2024/10/21 - 2024/10/26
728位(同エリア1652件中)
こまぎんさん
中国西安の街はどこを歩いてもおもしろい。これは価値観の違いともいえるが私には性に合っていると思う。
にぎやかな市場から則天武后に似た変身おばさんを見たり楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:30ホテルを出てバスで酒金橋まで行きました。
今日の朝ごはんはこちらの朝市で食べます。 -
2日目に行った朝市より地元民が多い。
-
この油茶麻花というものを食べたかった。
-
座って食べたかったけど、混んでいるのでパス。
-
ここも気になっていたものがあります。
-
柿のペーストを揚げたもの。
-
これも西安名物のようです。
-
座れそうなお店を見て食べましたわ。
-
柿子糊ta3元、肉丸糊辣湯8元、現金でお支払い。
見た目は良くないけどじゃがいも、白菜などやわらかく煮込んでとろみをつけたもの。
お味も薄味で朝食にはいいと思う。歯の悪い私には向いているかも。 -
近くの横道を入ると花鳥市のある通りになります。どんなものがあるか見てみました。
-
あやしげな歯医者もどきのお店。
-
六角龍とかいてあるけど翻訳には見つからなかった。サンショウウオしかみえない。
-
金魚、亀、めだかも色々。金魚はリュウキン20元だった。
-
こちらは立派なキリギリス。おじちゃんが楽しそうに見ていた。
-
鳥もいます。モルモットもいる。鳥が食べる虫もいる。
-
ねこ、犬もいる。とにかく人が多くて写真、動画も人の後ろ姿だけ。
リンリン鳴いている鈴虫は今回はいなかった。なぜ? -
近くにある公園を通って地下鉄駅に行きます。
-
公園の中はお決まりのなわとび、ダンスなど憩いの場。
-
地下鉄に乗って西安駅まで来ました。城壁に西安だ~と思う。
-
西安駅は改修されて大明宮広場という所もできている。でも広すぎて歩くのがいやなのでパス。
-
西安駅前から出ている603号の二階建てバスに乗りました。
景色がよく鐘楼もきれい。 -
バスで体育館前で降りました。整列されている自転車。
-
西安美術館に行きます。
-
空間がありきれい。絵画は油画が多かった。
-
シルクロードフェアの期間なようでこんな催し物があったけど絵画もシルクロード的でもなかったな。
-
ささっと見て絵で使う金箔を買いに専門店に行きました。
自転車で行こうと思い挑戦するが、このアリペイの自転車が乗りにくい!
ペダルが後ろに回らないしハンドルもガクガクとロボット的。
こりゃだめだでバスで行くことにしました。
隣の黄色い美団の自転車はペダルも後ろに回るし普通の自転車のようだったけど又、登録しなおしなのでやめました。 -
バス停に向かう途中でびっくりするものに遭遇。
横断歩道の途中ですっぽん?かめ?を竿にさしてるおっちゃんを発見。
びっくりして通り過ぎてしまったけど勇気出して太大了とか言えばよかったと思う。
ずっと見てたらおっちゃんはすっぽんをしまって竿にぶらさげて帰って行った。浦島太郎のおっちゃん編みたいだった。
これだからおもしろい中国西安はやめられないわ。 -
バス停はこんな感じ。エアコン付きは2元。エアコンなしは1元なり。
-
1元のバスに乗るとこんな感じ。独特感ありのバス。でもかわいい。
-
着いたのはこちら。西安美術学院の近くにある美術用品店。
-
お店の中はこんな感じ。
-
1枚0.5元の金箔紙。100枚と銀紙も買って60元、現金でお支払い。
-
この周辺は面白い。バイクの上で寝ているおっちゃん。器用だわ。
-
次の目的地までバスで行きます。バス停の椅子の下はこんなお掃除道具がはいっているのにびっくりでした。
-
不夜城といわれている所に到着。
-
こちらで長安体験をしてきます。
-
予約はtrip.comではなかったので、アリペイのミニプログラムを駆使して予約しました。本当は夜の宴会ショー的なのも見たかったのですが席が後ろの方しかなかったのでパス。入場券だけ買いました。98元。
予約画面をこちらのサービスセンターで出してパスポートと顔認証画面を見つめてクリア。入り口でパスポートを見せて入りました。 -
色んな所でショーが見れます。
始まる前に正式なお辞儀の仕方を教えてくれました。 -
ひらひら舞を見ます。
-
次のショーも見ますが人が多くよく見れなかった。
-
長安らしい雰囲気。
-
おばちゃん変身を発見。親子でしょうね。
-
きれいな琵琶の演奏を女の子がしてくれます。
-
男の子も変身します。
-
やっぱりおかしいおばちゃん一人変身。
私も変身したらこう思われているんだと思う。
色んな意味でおもしろい所だった。 -
つづいてタクシーで康複路まで行きました。タクシー25元、アリペイでチャレンジしたが失敗了となりできなかった。
相手がクレジット対応をしていないとできないみたいで、たびたびこういう目にあった。 -
ここは自転車は山積み。地元臭さがでてきた。
-
ビルの中は市民の商業施設。お安い所で人は多い。
好みのものはなく、疲れていたので軽めに見て出てきた。 -
続いて火鍋を食べたかったので、近くのこちらの商業施設まで歩きました。
-
日本語メニューがある。
-
回転一人鍋で食べます。
メニューはQRコードで読み取って、鍋を選びます。でも結局伝わらずスタッフのスマホから頼んでもらいました。 -
ぐるぐる回る具材を選んでお好みの鍋にします。
-
火鍋58.9元、アリペイでお支払い。
地下鉄でホテルに帰りました。20:00ホテル着。16014歩なり。
西安駅から乗った二階建てバスからの景色↓
https://www.youtube.com/watch?v=QceigTuWK8g
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまぎんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53