2023/12/30 - 2024/01/07
4889位(同エリア10468件中)
King.jackさん
- King.jackさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ42件
- Q&A回答0件
- 43,181アクセス
- フォロワー14人
2023年もたくさん旅しました。
1月 天橋立 日本の宿茶六別館で年越し
福井2泊 越前蟹と若狭フグの旅
2月 シンガポールクルーズ
5月 GW長野秘湯の旅
岐阜秘湯の旅
6月 四国室戸と祖谷秘湯の旅
7月 渡名喜島・久米島の旅
8月 西馬音内盆踊りと赤川花火
10月 ベトナムハノイ・ハロン湾の旅
11月 豊橋手筒花火の旅
万博花火と滋賀の紅葉旅
最後の旅はどこか温泉でゆっくり。
すでに年始から鞆の浦の旅館を予約していたのですが。
ひょんなことからMSCクルーズのグアム・サイパンクルーズに参加することに。
船内にスマホを忘れたり、スマホの調子が悪かったりで全然写真が撮れなかったです。
2024年はどんな旅年になるのか…。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
横浜大黒ふ頭
12月30日
今回乗る船はMSCベリッシマ。
17万トンクラスのカジュアル船です。
シンガポールで乗った、スペクトラムオブザシーズと同じくらいの大きさです。
横浜は大黒ふ頭に着岸です。
生麦駅からタクシーなので自宅からめっちゃ近くて便利でした♪MSCベリッシマ 乗り物
-
大黒ふ頭のターミナル
今回はグアム・サイパンクルーズということで、米国です。
僕はイランに行ったことがあったので、ESTAではなく米国VISAを取得済。
のせいなのか、チェックインの人は日本の派遣会社のスタッフなので、全然慣れておらず、見慣れないVISAに右往左往、都度MSCのスタッフに聞きに行くので全然
チェックインが進みません。
結局30分位待たされました。
米国VISAだと飛行機のウェブチェックインができなかったり不便が多いです。
本当にこの法律撤廃して欲しい。
もうアメリカには行けません。MSCベリッシマ 乗り物
-
ブッフェ
乗船後はお部屋に入るまでブラブラ。
あまりお腹減らなかったので流し見です。MSCベリッシマ 乗り物
-
レーシングゲーム
船内には色々なアミューズメント施設があります。
こちらはF1 VRマシン。
結構凄い技術が使われている、最新鋭の機器だそうです。MSCベリッシマ 乗り物
-
ボーリング場
2レーンだけですが、ボーリング施設もあります。MSCベリッシマ 乗り物
-
キッズクラブ
MSCで人気なのがキッズクラブというサービス。
子供を預かる託児所の様なものです。
大人たちはここに子供を突っ込んで、自分たちだけで遊べるという施設なのだとか。
僕たちにはあまり関係のないサービスです。MSCベリッシマ 乗り物
-
キッズクラブ
このサービスのおかげか、それもと年末年始というおかげか、他のカジュアル船よりさらに子連れが多かったイメージです。
終始騒々しい…。
でも子供は良いんです。
騒ぐのが仕事だから。
それよりも子連れの親の方が結構マナー悪い人が多くてうんざりです。MSCベリッシマ 乗り物
-
プールデッキ
プールにやって来ました。
冬晴れの気持ちい天気ですが流石にプールは入れないです。
小笠原越えたあたりから子供たちで繁盛するんだろうな。MSCベリッシマ 乗り物
-
プールデッキ
流石にだ~れも居ません。MSCベリッシマ 乗り物
-
プールデッキ
この船のプールは何と言ってもスライダーが充実していました。
このサイズのスライダーは流石に始めてみました。MSCベリッシマ 乗り物
-
ベイブリッジ
この船は残念ながら高さ的にベイブリッジを潜れません。
そのため横浜大桟橋ではなく大黒ふ頭発着です。
でも大黒ふ頭、自宅から意外に近くてビックリでした。MSCベリッシマ 乗り物
-
内側キャビン
キャビンです。
今回は内側で二部屋にしてみました。MSCベリッシマ 乗り物
-
汚部屋
フロント周りを歩いていると、「お部屋の掃除がー」って騒いでいる人がたくさん。
僕の部屋もこんな感じです。
1年中日本発着でグルグル回っていたはずですが、このキャビンはずっと使われていなかったのでしょうか…。
それにしても引くレベル…。
僕はそんなに気にしないタイプなのでティッシュで拭いておきました。 -
有名なスワロフスキー階段
スワロフスキーがびっしり敷き詰められた階段です。
皆記念撮影しています。
航海中なかなか階段昇降できいくらい人気スポットです。 -
有名なスワロフスキー階段
近くのフォトショップに大行列が。
まだ出航もしてないのに、いったい何事でしょうか。MSCベリッシマ 乗り物
-
スワロフスキーのステージ
-
屋内プール
ちょっと昼寝を。と思ったらいつの間にか夜に。
夕食も逃してしまいました。
とりあえずブッフェで軽く済ませ、再び散歩です。
夜
東京湾出たあたりからグワングワン揺れが始まります。
このサイズの船でこんなに揺れるんだ。ってレベルです。
まっすぐ歩けない程度の揺れです。
実際ショースタッフは定位置に立ち止まれないこともありました。
プールはまるで地震のように波打っています。 -
夜のプールデッキ
流石に真冬なので静まり返っています。 -
オブジェ
船内オブジェ。
イマイチ何なのか分からない…。 -
夜のプロムナード
年越しなど色んなイベントが行われる場所です。
夜の12時過ぎに散歩してたら誰もおらず…。
天井のディスプレイは時間によって変わるのですが、メンテナンス中でしょうか。
パソコンの画面が表示されていました。 -
鳥島
13時
何か怒涛の年末で疲れているのか起きたのはお昼でした。
窓から鳥島が見えます。
青ヶ島と小笠原の間に位置する、全島が国の天然記念物の無人島です。
アホウドリの宝庫だそうです。
いつかアホウドリ見たい!! -
孀婦岩(そうふいわ)
15時30分
軽く食事を済ませ、デッキに出てみると不思議な岩が見えてきました。
伊豆諸島最南端の絶海に突き出た岩です。
迫力あります。
天気も相まって雰囲気抜群です。
高さ100mもあるそうです。 -
孀婦岩(そうふいわ)
それにしても。
凄い天気です。
いわゆる爆弾低気圧ってやつでしょうか。 -
キャプテンの挨拶
お天気も悪いので、デッキに居ることもできず、バーでお酒飲んだり、昼寝したりウダウダ過ごします。
18時30分
キャプテンの挨拶がプロムナードでありました。
高いところから偉そうですな。
実際に偉いんだけど。
本日は大晦日。
「ギャッツビーナイト」ということでギラギラな服装で参加です。
スマホの調子が悪く残念ながらカウントダウンパーティーは撮影できませんでした。
結構盛り上がりました。 -
本日のカクテル
カウントダウンに備えてガソリンをチャージします。 -
年越しイベントの残骸
カウントダウンパーティーはプロムナード以外、あちこちで行われます。
一番盛り上がるのはプロムナードですが、しっとり静かな年越しもできるスペースもあったりします。
こちらはレセプション近くのライブステージです。
たくさん紙吹雪が落ちたみたいです。
子供たちが拾っていました。
ばっちいですな…。
3時くらいまで飲んだり、ジャグジー行ったり楽しみました。 -
朝のブッフェ
1月1日、2日
今日も1日航海です。
大分南に来たのか、プールも全然入れる暑さ。
デッキでは餅つきなど新年のイベントもありました。
のんびりお酒飲んだり、デッキで昼寝したり過ごします。
3日間終日航海って初めてでしたが、結構あっという間に時間が過ぎちゃいます。 -
船の丸窓
こうゆう景色見ていると船旅って良いなあと思います。 -
グアム・アプラ港
1月3日 朝
グアム・アプラ港に到着です。
グアムにはこのサイズのクルーズ船が来ることは無く、ターミナルも軍港と共有のようです。
厳しく制限されていて自由に乗降できないのだとか。
旅行会社のツアーに参加するか、町までのバスチケットを購入するしかないとのこと。
しかも乗船後にはこのバスチケットは売り切れでした。
その辺りの連絡がうまくいっていないのか、船内の旅行会社のカウンターではいつも怒っている人がチラホラ。
旅行に来てまでそんなに怒らなくても…。
とりあえず僕たちはのんびり、近くのファミリービーチまで散歩に行きました。
実際港にはタクシーも居たし、グアム専用の配車アプリを利用している人もいたので、乗りたい人は乗れたようです。 -
グアム・アプラ港
途中でスマホが死んだので、グアムの写真は港だけ。
軍港だけあって迫力の軍艦が停まっています。 -
グアム・アプラ港
出港までのんびりシャワー浴びたり、デッキで夕景を楽しみます。 -
グアム・アプラ港
-
グアム・アプラ港
出港時間は夜だったので皆夕食中。
お見送りもありましたが、見ている人が居なくてちょっと寂しかったです。 -
サイパンクルーズターミナル
1月4日
サイパン到着!
初めてのグアムサイパンですが今回は乗船が目的なので予定を入れていません。
町までウロウロ散歩しました。
こちらも町までのバスチケット問題があったようです。
僕たちは歩いたので特には分からかったですが、どうやらこのサイズの船を受け入れるキャパがグアムにもサイパンにも無いようです。 -
サイパンクルーズターミナル
比べるのもどうかと思うのですが、同じカジュアル船で同サイズの船だと思うと、スペクトラムの方が全然楽しかった…。 -
マニャガハ島
僕たちは行きませんでしたが、クルーズ船客だけで1000人近くが渡っているみたいです。
現地ガイドが「そんなに行ったら島が沈んじゃうよ!」と言っていました。
行かなくて良かった。 -
サイパンの海
-
出港セレモニー
町をブラブラして船に戻って来ました。
出港セレモニーは結構盛大。
地元の子供たちの阿波踊り披露。
パトカーもたくさんサイレン鳴らしてくれて「ばーいばーい」と警官の間の抜けた大音量マイクでお見送り。
ちょっと感動しました。 -
ダイニング ライトハウス
1月5日
うだうだプール入ったり、昼寝したりであっという間に一日が終わります。
やっと夕食の写真が撮れました!
メインダイニングはいくつかありますが、基本メニューはどこも一緒です。
店内はクラシックで結構おしゃでな雰囲気です。 -
ダイニング ライトハウス
まあ、カジュアル船あるあるで毎晩毎晩よくもまあこんなにミスするな。
程度にパニックでした。
まあそれも船の楽しみと思えばやり過ごせます。 -
メインダイニングのリゾット
唯一難点なのが食事。
MSCにしてもロイヤルカリビアンにしても欧米のクルーズとアジアクルーズで絶対食事内容が違う気がします。
全く同じメニューでも後から写真で見比べると具材、盛り付け、ボリュームが全然違ったりします。
どれを食べても僕の口には会いませんでした。
残念。 -
メインダイニングのお料理
ビーフウェリントン。
決して美味しくないわけではないので、好きな人は十分満足できると思います。
僕もこれが初めてのクルーズだったら満足すると思います。
ただ同じ船会社で同じクラスの船なのに配船地域で食事内容が変わるのがどうしても解せない。
「美食の国」日本配船なのに! -
ホワイトパーティー
本日のドレコードは白!
白い服着てデッキでパーティーです。
この船。
ショーはイマイチでしたが、イベントやパーティー系は結構盛り上げるの上手で阿楽しめました。 -
ホワイトパーティー
大人しい日本人でも、老若男女雨の中楽しんでいました。 -
本日のカクテル
ホワイトパーティにあわせて白いドリンクを飲んでみました。 -
1月6日
大分気温も下がり、もうプールには入れません。
今日も一日のんびり過ごしました。 -
プロムナードの天井
パソコンの画面が映ってた天井も、ちゃんとしてたらこんな綺麗な映像になります。 -
船内のオブジェ
-
プロムナードの天井
-
有料レストラン「HOLA! TACOS & CANTINA」
メキシコ料理が楽しめる有料レストランです。
最後の夕食はメキシコビールで乾杯! -
有料レストラン「HOLA! TACOS & CANTINA」
なかなか美味しかったです。 -
ジャンフィリップのチョコレート屋さん
ちょっとオブジェが怖すぎます…。 -
富士山
1月7日
あっという間に日本に戻って来ました。
デッキに出ると冬に逆戻りです。
富士山が綺麗に見えました。 -
横須賀あたりでしょうか
最終日はお部屋は朝早くに出されたので、手荷物を持って港到着まで時間を潰さなくてはいけません。
乗客全員が部屋から出されているため、みんなで大椅子取りゲームの開始です。
座るところもなく、数時間。
結構疲れました。 -
大黒ふ頭
13時
やっと下船出来ました!
スマホの調子が悪く残念な旅行記となりましたが、でも船内は十分楽しめました。
「寝正月が洋上」なんて、とっても贅沢な年越しでした。MSCベリッシマ 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- KRNさん 2025/04/10 14:42:57
- ベリッシマ!
- King.jackさん、ご無沙汰しています。
MSCベリッシマ、年末年始のグアムサイパンクルーズが羨ましくて私も乗りたくなってしまいこの後のリポジショニングに乗船しました。
そしてその年の9月(昨年)は念願かなってFly&Cruise!
アイコンオブザシーズの旅行記にいいねを頂きありがとうございます。
King.jackさんもアイコンを狙ってるとおっしゃってましたが、もう予約をされましたか?
私は今年また同時期に乗船を予定しています。
いつかRCIの船上でお会いしましょう!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
55