2024/08/10 - 2024/08/14
177位(同エリア555件中)
Sayoさん
夏のモンゴルは爽やかな風が吹いていました。
2024/8/10-2024/8/14
クラブツーリズム『バス1台19名様限定/ミアットモンゴル航空直行便利用/テレルジにてゲル宿泊プラン 大自然に抱かれたモンゴル優雅な休日5日間』<プレミアムステージ>
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ミアットモンゴル航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
■1日目
関空に着いてからスーツケースの破損に気付き、あわててりんくうタウンアウトレットモールに行くというトラブルも発生しましたが、19時発(遅れて20時発)のMIATモンゴル航空関空~ウランパートル便で無事モンゴルへ。
到着後早々にケンピンスキー・ハーンパレスホテルへ移動。後半でも泊まりますが、文句なしのいいホテルでした。
※TIPS:MIATモンゴル航空
3-3配列の座席の中型機ですが、エコノミークラスが使えるトイレは後方2室しかありません。
4時間強のフライトの大半をカートが行き来していることもあり、常に大混雑します。よく言われる常時10人行列というのは本当です。
攻略法はあえて最後列の座席を選ぶこと。騒がしいですが、どうせ4時間ほどのフライトなので、熟睡している暇はありません。 -
■2日目
ウランバートルの街を少し出ると、住宅地にもゲルが立ち並びます。 -
やがて、巨大なチンギスハーン像が見えてきました。
-
像の下は小さな博物館になっています。
こちらはチンギスハーン像サイズの革靴だとか。地下にも展示品が並んでいます。
※TIPS:チンギスハーン像展望台
1Fまたは2Fからエレベーター⇒人一人の幅の狭い階段を上ります。団体が2つ以上来た場合大混雑になり、1Fから階段を上るかエレベーターで行列するかです。
エレベーターの先の通路はとても狭く、人がすれ違うのも大変で、ここでも行列になります。戻ろうとしてもすぐには戻れないので、特にツアーで来ている方は、最初に展望台に行くことを強くお勧めします。 -
亀石。首元にも人が登っているのが見えますか?
近くには鷹匠の方が記念写真を撮らせていたりします。 -
テレルジ・スターリゾートに到着。
ゲルを借りて宿泊です。 -
電気が通っていてシャワー・トイレも完備のデラックスゲルでした。
-
草原をハイキング。野花を楽しみます。
日差しは強いですが、湿度も低くさわやか! -
夕食はかの有名なホルホグ。
-
夕暮れ。
-
夜は星空観賞。
ただ、キャンプの光が強すぎて、あまりきれいには見えなかったのが残念です。 -
■3日目
朝はまた別の方角へハイキング。
馬や牛の糞がごろごろ転がっているので注意が必要です。 -
遊牧民の方の暮らす、観光用ではないゲルへ。
-
お話を伺いながら、チーズや馬乳酒をいただきました。
-
ウランバートルへ帰還。
ザイサンの丘が工事中とのことで、ブルースカイホテルの展望ラウンジでお茶を頂きながら、市内の主な建物の説明を受けました。 -
夕食はしゃぶしゃぶ。配膳ロボットが大活躍でした。
-
■4日目
ウランバートル観光はザイサン寺からスタート。
何やらイベントがあるそうで、敷地内にフェスのようなステージが組まれていました。 -
とにかく広いソフバートル広場の国会議事堂。
-
ボグド・ハーン宮殿博物館は修繕中でした。
-
撮影料(50000トゥグルグ)を払っていろいろと撮影。
学芸員の方がハーンのゲルを開けて中を見せてくださいました。
※TIPS:ボグド・ハーン宮殿博物館
ガイドさんによると、撮影料を払う人はほとんどいないとのこと。
受付もあまり慣れていないみたいで、首から提げる許可証を渡すのを忘れてしまったようです。中で止められた時には、チケットにハンコで押された金額を見せればOK。
ちなみに、撮影料にはクレカが使えますが、日本から持ってきたカード(VISA・MASTER)は3枚とも全滅でした。以前AMEXもだめだったとのことで、モンゴル国内発行のカードしか使えないのかもしれません。どうしても撮影したい人は現金を用意しましょう。 -
ノミンデパート。お土産はここで何でも買えるので、他の所で買う必要はありません。
ただ、革製品は日本の湿気に耐えられなさそうな鞣し方でした。
※TIPS:松の実
松の実は、地下一階ではなく一階にあります。1kgと600g。
こんなにたくさんいらない人は、コンビニで小分けの袋が買えます。ただもの凄く割高なので、自家消費なら600gを買うのがお勧めです。
夕食は別のホテルでビュッフェでした。美味しかった! -
■5日目
空港に移動して帰るだけの日。
とにかく行列するとの話を聞き、早めに出て3時間前には並びました。
セキュリティチェックの先にもいろいろお店があり、免税店のほかにも、余った通貨を使うようなお店もあるので、時間はつぶせます。
ということで、避暑を兼ねたモンゴルツアーでした。
昨今の燃料高騰&円安の中では、いい旅行先なのではと思います。おすすめ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22