富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は旭川へ。AirDoのセールで母子3人往復40,460円。ANAマイルもたまらないし、ラウンジも使えないけど、この値段ならいいか。今年はもうポイントいらないし。<br /><br />旭川=かみふらのの旅の宿ステラに泊まるということなので、もちろん今回もそこ。金曜の夜から2連泊。11月のこの時期はちょうどグリーンシーズンとホワイトシーズンのはざまで、観光地でやっていないところも多く、寒いけど雪がないから遊びに困り、ひたすらステラでのんびり過ごすことに。たまにはいいね、こういうのも。<br /><br />Matt Yさん&Yさんと現地合流。帰りはレンタカーで旭川に立ち寄り。

9・11歳児連れ、AirDoセールで旭川、上富良野でのんびり週末旅行

52いいね!

2024/11/22 - 2024/11/24

198位(同エリア1783件中)

0

50

wakabun

wakabunさん

この旅行記のスケジュール

2024/11/24

この旅行記スケジュールを元に

今週末は旭川へ。AirDoのセールで母子3人往復40,460円。ANAマイルもたまらないし、ラウンジも使えないけど、この値段ならいいか。今年はもうポイントいらないし。

旭川=かみふらのの旅の宿ステラに泊まるということなので、もちろん今回もそこ。金曜の夜から2連泊。11月のこの時期はちょうどグリーンシーズンとホワイトシーズンのはざまで、観光地でやっていないところも多く、寒いけど雪がないから遊びに困り、ひたすらステラでのんびり過ごすことに。たまにはいいね、こういうのも。

Matt Yさん&Yさんと現地合流。帰りはレンタカーで旭川に立ち寄り。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 徒歩 AIR DO
  • 金曜日の夕方早めに羽田へ。飽きずに毎週通ってる、Luckで足湯ビール。今日はまた違うビールだ。ウィートペールエール。楽天を解約しようと、最近セゾンアメックスでPPを発行したのだけど、新しいPPもちゃんと使えた。よかった。

    金曜日の夕方早めに羽田へ。飽きずに毎週通ってる、Luckで足湯ビール。今日はまた違うビールだ。ウィートペールエール。楽天を解約しようと、最近セゾンアメックスでPPを発行したのだけど、新しいPPもちゃんと使えた。よかった。

  • ステータスないし、セキュリティ並ぶのかーと思ったら、子連れ優先レーンに案内された。こんな大きい子供達なのにwゲート遠くて結局最終搭乗。そもそもラウンジ行けたとしても時間なし。USB電源がついていてありがたかった。でもWiFiはやはりない。<br />

    ステータスないし、セキュリティ並ぶのかーと思ったら、子連れ優先レーンに案内された。こんな大きい子供達なのにwゲート遠くて結局最終搭乗。そもそもラウンジ行けたとしても時間なし。USB電源がついていてありがたかった。でもWiFiはやはりない。

  • 期間限定でヨーグルッペあったよ。

    期間限定でヨーグルッペあったよ。

  • 午後7時前には旭川到着。富良野方面のバスは2015発なので、それまで空港で時間をつぶす。男山の期間限定商品があったのでお買い上げ。あと、アゼリアで飲み物を。ここ、お酒充実していて重宝している。

    午後7時前には旭川到着。富良野方面のバスは2015発なので、それまで空港で時間をつぶす。男山の期間限定商品があったのでお買い上げ。あと、アゼリアで飲み物を。ここ、お酒充実していて重宝している。

    空港バス (旭川空港) 乗り物

  • 雪はないけど1度でなかなか寒い。

    雪はないけど1度でなかなか寒い。

  • 上富良野まで30分、バス停までステラのご主人に迎えに来てもらい、ステラへ。遅めの晩御飯はそばだった。豚肉がうまみたっぷりでとてもおいしい。やっとビールも!3年近く前にステラで出会ってポケモンフレンドになり、それ以来毎日ギフトを交換していた常連さんがちょうど泊まりに来ていて、再会。やっとキラ交換もできた!

    上富良野まで30分、バス停までステラのご主人に迎えに来てもらい、ステラへ。遅めの晩御飯はそばだった。豚肉がうまみたっぷりでとてもおいしい。やっとビールも!3年近く前にステラで出会ってポケモンフレンドになり、それ以来毎日ギフトを交換していた常連さんがちょうど泊まりに来ていて、再会。やっとキラ交換もできた!

    旅の宿 ステラ 宿・ホテル

  • もう遅いので、子供たち寝かせて、一人部屋飲み。先週末沖縄で買ったアンダカシーと、空港で買ったハイボール香る夜。

    もう遅いので、子供たち寝かせて、一人部屋飲み。先週末沖縄で買ったアンダカシーと、空港で買ったハイボール香る夜。

  • ステラの朝ごはん。ボリュームたっぷり、でもおいしくて完食。<br />

    ステラの朝ごはん。ボリュームたっぷり、でもおいしくて完食。

  • ポケモンフレンドの常連さんとポケモンしたりしてたらあっという間に10時過ぎとか。ま、ステラでのんびりが今回の目的なのでいいけれど。

    ポケモンフレンドの常連さんとポケモンしたりしてたらあっという間に10時過ぎとか。ま、ステラでのんびりが今回の目的なのでいいけれど。

  • いい天気。気温は1度で寒い。

    いい天気。気温は1度で寒い。

  • お出かけ。今日は徒歩で上富良野市内をまわる。

    お出かけ。今日は徒歩で上富良野市内をまわる。

  • 駅前の公園でちょっと遊ぶ。

    駅前の公園でちょっと遊ぶ。

  • 郷土館に来てみた。もう何回も来ている上富良野だけど、いつも車で遠出するか、富良野にスキーに行っちゃうので、まともに市内観光したことがなく、初。

    郷土館に来てみた。もう何回も来ている上富良野だけど、いつも車で遠出するか、富良野にスキーに行っちゃうので、まともに市内観光したことがなく、初。

    上富良野町郷土館 美術館・博物館

  • こじんまりとしているけれど、入場無料。十勝岳噴火のことや、地形の話、アイヌの展示などが中心。

    こじんまりとしているけれど、入場無料。十勝岳噴火のことや、地形の話、アイヌの展示などが中心。

  • ここ数年の富良野通いで、飛行機上空から見ても大体どこに何があるかわかるようになってきた。

    ここ数年の富良野通いで、飛行機上空から見ても大体どこに何があるかわかるようになってきた。

  • 地名由来、面白い。まさか富良野が臭いもつもの、という意味だとは。<br />

    地名由来、面白い。まさか富良野が臭いもつもの、という意味だとは。

  • 上富良野はホップも有名で、夏は限定ビールも出る。

    上富良野はホップも有名で、夏は限定ビールも出る。

  • これは廃墟なんだろうか。現役?

    これは廃墟なんだろうか。現役?

  • 遅めのお昼ごはんはずっと来てみたかったまるます。豚焼肉のお店。<br /><br />https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1010290/<br /><br />

    遅めのお昼ごはんはずっと来てみたかったまるます。豚焼肉のお店。

    https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1010290/

    まるます グルメ・レストラン

  • 七厘なのがいいよね。

    七厘なのがいいよね。

  • 豚さがりとホルモン定食(1200円)、豚さがりと牛カルビ定食(1400円)の2つを3人でシェア。希少な豚さがりは上富良野名物。しっかりとした食感でうまみたっぷり。ホルモンと牛カルビもおいしかった。ご飯&お味噌汁は子供たちが、私は肉と野菜を。

    豚さがりとホルモン定食(1200円)、豚さがりと牛カルビ定食(1400円)の2つを3人でシェア。希少な豚さがりは上富良野名物。しっかりとした食感でうまみたっぷり。ホルモンと牛カルビもおいしかった。ご飯&お味噌汁は子供たちが、私は肉と野菜を。

  • 子供たちはお菓子もサービスでもらい、口の中が青くなるガムを。

    子供たちはお菓子もサービスでもらい、口の中が青くなるガムを。

  • 上富良野神社。<br />

    上富良野神社。

  • フラヌイ温泉へ。あまりいい評判を聞かなかったので、どうかなと思ったけど、そんなに悪くはなかった。確かに地元の高齢者のたまり場で、古めかしい施設で、露天もないけれど、源泉かけ流し(一部循環)だし、31度の源泉に入れるのはよかった。熱いのと交互でずっと入っていられそう。700円(情報誌持参で600円に)とお手頃価格&市内にあるのは便利。セコマのすぐ近く。

    フラヌイ温泉へ。あまりいい評判を聞かなかったので、どうかなと思ったけど、そんなに悪くはなかった。確かに地元の高齢者のたまり場で、古めかしい施設で、露天もないけれど、源泉かけ流し(一部循環)だし、31度の源泉に入れるのはよかった。熱いのと交互でずっと入っていられそう。700円(情報誌持参で600円に)とお手頃価格&市内にあるのは便利。セコマのすぐ近く。

    フロンティア フラヌイ温泉 宿・ホテル

  • 夕方早めにステラ帰還。今日の午後旭川入りしたMattさん&Yさんと合流。ほかにも常連さんのゲストが集合しておしゃべり。このフレンドリーな雰囲気がステラの魅力。

    夕方早めにステラ帰還。今日の午後旭川入りしたMattさん&Yさんと合流。ほかにも常連さんのゲストが集合しておしゃべり。このフレンドリーな雰囲気がステラの魅力。

  • 昨日空港で買っておいたビールと、台湾人のお土産のクラッカー。ビールは羊蹄山のだけど、賞味期限近くて割引になっていたのでつい。

    昨日空港で買っておいたビールと、台湾人のお土産のクラッカー。ビールは羊蹄山のだけど、賞味期限近くて割引になっていたのでつい。

  • 晩御飯は手巻き寿司や揚げ物など。やっぱり量が尋常じゃない!富良野限定のビールとともに。食後もずーっとみんなでおしゃべり。子供たちはほかの子供たちと一緒にウノをやったり自由に楽しんでいた。結局午後4時過ぎから10時ごろまでずーっとこのリビング&ダイニングでおしゃべりしていた気がする。美瑛で先生をしているゲストから北海道の学校事情をきいたり、旅行の話をしたり、楽しかった!

    晩御飯は手巻き寿司や揚げ物など。やっぱり量が尋常じゃない!富良野限定のビールとともに。食後もずーっとみんなでおしゃべり。子供たちはほかの子供たちと一緒にウノをやったり自由に楽しんでいた。結局午後4時過ぎから10時ごろまでずーっとこのリビング&ダイニングでおしゃべりしていた気がする。美瑛で先生をしているゲストから北海道の学校事情をきいたり、旅行の話をしたり、楽しかった!

  • おはようございます。起きると外は雪景色。<br />

    おはようございます。起きると外は雪景色。

  • 今日もボリュームたっぷりの朝食。

    今日もボリュームたっぷりの朝食。

  • お日様出てきたけど、雪が降っていて、キラキラと輝いてとてもきれい。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    お日様出てきたけど、雪が降っていて、キラキラと輝いてとてもきれい。

  • 今朝もまた朝食後ずーっとダイニングに居座り、みんなでおしゃべり。あっという間に11時に。ようやくチェックアウトして、旭川空港近く、東川町に新しくできた(リニューアル)キトウシの森きとろんという温浴施設へ。<br /><br />https://www.higashikawa-kitoron.jp/

    今朝もまた朝食後ずーっとダイニングに居座り、みんなでおしゃべり。あっという間に11時に。ようやくチェックアウトして、旭川空港近く、東川町に新しくできた(リニューアル)キトウシの森きとろんという温浴施設へ。

    https://www.higashikawa-kitoron.jp/

  • とっても素敵な建築は隈 研吾。

    とっても素敵な建築は隈 研吾。

  • 展望台もあり、田園風景が見渡せる。

    展望台もあり、田園風景が見渡せる。

  • サロンが改装中とかで、普段千円のところ、800円だった。素敵な見た目に気を取られていたのだけど、ここ、温浴施設だった。つまり温泉ではない。えーっ、なぜ。温泉出そうなものなのに、不思議。施設自体はおしゃれできれいで快適だったけど、お湯は普通というか、露天は塩素臭かった。炭酸のお湯はよかったけれど。あと、サウナ好きにはオートロウリュがあるので、いいのかもしれない。あと、併設のレストランもとても素敵で、ご飯もおいしそうで、お風呂とのセット価格もあったので、ゆっくりしに来るにはいいのかもしれない。私たちは1時間弱でサクッとだったので、寄らず。

    サロンが改装中とかで、普段千円のところ、800円だった。素敵な見た目に気を取られていたのだけど、ここ、温浴施設だった。つまり温泉ではない。えーっ、なぜ。温泉出そうなものなのに、不思議。施設自体はおしゃれできれいで快適だったけど、お湯は普通というか、露天は塩素臭かった。炭酸のお湯はよかったけれど。あと、サウナ好きにはオートロウリュがあるので、いいのかもしれない。あと、併設のレストランもとても素敵で、ご飯もおいしそうで、お風呂とのセット価格もあったので、ゆっくりしに来るにはいいのかもしれない。私たちは1時間弱でサクッとだったので、寄らず。

