アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和6年9月にギリシャを旅行した日記です。<br />エクスペディアを通じて航空券と宿泊を予約しました。現地6泊7日、行きかえりを含めると9日間。ここで旅の基本的な記録を記しておきます。<br /><br />エクスペディアでアテネ分の航空券と宿泊を予約 2名で37万円<br />また、途中でサントリーニ島にて1泊2日しましたのでその分は2名で9万円<br />航空チケット 行きスクート航空 帰りカタール航空<br />宿泊ホテル アテネマーケットポートレイト、やや郊外の三ツ星ホテル<br />各日のチケット代、入場料、食事代、ギリシャ本土各地の日帰り往復等々・・15万円くらいでしょうか。<br />*1ユーロ 当時160円 直前まで170円でしたが急激な円高に若干救われる。<br /><br />アテネの首都では圧巻のパルテノン神殿など見どころは多いですが3日程度あれば十分観光できるため、本土に点在する遺跡やみどころにも足を延ばしました。交通の不安や調べてもよく分からない点など現地で解決するしかないという感じでしたが、さすが観光大国、英語も分かりやすいし個人的には十分な案内で満足いきました。

ギリシャ・アテネの日記 夫婦2人珍道中その7

19いいね!

2024/09/21 - 2024/09/29

408位(同エリア1731件中)

0

24

れれれさん

令和6年9月にギリシャを旅行した日記です。
エクスペディアを通じて航空券と宿泊を予約しました。現地6泊7日、行きかえりを含めると9日間。ここで旅の基本的な記録を記しておきます。

エクスペディアでアテネ分の航空券と宿泊を予約 2名で37万円
また、途中でサントリーニ島にて1泊2日しましたのでその分は2名で9万円
航空チケット 行きスクート航空 帰りカタール航空
宿泊ホテル アテネマーケットポートレイト、やや郊外の三ツ星ホテル
各日のチケット代、入場料、食事代、ギリシャ本土各地の日帰り往復等々・・15万円くらいでしょうか。
*1ユーロ 当時160円 直前まで170円でしたが急激な円高に若干救われる。

アテネの首都では圧巻のパルテノン神殿など見どころは多いですが3日程度あれば十分観光できるため、本土に点在する遺跡やみどころにも足を延ばしました。交通の不安や調べてもよく分からない点など現地で解決するしかないという感じでしたが、さすが観光大国、英語も分かりやすいし個人的には十分な案内で満足いきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア
  • 今日は最終日です。<br />朝食を給仕してもらっているお姉さんに「次はいつまたギリシャに来る?」と聞かれ、わらけてきました。SOMEDAY、と。気にかけてくれて、ありがたいですね。アテネマーケットポートレイト、最小限の設備ですが心地よい宿でした。<br />最後ですがモスティラキ広場はほとんど行ったことがなかったので近くの遺跡をめぐりながら過ごします。

    今日は最終日です。
    朝食を給仕してもらっているお姉さんに「次はいつまたギリシャに来る?」と聞かれ、わらけてきました。SOMEDAY、と。気にかけてくれて、ありがたいですね。アテネマーケットポートレイト、最小限の設備ですが心地よい宿でした。
    最後ですがモスティラキ広場はほとんど行ったことがなかったので近くの遺跡をめぐりながら過ごします。

  • まず古代アゴラに向かいました。<br />アテネの広場、市場があった場所ということです。<br />チケットブースで例の共通バウチャーを見せようとしたら、なぜか受け付けず、単独のチケットを渡してくれました。今日は最終土日で市内の主要観光地が無料の日とのこと。知らなかった・・・

    まず古代アゴラに向かいました。
    アテネの広場、市場があった場所ということです。
    チケットブースで例の共通バウチャーを見せようとしたら、なぜか受け付けず、単独のチケットを渡してくれました。今日は最終土日で市内の主要観光地が無料の日とのこと。知らなかった・・・

