2024/08/29 - 2024/09/02
7524位(同エリア15539件中)
りんごさん
もはや何度目か分からなくなってきたシンガポール旅(13回目らしい)シンガポール航空が1月にやってたプロモでコロナ前価格になってたので、自分への誕生日プレゼントとして購入しました。内容的にはいつもの街歩きで変わり映えしないけど、逆に言えばお散歩気分で訪問できる国があるというのは幸せなことだなぁと思います。
表紙写真:サプライズでいただいたバースデーケーキ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コロナ振りのSQ便、深夜発にていつものフルーツミール。日本積みは豪華です。どの果物もめちゃ甘くて、特にマンゴーは秀逸でした。
-
直行便につき寝てたら到着、良き。チャンギの装飾はひまわり。
-
さっそく朝ごはんをば。社員食堂があると聞いて行ってみることに。T1出発フロアの奥にあるエレベーターを使って移動。
-
社員食堂ではありますが、一般客も使えます。空港内店舗としては圧倒的な安さでこれは良い。
-
早朝につき開店前のお店も多く、限られた選択肢の中でナシレマをば。これくらいシンプルなやつが好き。
ナシレマ 2.4ドル -
荷物を置くためにチャイナタウンのお宿へ移動。中秋節なデコレーションが可愛い。
今回、街中の移動用にツーリストパスを買おうと思ってたんだけど、いつの間にか商品が変わってお得感が減ったように感じたので取りやめ。EZリンクカードへのチャージも面倒…ということでクレカタッチで済ませました。多少手数料はかかるけど超便利。 -
お宿はすでに何度か利用しているウインクホステル。交通の便も良く、セキュリティもちゃんとしてる。あと、トイレとシャワーが完全分離なのが個人的お気に入り。
ウインクホステル 女性用ドミ 大体5,000円/泊 -
荷物を預けたら再出発、ひとまずオーチャード方面へバス移動。たまたま通りがかった313サマセットではまさにこの日ティムホートンがオープンで長蛇の列。シンガポール内に店舗増やしてる模様。なぜか私の中ではドーナツのイメージが強いティムホ、コーヒー屋さんだっけ。
-
中秋節シーズンといえばこちら、な高島屋へ。都内でいつも見てるこのロゴもオーチャードだとまた新鮮に感じられるなぁ。なお関西出身につき一番好きで贔屓な百貨店が高島屋です(どうでもいい)
-
期待通りあちこちに月餅が。こちらは高級白酒な茅台(マオタイ)コラボ。どんな味なんだろう。
-
ちょっとほしくなってしまったパイナポーなバッグ。
-
メイン会場は平日午前中ということでまだ人もまばら。スタッフさんたちもどことなく手持無沙汰で。コロナ前は試食のおすすめがすごかったけど、今回は相手を見極めて「買ってくれそうなお客さんにのみアプローチ」って感じでした。ほんのり世知辛さを感じた月餅祭り2024。
-
次の予定(ランチ)まで時間があるので、オーチャードぶらぶら。日差しが強くて暑い!日本の真夏ほどではないけど、それでも暑い!
-
そういえばここにもショップハウスがあったなぁ、と思ってエメラルドヒルに立ち寄り。
-
そういえばこの自販機、3ドルになっててびっくりした。2ドルじゃなかったっけ。オーチャード価格?
-
そんなこんなでお昼になったので、予約時間きっかりにこちらへ。コンコルドホテル内のスパイシーズカフェ。2017年に次いで二度目の訪問。
ランチビュッフェ 45ドル++ -
ここのランチビュッフェはプラナカン料理がいろいろ出てくるのが特徴で。一人訪問でもあれこれ食べられるのが実にありがたい。写真はラクサのコーナー、駆けつけの一杯的に最初に召し上がってる方多数。
-
自分で作るロジャコーナー。でもあの味が自分で再現できる気がせず、グァバやキュウリの具材のみサラダ要員としていただきました。
-
ポピアコーナーは大人気で常に待ってる人がいた。どちらかというと地味な存在だと思っていたのに、すまぬポピア。
-
デザートもニョニャクエ多めで嬉しい限り。これまた大人気で枯渇気味でした。
-
メインのお料理はお肉もお魚もたっぷりで満足度高いです。ただ、全体に味付けが甘め&こってりなので、途中で飽きるかも。ロジャコーナーで確保しておいたリフレッシュ用のキュウリが活躍。
-
デザートコーナーには予期せぬドリアンものが複数あり、大歓喜。特にドリアンプディングとドリアン&緑豆の温かいお汁粉が気に入りました。
-
そして最後にまさかのサプライズ、ホテルスタッフさんがおもむろにケーキを持って登場。ろうそくつけてバースデーソング歌ってくれて、なにこれ最高か。びっくり&嬉しすぎてちょっと泣いてしまった。
-
満足しきったお腹を抱えて宿に戻りチェックイン、しばし休憩。お昼寝をキメて起きたらすでに夕暮れ。ライトアップが良い感じ。
-
活動再開ということでバスに乗ってリトルインディアへ。下車してテッカセンターを通過。改装してきれいになってましたが、あの熱気雰囲気は変わらず。
-
ムスタファセンター目指して歩きます。
-
ムスタファでは主にお土産購入をば。こういうのは先に済ませてしまいたいタイプ。写真は全く関係ないですが、私の好きなココナツチョコがわざわざアピールされていたので嬉しくなって撮った一枚。イギリスじゃBountyが不人気って聞いてがっかりしてたので(Bounty=ココナツフレーク入りチョコバー)
-
マストなお土産をなんとか調達して安堵。せっかくなので近くの昇松スーパーに移動して自分用にトマトとスイカ購入。ビタミン摂取大事。
-
宿に戻ってシャワー浴びておやすみなさい。今回、初めて上段のカプセルで、登るのに苦労しました…下段ってリクエスト入れてたんだけどな。それ以外はいつも通り快適に過ごせたウインクホステルでした。
-
二日目、8月31日。今日はスンゲイブロー貯水池でのツアーを予約済み。というわけで朝7時過ぎのバスで移動。ところが途中乗り換えのバス停をうっかり寝過ごし、焦りつつ到着。
-
公園内をガイド付きで回るちょっとしたツアーで、事前登録必要だけど参加費は無料。やっぱりプロの説明を聞きながらの散策は楽しい。
-
参加者は中華・マレー・インド・欧米と多彩で、これぞシンガポールって感じ。日本人は私だけ。なぜかガイドさんに「あなたもここでボランティアやらない?」と勧誘を受けました。できるもんならやりたいよー。
-
おしゃれシティなシンガポールも好きだけど、こういう公園がたくさんあるのも本当に好き。鳥の声、お魚がはねる水音、ほのかに漂うレモングラスの香り、天国か。
-
リフレッシュした後は再びバスで移動。とちゅうの乗り換えで見かけた建設中のMRT、かな?まだまだ進化するのだなぁ。
-
さて、本日のランチはこちら。Xで見かけて惹かれたバクテーのお店。
-
こちらのバクテーはなんとドライタイプ。甘辛な味付けでご飯が進みまくるやつ。肉骨茶=スープが主役、だと思っていたのに概念覆されました。超おいしかった!
干肉骨茶 9.5ドル
白ご飯 0.8ドル -
途中見かけた景色、窓から突き出た洗濯物。この生活の匂い、良いわぁ~。バリバリな観光スポットよりも、こういうものにこそ心惹かれてしまう私。
-
再度のバス移動でハーバーフロント駅へ。小腹がすいた&のどが渇いたのでスイカ。大きくて瑞々しくて甘くて最高。
スイカ 1ドル -
ハーバーフロント駅まで来たのは、こちらに挑戦してみたかったから。以前からずっと気になっていた散策コース。
-
汗だくになりながら登っていくとこういう景色が堪能できてなかなか良き。
-
そしてマーライオンにご対面。シンガポール島内に七頭いるらしいうちの一頭。
-
こんな表示も発見。インド洋って日本からは見られないから、眺めながらちょっとドキドキしてしまう。他、各方向に向けて地名・都市名が書かれてて面白かった。
-
ここも一度来てみたかったヘンダーソンウェーブ。ただ、自分で渡ってると当然ながら全貌は見えず、いまひとつピンと来ず…。一度の通過で満足してしまった。おかしいな、もっと興奮できるはずだったのに。
-
帰りのバスのために下山して見上げるヘンダーソン。やっぱりピンと来ない(笑)まぁそれでも踏破できたことに満足。
-
バスにてチャイナタウンに戻ってきました。駅周辺施設をうろうろぶらぶらと散策。とは言え前回訪問が1月だからなんら変化なし。
-
宿に戻る前に果物屋さんへ。駅裏手のこちら、お安くて良いのです。またしてもスイカを購入。
スイカ 1.5ドル/パック
この日の夕食はこのスイカと買い置きトマト、豆乳で終わり。思い立って遅い時間にリトルインディアの昇松を再訪してお土産調達、たぶんこれで完了。お土産選定もなかなか大変。
明朝チェックアウトだけど、パッキングはもう明日でいいや、と就寝。 -
月変わって9月1日、まずは宿の無料朝食をありがたくいただく(スイカと豆乳は自前)以前は宿の朝食なんて見向きもしなかったのに、これはこれで楽しんでる自分がちょっと面白い。フェアプラ最安値と思われるパサパサの食パンもまた旅の思い出。
食後はチェックアウト11時に向けて準備。10時過ぎてからチャイナタウン駅チカなお土産屋さんにマッハで向かい、自分用買い物を済ませ、なんとかパッキング完了。 -
初日に訪問したオーチャードふたたび。まずはサマセット地下のミスドへ。
-
これこれ、これが食べたかった!ヤクンコラボなコピ味のポンデリング。8月末までの限定だったはずが9月1日でも手に入ってラッキー。ちゃんとコーヒーの味がしておいしかった。3ドルの価値あった(笑)
ポンデリング 3ドル
食後は再度高島屋地下の月餅祭りを見納めとばかりに覗いて、さらに移動していつものマークス&スペンサーで実家用お土産物色。 -
一通り散策を終えた後はバスで観音堂に移動、お参り。ここの広場はいつ来てもなんか清々しい気持ちになれて好き。周辺のお店に漂う台北の迪化街(ディーホアジェ)的雰囲気も好き。
-
徒歩でブギス駅までぶらぶらとお散歩。ずっと気になっていたクエ屋さんへの訪問が叶うも、最低購入数3個という縛りの前に撃沈。日持ちもしないので諦め。
-
駅からまたしてもバス乗車でカトンへ。なんか心惹かれるこちら、カトンショッピングセンターで下車。この鄙びた感じがええんよ。
そういやこのとき乗車したバス、USB充電可能で感動した。 -
有名なバナナパイのお店に向かうも、すでに売り切れ。次の焼き上がりまでは時間があり過ぎたため泣く泣く諦め。クエに続いてついてないな。
ランチはフードコートで指差し注文なこちらのお店で。 -
ベジなおかず4種(オクラ・インゲン・厚揚げ・干豆腐)にお粥をつけてもらう。適度な味付けで最後までおいしくいただきました。
ベジおかず4種+お粥 6.8ドル -
さて、せっかくのカトン、散策開始。イーストコーストロードを軽く見て回った後あはお決まりなジョーチアット通りを往復。おしゃれショップ巡り、以前はそこまで興味なかったのに今回はすごく楽しかった。なんでや(謎)
-
カトンはなんでもキレイで高いイメージ(笑)おしゃれ八百屋さんのおしゃれ果物コーナー、珍しいフルーツもいろいろ。りんごひとつとっても産地が様々でこだわりを感じる。
-
個人のアトリエみたいなお店はオーナーさんのお気に入りが詰まった世界観がそれぞれに展開されていて楽しい。
-
このオウムのチャーム、めちゃくちゃ心惹かれたけど28ドル…悩んで購入せず。
-
おもしろヘアアクセサリーたち。どの店もオーナーさんの好きなものが好きなように置いてある、と見せかけて、やっぱりどこか一貫性・統一性があって居心地が良い。
-
さて、カトンにもマークス&スペンサーがあると知り、足を延ばして行ってみた。
-
シンガポールのラジオCMで名前だけは散々耳にしていたHarbey Norman、ついに会えたね。家電量販店なイメージだったんですが、おしゃれなディスプレイにちょっと戸惑う。
-
こちらも以前から気になってた量り売り専門店。
-
思ってた以上にいろんなものが量り売りで楽しい。次回は計画的に再訪したいお店。
もう思い残すこともないので、TELラインでチャイナタウンに戻って荷物受け取り、DTLでチャンギへ。最近バスを使うことが多いけど、MRTもやっぱり便利。 -
チャンギ着。ラウンジ直行でのんびりコース。
-
前回利用のSATSラウンジに比較すると、SQラウンジの方が広くて落ち着きがあって好き。夕食をいただき、続いてお茶。ちょっと取り過ぎた(笑)
このとき何の気なしに作ったコーヒー+オーツミルクの組み合わせがすごくおいしかったから帰宅後再現を試みたんだけど、同じ味にならず。なんか悔しい。 -
ゲートに向かう途中でちょこっと立ち寄り。見るだけだけど。
-
このティファニーブルーの容器が大変に好み。いつかここでコーヒーを買う日が来るのだろうか…。
-
帰りもまたフルーツミール、往路と比較すると見た目がアレだけど、中身はおいしかったです。
-
無事に羽田着、お疲れ様でした!
-
今回の戦利品たちはほぼお土産要員でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70