ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての南仏旅行は1年半近く前の2023年2月、そう冬でした。もちろん雪が降るなんて言う気候ではありませんでしたが、曇りや雨の日が多くて暖かくもなく、ミモザの花を愛でることができた以外はあまり南仏に行った感覚がなかったのも事実。人が少なかったのは良かったんですけどね・・・<br /><br />というわけで今回はもっと暖かくて気候のよい6月に南仏リベンジ!今回の行き先は拠点のニースとモナコ、そしてエズ。エズは日本人観光客にも人気のようですね。崖の上にある、いわゆる「鷲の巣村」のひとつ。前回より明らかに観光客が多いはずなので、なんとか混雑を回避しながら滞在を楽しみたいところです。<br /><br />いつものように第1回は往路から。パリ・リヨン駅からニースまで5時間のTGV乗車です。<br /><br />【今回の行程】<br />●6月12日(水):パリ→(鉄道)ニース<br />○6月13日(木):モナコ日帰り<br />○6月14日(金):エズ日帰り<br />○6月15日(土):ニース市内観光<br />○6月16日(日):ニース→(鉄道)パリ<br /><br />【6月12日】<br />総移動距離821km(鉄道820km、徒歩1km)<br />総歩数5515歩

2024年6月・ニース拠点に南仏巡り(1:TGVでパリからニースまで)

5いいね!

2024/06/12 - 2024/06/12

704位(同エリア1198件中)

旅行記グループ 2024年6月ニース

0

19

ずーく

ずーくさん

この旅行記のスケジュール

2024/06/12

この旅行記スケジュールを元に

初めての南仏旅行は1年半近く前の2023年2月、そう冬でした。もちろん雪が降るなんて言う気候ではありませんでしたが、曇りや雨の日が多くて暖かくもなく、ミモザの花を愛でることができた以外はあまり南仏に行った感覚がなかったのも事実。人が少なかったのは良かったんですけどね・・・

というわけで今回はもっと暖かくて気候のよい6月に南仏リベンジ!今回の行き先は拠点のニースとモナコ、そしてエズ。エズは日本人観光客にも人気のようですね。崖の上にある、いわゆる「鷲の巣村」のひとつ。前回より明らかに観光客が多いはずなので、なんとか混雑を回避しながら滞在を楽しみたいところです。

いつものように第1回は往路から。パリ・リヨン駅からニースまで5時間のTGV乗車です。

【今回の行程】
●6月12日(水):パリ→(鉄道)ニース
○6月13日(木):モナコ日帰り
○6月14日(金):エズ日帰り
○6月15日(土):ニース市内観光
○6月16日(日):ニース→(鉄道)パリ

【6月12日】
総移動距離821km(鉄道820km、徒歩1km)
総歩数5515歩

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • TGVの乗車はパリ・リヨン駅から。10:30に駅に到着しました。<br />駅にある売店でランチと飲み物を調達です。車内にもバーコーナーがあって軽食や飲み物を買えるのですが、ホットドリンクマシンがたまに壊れていたりするので(汗)我々は毎回こうやって事前に購入しています。ちょうどランチ時をまたいで乗るので、食べはぐれたらつらいですもんね。<br /><br />11:00、乗車開始。大勢の乗客が一斉に列車に向かって移動していきます。

    TGVの乗車はパリ・リヨン駅から。10:30に駅に到着しました。
    駅にある売店でランチと飲み物を調達です。車内にもバーコーナーがあって軽食や飲み物を買えるのですが、ホットドリンクマシンがたまに壊れていたりするので(汗)我々は毎回こうやって事前に購入しています。ちょうどランチ時をまたいで乗るので、食べはぐれたらつらいですもんね。

    11:00、乗車開始。大勢の乗客が一斉に列車に向かって移動していきます。

    パリ リヨン駅

  • 乗車するのは1等車の2階席。ニースまで1人EUR124。<br />正直に言うと2階建てのTGVはちょっと窮屈に感じてあまり好きではないですね・・・もし乗るなら2階席。まだ天井が高く感じられます。外は気温16度、車内はもっと暖かいですね。上着がいらないくらいです。

    乗車するのは1等車の2階席。ニースまで1人EUR124。
    正直に言うと2階建てのTGVはちょっと窮屈に感じてあまり好きではないですね・・・もし乗るなら2階席。まだ天井が高く感じられます。外は気温16度、車内はもっと暖かいですね。上着がいらないくらいです。

    パリ リヨン駅

  • 11:22、ニース行きのTGVは定刻に発車!最初の停車駅アビニョンまで3時間近くノンストップで走ります。<br /><br />ちょっと気が早いですがランチにしましょう。サンドイッチとオレンジジュース、そしてカフェラテ。もはや我々の旅行の定番ですね。これ以外にもスーパーで買ったクッキーやポテチなどもありますよ。長旅ですからおやつは不可欠。500円以内におさめるなんてとても無理です。

    11:22、ニース行きのTGVは定刻に発車!最初の停車駅アビニョンまで3時間近くノンストップで走ります。

    ちょっと気が早いですがランチにしましょう。サンドイッチとオレンジジュース、そしてカフェラテ。もはや我々の旅行の定番ですね。これ以外にもスーパーで買ったクッキーやポテチなどもありますよ。長旅ですからおやつは不可欠。500円以内におさめるなんてとても無理です。

    パリ リヨン駅

  • 14:00、モンペリエ・バルセロナ方面へ向かう線路と分かれて、ニース方面に向かう線路はローヌ川を渡っていきます。<br /><br />14:02、アビニョンTGV駅着。少し下車があって、14:05発車。<br /><br />このTGVはマルセイユの近くを通りますが停車しません。マルセイユ駅ホームは頭端式なので、マルセイユに停車しようとすると方向を変えなければいけないんですね。なのでマルセイユを通過する列車も数多くあります。

    14:00、モンペリエ・バルセロナ方面へ向かう線路と分かれて、ニース方面に向かう線路はローヌ川を渡っていきます。

    14:02、アビニョンTGV駅着。少し下車があって、14:05発車。

    このTGVはマルセイユの近くを通りますが停車しません。マルセイユ駅ホームは頭端式なので、マルセイユに停車しようとすると方向を変えなければいけないんですね。なのでマルセイユを通過する列車も数多くあります。

  • マルセイユを過ぎたあたりからは在来線を走っていきます。<br />どうやらマルセイユ~トゥーロン間で信号故障があったようで、ニース到着は25分遅れとのこと。<br /><br />17:20、ヴァール川を渡ったらニースはすぐそこ!

    マルセイユを過ぎたあたりからは在来線を走っていきます。
    どうやらマルセイユ~トゥーロン間で信号故障があったようで、ニース到着は25分遅れとのこと。

    17:20、ヴァール川を渡ったらニースはすぐそこ!

  • 17:26、ニース駅に着きました。定刻は17:03着予定だったので23分遅れですね。パリから5時間の長旅、お疲れ様でした。窮屈に感じる2階建てTGVとは言っても、飛行機の5時間とは疲れ方が全然違いますね。

    17:26、ニース駅に着きました。定刻は17:03着予定だったので23分遅れですね。パリから5時間の長旅、お疲れ様でした。窮屈に感じる2階建てTGVとは言っても、飛行機の5時間とは疲れ方が全然違いますね。

    ニース ヴィル駅

  • ニース駅を正面から。将来はここまで高速新線が建設される予定だそうで、開業すればパリからの所要時間はもっと短くなりますね。建設は始まってもいないらしいので開業がいつになるのか分かりませんが・・・

    ニース駅を正面から。将来はここまで高速新線が建設される予定だそうで、開業すればパリからの所要時間はもっと短くなりますね。建設は始まってもいないらしいので開業がいつになるのか分かりませんが・・・

    ニース ヴィル駅

  • 駅から歩くこと10分ちょっと、これから4泊するベストウェスタン・ラクミ・ニースに着きました。ニースの目抜き通り、ジャン・メドゥサン通りのすぐ脇にあって、ニース・ノートルダム寺院の目と鼻の先。立地はいいですね。その代わり部屋は少し狭め。スーツケースを2つ同時に広げるのは厳しそうです。朝食込み4泊で870ユーロ。

    駅から歩くこと10分ちょっと、これから4泊するベストウェスタン・ラクミ・ニースに着きました。ニースの目抜き通り、ジャン・メドゥサン通りのすぐ脇にあって、ニース・ノートルダム寺院の目と鼻の先。立地はいいですね。その代わり部屋は少し狭め。スーツケースを2つ同時に広げるのは厳しそうです。朝食込み4泊で870ユーロ。

    ベストウェスタン ラクミ ニース ホテル

  • 特に希望したわけではありませんがバスタブがありました。これがあるだけでバスルームの床が水浸しにならなくてよいですね。

    特に希望したわけではありませんがバスタブがありました。これがあるだけでバスルームの床が水浸しにならなくてよいですね。

    ベストウェスタン ラクミ ニース ホテル

  • あらおしゃれなウェルカムメッセージ。最初の部屋掃除で消されるかな、と思ったら最終日までこのままでした。

    あらおしゃれなウェルカムメッセージ。最初の部屋掃除で消されるかな、と思ったら最終日までこのままでした。

    ベストウェスタン ラクミ ニース ホテル

  • ホテル正面。19時を過ぎたので夕食に行きましょう~

    ホテル正面。19時を過ぎたので夕食に行きましょう~

    ベストウェスタン ラクミ ニース ホテル

  • このホテルの界隈にはいくつか評判の良さそうなレストランがありますね。<br />初日の夕食はホテルの隣のブロックにあるLe Cenecというフランス料理のブラッスリー。さすが観光客の多い街ですね、英語OKでした。

    このホテルの界隈にはいくつか評判の良さそうなレストランがありますね。
    初日の夕食はホテルの隣のブロックにあるLe Cenecというフランス料理のブラッスリー。さすが観光客の多い街ですね、英語OKでした。

  • あっとピントがずれてた(涙)前菜はタコサラダ。見た目以上にボリュームあり。ちょっと酸味が強かったけど美味。

    あっとピントがずれてた(涙)前菜はタコサラダ。見た目以上にボリュームあり。ちょっと酸味が強かったけど美味。

  • 私のメインは鴨のコンフィ。

    私のメインは鴨のコンフィ。

  • 妻のメインはイカ。今日は軟体動物まみれ(笑)

    妻のメインはイカ。今日は軟体動物まみれ(笑)

  • 食後のコーヒーにはグミが付いてきました。全部合わせて78ユーロ。ごちそうさまでした!

    食後のコーヒーにはグミが付いてきました。全部合わせて78ユーロ。ごちそうさまでした!

  • 食事が終わって店を出たのが21時半。まだ空には明るさが残っていますね。

    食事が終わって店を出たのが21時半。まだ空には明るさが残っていますね。

  • ジャン・メドゥサン通りにもまだまだ人通りがあります。

    ジャン・メドゥサン通りにもまだまだ人通りがあります。

  • ホテルに帰ってきました。このラウンジのようなスペースにはドリンクマシンがあって、宿泊客は自由に飲めるようになっていました。さっきコーヒーを飲んだばかりなので、ここではホットココアを。温かくて甘いココアでした。

    ホテルに帰ってきました。このラウンジのようなスペースにはドリンクマシンがあって、宿泊客は自由に飲めるようになっていました。さっきコーヒーを飲んだばかりなので、ここではホットココアを。温かくて甘いココアでした。

    ベストウェスタン ラクミ ニース ホテル

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP