佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて佐渡に渡った。<br />前日にタクシーを予約してもらい 早朝、ホテルから万代島フェリー乗り場まで行ってもらった。<br />日の出前のぼやけた明るさの中、フェリーは出港

佐渡へ~佐渡へと なびいてみたら・・・

3いいね!

2022/11/25 - 2022/11/26

612位(同エリア750件中)

0

24

kashi3

kashi3さん

初めて佐渡に渡った。
前日にタクシーを予約してもらい 早朝、ホテルから万代島フェリー乗り場まで行ってもらった。
日の出前のぼやけた明るさの中、フェリーは出港

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー タクシー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 大きなフェリーだ。一番上のデッキは6階。

    大きなフェリーだ。一番上のデッキは6階。

    佐渡汽船 カーフェリー 乗り物

  • 中を探検して回る。佐渡の方言表・・うーーん わからない言葉ばかり。<br />かか、とと、おめ くらいなら わかるかな?<br />東北弁と似てる気もする。たまげた・・びっくりする。

    中を探検して回る。佐渡の方言表・・うーーん わからない言葉ばかり。
    かか、とと、おめ くらいなら わかるかな?
    東北弁と似てる気もする。たまげた・・びっくりする。

  • 夜明けの海 <br />波もなく穏かな航海だ。

    夜明けの海 
    波もなく穏かな航海だ。

  • 少しずつ陽が上り 明るくなってきた。<br />ごろ寝の2等に席を取ったものの 結構混んでいて 椅子の方が落ち着くかなと<br />4階のイベントスペースへ移動

    少しずつ陽が上り 明るくなってきた。
    ごろ寝の2等に席を取ったものの 結構混んでいて 椅子の方が落ち着くかなと
    4階のイベントスペースへ移動

  • デッキに出ると朝日が眩しい。

    デッキに出ると朝日が眩しい。

  • 佐渡が見えてくる。<br />大きな島だが、高い山はない。

    佐渡が見えてくる。
    大きな島だが、高い山はない。

  • 空は晴れて 風が気持ちよくそよぐ。<br />佐渡が間近に見えてきた。あと少しで両津港に着き上陸する。

    空は晴れて 風が気持ちよくそよぐ。
    佐渡が間近に見えてきた。あと少しで両津港に着き上陸する。

  • 港の近くで レンタカーを借り、まずは佐渡金山を目指す。世界遺産に登録される日も近いとか。<br />約40分で 佐渡金山到着。近くには 当時宿舎だったかと思われる建物が いくつか残っている。人気のない山奥 かつては栄えただろう街の名残り。<br />宗太夫坑は江戸時代の手彫り姿を人形で生き生きと再現。黙々とつらい仕事をこなす姿。<br />設備もとてもすばらしく、もっと多くの人に見に来てほしい歴史遺産だと思う。<br />アリの巣のように張り巡らされた坑道は、鉱脈を探して掘り進んだ証だ。<br /><br />もう一つの道遊坑は明治からの坑道。機会彫りになって坑道も広がった。<br />それにしても 一日の大半を暗い坑道で過ごし 外に出て日差しを浴び田瞬間の喜びは いかばかりか。

    港の近くで レンタカーを借り、まずは佐渡金山を目指す。世界遺産に登録される日も近いとか。
    約40分で 佐渡金山到着。近くには 当時宿舎だったかと思われる建物が いくつか残っている。人気のない山奥 かつては栄えただろう街の名残り。
    宗太夫坑は江戸時代の手彫り姿を人形で生き生きと再現。黙々とつらい仕事をこなす姿。
    設備もとてもすばらしく、もっと多くの人に見に来てほしい歴史遺産だと思う。
    アリの巣のように張り巡らされた坑道は、鉱脈を探して掘り進んだ証だ。

    もう一つの道遊坑は明治からの坑道。機会彫りになって坑道も広がった。
    それにしても 一日の大半を暗い坑道で過ごし 外に出て日差しを浴び田瞬間の喜びは いかばかりか。

    佐渡金山遺跡 美術館・博物館

  • 佐渡金山で掘り出された金で作られていた小判、一分金<br />まばゆい輝きで。 <br />このためにどれだけ多くの人の苦労があったのか。<br />一番苦労した人は これを持つこともなかっただろうに。

    佐渡金山で掘り出された金で作られていた小判、一分金
    まばゆい輝きで。 
    このためにどれだけ多くの人の苦労があったのか。
    一番苦労した人は これを持つこともなかっただろうに。

  • 坑道を回って、金山裏手の山に出ると 遠く海が見えた。風が気持ちよかった。

    坑道を回って、金山裏手の山に出ると 遠く海が見えた。風が気持ちよかった。

  • 金鉱の坑道を走っていたトロッコ列車<br />工夫たちが乗り込んで 一日中 暗い中の作業をしていたに違いない。

    金鉱の坑道を走っていたトロッコ列車
    工夫たちが乗り込んで 一日中 暗い中の作業をしていたに違いない。

  • 金鉱の上にこんもりと山<br />中央が割れているのが面白い。 <br />この下を掘っていて 何かのきっかけで 崩れたのか<br />坑道を回った時に 穴から空が見えた。

    金鉱の上にこんもりと山
    中央が割れているのが面白い。 
    この下を掘っていて 何かのきっかけで 崩れたのか
    坑道を回った時に 穴から空が見えた。

  • 金山を出て 数分で 北沢浮遊選鉱場 に着く。<br />ジブリアニメに出てきそうな風景。<br />掘り出された鉱物から 金や銀の選別に使われた建物らしい。<br />

    金山を出て 数分で 北沢浮遊選鉱場 に着く。
    ジブリアニメに出てきそうな風景。
    掘り出された鉱物から 金や銀の選別に使われた建物らしい。

    北沢浮遊選鉱場 名所・史跡

  • コンクリートの建物は 時代を残し今に伝える。<br />廃墟ながらの存在感。コスプレをして撮影しているグループに出会った。<br />映画やドラマの撮影に使われることも。<br />

    コンクリートの建物は 時代を残し今に伝える。
    廃墟ながらの存在感。コスプレをして撮影しているグループに出会った。
    映画やドラマの撮影に使われることも。

  • シッタナーという廃液用の建物。<br />鉱物を選別するときに大量の廃液が出るらしい。<br />それをそのまま流さずに ちゃんと処理していたんだろうな。<br />当時でも、環境への配慮があったのか。

    シッタナーという廃液用の建物。
    鉱物を選別するときに大量の廃液が出るらしい。
    それをそのまま流さずに ちゃんと処理していたんだろうな。
    当時でも、環境への配慮があったのか。

  • 北沢テラスで ようやく朝食<br />奇麗な店内から 廃墟を眺め ワッフルとコーヒーをいただく。<br />横浜の街中で食べてもおかしくないデザートと この廃墟たち<br />この不思議なコラボが なんだか楽しい。<br />

    北沢テラスで ようやく朝食
    奇麗な店内から 廃墟を眺め ワッフルとコーヒーをいただく。
    横浜の街中で食べてもおかしくないデザートと この廃墟たち
    この不思議なコラボが なんだか楽しい。

  • メニューも意外とたくさんあって ランチもできそう

    メニューも意外とたくさんあって ランチもできそう

  • お腹も落ち着いて 次は 版画村へ。<br />旧裁判所だったという木造平屋の建物は、中庭をコの字に囲んでいた。<br />明るい廊下がすべてギャラリー<br />大小さまざまな版画が並んでいた。著名な人から学生・素人まで、木版・銅版・エッチング、白黒・カラー、ありとあらゆる手法・種類の版画が飾られていてとても見ごたえがあった。<br />旧法廷だったところも 子どもたちの作品が並ぶ明るく楽しい場に姿を変えていた。

    お腹も落ち着いて 次は 版画村へ。
    旧裁判所だったという木造平屋の建物は、中庭をコの字に囲んでいた。
    明るい廊下がすべてギャラリー
    大小さまざまな版画が並んでいた。著名な人から学生・素人まで、木版・銅版・エッチング、白黒・カラー、ありとあらゆる手法・種類の版画が飾られていてとても見ごたえがあった。
    旧法廷だったところも 子どもたちの作品が並ぶ明るく楽しい場に姿を変えていた。

    佐渡版画村美術館 美術館・博物館

  • 少し走って 回転寿司屋へ。弁慶は地元の人にも人気の店らしい。<br />運良く待たずに席へ。ぶり・のどぐろ・シイラの炙り どれも美味しかった。<br />やはり 海の近くの回転寿司はうまい。そして、新鮮で安い。

    少し走って 回転寿司屋へ。弁慶は地元の人にも人気の店らしい。
    運良く待たずに席へ。ぶり・のどぐろ・シイラの炙り どれも美味しかった。
    やはり 海の近くの回転寿司はうまい。そして、新鮮で安い。

    佐渡 廻転寿司 弁慶 佐渡本店 グルメ・レストラン

  • 帰りはトキの森公園に寄ってみた。ふれあいプラザには 2羽のトキのつがいが大きなゲージの中で、羽を休めていた。ここで育てられ自然の中に放たれたトキも すべて鑑札がつけられているらしい。

    帰りはトキの森公園に寄ってみた。ふれあいプラザには 2羽のトキのつがいが大きなゲージの中で、羽を休めていた。ここで育てられ自然の中に放たれたトキも すべて鑑札がつけられているらしい。

    トキの森公園 公園・植物園

  • 顔が赤くて お面をつけているみたい。くちばしの黒がやたらと目立つ。<br />昔は 畑や やぶでふつうに見られたのかな?

    顔が赤くて お面をつけているみたい。くちばしの黒がやたらと目立つ。
    昔は 畑や やぶでふつうに見られたのかな?

  • レンタカーを返して フェリー乗り場に急ぐ。<br />帰りのフェリーは空いていた。まるでビルの中にいるみたい。

    レンタカーを返して フェリー乗り場に急ぐ。
    帰りのフェリーは空いていた。まるでビルの中にいるみたい。

  • 朝はここにたくさんの人が寝そべっていたのに。

    朝はここにたくさんの人が寝そべっていたのに。

  • フェリーが万代島の埠頭について バスで新潟駅まで戻ってきた。<br />おなかも十分空いたので、駅前で夕食。野菜たっぷりのラーメンが すきっ腹になだれ込む。今日も一日 お疲れ様。

    フェリーが万代島の埠頭について バスで新潟駅まで戻ってきた。
    おなかも十分空いたので、駅前で夕食。野菜たっぷりのラーメンが すきっ腹になだれ込む。今日も一日 お疲れ様。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP