築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに築地のはしご酒に参戦です。前回はすっかり夕暮れからやった気がするけれど、今は&quot;昼はしご&quot;ってぇ事で、明るいうちからなのね。<br /><br />予約推奨って事で、2週間前くらい?予約済なのだけれど…仕組みは良く分かっておらず…

20241123-3 築地 築地昼はしご2024に参戦?です。何軒はしごできるかな?

0いいね!

2024/11/23 - 2024/11/23

1338位(同エリア1397件中)

0

85

hhb00102

hhb00102さん

久しぶりに築地のはしご酒に参戦です。前回はすっかり夕暮れからやった気がするけれど、今は"昼はしご"ってぇ事で、明るいうちからなのね。

予約推奨って事で、2週間前くらい?予約済なのだけれど…仕組みは良く分かっておらず…

  • [01 長生庵]<br />引換券とかも無いのだけれど、13:00に来るように言われた気がする。少し前に来たのだけれど…すでに行列。

    [01 長生庵]
    引換券とかも無いのだけれど、13:00に来るように言われた気がする。少し前に来たのだけれど…すでに行列。

  • [01 長生庵]<br />亀さんは、花壇に避難ですかね。定位置、人だかりですものね。

    [01 長生庵]
    亀さんは、花壇に避難ですかね。定位置、人だかりですものね。

  • [01 長生庵]<br />昼はしごのお品書きです。どれにしようかな?全部でもえぇけど、&quot;はしご&quot;ですから、一品に絞らなくちゃです。

    [01 長生庵]
    昼はしごのお品書きです。どれにしようかな?全部でもえぇけど、"はしご"ですから、一品に絞らなくちゃです。

  • [01 長生庵]<br />もすぐ…受付してるんか、お酒の販売なのか判然とせず…

    [01 長生庵]
    もすぐ…受付してるんか、お酒の販売なのか判然とせず…

  • [01 長生庵]<br />一席空いてるってんで、中へ。お酒は…外で買って来てねと。<br /><br />んじゃ、この高級品で。滅多にお逢い出来ない花陽浴(はなあび)、\1000。

    [01 長生庵]
    一席空いてるってんで、中へ。お酒は…外で買って来てねと。

    んじゃ、この高級品で。滅多にお逢い出来ない花陽浴(はなあび)、\1000。

  • [01 長生庵]<br />席に戻って、渡されたブツを確認しましょ。

    [01 長生庵]
    席に戻って、渡されたブツを確認しましょ。

  • [01 長生庵]<br />呑みながらね。おや、花陽浴のニゴリでしたか。えぇですねぇ。はしごで訳分らんようになる前に味わえて良かったかも。

    [01 長生庵]
    呑みながらね。おや、花陽浴のニゴリでしたか。えぇですねぇ。はしごで訳分らんようになる前に味わえて良かったかも。

  • [01 長生庵]<br />腕輪らしいです。左腕は腕時計につき、右に巻いておきますかな。

    [01 長生庵]
    腕輪らしいです。左腕は腕時計につき、右に巻いておきますかな。

  • [01 長生庵]<br />ステッカー?どうしましょ?

    [01 長生庵]
    ステッカー?どうしましょ?

  • [01 長生庵]<br />と、つまみ届きました。おおきにです。

    [01 長生庵]
    と、つまみ届きました。おおきにです。

  • [01 長生庵]<br />タラの白子の天ぷらに、鶏出汁の…&quot;ポタージュかけ&quot;?良く分かりませんが、濃くて甘くて美味いかも。<br /><br />んじゃ、サクッとごちそうさまです。

    [01 長生庵]
    タラの白子の天ぷらに、鶏出汁の…"ポタージュかけ"?良く分かりませんが、濃くて甘くて美味いかも。

    んじゃ、サクッとごちそうさまです。

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />場外離れて何軒か顔出してみるに…14:00からなので、待ってねと。そ言えば、お蕎麦屋さんはフライングでしたっけ?<br /><br />って、ことで、フライングしてそうなお店に来てみます。

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    場外離れて何軒か顔出してみるに…14:00からなので、待ってねと。そ言えば、お蕎麦屋さんはフライングでしたっけ?

    って、ことで、フライングしてそうなお店に来てみます。

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />数人待ちですね。最後尾につきまして…何にしようかな?

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    数人待ちですね。最後尾につきまして…何にしようかな?

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />むっちゃ惹かれる…賀茂鶴やね。西条やね。

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    むっちゃ惹かれる…賀茂鶴やね。西条やね。

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />順番になりまして…客入りミッチリなとこ、相席と言うか相立ち席と言うか、お邪魔します。もちろん、賀茂鶴です。

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    順番になりまして…客入りミッチリなとこ、相席と言うか相立ち席と言うか、お邪魔します。もちろん、賀茂鶴です。

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />枡は持って帰ってねって、持ち帰り袋も渡されます。

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    枡は持って帰ってねって、持ち帰り袋も渡されます。

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />お刺身が人気のようですから、500円の方で…これ、500円?んでも見回してみるに、1000円の上には雲丹も盛ってるみたいやから、間違いは無さそう。

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    お刺身が人気のようですから、500円の方で…これ、500円?んでも見回してみるに、1000円の上には雲丹も盛ってるみたいやから、間違いは無さそう。

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />タコ2貫。一口に余るサイズに、程良い弾力にすげぇ旨味に。

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    タコ2貫。一口に余るサイズに、程良い弾力にすげぇ旨味に。

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />白身2貫は平目さんでしょか。しっかり脂ですが、優しい味わい。

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    白身2貫は平目さんでしょか。しっかり脂ですが、優しい味わい。

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />マグロさんは、塩釜らしいです。これも優しい脂の甘み。に、えぇ感じの酸味が追っかけてくる。

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    マグロさんは、塩釜らしいです。これも優しい脂の甘み。に、えぇ感じの酸味が追っかけてくる。

  • [02 築地はじめ鮮魚店]<br />ごちそうさんでした…イベント開始の14:00です。むっちゃ並んでます…2~30人くらい?たまたまとは言え、すぐ入れて幸運。

    [02 築地はじめ鮮魚店]
    ごちそうさんでした…イベント開始の14:00です。むっちゃ並んでます…2~30人くらい?たまたまとは言え、すぐ入れて幸運。

  • スポーツ新聞屋さんの前を通って…

    スポーツ新聞屋さんの前を通って…

  • [03 ちひろ]<br />ちひろさん、実は先ほど顔出したのです。14:00からなのでってぇ事で、一度引き返しまして…

    [03 ちひろ]
    ちひろさん、実は先ほど顔出したのです。14:00からなのでってぇ事で、一度引き返しまして…

  • [03 ちひろ]<br />階段上がって、まだ新しいお店です。

    [03 ちひろ]
    階段上がって、まだ新しいお店です。

  • [03 ちひろ]<br />椅子を壁際に寄せて、立ち飲みでイベント参加。お品書きです。

    [03 ちひろ]
    椅子を壁際に寄せて、立ち飲みでイベント参加。お品書きです。

  • [03 ちひろ]<br />割り水ってぇ芋焼酎の温泉水割。と、おでんをお願いです。

    [03 ちひろ]
    割り水ってぇ芋焼酎の温泉水割。と、おでんをお願いです。

  • [03 ちひろ]<br />あんま考えなく、芋焼酎お願いしたけれど…これ、美味いね。<br />

    [03 ちひろ]
    あんま考えなく、芋焼酎お願いしたけれど…これ、美味いね。

  • [03 ちひろ]<br />こんな壺にお酒入ってるみたい。

    [03 ちひろ]
    こんな壺にお酒入ってるみたい。

  • [03 ちひろ]<br />おでんは、4品でしょか。えぇ盛りですな。

    [03 ちひろ]
    おでんは、4品でしょか。えぇ盛りですな。

  • [03 ちひろ]<br />お江戸名物、ちくわぶをいただきますと…まだ4品あるのね。

    [03 ちひろ]
    お江戸名物、ちくわぶをいただきますと…まだ4品あるのね。

  • [03 ちひろ]<br />ごちそうさんでした。いつか晩酌に、の候補でお邪魔しましたけれど。ん、通常営業のおでんも興味あり。

    [03 ちひろ]
    ごちそうさんでした。いつか晩酌に、の候補でお邪魔しましたけれど。ん、通常営業のおでんも興味あり。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />小学校の横、こちらも先ほど始まってなくて、ちょっと待ってねのお店でした。築地にスペイン料理屋さんです。ワインを確認して…おや、リオハの素敵なのが。お願いしますと、そちらは店内でと。

    [04 Sol Sevilla]

    小学校の横、こちらも先ほど始まってなくて、ちょっと待ってねのお店でした。築地にスペイン料理屋さんです。ワインを確認して…おや、リオハの素敵なのが。お願いしますと、そちらは店内でと。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />お邪魔いたします。お品書きは…なんか重たそうなのが並んでるけれど、カジョスはえぇかも。

    [04 Sol Sevilla]

    お邪魔いたします。お品書きは…なんか重たそうなのが並んでるけれど、カジョスはえぇかも。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />こちらは普段のお品書き。ん、かなり惹かれる。

    [04 Sol Sevilla]

    こちらは普段のお品書き。ん、かなり惹かれる。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />内装もスパニッシュやね。

    [04 Sol Sevilla]

    内装もスパニッシュやね。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />お目当てのワインは、リオハのラモン・ビルバオ・ミルト。

    [04 Sol Sevilla]

    お目当てのワインは、リオハのラモン・ビルバオ・ミルト。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />リオハのワインは好物でありますが、それでもこれは滑らかさと味わい、すげぇですね。と、接客のお姉さん話しかけて来てくれまして…イベント限定超特価売切れ間近らしいっす。<br /><br />なお、接客のお姉さんはお手伝いに来た常連様らしいっす。

    [04 Sol Sevilla]

    リオハのワインは好物でありますが、それでもこれは滑らかさと味わい、すげぇですね。と、接客のお姉さん話しかけて来てくれまして…イベント限定超特価売切れ間近らしいっす。

    なお、接客のお姉さんはお手伝いに来た常連様らしいっす。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />カジョスは、紙コップです。見た目はイベント的ですが、中身は本格的。

    [04 Sol Sevilla]

    カジョスは、紙コップです。見た目はイベント的ですが、中身は本格的。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />もつとひよこ豆の煮込みです。

    [04 Sol Sevilla]

    もつとひよこ豆の煮込みです。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />お汁は、トマトを入れずに生ハム骨出汁で勝負らしいです。

    [04 Sol Sevilla]

    お汁は、トマトを入れずに生ハム骨出汁で勝負らしいです。

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />豆も美味い…

    [04 Sol Sevilla]

    豆も美味い…

  • [04 Sol Sevilla]<br /><br />そのうち、ガッツリとリオハのワインで晩酌に期待ですな。ごちそうさん。

    [04 Sol Sevilla]

    そのうち、ガッツリとリオハのワインで晩酌に期待ですな。ごちそうさん。

  • [05 千秋]<br /><br />場外市場の方へ。何軒か、お久しぶりなお店回るかしら?共栄会ビルに行ってみます。千秋さんです。

    [05 千秋]

    場外市場の方へ。何軒か、お久しぶりなお店回るかしら?共栄会ビルに行ってみます。千秋さんです。

  • [05 千秋]<br /><br />数人お並びが、ぞろぞろ入店されましたが…ちょうど一杯。ちょっと待ってねと。

    [05 千秋]

    数人お並びが、ぞろぞろ入店されましたが…ちょうど一杯。ちょっと待ってねと。

  • [05 千秋]<br /><br />今んとこ一人ですから、ご案内無くてもえぇけれど…あ、並び始めましたね。

    [05 千秋]

    今んとこ一人ですから、ご案内無くてもえぇけれど…あ、並び始めましたね。

  • [05 千秋]<br /><br />お酒は、臥龍梅でお願いします。二択やけど、なんとなくヒヤの気分。

    [05 千秋]

    お酒は、臥龍梅でお願いします。二択やけど、なんとなくヒヤの気分。

  • [05 千秋]<br /><br />で、魚介の美味しいお店で、今日の二択の一方は玉子焼き。むっちゃ気になりますね。<br /><br />大将の変わらず丁寧な仕事見てましたら、玉子焼きの揚げ出し出来上がり。

    [05 千秋]

    で、魚介の美味しいお店で、今日の二択の一方は玉子焼き。むっちゃ気になりますね。

    大将の変わらず丁寧な仕事見てましたら、玉子焼きの揚げ出し出来上がり。

  • [05 千秋]<br /><br />まぁ、そのまま玉子焼きが揚げ出しなのですが、薄い衣にえぇあんばいのお汁。<br /><br />ごちそうさまでした。<br />

    [05 千秋]

    まぁ、そのまま玉子焼きが揚げ出しなのですが、薄い衣にえぇあんばいのお汁。

    ごちそうさまでした。

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />宴もたけなわ?な15:30くらいです。名の知れてる店はあかんかなと…あら、鳥藤さん、ちょっと待てば入れそう。ちうか。すぐに入れ替わりで着席です。こんなお品書きです。

    [06 鳥藤分店]

    宴もたけなわ?な15:30くらいです。名の知れてる店はあかんかなと…あら、鳥藤さん、ちょっと待てば入れそう。ちうか。すぐに入れ替わりで着席です。こんなお品書きです。

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />いつもカウンターでしたから、奥の席に鶏達がいるん、初めて知りましたね。

    [06 鳥藤分店]

    いつもカウンターでしたから、奥の席に鶏達がいるん、初めて知りましたね。

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />本日スペシャルっぽい?山椒ハイボール。

    [06 鳥藤分店]

    本日スペシャルっぽい?山椒ハイボール。

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />山椒の風味で、なかなか爽やかに。普段もあるのかしら?なにぶん久しぶり…

    [06 鳥藤分店]

    山椒の風味で、なかなか爽やかに。普段もあるのかしら?なにぶん久しぶり…

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />山椒あれば、追加してみようかと思ふたけれど、卓上は一味と七味ね。

    [06 鳥藤分店]

    山椒あれば、追加してみようかと思ふたけれど、卓上は一味と七味ね。

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />つまみは、鶏モモコンフィ。三択やけど、そばと丼は普段でも?って事で。

    [06 鳥藤分店]

    つまみは、鶏モモコンフィ。三択やけど、そばと丼は普段でも?って事で。

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />コンフィですが、柔らかホロホロ。

    [06 鳥藤分店]

    コンフィですが、柔らかホロホロ。

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />味付けは…すんません。複雑な感じで分からずです。鶏の旨味がいっぱいで、他は添え物ちうか…

    [06 鳥藤分店]

    味付けは…すんません。複雑な感じで分からずです。鶏の旨味がいっぱいで、他は添え物ちうか…

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />ごちそうさまでした。なんか、程良く客の出入りで。

    [06 鳥藤分店]

    ごちそうさまでした。なんか、程良く客の出入りで。

  • [06 鳥藤分店]<br /><br />は、えぇけど…も少し気温下がったら、水炊きいただきに来なくては。

    [06 鳥藤分店]

    は、えぇけど…も少し気温下がったら、水炊きいただきに来なくては。

  • もんぜき通りは、参加店無しですかね?蚊帳の外な感じでのどか。

    もんぜき通りは、参加店無しですかね?蚊帳の外な感じでのどか。

  • [07 Peppers Cafe]<br /><br />胡椒屋さんのとこ…すげぇですね。その先のお店にと思って来たけれど、お兄さんと目が合いまして、席空いてまして。んじゃ、順番入れ替え。

    [07 Peppers Cafe]

    胡椒屋さんのとこ…すげぇですね。その先のお店にと思って来たけれど、お兄さんと目が合いまして、席空いてまして。んじゃ、順番入れ替え。

  • [07 Peppers Cafe]<br /><br />本日のお品書きは…いつものお品書きの体裁で丁寧に作ってるから、気が付きませんで。

    [07 Peppers Cafe]

    本日のお品書きは…いつものお品書きの体裁で丁寧に作ってるから、気が付きませんで。

  • [07 Peppers Cafe]<br /><br />飲みもんは、ペッパーハイボール。

    [07 Peppers Cafe]

    飲みもんは、ペッパーハイボール。

  • [07 Peppers Cafe]<br /><br />雑に言うと、上手に作った角ハイボールに、当店名物生胡椒挽いたんパラパラ。美味いに決まってますね。

    [07 Peppers Cafe]

    雑に言うと、上手に作った角ハイボールに、当店名物生胡椒挽いたんパラパラ。美味いに決まってますね。

  • [07 Peppers Cafe]

    [07 Peppers Cafe]

  • [07 Peppers Cafe]<br /><br />つまみちうにゃ、どちらも豪華過ぎるけれど…ビリヤニです。

    [07 Peppers Cafe]

    つまみちうにゃ、どちらも豪華過ぎるけれど…ビリヤニです。

  • [07 Peppers Cafe]<br /><br />この手間かかる品を\500って…いえ、嬉しいけれどね。

    [07 Peppers Cafe]

    この手間かかる品を\500って…いえ、嬉しいけれどね。

  • [07 Peppers Cafe]<br /><br />揚げ玉子に、ヨーグルトも。

    [07 Peppers Cafe]

    揚げ玉子に、ヨーグルトも。

  • [07 Peppers Cafe]<br /><br />こちらは、粒の生胡椒たっぷりです。

    [07 Peppers Cafe]

    こちらは、粒の生胡椒たっぷりです。

  • [07 Peppers Cafe]<br /><br />お腹苦しいのに、ガツガツ入っていきます。ハイボールが足らなくなりつつ…抑えましょう。ごちそうさんでした。また明日。

    [07 Peppers Cafe]

    お腹苦しいのに、ガツガツ入っていきます。ハイボールが足らなくなりつつ…抑えましょう。ごちそうさんでした。また明日。

  • [08 魚政]<br /><br />フラフラしてますが、すぐ隣です。かなり久しぶりの魚政さんです。もちろん、出汁割りです。と、おでんです。

    [08 魚政]

    フラフラしてますが、すぐ隣です。かなり久しぶりの魚政さんです。もちろん、出汁割りです。と、おでんです。

  • [08 魚政]<br /><br />正しい?串おでんは、三角・丸・四角ですよね。ん、お出汁が美味いとおでんが美味いね。

    [08 魚政]

    正しい?串おでんは、三角・丸・四角ですよね。ん、お出汁が美味いとおでんが美味いね。

  • [08 魚政]<br /><br />出汁割りは、焼酎とポン酒の二択ですが、ポン酒で。

    [08 魚政]

    出汁割りは、焼酎とポン酒の二択ですが、ポン酒で。

  • [08 魚政]<br /><br />ところで…兵庫県警?

    [08 魚政]

    ところで…兵庫県警?

  • [08 魚政]<br /><br />おんでんの名称は、&quot;ちび太のおでん&quot;らしい…漫画?

    [08 魚政]

    おんでんの名称は、"ちび太のおでん"らしい…漫画?

  • [08 魚政]<br /><br />女将のポン酒もあるらしい…フラフラですし、手遅れかな。すまんです。丹沢とかえぇなぁ…

    [08 魚政]

    女将のポン酒もあるらしい…フラフラですし、手遅れかな。すまんです。丹沢とかえぇなぁ…

  • [08 魚政]<br /><br />退散前に、メモ程度に撮影を。

    [08 魚政]

    退散前に、メモ程度に撮影を。

  • [08 魚政]<br /><br />ごちそうさまでした。今度はバーガーに来れますように。

    [08 魚政]

    ごちそうさまでした。今度はバーガーに来れますように。

  • [08 魚政]<br /><br />さて、どうしよう?

    [08 魚政]

    さて、どうしよう?

  • 16:30くらい、灯りが点り始めてます。

    16:30くらい、灯りが点り始めてます。

  • ちょっと波除さん前です。お参りは…あんまお酒入ってない時にしますね。

    ちょっと波除さん前です。お参りは…あんまお酒入ってない時にしますね。

  • [09 長生庵]<br /><br />撤収かなと…ふとお蕎麦屋さんの前を通りますに、混雑ながらゆったりな感じ?

    [09 長生庵]

    撤収かなと…ふとお蕎麦屋さんの前を通りますに、混雑ながらゆったりな感じ?

  • [09 長生庵]<br /><br />んじゃ、もう一杯。お昼とはだいぶメンバー替わりましたね。続々ヤマになったかしらね。んでも、まだ新政なんて置いてましたのね。んじゃ、これ一杯お願いです。

    [09 長生庵]

    んじゃ、もう一杯。お昼とはだいぶメンバー替わりましたね。続々ヤマになったかしらね。んでも、まだ新政なんて置いてましたのね。んじゃ、これ一杯お願いです。

  • [09 長生庵]<br /><br />その辺で適当にチビチビ…ん、やっぱ新政はデザートにいただく感じ?<br /><br />イベントはまだ1時間くらい続くはずですが…討ち死に?と言う事で。みなさま、ごちそうさまでした。

    [09 長生庵]

    その辺で適当にチビチビ…ん、やっぱ新政はデザートにいただく感じ?

    イベントはまだ1時間くらい続くはずですが…討ち死に?と言う事で。みなさま、ごちそうさまでした。

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP