2024/10/27 - 2024/10/29
110位(同エリア121件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 196,777アクセス
- フォロワー21人
紅葉を求めて2泊3日で新潟県を訪れました。まず苗場へ。初日、苗場ドラゴンドラと田代ロープウェー。2日目は雨模様だったので、予定を変更して、”大源太キャニオン”、”星峠の棚田”と”八海山醸造 魚沼の里”。3日目に奥只見湖で遊覧船に乗り、帰る間際に八海山ロープウェー。下界では紅葉はまだですが、山ではほぼ見ごろでした。
3日目、奥只見湖で遊覧船から紅葉を見る。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目、午前8時半、”ダフェール・イン六日町”をチェックアウト。この日は幸い晴れ。
念のため少しガソリンを給油して奥只見湖へ向かう。奥只見シルバーラインを使うと早いですが、あえて山道を行くことに。(奥只見シルバーラインは帰りに走りましたが、ほぼトンネルです)
枝折(しおり)峠が絶景ポイントで、(運が良ければ)雲海が見られるらしいので。
枝折峠には駐車場があります。
駐車場の案内板。 -
枝折峠。雲海はなし。
工事中のおじさんに聞いたが、地元のひとだが雲海を見たことはないと。 -
枝折峠周辺。
-
同じく。シルバーラインでは見られぬ風景です。
-
枝折峠から下っていく。
-
下山途中の開けたところで1枚。
-
渓流のところまで下りてきました。この川が奥只見湖に流れ込む。石抱(いしだき)橋付近から見た風景。
このあたりから奥只見シルバーラインに合流します。 -
11時45分、奥只見湖の駐車場に到着。
駐車場は奥只見ダムの下にある。奥只見湖の湖面はダムの上。湖面のレベルまで歩いて登ることもできますが、”スロープカー”というケーブルカーみたいのがあって、これが便利。片道100円。 -
スロープカーを下から撮ったもの。
-
奥只見ダム。
-
ダム脇からの風景。左手に駐車場とちらっとレストハウスが見える。
-
12時、乗船。
奥只見湖の遊覧船、この時期はふたつコースがあって、湖を40分ほど周遊するコースと、湖から上流に向かって銀山平まで行くコース。我々は周遊コースをチョイス。
苗場ドラゴンドラのチケットを見せるといくらか割引してくれます。 -
船内。
-
船から見た奥只見ダム。
-
十二山神社の鳥居。
-
奥只見湖の紅葉。
-
同じく。
-
周囲の山はすべてこんな感じ。堪能しました。
-
下船して記念写真。
-
ダムの前で。
-
竣工は昭和36年=1961年。
トンネルばかりの奥只見シルバーラインはダムの建設資材運搬とダム完成後の保守のために整備された。 -
駐車場の近くにある変電所(?)。ダムの発電所で作った電気をここから送電する?
-
周辺にほかに食べ物屋があるとは思えないので、駐車場のレストハウスで昼食。
-
焼鳥丼。
-
牛カルビ丼。具を分け合っていただきました。
このレストハウスで銀杏を売っていたので、買いました。
午後1時半、まだ帰京するまで時間あるので、南魚沼市・八海山ロープウェーに向かう。 -
午後3時前、八海山ロープウェーの乗り場に到着。
ここでも苗場ドラゴンドラの切符で割引が得られる。 -
3時発のロープウェーに乗れました。この時期・時間20分毎に発車。
-
ゴンドラからの風景。
-
ギザギザした八海山の山頂が見えてきました。
-
八海山の山塊。
-
ロープウェー山頂駅で降りたところに鳥居があります。
鳥居奥の階段が八海山の登山道。 -
山頂駅、と言っても八海山の4合目でしかない。ここから八海山の山頂までは片道3時間以上かかる。八海山は文字通り8つのピークがギザギザを作っている。鎖場も多く、険しい山として知られる。日本二百名山。
-
山頂駅付近からの眺望。雲海が見える。
-
ちょっとだけ八海山への登山道に足を運んでみる。気分だけ。
-
登山道。
-
八海山大神の像。
-
鐘があるとつい撞いてしまいたくなる。悲しいさが。
-
3時40分の下りで下りる。
スキー場のスロープ。最大斜度35度で上級者用。草を刈って顔を描いている。
午後4時前、ここから帰途につきます。 -
帰り路、六日町の道の駅に立ち寄りました。南魚沼産のこしひかり、などを買いました。
関越・六日町インターから帰京。群馬に入ったあたりから雨が降り出し、一時速度制限が出るほど強く降りました。それでも無事帰れました。
2泊3日のうち、二日目は雨に当たりましたが、まずまずの旅でした。お疲れ様。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39