桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ暑い…いつまで暑いの?と思いつつ、ずっと気になっていた赤煉瓦建物が桑名にあったので、行ってみることに。

初心者マークの桑名さんぽ(赤レンガを探して)

8いいね!

2024/10/06 - 2024/10/06

561位(同エリア964件中)

5

68

にこにこママ

にこにこママさん

まだまだ暑い…いつまで暑いの?と思いつつ、ずっと気になっていた赤煉瓦建物が桑名にあったので、行ってみることに。

  • 名古屋から桑名まで、この普通列車に乗って行こうかと思ったけど、快速みえにちょうど乗れたので乗りました。

    名古屋から桑名まで、この普通列車に乗って行こうかと思ったけど、快速みえにちょうど乗れたので乗りました。

  • 桑名つきました。

    桑名つきました。

  • あ!思い出した!愛好家のみなさんおすすめの建物。まだあったんだあ。

    あ!思い出した!愛好家のみなさんおすすめの建物。まだあったんだあ。

  • うんうん。

    うんうん。

  • しまってるので入らず(涙)カメラくっつけ撮る戦法。

    しまってるので入らず(涙)カメラくっつけ撮る戦法。

  • 良い横顔です。

    良い横顔です。

  • 少し行くとこんな商店街も。

    少し行くとこんな商店街も。

  • まずはこちら「蔵前際車庫」大正15年建設。登録有形文化財です。

    まずはこちら「蔵前際車庫」大正15年建設。登録有形文化財です。

  • 屋根の形いいね~

    屋根の形いいね~

  • この角度好きかも。

    この角度好きかも。

  • なんていうのかな?運河?船が昔通って物資を運んだんだよね。たぶん。

    なんていうのかな?運河?船が昔通って物資を運んだんだよね。たぶん。

  • 立派な邸宅だなあ。「諸戸家住宅」諸戸清六は一代で財をなした桑名の大実業家です。河口に近接する桑名市は塩が混ざるなど水質が悪く困っていたため、市内全体に上水道を普及させるなどの業績があります。

    立派な邸宅だなあ。「諸戸家住宅」諸戸清六は一代で財をなした桑名の大実業家です。河口に近接する桑名市は塩が混ざるなど水質が悪く困っていたため、市内全体に上水道を普及させるなどの業績があります。

  • カタカナでモロトとあります!

    カタカナでモロトとあります!

  • 時代を感じさせる塀。

    時代を感じさせる塀。

  • おーのー!!!修理中だった…。これを見るために来たのに。

    おーのー!!!修理中だった…。これを見るために来たのに。

  • ちょっと見える~。あー。手入れしちゃうと違う建物になっちゃうかな?

    ちょっと見える~。あー。手入れしちゃうと違う建物になっちゃうかな?

  • ショックでござる。_| ̄|○

    ショックでござる。_| ̄|○

  • とぼとぼ歩きながら、確かこれは古い門柱。

    とぼとぼ歩きながら、確かこれは古い門柱。

  • 広くて綺麗な公園を幽霊のように彷徨う。

    広くて綺麗な公園を幽霊のように彷徨う。

  • 諸戸清六が作った上水道を利用して、55箇所の共用栓を作り市民が自宅に水を運んだそうです。これはそのモニュメント。

    諸戸清六が作った上水道を利用して、55箇所の共用栓を作り市民が自宅に水を運んだそうです。これはそのモニュメント。

  • そうそうここも見なきゃと、「六華苑」(旧諸戸清六邸)凄い!の一言です。

    そうそうここも見なきゃと、「六華苑」(旧諸戸清六邸)凄い!の一言です。

  • 二代目諸田清六の邸宅として大正2年に竣工しました。こちらの洋館部分は、鹿鳴館などを設計したジョサイア•コンドルが手がけました。地方に残る唯一の作品だそうです。四階建ての円柱の建物(塔屋)凄くないですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

    二代目諸田清六の邸宅として大正2年に竣工しました。こちらの洋館部分は、鹿鳴館などを設計したジョサイア•コンドルが手がけました。地方に残る唯一の作品だそうです。四階建ての円柱の建物(塔屋)凄くないですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ウロウロしていたらボランティアの方の説明が聞けるとのこと。タイルも素敵。

    ウロウロしていたらボランティアの方の説明が聞けるとのこと。タイルも素敵。

  • ステンドグラスも素敵。

    ステンドグラスも素敵。

  • これ、暖炉ですが、薪ではなくて炭?忘れてしまいましたが、隣の入れ物に入っているようです。

    これ、暖炉ですが、薪ではなくて炭?忘れてしまいましたが、隣の入れ物に入っているようです。

  • このベランダ部分も元の古さも残しつつ直してあるから良い。

    このベランダ部分も元の古さも残しつつ直してあるから良い。

  • とても丁寧な説明を聞いたにも関わらず、あまり覚えていない…。

    とても丁寧な説明を聞いたにも関わらず、あまり覚えていない…。

  • あ!これはスイッチ。

    あ!これはスイッチ。

  • 上に登りま~す。

    上に登りま~す。

  • ここはちょうど塔屋の2階になります。応接室です。4階まで上がらないそうですが、かなり良い眺望だと思われます。

    ここはちょうど塔屋の2階になります。応接室です。4階まで上がらないそうですが、かなり良い眺望だと思われます。

  • 家具が置いてありました。この足袋のシールは使ってた人が貼ったものかな?

    家具が置いてありました。この足袋のシールは使ってた人が貼ったものかな?

  • 壁紙も照明もおしゃれですね。

    壁紙も照明もおしゃれですね。

  • なんと!こちらはサンルーム。とても大正時代の建物とは思えません。素敵~。

    なんと!こちらはサンルーム。とても大正時代の建物とは思えません。素敵~。

  • ここ、面白いです。おしゃれな洋館の壁に小さい戸があって数段降りたところに和室があります。

    ここ、面白いです。おしゃれな洋館の壁に小さい戸があって数段降りたところに和室があります。

  • 水色が洋館部分でオレンジが和館の部分です。洋館2階のオレンジの部分なにも書いてないですね。そのです。

    水色が洋館部分でオレンジが和館の部分です。洋館2階のオレンジの部分なにも書いてないですね。そのです。

  • 左側の和館部分が一部2階になっているところです。初代諸戸清六の後妻さんの部屋です。なんだか隠し部屋みたいで少しどきどき。でも、日が当たってとても綺麗なお部屋でした。

    左側の和館部分が一部2階になっているところです。初代諸戸清六の後妻さんの部屋です。なんだか隠し部屋みたいで少しどきどき。でも、日が当たってとても綺麗なお部屋でした。

  • こちらは珍しい屋根にある明かり取りの窓です。

    こちらは珍しい屋根にある明かり取りの窓です。

  • 空きれい。

    空きれい。

  • 有名な鞄屋さん(忘れた)が初めて作った旅行鞄だそうです。

    有名な鞄屋さん(忘れた)が初めて作った旅行鞄だそうです。

  • 名前ついてました!

    名前ついてました!

  • 明かり取りありました!

    明かり取りありました!

  • 下に降りてこちらから和館部分。畳の廊下を身分の高い人が通って、床はそうでない人が通るそうです。床通ろうか…。<br />こんな立派な廊下は初めてかも。

    下に降りてこちらから和館部分。畳の廊下を身分の高い人が通って、床はそうでない人が通るそうです。床通ろうか…。
    こんな立派な廊下は初めてかも。

  • 和館の部分ほとんど写真がないのですが、これ。一の間の一番奥に菊の紋があります。これは、明治19年に海防費2万円を政府に献上して、従6位に叙せられたそうで、そのために使うことが許された菊の紋だそうです。ただ、花びらが15枚です。

    和館の部分ほとんど写真がないのですが、これ。一の間の一番奥に菊の紋があります。これは、明治19年に海防費2万円を政府に献上して、従6位に叙せられたそうで、そのために使うことが許された菊の紋だそうです。ただ、花びらが15枚です。

  • あとは立派な蔵とこちらは離れ屋だそうです。

    あとは立派な蔵とこちらは離れ屋だそうです。

  • ボランティアガイドの方に赤煉瓦の建物が見れなかったと、ねちねち話したら、ここの敷地にも赤煉瓦残ってますとのこと(゚∀゚)  案内していただきました。この灯籠は高価なものらしい。ふむふむ。

    ボランティアガイドの方に赤煉瓦の建物が見れなかったと、ねちねち話したら、ここの敷地にも赤煉瓦残ってますとのこと(゚∀゚) 案内していただきました。この灯籠は高価なものらしい。ふむふむ。

  • 水が流れてます~。

    水が流れてます~。

  • 防空壕なんかもありました(中見たいがムリ)

    防空壕なんかもありました(中見たいがムリ)

  • 映えスポットもありました~。

    映えスポットもありました~。

  • あ!あった~。

    あ!あった~。

  • なかなか味があります。今回はボランティアガイドさんのお話がとても良くて、楽しい時間を過ごせました!

    なかなか味があります。今回はボランティアガイドさんのお話がとても良くて、楽しい時間を過ごせました!

  • 朝雨がちらっと降っていたから心配しましたが良かった。

    朝雨がちらっと降っていたから心配しましたが良かった。

  • こちらの蔵が見たかった。

    こちらの蔵が見たかった。

  • 敷地の外側は煉瓦たくさんありました。ただ治してあったりするので時代はわかりません。

    敷地の外側は煉瓦たくさんありました。ただ治してあったりするので時代はわかりません。

  • ありました。「給水塔」です。

    ありました。「給水塔」です。

  • こちらは「玉突場」明治中期のもので、こちらは登録有形文化財です。

    こちらは「玉突場」明治中期のもので、こちらは登録有形文化財です。

  • ここも水道施設のようです。

    ここも水道施設のようです。

  • 次の目的地へ、途中に「桑名宗社」がありました。立派!

    次の目的地へ、途中に「桑名宗社」がありました。立派!

  • 神社の周りにはヤツれ物件あり。

    神社の周りにはヤツれ物件あり。

  • ここから先は無いのね。

    ここから先は無いのね。

  • ありました。「桑名城 城壁」です。なかなかの迫力。

    ありました。「桑名城 城壁」です。なかなかの迫力。

  • 「桑名宿」の案内板もあります。

    「桑名宿」の案内板もあります。

  • 「石取会館(旧桑名信用金庫京町支店)大正14年建設。登録有形文化財です。

    「石取会館(旧桑名信用金庫京町支店)大正14年建設。登録有形文化財です。

  • 石取祭りの展示があります。

    石取祭りの展示があります。

  • 赤い布の絵も興味深い。

    赤い布の絵も興味深い。

  • 古い建物がちらほらと。

    古い建物がちらほらと。

  • 良い小道。

    良い小道。

  • かわいい形ですね。

    かわいい形ですね。

  • 肝心の諸戸水道の遺構を見なければと思ったんだけど、疲れた動けない。体力落ちたなあ。秋本番に向けて体力つけなきゃ。<br /><br />次はどこ行こうかな?

    肝心の諸戸水道の遺構を見なければと思ったんだけど、疲れた動けない。体力落ちたなあ。秋本番に向けて体力つけなきゃ。

    次はどこ行こうかな?

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ちゅう。さん 2024/10/22 23:18:29
    まだ見ぬ桑名
    にこにこママさん、こんばんは!
    今年の夏はほんと暑くて出歩くのも命懸けでしたね。

    六華苑はずっと行きたいところです。
    日曜日?なのに、混んでなさそうですね?

    六華苑、石取会館、諸戸水道遺構以外にも文化財級の建物がチラホラあるんですね。
    玉突場って珍しい、ビリヤード場だったってこと?

    諸戸水道遺構も、ねこいしさんの旅行記で知って是非行ってみたいところです。

    ちゅう。

    にこにこママ

    にこにこママさん からの返信 2024/10/24 16:08:47
    見ました、桑名!
    ちゅう。さん、コメントありがとうございます~。
    六華苑はですね、私の行ったのは日曜日の11時ごろでしたか。ぼちぼち人がいました。たまに重なって説明を待ったりして。でも、写真も撮れたし良かったです。去年は若い子たちが見る映画の撮影が行われたとかで、聖地巡礼の列がすごかったそうで、それも落ち着いたようですよ。

    私的には、もりもりじゃない旅行記だなと思っていたので、コメもらえてとても嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)ちゆう。さんもぜひぜひ行ってみてください。

    工事中なのを根に持ってるにこママより
  • にこにこママさん 2024/10/22 20:24:04
    はまぐりは食べなかったけど(゚∀゚)
    あるき虫さん、コメントありがとうございます!

    私としてはそんなにもりもりの内容ではなかったので、どうかな~なんて思ったのですが、コメいただけで嬉しいです。

    桑栄メイトは閉店していたのは知っていましたが残念でした。今回はそんなに歩けなかったので、きちんと調べれば、もっといろいろあるかも。でも、伊勢志摩の方がヤツれさんたくさんありそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
    いずれ行こうと思ってます。

    あるき虫さんの旅行記楽しみにしてますね!

    にこママより
  • あるき虫さん 2024/10/22 14:28:19
    桑名。。
    にこにこママさん、こんにちは。

    桑名は何度か訪ねたコトがありますが、こんなにもヤツれ物件があるとは知りませんでした。冒頭の商店街とか、瀟洒な洋館とか、バラエティに富んでいて興味深いですね。

    そう遠くないうちに、桑名を含む三重エリアを巡業するかもしれないので、その折には にこにこママさんの本稿を参考に、街並探索もしてみたいなと思いました。。

    あるき虫

    にこにこママ

    にこにこママさん からの返信 2024/10/22 20:25:31
    間違えました!
    すみません(汗)返信を上に↑してしまいました!

にこにこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP