2024/10/02 - 2024/10/07
1135位(同エリア1630件中)
a-kamoさん
- a-kamoさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ237件
- Q&A回答19件
- 141,478アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2024/10/02
-
飛行機での移動
羽田空港9:15発シンガポール航空SQ 631便でシンガポールチャンギ空港へ
-
飛行機での移動
シンガポールチャンギ空港16:45発スクート航空SQ 8424便でコナキタバル国際空港へ
-
車での移動
コタキナバル国際空港から20時頃Grabでホテルへ移動
2024/10/03
-
車での移動
grabで移動
-
車での移動
Grabで移動
2024/10/04
-
キナバル公園への終日ツアーに参加 ホテル7:15迎えで出発
2024/10/05
-
徒歩での移動
-
船での移動
-
船での移動
2024/10/06
2024/10/07
-
車での移動
Grabで空港へ移動
-
飛行機での移動
マレーシア航空MH 2611 便 12:50発でクアラルンプールへ移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年10月、初めてマレーシアを訪問(ペナン、マラッカそして定番のクアラルンプールと訪問)。
マレー半島の西側のペナンやマラッカなど独特な文化や町並み・食べ物を満喫し大都市のクアラルンプールでした。今回何を思ってか?ボルネオ島もマレーシアなんだ・・・・!そうそうコタキナバルはキナバル山(4000m級の山)とラフレシアの花が見れるか?と言う思いから再度1年ぶり(2024年10月)の再訪になりました。
コタキナバルは以前は日本から直行便が飛んでいたそうだけど今は無い。色々とルートを検討するものの中々良いルートが見つからん?最短で行けそうなルートはブルネイ(ロイヤルブルネイ航空利用)経由のコタキナバル国際空港へのルートが良さそう・・!検討するものの飛行機の中も乗り継ぎ時全てもアルコールなし(これは耐えられん!)と言うことで、こんなルート選択になりました。
行きは羽田空港9:15発のシンガポール航空でシンガポールのチャンギ空港へ15:15着、スクート航空に乗り継ぎ16:45チャンギ空港発コタキナバル国際空港19:10到着。
これを選んだ理由はその日の内にコタキナバルへ到着できる事とシンガポール航空のサイトから系列のスクート空港を含めて通して航空券が買える点で確定しました。
コタキナバルでの旅程
2024年10月2日
羽田空港からシンガポール経由でコタキナバルへ到着21時ごろにはホテルヘ
2024年10月3日
市内散策後Grabでコタキナバル市立モスク(水上モスク)
2024年10月4日
キナバル国立公園とラフレシア見学へ
2024年10月5日
マヌカン島へのんびりビーチで・・・!
2024年10月6日
午後からLok Kawi Wildlife Parkの動物園
2024年10月7日
午後からクアラルンプールへ移動
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空 スクート
-
1日目
羽田空港(HND)第3ターミナル、シンガポール航空SQ631便
HND 09:15Tokyo発 ー>15:15Singapore Changi着
いよいよ出発です。 -
16:45チャンギ空港で乗換、初のスクート航空搭乗です。
広いチャンギ空港の長い移動も何のその、ちょっとの間にラウンジでビール休憩してから搭乗です。 -
スクート航空はLCCですが、シンガポール航空サイトから羽田空港からコタキナバル国際空港まで通してチケットを購入したら、軽い食事がついてきました。
普通の食事ですが、コタキナバル到着後お店はしまっている可能性もあり頂きました。 -
ホライゾン ホテルに20:30過ぎごろGrabで到着(RM19.72)やはり安い。
(写真は翌日です)
このホテルにした理由は町の中心部でどこへ行くにも(食べたり。買い物したり)便利そうな場所だろと決めました。
チェックイン後スーパーマーケット(Bataras Marketplace Gaya Street 9時00分~22時00分)がまだ空いている時間でもあり、早速アルコールとつまみを・・・。街の中心にありどこへ行くにも便利なホテル。 by a-kamoさんホライゾン ホテル コタキナバル ホテル
-
2日目
ホライゾン ホテルでまず朝食。
やはりイスラム教徒の国だけに、前回も感じましたがソーセージなどは・・・・?
しかし、カレー味や豆類はやはり美味しかった。 -
ホライゾン ホテルから見た海側の景色です。
海沿いにお店などが続く。対岸の島からは地元の人が朝早くから頻繁に船で往来してます。買い物や仕事か?船がタクシーのような感じ。 -
ホライゾン ホテルから見た海と反対側の山側の景色。
コタキナバルの街は幅が狭く細長い街で散策は楽に歩ける範囲です。
眼下の通りはガヤストリートが目の前です。 -
のんびり(1時間半ほど?)いつもの朝食後は早速街歩きです。
ホテルを出た時は、サバ州観光局あたりまで行き海側へ行ってみる?できればスリアサバ(ショッピングセンター)辺りまでか。
とりあえず海沿いに来てみました。やはり外は暑い。
どこにもあるモニュメント。 -
イルカの像もあり。(イルカいるのかなあ~?素朴な疑問です)
海沿いを歩くのも・・・・?直ぐの終了。狭い街です。
店もまで早いし、ショッピングセンターはいつでも行けるし午後予定の市立モスクへ行きますか。ということでGrabで移動決定。 -
市立モスク(別名水上モスク)
問題なく、渋滞も無く到着。Grab代RM7.21で到着、270円位やはり安い。
入口で2人分の入場料RM20支払い、好きな衣装を選んで全身を覆い見学開始です。コタ キナバル市立モスク 寺院・教会
-
連れ曰く、まるっきりイスラム教徒人。そんままイスラム礼拝へ参加出来るよとか・・・。
違和感ないと!(一様日本人です。)。そう帽子まで必須です。 -
市立モスク(別名水上モスク)右手に移動し正面に行くと中に入れます。
華美ではないがそれなりのモスクです。 -
市立モスクの中にあるモザイク(タイル)前で記念撮影会!
撮影してくれた、韓国人女性2人組の旅行者が色々とポーズを要求してくるので、それに応じた撮影会でした。 -
市立モスクのミナレット4本がこの場所からなら見れました。
このあとお昼近くになりコタキナバルの街へ戻りランチを・・・!
しかしモスク前の通りは大渋滞中、Grab手配するが中々来ない?手配した車は逆方向へ行くではないか???何で。外はかなり日差しが上がり暑いし。
キャンセルして別の車を再手配し何とか街なかへ、最初の手配から1時間以上軽く経過して何とか到着できました。(行きはよいよい、帰りは・・・・・!でした) -
コタキナバルの有名なラクサを頂きました。
確かに本物は美味しかった。
シンガポールのチャンギ空港で乗換時ラウンジで、シンガポールラクサを頂きましたが全然違う!ちなみに後日スーパーでインスタントだけどラクサ買って帰りました。
ラクサと野菜更にビールでRM51(2000円以下)満足です。イーフン 地元の料理
-
サバ州しかないこの購入したインスタントのラクサ、持ち帰り帰国後食べるとそれなりに美味しかった。
-
モスクからの帰りで時間取られ、さらに暑さもあり午後が中途半端となりホライゾンホテルのプールで誰も居ないので、のんびりと!夕食までの時間を過ごすことに。
-
夕食はDing Jiで中華料理を頂きました。まあまあですか、ビールが飲めたので良しとしましょう。
-
3日目
今日はメインのキナバル公園へお出かけ。個人手配ではややハードルが高く、少人数でのツアー開催している、ボルネオ2リーフのキナバル公園ツアーへ申し込み。
今回参加は2組5人で期待通りの少人数でした。もう一組はカンボジアに現在在住親子で小学低学年クラスの女の子連れでした。ツアー代金は現金でRM880(2人)他の有名な旅行会社等とさほど違いはありません。
まず最初にナバル村のビューポイントです。
幸いにも、キナバル山が見えました。やはり4000mクラスの山!立派です。 -
ナバル村のビューポイントには近くの地元民による売店があり、ツアーのガイドさんが色々とここにしかない食べもなど教えて頂き購入試食です。
ここにしかないドラゴンフルーツであの臭みが無く、味ほのかにカニ味噌のような感じで中々美味しかった。
ガイドさんが探し唯一残りの一つを購入できました。 -
ナバル村のビューポイントには近くの地元民による売店で次はタラップ頂きました。これまた美味しい。
-
ナバル村のビューポイントには近くの地元民による売店、色々と野菜や果物が並んでます。
あの細長い緑の豆気になります。他興味津々で見学です。 -
キャノピーウォーク・温泉へ向かいました。
ガイドさん入園手続きを待ち向かいます。 -
入口に到着、キャノピーウォーク開始です。
ガイドさんの色々な植物を始め説明付きで進みます。 -
色々な植物をガイドさんの説明聞きながら!
これは・・・?ミョウガだったか? -
色々な植物の説明を聞きながらキャノピーウォーク入口へ。ガイドさん曰く引き返すなら今の内とか、途中で引き返せませんと!
上り初めて途中観光で来ていいる台湾の女性、「私だめ!と言いながら戻って来ました」!このガイドさん日本語、中国語、台湾語、当然英語何でも話せる! -
キャノピーウォークの細い吊橋を下から見るとこんな感じ。
途中で方向転換する場所が数か所あります。まるでターザンの世界?ちょっとオーバーです。 -
地上41メートルにかけられた細いつり橋(キャノピー)を渡ります。熱帯のサルや鳥の気分になってすすみます。
「あまり揺らさないでちょうだい・・・!」揺らしてるのは本人でしょう!?。
一つの吊橋を渡る人数が4,5人と限られます。 -
普通は下から見上げるだけのジャングルを違う角度から見れます。
おさるさんの感覚ですかね。否やはりターザンの世界! -
巨大な大木で記念撮影そろそろ終わりです。
-
変わったセミだそうです。確かに、白と黒い羽の先に赤い角のようものが。
-
このあと戦時中に日本軍が掘り当てたいう、ポーリング温泉へ向かいました。(足湯です)
不思議な色のとんぼ?
このあとランチしてから、ガイドさんの情報網を駆使して一番咲いている状態が良いラフレシア見学へ向かいます。
振り返るとここで食べたランチが1番美味しかった気がします。 -
コタキナバルの目的のもう一つ、ラフラシアです。
事前情報は持ってましたが、やはり不思議な花です。世界最大の花として知られるラフレシアと言われますが、今回見たのは50cmクラスです。まだ咲いたばかりとか。最高のタイミングだそうです。
ラフレシアが生息できる環境を守るため、1人RM30支払います。 -
世界最大の花として知られるラフレシアは、生息地が限られるうえに開花後5日ほどで枯れてしまうため、「幻の花」と呼ばれています。
ガイドさんの説明を聞くと、短い開花日数で受粉する確率やその受粉する場所(限られた木の根元)、自然環境などなど、聞けば聞くほど確率が下がり厳しいのが良くわかりました。それはそれは貴重な花だと理解できます。 -
閉園ギリギリでマウント・キナバル・ボタニカル・ガーデンへ到着
世界一小さな蘭やウツボカズラなど様々植物が見れます。
ウツボカズラ、これも不思議な植物! -
特に欄科の植物がたくさん生息。
閉園間近で駆け足で見学でしたが満足です。 -
コナキタバル街中へ戻る途中の、最後見納めのキナバル山でした。
ガイドさん曰く比較的登りやすい山だそうです。(まあ初心者かつ高齢者は厳しいかな?)
余談ですが、帰りのドライバーさん凄いスピードで飛ばして行きます。
昨年も感じましたが車のスピード半端ないです。 -
街中へ戻る途中、車窓からのライトアップした市立モスクです。
コタ キナバル市立モスク 寺院・教会
-
さて今日の夕食は、もう一つ食べる予定の肉骨茶。
コタキナバルには有名な肉骨茶が食べられおみせが2軒、悩んだ末にこの新記肉骨茶に決定です。
しかし、路上のドリアンの匂いも凄いが待つ人含め中国系の人ばかり・・・・・賑やかです。
ドリアンなど匂いが凄い食べ物は店やホテルなど持ち込み禁止です。新記肉骨茶 中華
-
新記肉骨茶、このスープが売り物でおいしいです。
この店ではもう一つドライ肉骨茶と2種類でが個人的にはスープで正解。
後地元の人が言ってたのが、この肉骨茶に最後ご飯と食べると更に美味しいとか・・。 -
新記肉骨茶でバクティー堪能しました。
ビールも飲んでRM92でした。 -
4日目の朝です。いつもののんびり朝食後今日は昨日の山から海へ行くことに。
-
のんびり歩きなながら、船に乗るためJesselton Point Ferry Terminalへ。
幾つか島があるのですが、とりあえずサピ島へ。
ターミナルの中へ入るとたくさん案内窓口が、どこへ行きたい?人数とアクティビティーするしない?(シュノーケルなど今回は何もしない)など決めRM70支払うと、言われるままに案内され、少し待つと船に乗る。
何とも流れ作業的です。たくさんのお店が営業してるのでしょうが、仕組みがよくわからないけど島へ連れて行かれます。(という感じ)ジェッセルトンポイント 駅
-
無事サピ島へ到着
船はマムティック島やマヌカン島を経由し乗客をおろしてからサピ島へ到着です。
桟橋から島へ到着すると最初に入島料を支払います。
愛想の良いお兄ちゃんが、パスポートチェックして年齢確認!
ワオー・・・!(年齢が・・以上でビックリ?スゴーイなのか?連れも居るので内緒です)シニア料金は2人でRM40でカード払いでした。
周りの地元民の男性が日本人か!
以前はよく日本人みかけたけで、最近はほとんど見ないらしい。愛想の良い地元民に別れ告げて島内へ。
(多分最近は中国人・韓国人・台湾人がほとんどでは・・・・・!)サピ島 自然・景勝地
-
サピ島の海は穏やかで波も殆ない立たない海です。
-
サピ島
詩にある流れてきた椰子の実・・? -
この島はシャワールームや更衣室トイレもある島で、ランチも食べられます。
テイクアウトのランチ(缶ビールも買えます)と昨日キナバル山へ行ったとき、持ち帰りしたライチが美味しかった。 -
サピ島の透明度はまあまあですか?
正直バッグンの透明度を期待すると・・・・・ガッカリかも!
魚もあまりいる感じでもなく、こんな感じでしょうか。
まあダラダラ過ごす時間も良いものです。 -
細長い見たことない魚が?
午後遅くなる前に離島。ホテルへ戻り今日は別のホテル移動です。
戻るために桟橋で皆、列に並んで船を待っていると、島へ着たときの愛嬌ある地元島民のお兄ちゃんが日本人の私たちに対して「こっちへ来い」と手招き。
私達に続いて中国系の人が着いてくるとノー!「Go back!」とても優遇された感じで無事離島できました。 -
今日から泊まるホテルはシタディーン(Citadines Waterfront Kota Kinabalu)
ホライズン ホテルから歩いて移動できる距離です。ホテルを変えた理由は簡単でコタキナバルで1っ箇所のホテルに居るより変えてみよう。それだけでした。 -
今度のホテルからの海沿いの眺めはちょっと違う感じですか。
-
ホテル近くのクリーニング屋さんにクリーニング依頼してから夕食です。
島から帰りその後雨模様が続いて居ることもあり、このKK GARDEN SEAFOODレストランへKK ガーデンシーフード セドコ 地元の料理
-
KK GARDEN SEAFOODレストランでの夕食は一通り食べたいものをオーダー
まずカニ料理は捨てがたいか! -
KK GARDEN SEAFOODレストランでの夕食。
ウエットバーターベースのエビ料理も -
KK GARDEN SEAFOODレストランでの夕食は一通り食べました。
コタキナバル名物のサバベジは中々ありつけません。仕方なく空芯菜です。
今回、サバベジは一度も口にすることが出来ず残念でした。
いつもですが、空芯菜が1番美味しいとか・・・・・!作ってる人に怒られますよね。ビール含めRM260(\10,000-弱ですか) -
5日目日曜日の朝はホテルでまず朝食。
このホテルの朝食も実に普通です。やはり外へ食べに行けば良かったー。
午前中はガヤストリートでのサンデーマーケット見学?と散策。
午後はテングザルを自然環境で見るのは諦め動物園へ行く予定。 -
ガヤストリートでのサンデーマーケットへ
ストリート沿いに工芸品、靴、服、果物や花、地元の軽食やケーキ、骨董品やお土産から、ペットなど何でもありの感じで。地元の人も買い物に来てます。
ここでは、サバ州のコヒー豆とドライフードを購入サンデー マーケット 市場
-
ガヤストリートを少し外れた場所にあるアトキンソン時計台。
現在は中に入れずここまでです。アトキンソン時計台 建造物
-
サバ州観光局へ
休日なので誰もいません。サバ州観光局 観光名所
-
サバ州観光局それなりに趣ある建物です。
サバ州観光局 観光名所
-
早めにサンデーマーケットを切り上げ(特に興味あるものも無く)ランチ前にホテルのプールで汗を流します。
-
このホテルのプールは眺めもよく気持ち良いプールで1時間ほどのんびりと涼めました。
軽くランチ後はロッカウィワイルドパークLok Kawi Wildlife Parkへ出かけます -
ロッカウィワイルドパークLok Kawi Wildlife Park
車で50分程度ですか。14時過ぎには到着です。
