである(最上層はポルトガルの要塞)。
-
単にディルムンの遺跡というだけなら他にもあるが、これほど多彩な様式の建造物群が一箇所の遺跡に蓄積している例はなく、世界遺産登録に際してはその点も評価された。
-
大体1時間程度で全体を見ることができる。
中の解説まで目を通していたら90分以上はかかるか。
この日はそんな気力はなかったが。 -
夜の20時までやっているから、そっちの方が雰囲気あるかもしれん。
-
博物館も併設されているから行きましょう。
入場料900円。
国立博物館より規模が小さいのに、こちらの方が高いとは。
納得いかん!
まぁ、カフェが併設されていて、そこがフリーWi-Fiだったから許そう。 -
30分ほど滞在し、トイレも済ませて出発。
16時40分発のバスでマナーマバスターミナルまで戻る。 -
帰りにスーパーによって、お菓子とヨーグルトと、私の好物、アボカドジュースを買って帰宅。夕飯代1000円。アボカドジュースが400円したのが痛かったな。
お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マナーマ(バーレーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マナーマ(バーレーン) の人気ホテル
バーレーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バーレーン最安
500円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57