  • 昼便で帰るYさんを空港に降ろして、旭川方面へ。遅めのランチを食べにトリトンへ。30分待ちだったので、隣のCoopで時間つぶし。

    昼便で帰るYさんを空港に降ろして、旭川方面へ。遅めのランチを食べにトリトンへ。30分待ちだったので、隣のCoopで時間つぶし。

  • 大賑わいだった。ボックス席に着席。<br /><br />https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000798/

    大賑わいだった。ボックス席に着席。

    https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000798/

  • 大雪生サーモンがあって、多分前に釣り堀で釣ったのと同じ種類のやつ。ちょっとお高めだったけど、絶品だった!

    大雪生サーモンがあって、多分前に釣り堀で釣ったのと同じ種類のやつ。ちょっとお高めだったけど、絶品だった!

  • 網走産のニシンもあってうれしい。

    網走産のニシンもあってうれしい。

  • ホタテ。

    ホタテ。

  • ヤリイカは津軽のものだけど、こりこりでおいしい。

    ヤリイカは津軽のものだけど、こりこりでおいしい。

  • タコも大きくておいしかった。はなまるより少し高めかな。でもクオリティもよく大満足。

    タコも大きくておいしかった。はなまるより少し高めかな。でもクオリティもよく大満足。

  • 旭川も何度か来ているけれど、未訪だった旭川市博物館に行ってみることに。<br />

    旭川も何度か来ているけれど、未訪だった旭川市博物館に行ってみることに。

    旭川市博物館 美術館・博物館

  • 思っていたよりも立派で大きかった。アイヌに関する展示が充実。そのほか旭川市の歴史に関する展示や、北海道の動植物に関する展示など。外は寒いけど雪もないので、博物館に行くのにちょうどよい。

    思っていたよりも立派で大きかった。アイヌに関する展示が充実。そのほか旭川市の歴史に関する展示や、北海道の動植物に関する展示など。外は寒いけど雪もないので、博物館に行くのにちょうどよい。

  • 外に出るともう真っ暗。空港へ向かう途中、六花亭に寄ってみる。

    外に出るともう真っ暗。空港へ向かう途中、六花亭に寄ってみる。

  • イートインスペースがあり、ゆったりとしていて、雰囲気も良い。

    イートインスペースがあり、ゆったりとしていて、雰囲気も良い。

  • 残念ながらカフェはもうしまっていて、ケーキも売り切れだったけれど、コーヒーは用意できるとのことで、お店で買ったものをコーヒーと一緒にいただく。安いから色々試せていい。栗饅頭に栗羊羹など、期間限定の品。

    残念ながらカフェはもうしまっていて、ケーキも売り切れだったけれど、コーヒーは用意できるとのことで、お店で買ったものをコーヒーと一緒にいただく。安いから色々試せていい。栗饅頭に栗羊羹など、期間限定の品。

  • 私はリンゴ餅。

    私はリンゴ餅。

  • 空港には早めに帰還。遅めランチにおやつまで食べて、おなかもすかないので、買い物など。娘が友達にお土産を買いたいとのことで、買い物に付き合う。期間限定で出ていた男山の好都合というスパークリング日本酒がとてもおいしかった。制限ないエリアに入ってから飲んで、おいしくて感動。安かったし、もっと買いたいところだけど、売っていたのでは制限外エリアで残念。ホッケフライはCoopで買ったもの。

    空港には早めに帰還。遅めランチにおやつまで食べて、おなかもすかないので、買い物など。娘が友達にお土産を買いたいとのことで、買い物に付き合う。期間限定で出ていた男山の好都合というスパークリング日本酒がとてもおいしかった。制限ないエリアに入ってから飲んで、おいしくて感動。安かったし、もっと買いたいところだけど、売っていたのでは制限外エリアで残念。ホッケフライはCoopで買ったもの。

  • 夜便で帰京。居酒屋AirDo開店。Coopで買ったものを色々と。

    夜便で帰京。居酒屋AirDo開店。Coopで買ったものを色々と。

  • 千葉の工場夜景がきれいだった。

    イチオシ

    地図を見る

    千葉の工場夜景がきれいだった。

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP