2024/11/18 - 2024/11/20
7790位(同エリア30180件中)
kakokakoさん
- kakokakoさんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 398,409アクセス
- フォロワー54人
約5年ぶりの台北です。
ずっと行きたいと思いつつ、夏は台風が心配だよね、など、なかなかタイミングがつかめず、でした。
コロナ前に一度手にしたプライオリティパス、コロナ禍で一度も使うことなく解約。ひょんなことから、またまたプライオリティパスをゲットできたので、今度こそ、有効活用せねば!ということで、ずっと行きたかった台湾への旅の計画をたてました。
マンゴーの季節は終わったけど、この時季なら台風の心配ないし、と思ってたのに、なんで11月に台風が発生するんでしょう(泣)夏の釜山に続けて、台風のせいでいけるかどうか、、、
直前までハラハラドキドキでした。
今回はピーチ航空のホームページで予約するより、安く取れる、ということで、阪急交通社の航空券とホテルがセットになったものを予約しました。
11月18日ピーチ航空 羽田05時55分ー桃園8時50分
11月20日MM860 桃園20時55分ー羽田21日0時50分
ホテル CITY SUITES TAIPEI MAIN STATION
45000円
-
気合充分で羽田空港に到着しましたが、まだカウンター開いておらず。
-
この頃成田発が多かったので、羽田第3ターミナルへ来たのは久しぶり
-
やっとチェックイン終わって出国~
-
今回の旅の目的の一つ。
9月にゲットしたプライオリティパスを使うこと。実は以前にも一度作ったことがあるのですが、作ってすぐにコロナ渦となり一度も使うことなく解約していました。
まずは、夜中だけ、プライオリティパスで入れるこちらのラウンジに潜入 -
夜中のカレー(笑)
ラウンジのために夕飯はほぼ抜き?で来たのですから~、と言い訳 -
それほど広くはないけど、ちょっとしたおつまみとお夜食のおにぎりやカップヌードルもありました。
-
続いてこちらのプライオリティパス専用のラウンジへ
-
こちらの方が広々
-
メニューは先程のTIATと同じ感じですが、こちらにはまい泉のカツサンドやマカロンも
-
お夜食第2弾
アイスクリームは先程のラウンジにもありました。
カツサンドが本当に一口サイズなのが嬉しいです。 -
ラウンジの目の前にピーチの搭乗口。
ギリギリまでのんびりできて、最高でした。 -
ほぼ満席だったと思います。
-
飛び立った頃にはすっかり明るくなってました。
-
夏の釜山も台風で飛ぶかヒヤヒヤでしたが、今回も時季はずれの台風25号が発生でハラハラドキドキでしたが、問題なく飛んでくれて良かった!5年ぶりの台北、楽しみです!
-
懐かしいこの場所にまた来れた!と感動。
入国審査も混んでなくてほっとしました。
私たちは事前にオンライン入国申請していました。 -
今回は旅行社の航空券とホテルのセットで予約したので、行きも荷物預けることできました。
-
かなり当たる確率が高い?というラッキーランドの抽選にチャレンジ。
当たったらどーやって使おうか、どこで使えるのかな、、と、しっかり事前準備もしてきて -
ドキドキー。以前とゲームが変わってました。
-
ま、、、ね。
こんなもんよ。見事2人ともハズレ。
YouTubeとか見てたら、どちらかは当たるんじゃないかな、と期待してたんだけど(悲) -
両替は銀行ではなく、VISAの海外キャッシングを利用してみました。
-
ラッキーランド、両替、eSIMも問題なく繋がったので、まずはホテルへ向かいます。
-
ちょうど急行がきました。
-
40分弱で台北駅に到着
-
午前10時半過ぎでも、ほとんどのお店が閉まってます。
何時から開くのかな?
まさか一日中こんな感じではないよね?? -
目立たない、ホテル入り口(笑)
今回お世話になるのは
CITY SUITES TAIPEI MAIN STATIONです。
台北駅、というか、空港鉄道の台北駅にほど近く、とても便利な場所です。 -
荷物を預けて、朝ごはんに出かけましょう~
-
台風の影響か,、旅行中の3日間は小雨が降ったりやんだり、のあいにくの天気でしたが、台北はどこもこのように傘なしで歩けるのが、とても良いですねー。
-
YouTuberのゾロさんがお勧めしてたルーローハン食べにきました。
教えてもらわなきゃ、絶対に自分たちでは入っていかないかな(笑) -
ルーローハンはわかったけど、卵を乗せるにはどーしたら良いんだろう,、これであってるのかな?
Googleの翻訳機能使いながら、メニューと睨めっこ -
店内はこんな感じ。
-
ルーローハンの煮卵トッピングと野菜の炒め物 一人300円ほどの朝食です。
-
続いてデザート。
阿斌芋円の豆花をいただきます。 -
久しぶりの豆花。
優しい味でとてもおいしかった!! -
このたくさんのバイクを見ると台湾に来たな~と実感します。
-
台北駅からこちらまで電車移動
-
なんか香港を思い出す景色
-
駅から歩いて10分ほど。
林本源園鄭 -
一部工事をしていたのは残念でしたが、素敵な邸宅と庭園を見学できました。
-
駅近くにあった慈恵宮。こちらは商売繁盛で有名みたいです。
-
永康街へ移動して雑貨屋さんへ。
こちらでかわいい台湾らしいクリアファイルを購入しました。 -
すぐそばの金品茶語さんへ。
-
こちらでお土産のお茶を購入。
パッケージもかわいくて試飲もさせてもらえました。 -
烏龍茶のカフェラテをテイクアウト。
美味しかったです。
このドリンクホルダー、100均で見つけて持っていったのですが、大活躍でした! -
Shang Shin Select Yongkang Store
こちらで今流行?のデーツとマカダミアナッツのお菓子をMちゃんが購入。
私はドライフルーツがそこまで好きではないので買わなかったのですが、、後日Mちゃんにすこしおすそ分けしてもらって、その美味しさに感動。
次回は絶対に買わなくちゃ! -
続いてこちらへパイナップルケーキを買いに来ました。
とても混んでて、入店まで30分近く並んだかと思います。
だけどやっぱりここのパイナップルケーキは美味しいですね。 -
初日にお土産購入もほぼ終わりちょっと、肩の荷が下りた気分(笑)
ホテルにチェックインのため一度戻ります。 -
ツアーのホテルは窓無しのベッド台数も指定なし、でした。
けど窓あるし、ツインベッドだし、ドアのフロア間取り図見たら一番広いお部屋に案内してもらえてました。
ベッド下には荷物なども入れられるし、ベッドの手前には余裕でスーツケース2つ広げられるスペースもあり、3日間快適に過ごせました。 -
ホテルから歩いて大好きな寧夏夜市へ。
あいにくの小雨模様ですが、どうしても食べたい方家の鶏肉飯!! -
一部工事中でお休みしているお店もあるのは知っていましたが、10月からまたオープンしていると確認していたのに目的のお店が見当たらず(泣)
2往復ほどして探しましたが、残念ながら今日はお休みのようです。
雨だし、他の夜市に行っても、傘さしながらもつらいなあ、ということで -
中山まで歩いてこちらの京鼎楼で小籠包をいただくことにしました。
-
小籠包、へちまと海老の小籠包、海老炒飯、空心菜の炒め物。
間違いない美味しさですね。 -
久しぶりの台北でそのままホテルに戻るのももったいない、、、ということでUberで
饒河街觀光夜市へ。 -
インスタで見て、ちょっと食べてみたかったデザートをいただきにこちらのお店へ。
御品元氷火湯円台北饒河店 -
かき氷の上に熱々の餅団子が乗ってます。
好みでキンモクセイのシロップをかけていただきます。 -
餅団子の中身は,ピーナッツ餡と黒胡麻餡。
熱々のお団子と冷たーいかき氷の組み合わせが面白かったです。 -
1日の締めは、やっぱり足ツボマッサージだよね、、ということで、口コミも良かった夜市のそばのこちらへ。足印足体養生会館。
-
足つぼと肩マッサージで600元でした。
-
とても清潔感のあるきれいなお店でした。
台湾来たら、足つぼとは思うけど、、あまり痛いのは苦手で、ちょっとドキドキ。
担当の方はとっても力のありそうな大きな男性で、、、内心どうしよう~、と思ったのですが、本当にちょうど良い力加減で、うとうとしてしまうほど気持ちよかったです。
一日歩いた足も軽~くなりました。
明日もしっかり楽しめそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58