  • 敷地は広いです。<br />一つ一つ解説を確認していくと想像力が働きます。<br />アゴラは市場・広場というおおざっぱな解説でしたが、評議会や議論するスペースなどがあり、街づくりや政治・経済などもここを中心に展開されていったということですね。

    敷地は広いです。
    一つ一つ解説を確認していくと想像力が働きます。
    アゴラは市場・広場というおおざっぱな解説でしたが、評議会や議論するスペースなどがあり、街づくりや政治・経済などもここを中心に展開されていったということですね。

  • 用水路とのこと。<br />確かに市場なら水は要ります。

    用水路とのこと。
    確かに市場なら水は要ります。

  • 見上げるのは「ヘファイストス神殿」<br />ヘファイストは12神のうちの1人ですがまんがギリシャ神話を読む限りでは浮き沈みはあるけど結局自分の好きなことをやり続けて役二立ち感謝もされた神さまなのかな。美の化身アフロディーテと結婚し、「人間」を創ったのもこのヘファイストス。

    見上げるのは「ヘファイストス神殿」
    ヘファイストは12神のうちの1人ですがまんがギリシャ神話を読む限りでは浮き沈みはあるけど結局自分の好きなことをやり続けて役二立ち感謝もされた神さまなのかな。美の化身アフロディーテと結婚し、「人間」を創ったのもこのヘファイストス。

  • 形がよく残っている、小ぶりながらも美しい神殿でした。

    形がよく残っている、小ぶりながらも美しい神殿でした。

  • 神殿の木陰で休憩しつつ。

    神殿の木陰で休憩しつつ。

  • アタロスの柱廊まで来ました。<br />修復が進み、中は博物館になっている施設です。<br />じっくり見ると時間がかかるほど、1階、2階と中は広いです。

    アタロスの柱廊まで来ました。
    修復が進み、中は博物館になっている施設です。
    じっくり見ると時間がかかるほど、1階、2階と中は広いです。

  • アフロディーテ<br />顔がないのが本当に残念ですが、美しいプロポーションです。

    アフロディーテ
    顔がないのが本当に残念ですが、美しいプロポーションです。

  • テミスの彫像<br />顔がない・・・やっぱ首でぽきっと折れちゃうんですね。それか盗賊が銅と首を選んだすえ首にしたか。<br />アクロポリス遺跡のエレクティオンは圧倒的な強さで天井を支えていることが脅威に思えます。作りが違うんでしょうね。

    テミスの彫像
    顔がない・・・やっぱ首でぽきっと折れちゃうんですね。それか盗賊が銅と首を選んだすえ首にしたか。
    アクロポリス遺跡のエレクティオンは圧倒的な強さで天井を支えていることが脅威に思えます。作りが違うんでしょうね。

  • こちらは首だけ。アグリッパ。

    こちらは首だけ。アグリッパ。

  • けっこう時間過ごしました。休憩場所もあるのでゆっくりできました。<br />次の遺跡へ。<br />この辺りは遺跡の中に地下鉄線路があります。すごい光景でした。

    けっこう時間過ごしました。休憩場所もあるのでゆっくりできました。
    次の遺跡へ。
    この辺りは遺跡の中に地下鉄線路があります。すごい光景でした。

  • ローマン・アゴラまで来ました。<br />無料の日なんだけど、なぜか対面の施設でチケットをもらってこいと言われました。よく分からないシステム。来場者数を調べてるのかな。<br />少し時代が進み、BC1~AD2世紀くらいのアゴラです。門の後ろにオリーブ・オイル売買に関する法律の碑文があるということですが、分からなかった・・

    ローマン・アゴラまで来ました。
    無料の日なんだけど、なぜか対面の施設でチケットをもらってこいと言われました。よく分からないシステム。来場者数を調べてるのかな。
    少し時代が進み、BC1~AD2世紀くらいのアゴラです。門の後ろにオリーブ・オイル売買に関する法律の碑文があるということですが、分からなかった・・

  • ローマ時代の柱列と、風の塔と呼ばれる建物がありました。<br />風見鶏や日時計に代わるものだと理解しました。

    ローマ時代の柱列と、風の塔と呼ばれる建物がありました。
    風見鶏や日時計に代わるものだと理解しました。

  • 柱があるとつい撮ってしまう。

    柱があるとつい撮ってしまう。

  • 少し離れていますが、最後の遺跡です。<br />リュケイオンまできました。共同墓地のような機能だと思います。

    少し離れていますが、最後の遺跡です。
    リュケイオンまできました。共同墓地のような機能だと思います。

  • ここはエアコンが効きまくったミュージアムが併設していいます。

    ここはエアコンが効きまくったミュージアムが併設していいます。

  • 姉妹の美しい彫像。

    姉妹の美しい彫像。

  • だいぶ日が昇って暑くなってきました。<br />墓地エリアは半分くらい回って折り返してきました。

    だいぶ日が昇って暑くなってきました。
    墓地エリアは半分くらい回って折り返してきました。

  • タベルナで食事。<br />いつもサラダ頼んでる。チーズとトマトがとにかく味が濃くて、毎回食べたいと思ってしまいました。

    タベルナで食事。
    いつもサラダ頼んでる。チーズとトマトがとにかく味が濃くて、毎回食べたいと思ってしまいました。

  • ギリシャ・アテネの時間ももう最終盤です。本当に寂しい気持ちになりました。<br />意味もなくトラムに乗ってぐるりと回ってみたり。トラムは海岸線まで延々と続いているようなので、のんびり海を見に行く一日もよかったかも、とか。<br />もう時間です。ホテルに荷物を取りに行って、フライトの準備を。

    ギリシャ・アテネの時間ももう最終盤です。本当に寂しい気持ちになりました。
    意味もなくトラムに乗ってぐるりと回ってみたり。トラムは海岸線まで延々と続いているようなので、のんびり海を見に行く一日もよかったかも、とか。
    もう時間です。ホテルに荷物を取りに行って、フライトの準備を。

  • 最後、よく通っていた中央市場入口にあるスブラキ屋でテイクアウトしました。<br />VOLVI SOUVLAKI Η Βόλβηというお店で、夜中でもひたすらスブラキを焼いててどんどんお客さんが買っていってるので、どれほど美味いのかと思ってました。確かに、がしがし歯ごたえのあるお肉にサジキソースなど辛酸っぱくからみ、美味かった。スブラキのみも頼めるようだったが、お姉さんの早口にもごもごしながらピタで包んだスタンダードなスブラキしか頼めなかったのは私です。

    最後、よく通っていた中央市場入口にあるスブラキ屋でテイクアウトしました。
    VOLVI SOUVLAKI Η Βόλβηというお店で、夜中でもひたすらスブラキを焼いててどんどんお客さんが買っていってるので、どれほど美味いのかと思ってました。確かに、がしがし歯ごたえのあるお肉にサジキソースなど辛酸っぱくからみ、美味かった。スブラキのみも頼めるようだったが、お姉さんの早口にもごもごしながらピタで包んだスタンダードなスブラキしか頼めなかったのは私です。

  • 出川さんの番組でこのお店も映ってました・・・<br />放送日に訪れてたことになります。

    出川さんの番組でこのお店も映ってました・・・
    放送日に訪れてたことになります。

  • シンタグマ広場で最後の空港バス。大変お世話になりました。<br />これで一連の旅行記はおしまいです。読んでいただいた方、ありがとうございました。<br />自分のために記録をつけようと思ってやりましたが、振り返りながらけっこう面白かった。大量の写真を妻と見返しながら、次はどこに行こうかなんていう時間が至福です。

    シンタグマ広場で最後の空港バス。大変お世話になりました。
    これで一連の旅行記はおしまいです。読んでいただいた方、ありがとうございました。
    自分のために記録をつけようと思ってやりましたが、振り返りながらけっこう面白かった。大量の写真を妻と見返しながら、次はどこに行こうかなんていう時間が至福です。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

れれれさんの関連旅行記

れれれさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP