ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年10月末から11月初旬にかけてスイス~フランスを旅行してきました。交通編です。<br /><br />今回の旅程は、以下の都市を回りましたのでご参考になれば幸いです。<br />①ジュネーブ<br />②ツェルマット<br />③ベルン<br />④ローザンヌ<br />⑤モントルー<br />⑥ディジョン<br />⑦パリ<br /><br />(1)航空券<br />航空券はAir Chainaの羽田発着の北京経由便、ジュネーブINのパリOUTでした。<br /><br />①メリット:お得かつ短いフライト時間<br />中国系航空会社はウクライナ情勢の影響を受けずロシア上空を飛ぶことができるので短時間のフライトが実現でき、かつ安いということで人気があるとのこと。なので欧州便は中国人よりも欧州人の利用が圧倒的に多いような印象を受けました。<br />エコノミー航空券の値段は一人当たり16万円でしたが、同じ旅程で中東系航空会社は30万円台でしたので相当お得です。<br /><br />②デメリット:空港での手続き・滞在は難あり<br />北京首都国際空港での乗り継ぎになりますが、国際線乗り継ぎの手続きを行う導線が多くの乗客を捌けるような仕様になっていないため、タイミングが悪いと長時間列に並ぶことになります。乗り継ぎ時間は3時間は確保した方が無難です。<br />また深夜早朝は空いているお店が少なく、またカードラウンジも開いていたりいなかったりなので準備が必要です。<br />また、チェックインカウンターは荷物の整理していない人が多かったりと並ぶことが多いので、3時間前には空港に到着するようにした方がよいです。<br /><br />(2)スイス国内移動<br />スイス国内移動はスイストラベルパスの1等を使用しました。結論から言うと定額乗り放題のこのパスを使ったことで節約でき、大正解でした。<br /><br />6日券をCHF602で購入したのですが、通常の切符購入ではCHF900以上にはなったので、随分と得でした。1か所に長く滞在しないのであれば、購入をお勧めします。<br />パスには2等と1等があり、6日券の値段はそれぞれCHF452、CHF602ですが、通常の切符の値差が時には3倍にもなり、1等の方が元を取るのが簡単です。1等車は座席が広く空いているので快適ですし、荷物も置きやすいです。<br /><br />パスはこちらから購入できます。<br />https://www.swiss-pass.ch/<br /><br />スイス国鉄のサイトや携帯アプリからでも購入可能です。特にアプリはかなり出来がよいのでインストール必須です。<br />https://www.sbb.ch/en<br /><br />(3)フランス国内移動<br />ジュネーブ⇒ディジョン、ディジョン⇒パリはSNCF(フランス国鉄)を使いました。<br />こちらはパス等は使わず通常の切符購入で手配しています。<br /><br />SNCFもアプリがあり、切符はアプリから買うのが便利です。<br />https://www.sncf-connect.com/en-en/<br /><br />ジュネーブ⇒ディジョンはリヨンで乗り継ぎが必要なため、時間がかかりました。2等車EUR56でした。スーツケース置き場があります。<br />一方でディジョン⇒パリはTGVが運航しており、便数も多く、時間を選べば安いチケットもあります。早朝便を選んだらEUR29で移動できました。スーツケース置き場がありましたが、車内に段差があるので、そこまで運ぶのが不便です。<br /><br />ちなみにスイス鉄道は車両も新しく定時運行が基本で清掃もキチンとされていますが、フランスは車両が古く使い方も汚い、メンテナンスが悪いなど一気にレベルが下がりますので、スイス⇒フランスと旅行するよりはフランス⇒スイスと旅行する方がよいかと思います笑

スイス~フランス旅行(交通編)

8いいね!

2024/10/30 - 2024/11/10

1013位(同エリア2049件中)

0

1

hidetaka1020さん

2024年10月末から11月初旬にかけてスイス~フランスを旅行してきました。交通編です。

今回の旅程は、以下の都市を回りましたのでご参考になれば幸いです。
①ジュネーブ
②ツェルマット
③ベルン
④ローザンヌ
⑤モントルー
⑥ディジョン
⑦パリ

(1)航空券
航空券はAir Chainaの羽田発着の北京経由便、ジュネーブINのパリOUTでした。

①メリット:お得かつ短いフライト時間
中国系航空会社はウクライナ情勢の影響を受けずロシア上空を飛ぶことができるので短時間のフライトが実現でき、かつ安いということで人気があるとのこと。なので欧州便は中国人よりも欧州人の利用が圧倒的に多いような印象を受けました。
エコノミー航空券の値段は一人当たり16万円でしたが、同じ旅程で中東系航空会社は30万円台でしたので相当お得です。

②デメリット:空港での手続き・滞在は難あり
北京首都国際空港での乗り継ぎになりますが、国際線乗り継ぎの手続きを行う導線が多くの乗客を捌けるような仕様になっていないため、タイミングが悪いと長時間列に並ぶことになります。乗り継ぎ時間は3時間は確保した方が無難です。
また深夜早朝は空いているお店が少なく、またカードラウンジも開いていたりいなかったりなので準備が必要です。
また、チェックインカウンターは荷物の整理していない人が多かったりと並ぶことが多いので、3時間前には空港に到着するようにした方がよいです。

(2)スイス国内移動
スイス国内移動はスイストラベルパスの1等を使用しました。結論から言うと定額乗り放題のこのパスを使ったことで節約でき、大正解でした。

6日券をCHF602で購入したのですが、通常の切符購入ではCHF900以上にはなったので、随分と得でした。1か所に長く滞在しないのであれば、購入をお勧めします。
パスには2等と1等があり、6日券の値段はそれぞれCHF452、CHF602ですが、通常の切符の値差が時には3倍にもなり、1等の方が元を取るのが簡単です。1等車は座席が広く空いているので快適ですし、荷物も置きやすいです。

パスはこちらから購入できます。
https://www.swiss-pass.ch/

スイス国鉄のサイトや携帯アプリからでも購入可能です。特にアプリはかなり出来がよいのでインストール必須です。
https://www.sbb.ch/en

(3)フランス国内移動
ジュネーブ⇒ディジョン、ディジョン⇒パリはSNCF(フランス国鉄)を使いました。
こちらはパス等は使わず通常の切符購入で手配しています。

SNCFもアプリがあり、切符はアプリから買うのが便利です。
https://www.sncf-connect.com/en-en/

ジュネーブ⇒ディジョンはリヨンで乗り継ぎが必要なため、時間がかかりました。2等車EUR56でした。スーツケース置き場があります。
一方でディジョン⇒パリはTGVが運航しており、便数も多く、時間を選べば安いチケットもあります。早朝便を選んだらEUR29で移動できました。スーツケース置き場がありましたが、車内に段差があるので、そこまで運ぶのが不便です。

ちなみにスイス鉄道は車両も新しく定時運行が基本で清掃もキチンとされていますが、フランスは車両が古く使い方も汚い、メンテナンスが悪いなど一気にレベルが下がりますので、スイス⇒フランスと旅行するよりはフランス⇒スイスと旅行する方がよいかと思います笑

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配
8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP