北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館の各ホテルが、ホテル朝食のレベルに鎬を削っていますが、センチュリーマリーナ函館の評判が良いので、泊まってみたいと思っていました。9:30から朝食開始の訳ありプランで安く予約できたので行ってきました。全体的にやや手狭な印象はありましたが、朝食のバラエティの広さとクオリティには感激しました。朝から海鮮とスパークリングワインで乾杯できるのは贅沢なひとときでした。<br />初日は、道の駅なないろ ななえや大沼国定公園に立ち寄りながら、秘湯を守る宿の銀婚湯で最高の日帰り入浴を楽しみました。夕食は、根室花まるで寿司を食べ、ごんちゃんという焼き鳥屋で猫を見ながら焼き鳥もいただきました。<br />翌日は、ホテルの朝食でお腹いっぱいになった後、恵山の水無海浜温泉で海と一体化したワイルドな海中温泉を楽しみました。<br />函館の観光にとしてのポテンシャルの高さを改めて感じた旅行になりました。

センチュリーマリーナ函館に泊まり、道南の秘湯や美味しい食事を楽しんだ函館一泊二日。

2024/10/14 - 2024/10/15

19260位(同エリア56662件中)

もんきち

もんきちさん

7:30のJAL便で出発。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

函館山が見えてきました。

飛行機は函館山をぐるっと回って空港にアプローチしました。街全体がよく見渡せました。

大人気の道の駅なないろ ななえ に来ました。

道の駅 なないろ ななえ 道の駅

隣には、男爵ラウンジという芋をテーマにしたおしゃれな施設があります。

男爵ラウンジの施設内。開放感があり、おしゃれな内装です。

多くの人がフライドポテトを手に歩いていました。買ってみることにしました。

フライドポテト500円。カリカリとホクホクの食感が良かったです。ただ量が多く、若干胸やけ気味になりました。歳なので•••

大沼国定公園に来ました。尖った駒ヶ岳がシンボルです。

大沼国定公園 公園・植物園

とても落ち着く、美しい眺めです。

紅葉にはまだ早く、色づき始めでした。

無数の浮島が綺麗です。

大沼から森町を抜けて、八雲にある銀婚湯に来ました。秘湯を守る宿です。

温泉旅館 銀婚湯 宿・ホテル

山の中のとても綺麗に整備された秘湯です。 by もんきちさん

宿の横を流れる川。

宿の前には、樹齢1000年の杉の木があります。

色づき始めた緑を見ながら入る露天風呂は最高でした。露天風呂はの横には、川が流れています。ほのかに石油臭のする成分の濃い温泉で、岩に湧出物が固まっています。

ほのかに石油臭のする成分の濃い温泉で、岩に温泉成分が固まっています。

内湯も岩風呂になっています。

センチュリーマリーナホテルに到着。隣では駐車場の工事をしていました。

センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

朝食は評判通り最高でした。ゆとりある空間とドリンクサービスがあればなお良しです。 by もんきちさん

6階のダブルルームでした。

洗面台やトイレ、シャワーをコンパクトにまとめられています。

6階の客室からの眺望。

ホテルにチェックインして、遅めの昼食というか早めの夕食を根室花まるで食べました。時間が早いので待つことなく入れました。

回転寿司根室花まる キラリス函館店 グルメ・レストラン

まずはビールで乾杯!

二階建てホタテ。生は入荷がなかったので冷凍ですがと言われましたが注文。やはり口いっぱいに広がるホタテが最高に美味しかったです。

真鯛と甘エビ、切り落とし軍艦。

ビールのお供にザンギも頼みました。

活つぶ貝。コリコリです。

寿司を堪能した後、ホテルに戻り温泉に入ったりしながらのんびりしました。

センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

20時過ぎに二次会の店を探しに外出。夜の摩周丸を見ながら駅方面に歩きました。、

どの居酒屋に入ろうかと町をうろついて、偶然見つけた焼き鳥ごんちゃん。とても温かい雰囲気のお母さんが、酔っ払ったお客さんを気遣っていたり、常連さんとたわいもない話をしていたり、とても癒されました。とても良いお店です。また行きたいです。

焼とりごんちゃん グルメ・レストラン

カウンター席に座っていると、にゃーんと鳴き声がしてふと見ると、かわいい猫がいました。焼き場の隣の椅子にちょこんと座ってにゃーにゃー鳴いていたと思えば、お客さんのところにも来てくれました。さらに癒されました。

豚串と鳥串。豚は弾力があり、鳥はふわっとしていて、とても美味しかったです。

翌日の朝、函館朝市を散歩してみました。ホテルのすぐそばにあります。平日だったのですが、観光客もほどほどいました。

函館朝市 名所・史跡

イカ釣りも順番待ちの列ができていました。

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 名所・史跡

一番楽しみにしていたセンチュリーマリーナの朝食。和食の刺身コーナーは行列ができていました。たらこ、いくら、サーモン、マグロ、甘エビ、ホタテ、ハラスが並びます。

センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

朝からスパークリングワインと共に海鮮をいただきました。贅沢!

海鮮以外も充実しています。何気に舞茸のソテーが、舞茸の味が濃く美味しかったです。

ピスタチオクリームをたっぷりかけたパンケーキも美味しかったです。

今回のホテルプランは、朝食が9:30スタートの訳ありプランだったので、かえって人がそれほど多くなく良かったです。

味噌ラーメンをいただきました。ん?函館は、塩ラーメンではないのかな?

アサイーやラッシーなど、変わったドリンクもたくさんあります。デザートも充実しています。

11時にホテルをチェックアウトして、恵山に向けてドライブ。目的地は水無海浜温泉。途中の道の駅なとわ えさんから見た恵山。施設は小さいですが、眺めが良かったです。

道の駅 なとわ えさん 道の駅

水無海浜温泉に到着。何度か来たことはありますが、水が干上がっていたり、水没していたりで、一度も入ったことがありませんでした。諦めモードで手をつけてみると、なんと適温!入ってみました。

水無海浜温泉 温泉

左側の浴槽の方が温かく、熱い源泉が湧き出していました。

海と完全に繋がっていて最高でした。波飛沫が立つのを見ながら、大自然の中で温泉に入るのは最高とひとときでした。

立派な脱衣所もあります。

函館空港に戻り、お土産を見ながら出発を待ちました。木彫りのかわいいくまがたくさんいました。
    函館は、名探偵コナンやGLAYの影響もあり、北海道の中でも人気が高い観光地です。函館の街にも魅力があり、郊外に出かけても有名観光地があり、なかなかポテンシャルの高い街だと再認識しました。