2024/10/24 - 2024/10/26
1239位(同エリア7781件中)
mom Kさん
- mom KさんTOP
- 旅行記196冊
- クチコミ54件
- Q&A回答26件
- 204,045アクセス
- フォロワー87人
眠れない夜は、これまでに泊ったホテルを数えたりしている。お気に入りに出会えた町はそれだけで好きになっていく。戻れた喜びを味わう。
パリとマドリードの二つの宿は、今はもう、ない。でも、この町に入る機会があると、必ずかつての建物の前に立って見上げ、いくつもの素敵な日々を思い出して懐かしんでいる。
ここ那覇と "HOTEL エトランジェ" 以後のParisには、たくさんのホテルに泊まっている。両者、旅の起点終点になったりすることが多い街。
今回の帰りの那覇滞在は、この街では27番目のお宿になった。ぴったりの選択だった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JRローカル 徒歩 ジェットスター
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
" ホステル美らキャビン ”
国際通り松尾交差点、西南角を入ればスグ。私にとってすこぶる立地がよい。必ず訪れるところの中心地点。
受付カウンターは、年配男性。滞在中見かけた限りでは、二人交代のようだった。清掃も年配の男性お一人にしか出会わなかった。
手前白いプラスチック籠には、フェイスタオルが入っている。下に返却籠。立地に驚く simpleだからこの価格 by mom Kさん個室ホステル美らキャビン 宿・ホテル
-
1階受付の右手すぐに奥行きのあるサロンスペースが広がる。清潔感があり、整えられている。滞在中、誰にも会うことがなかった。
ここを利用のゲストは、商用か、行動する旅行派かもしれない。立地に驚く simpleだからこの価格 by mom Kさん個室ホステル美らキャビン 宿・ホテル
-
向こう奥には、扉で閉じられたキッチン。一度だけ、若い男性が調理しているらしい姿をガラス越しに見かけた。冷蔵庫は、見当たらなかった。
立地に驚く simpleだからこの価格 by mom Kさん個室ホステル美らキャビン 宿・ホテル
-
最上階の7階が女性専用フロア。真ん中部分が吹き抜け。
-
天窓から自然光。
向こうの灯りが見えるところが、ドライヤー設置のパウダールーム的洗面所。シャワーとトイレは、左手外にある。トイレは、この撮影している背にも2か所。 -
左手、シングル。右手、ツイン。この立地で、個室で、この価格は良心的と思う。
翌朝早く、Kiki bakeryへ。タコライスが真っ先に目に入った。どっさり購入。お店の人お奨め出来立てパンとコーヒーでテラス朝食。お部屋に戻り、彼へ先生へと分けておく。 -
お気に入りunionへ沖縄ローカル食品を購入しに行ってみれば、見当たらない。道行く人に尋ねた。♀「unionは、無くなりました。そこの駐車場になっています。」・・・とぼとぼ、安里に向かった。
-
あんなに通ったあの場所のunionの写真は、一枚もない。持ち帰りたい物は、最後にあのお店で賄っていた。家族との思い出もある・・・。
-
農蓮市場も出会った頃の写真はなく、壊される直前の外観とひっそりとした内部の数枚だけ。だから、栄市場だけは、訪沖時は必ず撮影している。
-
市場の中では大きな古い乾物屋さん。こんな新しい試みを見ると、うれしくなる。まだまだ元気で長生きできそうな”栄市場”。このエリアも公設市場周辺小路同様、じわじわ飲むお店ばかりが増えてきている。
-
見落としていた!
-
昆布イリチ―用の昆布だけを積み上げている小さなお店でオバアから作り方を教わった。今日も閉まっている。もう4年はお会いできていない。
私の帰りを待つ友に約束したシークワァサー味付けのモズク。”りうぼう”に在ればいいけれど。 -
友人を待つ。早めに1階に降りたつもりが、受付の男性が「○○さんですか。お友達が来られていますよ。」と教えてくれた。宿泊者以外の入館不可なので、15分早くホステル前で待つつもりだった。配慮を感謝する。
満面笑みの彼が立っていた。 -
桜坂劇場で映画を観た後、三線工房へ。階段をそうっと上がっていったのに、先生が振り向いた。「お仕事続けてください。写真を撮りたいので。」と、言ったら、♂「なんでぇ~」と笑いながら、続きを。ちょうどウマを作っているところだった。
-
フットマッサージから農蓮プラザでのお買い物に、お味噌屋さん、トランクのゆうパック発送。3時15分の映画開演まで走り回っていた。
「お腹空いたあ~。」♂「おにぎりあるよ。」朝届けたおにぎりが二つともでてきた。「なすびと島豆腐の煮つけは、食べられた?」♂(小さい声で)「・・ぅん」(先生用のお昼だったのに)
追求しないでおこう。結局、ひじきのおにぎりは私のお腹に納まった。
いつも先生に甘えている。だんだんひどくなっていると自分でも思っている。
美しく出来上がった友の三線で、先生はうちなーぐちで♪故郷♪を歌いながら、弾いてくれた。 -
夜になっても昼間の暑さが身体に残っている。明日帰るのかあ~。冬には来られないから、次は来年の夏になる。1年かあ~。長いなあ~。
平和通りを上がりながら、飲み屋さんて、気分じゃない。入りたい感じのお店も見つからない。と思っていたら、食堂 かまどぅ グルメ・レストラン
-
今回初めて食べられた。沖縄ぜんざい。お客さんは、お仕事帰りのような女性が前のテーブルで一人食事。向こうには家族連れ。お店の人も家族的。旅の終わりに入るのにふさわしいお店だった。
食堂 かまどぅ グルメ・レストラン
-
読谷村役場”からは~い”の島バナナが黄色くなり始めた。
右下黒いケース。友の三線は、想像以上の仕上がり。
彼女は、三線の音色に一聴惚れ。♀「でも・・・蛇の柄がねえ・・。」実は私も抵抗があったが、三線はそういうものだと思っていた。先生に尋ねてみた。「蛇柄以外で、無地でも何でもいいのです。可能ですか。」♂「できるよ。」「えっ」しかも取り出されたのは、布地。彼女が喜ぶだろう。 -
マルシアさんの願いでお互いの持ち物を交換した。彼女からスカーフ。それと琉球新報で島バナナを大切にくるんでいる。シークワァサー入りのモズクも二袋。呉屋てんぷらのアンダギー、Kiki bakeryのパンに太平通の焼き芋一袋。マルシアさんが置いて行ったバッグに納まった。イリチ―用の昆布袋は、三線のクッションのようにケースに納まった。
那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール
-
帰宅して、開いてみたら、すっかり黄色くなっていた。
明日の朝からのお楽しみ。6本ある。私の沖縄、あと1週間続けられる。 -
紅型模様の布を張った三線など、見たことがない。
友人、大喜び。
先生の言葉、「毎日触ること、毎日練習する人にはかなわんからね。」を伝えた。
友は、「私の可愛い・・・」を繰り返して、帰っていった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21