2024/09/21 - 2024/09/29
618位(同エリア1730件中)
れれれさん
令和6年9月にギリシャを旅行した日記です。
エクスペディアを通じて航空券と宿泊を予約しました。現地6泊7日、行きかえりを含めると9日間。ここで旅の基本的な記録を記しておきます。
エクスペディアでアテネ分の航空券と宿泊を予約 2名で37万円
また、途中でサントリーニ島にて1泊2日しましたのでその分は2名で9万円
航空チケット 行きスクート航空 帰りカタール航空
宿泊ホテル アテネマーケットポートレイト、やや郊外の三ツ星ホテル
各日のチケット代、入場料、食事代、ギリシャ本土各地の日帰り往復等々・・15万円くらいでしょうか。
*1ユーロ 当時160円 直前まで170円でしたが急激な円高に若干救われる。
アテネの首都では圧巻のパルテノン神殿など見どころは多いですが3日程度あれば十分観光できるため、本土に点在する遺跡やみどころにも足を延ばしました。交通の不安や調べてもよく分からない点など現地で解決するしかないという感じでしたが、さすが観光大国、英語も分かりやすいし個人的には十分な案内で満足いきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
ゆうべはサントリーニからの飛行機が大幅に遅延し、日付をまたいでアテネに帰着しましたが、本日も予定いっぱいなので早起き。
ホテルの朝食はメニューをオーダーできるので、お願いしてみました。新鮮なサラダなど有難かった~。日本に興味があり、ガシガシは来ないけど控えめにいろいろ聞いてくれるお姉さんとの時間も楽しい。いい宿です。本日はアクロポリス遺跡に向かいます。 -
地下鉄にてアクロポリ駅に降り立ちました。
駅構内にもレプリカか遺跡の彫像か。
雰囲気たっぷりのエリアですね。 -
朝8時~9時のオンライン入場券(遺跡共通券)を購入していました。
朝は人はまばら。
夏休みの超ハイシーズンと違って待ち時間もなく入場です。気候は曇り一つない快晴ですが、最高気温は29度くらい。 -
ディオニソス劇場。
-
イロドアティコス音楽堂
本日イベントがあるのかスタッフの方が業務をしていました。
遺跡を再利用して現劇場にしてしまうなんて。 -
例によって歴史・背景を語りながらずんずんと進んでいきます。
ブーレの門まできました。
あるポイントまできたら一斉に人混みに巻き込まれました。
いままでの様子が嘘みたいな人。ここで溜まるわけですね。 -
いよいよアクロポリス遺跡のハイライト部ですが、えらい人垣。
そして知らずに撮影してましたが、ここで日本人超有名俳優の方のロケに遭遇しました・・・遺跡側に向いており”顔かわからんな”と独り言いってたらロケのクルーの方から日本語が聞こえてきて。〇〇さんのロケなんです・・って。夫婦二人えええー!となり近づきたかったけどなるべくご迷惑にならないように写真を撮りました。遺跡や世界遺産を紹介する番組でしょうか、放送が楽しみです。 -
神殿部の導入部分でその光景に出くわしたので、混乱のなか歩みを進めました。
パルテノン神殿が見えてきたところで我に帰りました。
ようやくここに来れた。
神殿部分まで階段や登坂も多く、聖闘士星矢の世界でいえば黄金聖闘士12宮殿で数々の困難を潜り抜けて最上宮までたどり着いた、そんな感慨もあります。 -
エレクティオン。
6人の少女像(のレプリカ)部分が張り出している有名な遺跡。
紀元前400年前のセンス。遠くからですが神秘的に感じました。 -
丘の上に建っているためこの後段が30メートル下がっている。
複雑な構造を実に巧みに建造されています。 -
展望台がすぐそばに。
-
巨大なパルテノン神殿ですが日本の超有名俳優ロケとバッティングしてはならないので位置関係に注意しながら進みました。
でも、信じてください。追っかけてたわけではなく、自分たちが進んだエリアになぜかいつも日本の超有名俳優の方がすでにいてる訳ですから。困ったものです。 -
パルテノン神殿の裏側を回り、一周することができます。
日本の超有名俳優の方の迷惑ならないように・・・(しつこい) -
裏側も展望のように眺め良し。
-
一周して、きれいな角度でさらに写真撮りまくる。
かなり浸りました。ここから離れるのが寂しかった。 -
正午前、神殿を後にしました。
神殿の導入部分しっかりみてなかったけどここも良い。 -
ピナコテク、アテネニケ神殿、アグリッパの台座を再復習しながら。
いやー楽しかった。 -
午後はアクロポリス美術館と決めていました。
近代的な構造の建物ですね。 -
紙のマップが置いてそうだったのですが、くれませんでした。
かたくなにアプリを見ろということなので、音声ガイド(英語)で雰囲気を掴みつつ、要所を回ります。 -
子牛をかつぐ人
この博物館でも最も古いとされる。BC500年。 -
腹が減ってきたので食事。
2階に広々としたレストランがありました。ピアノ演奏してくれてて、オシャレな空間。 -
2階のエレクティオン像オリジナルをまじまじと鑑賞
-
この像がいちばんプロポーションがいいかも。
顔は若干削れてますが、表情はわかります。
ドレープがなまなましい、ギリシャの彫刻らしい精巧なつくりですね。 -
涙ではなく、色が流れ出してる。
深い顔立ちですね。 -
「コレ」というシリーズがたくさん設置されていました。
巫女か信者を表す少女像シリーズのものだそうです。 -
最上階は対面にそびえるパルテノン神殿と、同じ構図で破風やレリーフを配置していました。
博物館でも、たぶん2・3時間いてたと思います。 -
歩き疲れてきましたが、もう一息。
ハドリアノス門が道に建っていました。 -
門を経由し、パナティコスタジアムへ本当は入りたかった。
ご存じ、最初のオリンピックが開催されたとされる競技場です。
何かイベントをやってて、調整中のようだったので断念。 -
少し戻るとゼウス神殿があり、休憩がてら。
パルテノン神殿よりも大きな構造だったようですが、見る影もありません。
アテネを祀るパルテノン神殿が丘の上に建ち、ずっと見下ろした地上に世界の神々の頂点たるゼウスを祀る神殿があるというのは、ちょっと違和感があるような。
破壊と再生と再計画と・・を何度も繰り返したという妙な運命を持っているゼウス神殿。ゼウスは神としては最上級なのでしょうが自分のやりたい放題好きなことを好きなだけされた方なので、どこかの王様のように睨みは利くけど慕われない、国民にとっては距離をおくタイプの存在なのかもしれません。 -
夕暮れになりました。本日も時間を忘れよく歩きました。
デリで食事を買って、ホテルにていただき、就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れれれさんの関連旅行記
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30