2023/06/30 - 2023/06/30
508位(同エリア611件中)
tanochannさん
- tanochannさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ3件
- Q&A回答11件
- 22,281アクセス
- フォロワー3人
この旅行記スケジュールを元に
JR東日本の観光列車で、日本酒好きにはたまらない「呑兵衛列車」
まさに走る日本酒バー。
協賛されている酒造メーカさんによっては、事実上の呑み放題状態もあってもうサイコー!!
日本海添いの風光明媚な路線を走り、車内イベントも充実しています。
酒好きの方には是非ともお薦めしたい列車です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「越乃Shu*Kura 」はJR東日本のイベント列車で、日によって3系統の行先があります。
・越乃Shu*Kura:上越妙高駅~十日町駅
・ゆざわShu*Kura:上越妙高駅~越後湯沢駅
・柳都Shu*Kura:上越妙高駅~新潟駅
今回、たまたま「ゆざわShu*kura」の運転日だったのでそれに合わせて行程を考えました。
写真は新潟支社の路線図で、運行経路がよくわかります。 -
列車は3両編成のキハ40系で、1号車はびゅう旅行商品専用で、食事とおみやげがセットになっています。
3号車は通常の座席車で、乗車券と指定席券で乗ることが出来ます。
真ん中の2号車がイベントスペースで、サービスカウンターと酒造メーカ主催の試飲イベント等が行われます。
今回は1号車のくつろぎペアシートが取れました。
乗車券別で1人11000円です。 -
びゅう枠の申し込みは、えきねっとの「乗って楽しい列車」から予約します。
通常の指定券と違って1か月前ではなく、6か月単位で期間中の分をまとめて一斉発売なので注意が必要です。(1/31に9月末までの分を発売)
好きな席が指定できます。
予約サイト
https://www.jre-joyful.com/ -
そうそう、乗車前に注意することが1つ。
車内では、ドリンクは豊富に手に入りますが食べ物はおつまみ程度しか手に入りません。
上越妙高駅改札前におみやげショップがあるので、空腹の方は弁当なり食料を調達しておくと寂しい思いをせずに済みます。 -
上越妙高駅は北陸新幹線の開業により3セク化され、「えちごときめき鉄道」になりました。新幹線だけはJR管理です。
乗車票はスマホ画面を見せて有人通路から入場します。上越妙高駅 駅
-
2番線には快速「ゆざわShu*Kura」号が入線していました。
2014年から運転している、臨時快速列車です。越乃Shu*Kura 乗り物
-
1,2号車がキハ48、3号車がキハ40で車内を専用改造し1編成のみ存在します。
もう残り少なくなった、希少な国鉄型気動車ですが車内は完璧にリニューアルされ新車同様になっています。 -
2号車イベントスペースです。
カウンターと丸テーブルが3卓あって立ち呑みができます。 -
2号車のサービスカウンター(売店)です。
お酒、ビール、コーヒー、簡単なおつまみ、お菓子はありましたが弁当は扱いがありませんでした。必要な方は乗車前に調達が必要です。 -
3号車の普通車指定席です。
リクライニングで小テーブルがあります。
足もとがゆったりして、下手な特急よりは居心地が良い。 -
1号車のびゅう旅行商品専用の席です。右が海側を向いていて展望ペアシート。
8席あります。
左がくつろぎペアシートで10席あり、一段高くなっています。
両方座ってみましたが、展望ペアシートは見晴らしが良いけれど背もたれが低いので疲れそう。くつろぎペアシートのほうがソファーなので座り心地が良い。
高い位置から展望ペアシートの方の頭越しに景色を見る感じです。 -
角度を変えるとこんな感じ。
-
1号車の奥には、らくらくボックスシートが4BOX16席あって、中央にテーブルがあります。
3人4人のグループならここがオススメ。 -
10:02、出発です。
向かいのホームから駅員さんがノボリを振ってお見送り。
観光列車では見慣れた光景ですね。 -
発車すると間もなくアテンダントさんが、食事などを届けてくださいます。
おつまみ弁当、お酒1合、水、お猪口、巾着(おみやげ用)
あれっ、お酒はこれだけなの???
献立は季変わりで新潟の名産品が使われています。
あれっ、おしながきの紙もらったんだけど見当たらない・・・ -
そして間もなくウェルカムドリンクを注いでくれます。
そーかそーか・・
*酒かソフトトドリンクかの選択です。 -
機嫌を直して飲んでいると、またアテンダントさんが。
こんどは試飲だそうで、今日の協賛酒蔵、白瀧酒造さんのスパークリング上善如水をなみなみと注いでくれました。
隣の2号車で試飲会を開くのでどうぞと誘われます。
思わず笑みがこぼれますね(⌒∇⌒)フンフン♪ -
列車は日本海に添って元の信越本線を直江津から柏崎に向かって走行中。
海岸が見えてきました。
窓が大きく眺望は抜群です。 -
では、2号車に行ってみましょう。
白瀧酒造のスタフさんがクイズ大会を開催中。
正解するとグッズやお酒の試飲瓶がもらえます。
そのあといよいよ試飲会、小さなお猪口が配られ、いろんな種類の酒が出ます。
大吟醸、純米吟醸酒、発泡酒、生酒・・
空けるともう無限に注いでくれそうな勢い。(笑)これは呑み放題と変わらない状況ですね。(写真はありません)
なお、この辺のことは公式ページには一切触れられていません。 -
そうこうしているうちに「海駅」で有名な青海川に到着。
7分停車なので、ドアが開きホームに出てもよいそうです。
写真撮影タイム!!青海川駅 駅
-
もう出来上がっているので千鳥足。うぃ~
ホントここは海が近い。ホームのすぐ下がビーチになっています。 -
反対側のホームから撮ろうとも思いましたが、足元がアヤシイのでやめました。
ゲンキな人は走って行ってます。 -
陽がまぶしい。
発車時刻、酔ったお客さんを車内に収容するのに車掌さん奔走。 -
青海川を発車すると、車内イベントが始まりました。
地元のグループによるギターの生演奏です。
聴きながらゴキゲンで立ち呑み。 -
宮内では方向転換のため4分止まりました。
運転士と車掌がポジションチェンジ。
こんな駅名標もあるんですね。
ここは信越線と上越線の分岐駅です。宮内駅 駅
-
上越線をひたすら走り、13:11越後湯沢に到着しました。
この間いい気分で席でボーっとしていたので写真はありません。
3時間余の旅でしたが、実に気持ちよく過ごせましたね。 -
長いホームの端まで行くと、こんな昭和チックなものが残っていましたよ。
昔は12両編成のスキー列車とか走っていたんですが、今では最長6両でこの前に列車は止まりません。忘れ去られたのかな。貴重なものを見ました。
今はどこの駅でもJRの緑のになっています。越後湯沢駅 駅
-
改札を出ると、日本酒の有料試飲コーナー「ぽんしゅ館」がありました。
呑み足りない方はこちらで続きを。。。
ここでは新潟県内で作られる全酒蔵の日本酒代表品種を飲めます。
500円でチョコに5杯。
入口には有名な「酔っ払い像」が横たわっていました。 -
東北エモーション、海里、さんてつ日本酒列車、SL銀河・・
これまで、いろんな観光列車に乗りましたが、これは1,2を争う楽しさです。
協賛の酒蔵によって差はあるのかもしれませんが、事実上の呑み放題で売店で買う必要は全くありませんでした。
いいイベントです。
お値段は高めの設定ですが満足度は一番高かったと思います。
いただいたロゴ入り猪口は今でも愛用しています(^O^)
ーーーーーーーーーーーーーー
公式HP(運転日、時刻、料金)予約もこちらから。
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/shukura.html
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanochannさんの関連旅行記
上越・直江津(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29