2024/10/14 - 2024/10/17
779位(同エリア1655件中)
ひょろがり次郎さん
- ひょろがり次郎さんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 1,684アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2024/10/14
-
電車での移動
地下鉄6、2号線
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
皆さんごきげんよう
ひょろがり次郎です。
今回は中国は陝西省(せんせいしょう)西安へ行ってきました。
長年の夢だった兵馬俑や大雁塔、華清池、回民街、西安鐘楼
そして少し足を延ばして
「革命の都」と称される延安へ行ってきました!
是非ご一読を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 春秋航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西安2日目の朝です。
今回泊っている西安西京国際飯店からの景色はこんな感じ
なんだか景色がかすんでいるような...まあ気のせいでしょう
目の前が目抜き通りで10分ほど歩くと西安鐘楼です。ジンジャン ウェスト キャピタル インターナショナル ホテル ホテル
-
朝食会場に来ました。
お客さんが多すぎてレストラン会場の入り口で特にチェックなどはありませんでした。
誰でも勝手に食べられそうな気がしなくもないですが、ここは偉大なる中華人民共和国、そんなことはあるはずがありません!!!!!!(断言)ジンジャン ウェスト キャピタル インターナショナル ホテル ホテル
-
コックさんもいてお願いすれば卵焼きや名称不明の麺類などを作ってくれます。
順番に並んでいたら普通にお姉さんに抜かされました。これが中国、いかなる場所でも油断は禁物です。
ご飯を食べたら今日はいよいよこの旅行のメイン、兵馬俑へ向けて出発です!!!ジンジャン ウェスト キャピタル インターナショナル ホテル ホテル
-
地下鉄にのって西安駅に来ました。
ネット情報によると西安駅から兵馬俑へ行く多くのバスが出ているようなので来てみたはいいものの...バスがいない!!!!!!!!!
事前情報で把握していたバスでの行き方は2つ。
まずは観光バスに乗る方法。
西安駅の広場から駅を正面に見て右側にバスの駐車場があり、そこに兵馬俑行きの直通バスが止まっていて、バスの入り口にいる人にお金を支払って乗車するというもの。
それらしきバスの駐車場は見つけるも、写真の通りバスは1台もいません。
コロナと不景気、近年の外国人観光客の減少に伴ってなくなってしまったのかもしれません。
もう一つの方法は路線バスに乗る方法
306、914、915などの路線が兵馬俑へ行くとネットには書いてありました。
がしかし、路線バス用のターミナルも見つけましたが、この路線番号も見つけることができませんでした。
これらの路線は廃止されてしまったのか、私の探し方が悪かったのか、はたまたこの日がたまたま無かったのか、わかる方がいたら教えて下さい!
仕方がないので西安駅から徒歩3分くらいのところにある「省西安汽車駅」というところに向かいます。いわば長距離バス用のバスターミナルです。
場所は何とも説明しにくいですが、西安駅を背後にして右奥にあるイメージです。
「百度地図」という地図アプリで検索するとすぐに出てきます。
荷物検査をして中に入ると正面に窓口があって、横に券売機があります。
券売機では中国各地へ行くバスのチケットが売ってましたが、兵馬俑行きは変えなかったので窓口で買いました。
ちなみにお値段は38元(約760円)、中国の交通機関にしてはかなり高いですが仕方ありません。西安駅 駅
-
パスポートを提示し、お金を支払うと乗車券とこのオレンジ色の首から下げるストラップをくれます。
これを首から下げて待合室で待っていると、バスが来たときに案内のおばさんが来て、バスまで案内してくれます。西安駅 駅
-
ちなみにこれが乗車券です。
バスに乗り込む際に先ほどのオレンジ色のストラップを回収されます。
バスにはすでに多くのお客さんが乗っており、どこか別のところからきたバスに乗り合いしたんだと思います。西安駅 駅
-
車内はこんな感じ。至って普通のバスのように見えますが、やはり細部を見ると日本のバスとは違って汚いです。
カメムシのような虫が車内に複数いて私は常に戦っていました(笑)
バスガイドのようなお兄さんが前にいて大音量のマイクで常に喋っています。
翻訳アプリを使ってみたところ兵馬俑を見るにあたってのお勉強的なことを話していましたが、とにかく音量が大きい。西安駅 駅
-
市内はかなり渋滞していて抜けるのにかなり時間がかかっていましたが、抜けてしまえばスイスイです。
車窓はこんな感じで特に特徴があるわけではないですが、やはり海外の車窓は日本とは何かが違いますね。ずっと見てられました(笑)西安駅 駅
-
ちなみに中国に行かれたことがある方はご存じだと思いますが、こんな感じのスローガンを掲げたモニュメントが中国にはいたるところにあります。
社会主義国感があってオタクの私にはたまりません。秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
バスに揺られること約1時間、ついに到着しました!!!!!
混雑を避けるためか、よくわからない道路の途中で降ろされましたがバスガイドの人が入り口まで連れて行ってくれます。
個別行動をしたい私は入り口でバスグループとはおさらばしました。
入り口では始皇帝の巨大な石像がお出迎えしてくれます。
ちょうど太陽と相まって後光がさしているようで神々しさを感じます。
中国万歳!!!!!!!!!!!!秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
チケットは事前にTrip.comで買ってあったのでチケットセンターは飛ばして入り口に並びます。
ちなみにお値段は兵馬俑と近くの華清宮を合わせて4420円です。
物価やインフラは安い中国ですが、観光地のお値段はどこもかなり高めです。
パスポートを登録しておいたので入り口でパスポートを機械にかざすだけで入れました。
それにしてもすごい人...秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
入り口でパスポートをかざして中に入ると、遊歩道のような道がひたすら続いています。
約15分くらい歩くとまたゲートが現れました。
なんの意味があるのかわかりませんが、こちらでもう一度チケットの確認と荷物検査があります。先程と同じようにパスポートをかざして通過します。
これまた人がすごい。
ここまで外国人をほとんど見かけませんでしたが、兵馬俑には外国人がちらほらいました。秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
2回のゲートと荷物検査を通過するといよいよ兵馬俑とご対面です。
ものすごい人ですが、自慢のスレンダーボディを人と人との間にねじ込んで最前列を目指します。
中は体育館のような感じです。
真ん中に兵馬俑があって四方に通路があります。
兵馬俑まであと少し!!!秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
ついに最前列へ
す、すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
感動です。
小さい頃から歴史が大好きなひょろがり次郎、感慨無量です。
いったい全部で何体あるんだろう
これを作らせた始皇帝の権力もさることながら、これを作れと言われた部下の気持ちを思うと絶望ですよね(笑)
やっぱり中国は全てが桁違いですね。秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
拡大するとこんな感じ
一人一人本当にポーズや衣装、顔や髪型が少しずつ違います。秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
ちなみに奥の方はこんな感じでバラバラのままで保存されています。
兵馬俑は現在もまだまだ発掘中だそうです。秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
警備員さん、そこ邪魔!!!!!!!!!!!!!!!
なんて野暮なことを言うと当局に目をつけられるので言いませんよ。
お勤めご苦労様です。秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
こちらは横の通路
くどいですが人の量がすごい...
ここでひょろがり次郎の激混み観光地での一押しテクニック!!!
前列のほうに出るコツは団体ツアーのすぐ後ろに陣取ること。
ツアー客はガイドさんが「ではいきますよ~」と声をかけると大移動を始めます。
その瞬間を見逃さず体をグイグイっと前へ押し込みます。
大陸の方たちは容赦ないので我々も遠慮する必要はありません。
多少体が当たってでも前へ出ましょう!秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
横からの兵馬俑
横一列だけでもすごい数です。
整然と並んでて美しい秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
ここが兵馬俑の一番奥
修復した兵馬俑を一時的に保管しているみたいです。
一番間近で兵馬俑を観察することができます。
これにて兵馬俑1号坑は終了!!
そう、兵馬俑は全部で3号坑まであるんです(笑)
次回もまたお楽しみに!!!!!!!!!!!!秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
西安(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 陝西省西安
0
20