2024/10/22 - 2024/10/23
565位(同エリア959件中)
ハヤシさん
鶴の湯温泉のキャンセルを見つけ、脳死で予約した去年の今頃。
紅葉の時期に予約できた事が偉い。
本当は駒ヶ岳に登る予定だったんだけど、3日前くらいから天気があまり良くとのことなので、登山はやめて別な遊びを考えた結果、この辺は比較的近くに3つのダムがあることを思い出したので、1日目はダム巡り、2日目はとトレッキング( or 水沢温泉)という予定に変更。
以前は、乳頭温泉湯巡りするのがマストだったけど、最近は宿泊した宿の温泉+1個の方が満足度が高いと思ってる。
「せっかくだから!」と結構詰め込むこと多かったけど、ここ1,2年は「またくるためのチャンスだな」くらいに思ってる。おかげ田沢湖行くのも飯山(長野県)行くのもそんな気にならなくなってきた。w
空き時間の積読消化することにはまってます。
Day1 : レンタカーでいく、ダム巡り(御所ダム、玉川ダム、鎧畑ダム)
Day2 : 鶴の湯温泉とトレッキング(?)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小雨なので、木々も建物にも水分があって雰囲気が良い。
紅葉が素敵すぎる。
雨が強くなるなら水沢温泉行こうかなと思う。バスで行けるしね。 -
鶴の湯さんの朝ご飯も大好き。
前回来たときと同じメニューだったと思うけど、ご飯3杯おかわりするくらい好みすぎる。納豆有る時点でやばい。
朝ご飯食べてるときは結構土砂降りだったんだけど、チェックアウト時には雨もやんだのでトレッキングで秋を堪能する! -
「乳頭温泉トレッキングマップ」にある「鶴の湯旧道コース」で休暇村に行く。マップ見ると①1本道、②難易度1、③コース時間は小一時間程度、ちょうどよいと思っていたのに、往復1時間ロスした。
GoogleMapからツアールの森のルート案内したら、「鶴の湯入口コース」に誘導され、道なき道にGoogleMapが案内され、ここまで来て初心にかえるべきくスタート地点に戻る思い出ポイント。
「鶴の湯入口コース」で県道で向かうこともできたけど、「負け」と認めたくなかったんだろうな・・・。w -
ここがツアールの森への入口は鶴の湯温泉の新本陣・東本陣の裏手って言えばいいのか。わかりにくー。
バス停から鶴の湯温泉に向かうなら、迷わなそうだけど、入口が見当たらなくて迷う。 -
この看板がずっと見たかったのだよ。
せめて鶴の湯温泉の部屋にある周辺ガイド情報にツアールの森の行き方書いててくれたらいいのになー。 -
道っぽいのが続くけど、さっきの看板のおかげで迷わず進む。
-
川沿いを歩いてく。
足元は少しぬかるんでいるけど、気にするレベルではないので大丈夫。 -
ここがツアールの森。
ドイツ大使カールツアールさんが名付けたとのこと。
ここまで来るまでに時間かかったけど、こんなに気持ちよく森林浴できるのは嬉しい。雲で空気が水分多めなのもより効果的な気がした。 -
鶴の湯峡展望台。
紅葉と滝の組み合わせ最高すぎるでしょ。無駄に往復した疲れが報われた気がする。 -
紅葉で染められた木々がフレームになって、素敵。
-
鶴の湯温泉から鶴の湯峡展望台(ツアールの森側)までは確かに湯上がりや早朝の「お散歩コース」、「散策道」と言っても問題ないと思う。
ただ!!
ここから鶴の湯温泉旧道口バス停まではお散歩コースとは程遠いよ!
伝わらないのが悔しいけど、ここから中々なアップダウン(未舗装、ルートはある)が続きます。雨上がり要注意。 -
これが「小さな吊り橋」。
「乳頭温泉トレッキングマップ」書いた人に言いたい。
ツアールの森も吊り橋ももちろん書いてあるけど、もっとアピールすればいいのに!ちょっと歩いたらこんなに雰囲気良いところに来れるって凄いことだと思うんだけどなー。
(まぁ、ちょっとではないけど) -
「THE!」
調子に乗って「イェーイ、揺れる~、落ちる~!!」とか絶対ダメ。今まで経験してきた吊り橋にはない緊張感(スリル)があるんだけど、雰囲気抜群で、最高。
こんな素敵な吊り橋に出会えたことが嬉しい。 -
先達川と紅葉のコラボレーション。
実物はもっと素敵なのに!写真の腕がないのが悔しい。 -
吊り橋のあとのこの橋もまぁまぁ不安定。足元はしっかり見よう。穴空いてます。
-
歩きじゃないと見れない景色。
だからやめられん。 -
鶴の湯峡展望台その2。
ツアールの森側の展望台の方がよく見えたかな。 -
県道で車が見えて思わず「ただいま」と言ってします。
地面がフラットってこんなに楽だったのか・・・。
ここまでまぁまぁハードだったと難易度1なんだよな。まじで?
趣味はトレッキングって言うのやめようかな。 -
地図が読めない私が悪いんだけど、「乳頭温泉トレッキングマップ」をみると、「鶴の湯旧道コース(休暇村⇔鶴の湯温泉)は県道194渡ってからブナ林入っていくように見えたんだけどなー。
何故か逆に進み、30分くらいで県道(しかも、田沢湖方向)に出てしまったので、30分かけてバス停に戻ってやり直した。 -
戻って、こちらの入口から休暇村に向かいます。
休暇村駐車場直前で県道出たけどもうゴール手前だったので良しとする。 -
ブナの木。
普通に雨が降ってきてカッパ着ようか悩んだけど、ブナ林だったのでそのままでも結構大丈夫だった。
もうすぐ温泉で着替えるつもりだったっていうものあるけど、鶴の湯峡のアップダウンのお陰で平地ってだけで雨ごときではなんにも感じなくなったんだろうな。 -
休暇村近辺に真っ赤な紅葉発見。
紅葉の「赤」って魅力的すぎるでしょ。
休暇村で1時間ほど温泉で汗を流し、バスで田沢湖駅へ。完璧なスケジュールだ。 -
田沢湖駅から徒歩5分にある「駅前食堂」さん。
稲庭うどんとレビューで評判がよかった「もつ煮単品」をオーダー。
追加でビール頼むくらい美味かった。 -
田沢湖駅にNewDaysがあり、駅弁取り扱ってます。
前日に「何時頃なくなるもんですかね?」って聞いたら「時間はわからないけど、慣れてる人は予約してくよ!」って教えてもらったので早速真似て予約した。
実際、商品棚は売り切れだったので、予約するのが良いね。 -
包に書いてあるとおり、普通の鶏肉よりも固くてお酒の肴にも良いと思った。美味いわ。
ただ、うどんともつ煮食べたあとに弁当って。流石に腹パン。
家に持ち帰って夕飯にすればいいと思ったけど、つい食べちゃたよね。駅弁って創意もんだと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田沢湖・乳頭温泉郷(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
25