2024/10/05 - 2024/10/05
404位(同エリア469件中)
naoさん
大阪市淀川区の十三エリアを中心に、国内外のアーティスト達によって壁画制作が進められている『淀壁』プロジェクト。
コロナ禍さなかの令和3年3月、淀川区役所のサポートのもと、淀川区在住のアーティストが『医療従事者への敬意』をテーマに「フローレンス・ナイチンゲール」の巨大な壁画を制作したことが『淀壁』プロジェクトのきっかけとなりました。
公的資金に頼らず、クラウト?ファウンテ?ィンク?と地域企業の協賛によりこれまで20箇所の壁画を完成させた『淀壁』プロジェクトは、民間主導による地域活性化と国際文化交流、そして国内の壁画文化の社会的地位向上を目標に掲げ、2025年の大阪・関西万博に向けて、30壁画の完成を目指して精力的に活動を展開しています。
『淀壁』プロジェクトの壁画は広範囲にわたって分布しているので、今回は阪急電鉄の十三駅周辺に的をしぼって、「まさかこんなところに!」という場所に描かれている壁画を発見するワクワク感も楽しみながら、あちこち歩き廻りました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
阪急電鉄の十三駅に到着しました。
先ずは、『淀壁』プロジェクトのきっかけとなった「フローレンス・ナイチンゲール」の壁画を目指してスタートします。 -
「フローレンス・ナイチンゲール」の壁画に向かう途中にある神津神社さん。
-
これが『淀壁』プロジェクトのきっかけとなった「フローレンス・ナイチンゲール」の壁画です。
-
この壁画は、コロナ禍のさなかだった令和3年3月、『医療従事者への敬意』をテーマに、淀川区在住のアーティストによって制作されました。
-
こちらは、パリを拠点に活動する日本人アーティストによる壁画です。
-
この壁を提供してくれた整骨院内部の展開図を描いているそうです。
-
こちらは、淀川区を拠点に活動するペインターによる、グラデーションが美しい壁画です。
-
整骨院内部の展開図とグラデーションが美しい壁画は隣り合っています。
-
この辺りには古い町家が残っています。
-
軒先を段々に仕上げた町家です。
-
このような町家は、戦前の建物が残っている地域ではよく見られます。
-
個性あふれる町家です。
-
古本屋さんが店開きしています。
-
こちらは、兵庫県と奈良県に在住する2人のペインターによる壁画です。
-
幾何学模様を背景に、中国の空想の動物「獏(バク)」を描いています。
-
こちらも古い町家です。
-
こちらは、3人のペインターによる壁画で、建物の各面ごとに作者が異なります。
-
この面はロサンゼルスを拠点に活動する外人ペインターによる壁画で、女武芸者だそうです。
-
この面は、ニューヨークを拠点に活動する日本人アーティストによる壁画で、未来的な甲冑をつけた侍だそうです。
-
この面は、東京を拠点に活動する2人組ペインターによる壁画で、安住の地を求めて旅をする鬼のカップルを描いているそうです。
-
お向かいの町家が、くっきりとしたコントラストの強い影を落としています。
-
壁画のある町並み。
-
こちらは、東京を拠点に活動する方の壁画です。
-
このお月様は「有為子(ういこ)」と名付けられているそうです。
-
阪急電鉄十三駅。
-
阪急電鉄の踏切を、大阪梅田駅へ向かう電車が通過します。
-
十三の飲み屋街の一角です。
-
看板代わりの酒瓶の壁。
-
流木がアクセントとして添えられています。
-
こちらは、北京を拠点に活動する方の壁画です。
まるで陶器のような質感でユキヒョウを描いています。 -
こちらは、広島を拠点に活動する方の壁画です。
-
スピーカーをモチーフにした円の連続体を描いているそうです。
-
こちらは、「フローレンス・ナイチンゲール」と同じ作者による壁画です。
-
昨年、38年振りに優勝した阪神タイガースを祝って描いたそうです。
-
十三の町並みです。
-
こちらは、秋田県在住のペインターによる壁画です。
-
今は故人となったジャズサックス奏者、「ファラオ・サンダース」に追悼の意を込めて描いたそうです。
では、これで阪急電鉄十三駅周辺の『淀壁』プロジェクト散歩を終わります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新大阪駅周辺・十三(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37