2023/08/05 - 2023/08/06
2586位(同エリア3837件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 300,121アクセス
- フォロワー29人
年末は、久しぶりに大好きな台湾へ行く予定です。
大阪の友人と行くことになったのですが、行く前に直接会って、いろいろお話したい。
そんな想いから、大阪に行こう、と思い立ったのです。
そして大阪に行くなら、大阪から近い神戸も行きたいなぁと、強く思いました。
というのも、ちょうど4年前の2019年8月。
大阪・神戸旅行に行っていたんですよね。
このときは、また別の友人と行き、超弾丸旅でした。
宿泊したのは大阪だったので、今回は神戸に宿泊して、ベイエリアの夜景を楽しみたいと考えたのです。
こうして、1泊2日の大阪・神戸旅行が決定しました。
新幹線か飛行機かで悩みましたが、若干、新幹線の方が安かったので、今回も新幹線で行くことに。
そして友人と連絡を取り合い、1日目の大阪で会って食事することになりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
当日を迎えました。
4月に札幌へ行きましたが、私にとって第2の故郷である札幌に行くことは、完全な旅行とは言い難いものがあります。
従って、完全な旅行は年末年始の、沖縄旅行以来となります。
さて、「東京」駅までも新幹線で向かいます。 -
朝から蒸していて大汗をかいたので、水分と塩分を補給しました。
上越新幹線の始発、自由席でも十分空席がありました。
お盆になったら、混むんでしょうね。 -
「東京」駅で、東海道新幹線に乗り換え。
東海道新幹線も、随分久しぶりです。
日本の大動脈、さすが貫禄がありますね!
この車両は新型かな?
後ろに上越新幹線、さらには北海道新幹線が並んでいるのが、まさに日本の首都・「東京」駅といった感じですね。東京駅 駅
-
ここからは指定席です。
「東京」駅を出発した時点では空席も目立ちましたが、「品川」、そして「新横浜」で満席となりました。 -
山手線を追い越し・・・
-
京浜東北線も追い越しました。
こうして徐々に、非日常感が高まって来たのです。
新幹線って高いし、なかなか乗る機会も無いので、やっぱりテンションが上がりますね。
それから、長年、東海道新幹線のチャイム音だった「AMBITIOUS JAPAN !」が「会いにいこう」という曲に変わって初めての乗車となりました。
「AMBITIOUS JAPAN !」のチャイム音、最高だったんだけどなぁ。
でも「会いにいこう」のチャイム音も良い感じで、これから時間をかけて慣れていくんだろうなぁ。 -
そんなことを考えていると、車内販売がやって来ました!
私は「ホットコーヒー」を頂くことに。
新幹線で飲む「コーヒー」、最高に美味しいんですよねぇ。
(この旅から帰って数日後、東海道新幹線の車内販売が10月で終了することが発表になりました。
車内販売は何とも言えぬ風情があって大好きなので、残念で仕方ありません。
ドル箱路線である東海道新幹線で終了とは、本当に驚きました。
あのカチコチのアイス、今回も食べておくんだったなぁ。
まあ、美味しい「コーヒー」は飲めたし、良かったです。
それにしても、この流れが全国の新幹線に普及していくのかなぁ・・・
やっぱり寂しいです。) -
新幹線は静岡県に入りました。
ということは・・・
富士山が見えて来ました!
雪を纏わぬ富士山は新鮮ですね。
飛行機から見る富士山も、新幹線から見る富士山も、私は大好きです。 -
長い静岡県を越えて、新幹線は愛知県へ。
JRのこの車両を見ると、愛知だなぁと感じます。
そして後ろを走るのは、名鉄です。 -
「名古屋」を通過。
名古屋はライブなどで何度も訪れた街なので、思い入れもあるんですよね。
また近いうちに、降り立ちたいな。 -
「名古屋」を過ぎれば、そこからはあっという間。
「新大阪」駅に到着しました。
「東京」~「新大阪」は約2時間半。
日本2大都市の移動は、結構、時間もお金もかかりますね。新大阪駅 駅
-
大阪メトロ御堂筋線に乗り換えて、友人との待ち合わせ場所に向かいます。
以前来たときは、まだ市営地下鉄だったのかな?
違和感のあった大阪メトロという響きですが、最近になって慣れてきました。
むしろ、良いなぁと感じています。 -
「新大阪」駅から数駅は地上を走り、車と並走する区間が好きなんですよねぇ。
ただ、この日の列車は大混雑で、車窓の景色を楽しむ余裕もなく、地下区間へ突入。
友人から、この日は梅田の花火大会があると教えてもらっていたので、夕方以降はもっとこの路線は混むんだろうなぁ、と考えました。 -
さて、友人との待ち合わせ場所に到着しました。
JRの「天王寺」駅です。
無事に友人と合流しました!
大阪の地理が、あまり頭に入っていない私。
今回はゆっくり食事をしながらお話したい、ということだったので、比較的人も少ない天王寺を友人にチョイスしてもらいました。天王寺駅 駅
-
そして向かったのは、『あべのハルカス』です。
日本一高いビルだったんですよね。
いつか来たいと思っていたんです。
凄い建物だなぁ。あべのハルカス 名所・史跡
-
エレベーターに乗って、19階へ。
ここまでは無料で来れます。
大阪の街並みが一望出来て、大感激!
いやぁ~、さすが日本第2の都市・大阪。
大都会ですね!
もうこれだけで、ここに来た価値がありました!
この景色が無料で楽しめるなんて、素晴らしいですね。 -
そして、『大阪マリオット都ホテル』が経営する『ラウンジプラス』という、カフェ・レストランへ。
ここも、友人がお勧めしてくれました。ラウンジプラス グルメ・レストラン
-
まずは「ロイヤルミルクティー」。
何と言う美味しさなんでしょう!
1,500円と、値段は全く可愛くありませんが、私史上最高のロイヤルミルクティーでした。
おかわりも出来るようですし、こういうカフェは飲み物だけではなく、時間・空間を買っているので、飲み終えた後は納得でした! -
そしてメインの「マリオットバーガー」、3,000円。
こちらも、私史上、最高に美味しい「ハンバーガー」でした!
ナイフとフォークを使って食べる「ハンバーガー」なんて、初めてです!
本当に美味しかったなぁ。
こんな素敵な空間を紹介してくれた友人に、感謝です。 -
食後は、しばらく友人とゆったりお話。
とても楽しい時間でした。
再び、大阪の街並みを眺めてから、エレベーターで下ります。 -
モニュメントの前で撮影。
私の写真も、友人に撮影してもらいました。
この後は、友人に『新世界』を案内してもらいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21