何で行くか?Grab?タクシーチャーター?ツアー?Grabは帰りのリスクもありチャターは休日でもありもう少し数日前の事前の依頼が必要とかで(コンシェルジュ曰く)、結局キナバル公園のツアーをお願いした会社へこの動物園にテングザルを見に行きたいと前日メールし、日曜午後無事到着です。
余談ですが現地では、Grabの様なmaximというのがGrabより主流になっているとか、更に予約も出来るとかで、アプリトライしましたが最初のアカウント作成時の電話番号入力画面で何と国番号+81が無い!選択出来ず諦めでした。(あくまでも当時の時点です) -
ロッカウィワイルドパークLok Kawi Wildlife Park
最初はマレーシア国鳥のサイチョウ(Hornbillとも言われそうです)。
サイチョウでも何種類かあるのが見れます。 -
ロッカウィワイルドパークLok Kawi Wildlife Park
マレー熊、全体的に小柄な熊さんでヒグマなどと比べイメージが違います。
中々可愛い~!でもクマです。 -
像の親子がたまたま食事前のタイミングで見学。
別のオリにゾウを待機させ、その間に食べる植物を飼育係が置きます。
そのしてオリを開けると一斉にそれぞれ親子が食べ物へ威勢よく進んでいく姿は迫力満点。
でもガイドさん説明では子象は親の必ず後につく形で向かうそうです。親より前に出るとものすごい叱れれると、やはり親の危機管理力なんでしょうね。 -
ロッカウィワイルドパークLok Kawi Wildlife Park
コタキナバル3つ目の目的、テングザル。
ツアーガイドさん曰く、今日は家族(妻子)と離された状態で可哀想とか。
いつもは、一緒居るけど???何となく心配そうな今日の行動らしい。 -
ロッカウィワイルドパークLok Kawi Wildlife Park
テングザル、確かに同じ方向見てたりウロウロと動いてました。 -
ロッカウィワイルドパークLok Kawi Wildlife Park
楽しそうなオランウータン、水で囲まれた敷地にのんびり楽しそうなオランウータン?ガイドさん曰く水があるので逃げないらしい。
でも、過去今までに水を乗り越えて逃げたつわ者もいたそうです。
大体1時間ほど園内を見て回り戻ります。 -
ロッカウィワイルドパークLok Kawi Wildlife Park
ここから、また1時間ほどで街中へ。ここに来るため散々悩んだ帰りのGrabを試してみました。1番早く来る可能の車でも待つこと1時間弱ぐらいでした。(ここはその時間で来る保証も怪しいし)
近くに何も待つ場所も無いので、何らかでチャーターしないとリスク大です。 -
今日は最後の夕食です。
人気のウェルカムシーフードレストランへ
本来、前日来る予定が雨のためここまで来るのを断念、改めて今日は同じようなタイプのラストランでが人気の確認含め来ました。ウェルカムシーフードレストラン シーフード
-
ウェルカムシーフードレストランでの夕食
やはりソフトシェルクラブが1番美味しかった。
残念ながら、今日もサバベジは無し!中々手に入らないのか? -
ウェルカムシーフードレストランでの夕食
昨日のKKガーデンシーフードと比べるとやはり若干こちらの方が上のような感じ(個人的見解ですが)がします。
このタイプのシーフードレストラン(東南アジアのベトナム等々)多くありますが、シニア世代にとってはそろそろ卒業ですかね?
この先は普通のレストラン中心にしよう。(何となく落ち着かないし!)
今日はRM120(\4500程度)でした。 -
6日目
今日は荷物整理し、ちょこっと買い物やクリーニングもギリギリ間に合い午後のマレーシア航空でクアラルンプールへ移動です。のんびり楽しかったコタキナバルともお別れです。
次は再訪問のクアラルンプールへ続く(予定)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホライゾン ホテル コタキナバル
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
74