2024/10/25 - 2024/10/25
983位(同エリア4561件中)
杏仁豆腐さん
東北から九州まで全国の「はにわ」が空前の規模で大集合しました。
埴輪とは、王の墓である古墳に立て並べられた素焼きの造形。
その始まりは、今から1750年ほど前にさかのぼります。古墳時代の350年間、時代や地域ごとに個性豊かな埴輪が作られ、王をとりまく人々や当時の生活の様子を今に伝えています。
なかでも、国宝「埴輪 挂甲の武人」は最高傑作と言われています。この埴輪が国宝に指定されてから50周年を迎えることを記念し、全国各地から約120件の選りすぐりの至宝が空前の規模で集結しました。
それぞれの埴輪の表情がとても興味深く、じっくりと見て回りました。見に来る人も予想以上に多く、写真撮影OKなので、会場はアイドルの撮影会のようです。
私も、埴輪の姿をカメラで撮りながら、鑑賞しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
「埴輪 挂甲の武人」の国宝指定50周年を記念した展覧会です。
-
埴輪とは、王の墓である古墳に立て並べられた素焼きの造形です。
今から1750年ほど前にさかのぼる、古墳時代の350年間、時代や地域ごとに個性豊かな埴輪が作られました。 -
音声ガイドは声優の石田彰と森川智之。
-
埴輪 踊る人々
どこかこっけいな愛らしい表情です。
王のマツリに際して踊る姿であるとする説のほかに、近年は片手を挙げて馬の手綱を曳く姿であるとする説も有力だそうです。 -
第1章「王の登場」は展示室の展示品すべてが国宝のみで構成されています。
国宝 金象嵌銘大刀(きんぞうがんめいたち)
東大寺山古墳出土 -
「中平□年五月丙午」から始まる24字の金象嵌の銘文を刻む、後漢で作られた鉄刀。
-
日本列島で青銅製の花形環頭がつけられました。
-
腕飾形の宝器
国宝 鍬形石 -
国宝 車輪石
-
国宝 石釧
-
国宝 衝角付冑
国宝 頸甲
国宝 横矧板鋲留短甲 -
画文帯同向式神獣鏡
-
国宝 金製耳飾
水滴形および円錐形の飾りの付いた三連のチェーンをぶら下げた金製耳飾りで、一部に銀やガラス製の部品が使われています。 -
国宝 金銅製沓
金銅板を鋲で留めて作られた全長34センチメートルの沓で、亀甲文で飾られ、各交点には小さな飾りが付けられていたと推定されます。死者のための沓で、底は全面に突起があり、実際に履いて歩くことはできません。 -
国宝 金銅製鈴付大帯
-
国宝 金銀装頭椎大刀
-
国宝 金銀装頭椎大刀
-
国宝 金銀装頭椎大刀
-
国宝 金銅製環状鏡板付轡
馬をあやつる金色の馬具 -
重要文化財
円筒埴輪
高さが242cmありながら、厚さが2cm弱ときわめて薄いという高度な技術で製作されています。 -
模造 盾形埴輪
木製の盾を模したのと考えられ、枠が直弧文で飾られています。
本体は関東大震災で失われ、模造が残されました。 -
埴輪 挂甲の武人
埴輪 捧げ物をする女子 -
家型埴輪
盾形埴輪 -
国宝 円筒埴輪
-
重要文化財 埴輪 天冠をつけた男子
三角文で飾られた天冠がとてもお洒落です。 -
重要文化財
子持家形埴輪
中心の家(親)のまわりに小さな建物(子)を4つ配しています。 -
椅子型埴輪
椅子型の埴輪は高貴な人物を象徴する存在だったそうです。 -
埴輪 あごひびの男子
立派なあごひげ。高さが173cmもあります。 -
重要文化財
船型埴輪
当時の船の構造がよくわかります。 -
模造 船形埴輪
準構造船の埴輪です。 -
重要文化財
旗を立てた馬形埴輪
鞍から筒のようなものが伸び、そこに別づくりの旗がついています。
ちょっと滑稽なフォルムです。 -
重要文化財
武装石人
石でできた埴輪です。 -
埴輪として初めて国宝となった「埴輪 挂甲の武人」には、同じ工房で作成された可能性も指摘されるほど、兄弟のようによく似た埴輪が4体あります。そのうちの1体は、現在アメリカのシアトル美術館が所蔵しており、日本で見られる機会は限られています。今回、5体の挂甲の武人を史上初めて一堂に集め、展示されています。
-
重要文化財
埴輪 埴輪 挂甲の武人
埴輪 挂甲の武人 (部分)
群馬県太田市成塚町出土
古墳時代・6世紀
群馬・(公財)相川考古館蔵 -
重要文化財
埴輪 埴輪 挂甲の武人
背中に矢入具である靫(ゆぎ)を背負っています。 -
埴輪 挂甲の武人
群馬県伊勢崎市安堀町出土
古墳時代・6世紀
千葉・国立歴史民俗博物館蔵
矢入具である胡籙 (ころく)を腰に提げています。 -
国宝 埴輪 挂甲の武人
群馬県太田市飯塚町出土
古墳時代・6世紀
東京国立博物館蔵 -
埴輪 挂甲の武人
-
埴輪 挂甲の武人
群馬県太田市出土
古墳時代・6世紀
アメリカ、シアトル美術館蔵 -
重要文化財
埴輪 挂甲の武人
群馬県太田市世良田町出土
古墳時代・6世紀
奈良・天理大学附属天理参考館蔵
5体ある挂甲の武人で最も新し作成されました。 -
埴輪 挂甲の武人(彩色復元)
挂甲の武人には彩色が残存します。白、赤、灰の3色があり、白は白土、赤はベンガラ、灰は白土にマンガンを混ぜて作ったと考えられています。 -
埴輪 挂甲の武人(彩色復元)
色がつくと、まったく違った印象になります。 -
国宝
埴輪 挂甲の武人
令和2年(2020)に指定されたもう一つの国宝「埴輪 挂甲の武人」です。 -
重要文化財
両面人物埴輪 -
重要文化財
両面人物埴輪 -
埴輪 力士
葬送儀式の中で、力士が四股を踏み、古墳が築かれる土地を鎮めたと推定されるそうです。 -
埴輪 鷹匠
鷹が可愛らしい。 -
重要文化財
埴輪 ひざまずく男子 -
重要文化財
家形埴輪 -
重要文化財
家形埴輪
高床建物を表現した埴輪です。 -
国宝
埴輪 正座の女子 -
国宝
埴輪 あぐらの男子 -
馬型埴輪
-
牛形埴輪
-
猪形埴輪
-
犬形埴輪
-
鹿形埴輪
-
鹿形埴輪
後ろを振り返ったポーズをとる、いわゆる「見返りの鹿」です。大きな角を持った牡鹿で、胴部には焼く時に空気を抜く穴があけられています。
振り返る姿が印象的です。 -
翼を広げた鳥形埴輪
-
鶏形埴輪
-
魚形埴輪
-
埴輪 子を背負う女子
埴輪 乳飲み子を抱く女子 -
重要文化財
水鳥形埴輪 -
ひよこ形埴輪
三船敏郎が手にした埴輪だそうです -
埴輪 両手を挙げる女子
画家・斎藤清が描いた埴輪 -
埴輪 帽子をかぶる男子
渥美清にそっくり?「寅さん埴輪」 -
埴輪 笑う男子
HANI-1(はにわん)グランプリ優勝!
平成30年(2018)度に、群馬県が群馬HANI-1グランプリを開催し、埴輪の人気投票を行ったところ、100体エントリーした中で見事優勝。 -
武人埴輪模型
吉田白嶺作
大正元年(1912)
明治天皇陵に埋められたとされる武人埴輪の模型です。江戸時代以降に国学が発達したことで、古い祭儀への関心が高まり、皇室に関係する場面にも古墳の要素が取り入れられることがありました。幕末の孝明天皇陵は円墳になり、明治天皇陵では埴輪が作られたことが知られています。 -
挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」
-
挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」
-
挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」
-
挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」
-
エキュート上野の 洋食や 三代目 たいめいけんで昼食です。
-
チャーシューメンをいただきました。
洋食屋のラーメンです。ダシが効いていて美味しい醤油スープ。ツルッとした少し柔めな麺です。 -
刷毛じょうゆ 海苔弁山登りで、紅鮭塩焼きの海苔弁を購入。晩御飯でいただきます。
-
シレトコファクトリーで、パンダのドーナツも購入。
ドーナツの穴からパンダがひょっこりと顔を覗かせていてます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76