2024/09/16 - 2024/09/16
108位(同エリア415件中)
おこめさん
明石焼ってご存知ですか?
見た目はたこ焼きみたいな感じなんですが、お出汁につけていただく例のアレ。
思い返せば、大学生のときに友だちと食べて以来かも?
そんなこんなで、三連休に明石を満喫する旅に出かけることにしました♪
-
JR明石駅に到着!
初めて来たけど思ってたよりも栄えてた!
前日に
「地元民が忖度なしで選ぶ!明石焼きランキング」
の情報をインスタから得て、朝ごはんも控えめにしたので食べる準備は万全なはず。明石駅 駅
-
明石焼きって調べたらだいたい一番最初に紹介されているふなまちに行ってみることに。
たしか11時くらいに着いたのかな?
とりあえず列のいちばん後ろに並んでみる。
並び始めた場所が、「ここから2時間くらい並びます」って表示のちょっと前だったんだけど、1時間半くらい待った感じでした。ふなまち グルメ・レストラン
-
こんな感じで並びます。
影がないので、日差しが強い日は日傘必須かも。
この日も暑すぎて、途中で干からびるんじゃないかと思っちゃった!
待つのが不安な人は開店時間の前に来といて、開店と同時に入るとかがベストなのかもしれない。
あと暑い時期ははずしたほうが良いかも。 -
店内は思ってたよりもかなり小ぢんまりとしていて、10席あるかないか、くらいなサイズ感。
土日祝は卵焼きのみ注文出来るので、店員さんはずっとこんな感じで焼いてる。
一体1日に何千個焼いてるんだろ?
こんなにお客さんが来続けてたら売り切れなんかもあるんじゃないかって思ったんだけど、やっぱり同じことを考える人はいるみたいで他の人も同じ話をしてた笑
ちなみに昔ながらの店構えすぎて、待ってる間に中が涼しいのかって話をしてたんですが、ちゃんと涼しかったです笑 -
一人前は20個で800円だったかな?
もちろん友人とシェア。
明石サイダー300円も一緒に頼んだけど、かなり良心的なお値段じゃない?
シドニーで見たたこ焼きは、8個で15ドルとかだった気がするけど!笑
一人前をシェアしたにもかかわらず、お出汁は2人分出してもらえたし、たこ焼きソース甘口&辛口、塩、七味、かつおぶしや青のりなんかも置いてあるので20個食べるにしても飽きずにいただけそう! -
それにしても暑い…
この日の気温は34℃とかだったのかな?
明石焼きを食べたにも関わらず体力が回復しきらなくて、やっぱり文明の力(効きすぎたクーラー)が必要だって結論に。笑
てことで、駅に戻りがてら魚の棚商店街を歩いてみる。魚の棚商店街 市場・商店街
-
さすが海が近いだけあって、魚介を扱うお店が多いみたい。
商店街の中に「たこ磯」もあって、たこの代わりに穴子が入った明石焼きがあるらしく気になってたんだけど、ふなまち以上の行列だったので断念!
ここの商店街は結構賑わってて、明石焼きのお店もたくさんあった。
地域ぐるみで推してる名物があるってなんかいいよねー
自分の地元だったら何にあたるんだろって考えたけど、全く思いつかない。
よく考えたら大阪でもこんな感じでたこ焼きを推してる地域ってないんじゃない? -
事前に調べてたぺったん焼きが気になるものの、食べきれる自信がなくて今回はスルー。
と言うよりも想像してた以上にお腹にたまってる!
これは二軒目も怪しいかも…
普段飲まないのに明石サイダーとか頼んだのが良くなかったのかな?
カロリーのある飲み物ってめっちゃお腹にたまりません?? -
駅近くに戻ってきて、2軒目はこちらの「松竹」。
ここはショッピングモールの中なので待ってる間も涼しくて最高でした♪
ちなみにここは昨日のランキングだと2位。
メニューは2種類で、普通の玉子焼きと卵&たこ増量の特別卵焼きがあるんだって!
もちろん、特別をチョイス!玉子焼専門店 松竹 グルメ・レストラン
-
こちらもお出汁は2人分。
三葉を浮かべて食べるタイプみたいです。
他にも、たこ焼き用ソースと七味かな?がありました。
いろんな味が楽しめるからなんかお得な感じするかも! -
特別卵焼き。
一人前15個で950円。
見た目では増量してる感は無いんだけど、食べてみたら確かにたこが多い!
こちらのお店はさっきのとこよりも味がしっかり目だったかな。
明石焼きってしばらくぶりに食べたけど、たこ焼きより罪悪感が無くて良いような気がしてきた!
まだ食べたい気持ちはあるんだけど、お腹はいっぱいなのでちょっと観光とかしてみることに。
食べ歩きがテーマだったのに全然食べられてないことはまぁ…良しとします笑 -
明石城を見に明石公園へ。
ここは天守閣はなくて、残っているのは櫓のみ。
そんなに人もいなくてよかったんだけど、なにせ暑い…!
岡山で後楽園行った時を思い出すな。
あれから2ヶ月以上経ってるのに同じような気温だなんて!明石公園 (明石城) 公園・植物園
-
日時計もありました♪
試しに影とスマホの時間を比べてみると、すごい!思ってたよりもかなり正確な時間がわかるっぽい!! -
櫓は近くまで行くこともできます。
雲のちょっと下あたりに明石海峡大橋が見えてるのわかりますか?
この日は櫓の中が公開されていたので入ってみたけど、特に整備されているわけでもないので、かなり趣がありました!
空調も整ってないから自然に入ってくる風だけなんだけど、それが逆にポイント高く感じます。 -
明石公園を散策したあとは天文科学館へ。
暑いからか、わりと歩いた気がする。
明石といえばここはこなきゃだよね!
ちなみに、時計の下ににJSTMって書いてあるのは、Japan Standard Time Meridianの略なんだって。明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
13階と14階は展望台になっていて、明石海峡大橋が一望できました。
13階には双眼鏡も設置してあるので遠くの景色も見えちゃいます! -
この双眼鏡で、明石海峡大橋のふもとにある孫文記念館とかその手前を歩いてる人がばっちり見えます!
次に舞子駅周辺に行くことがあったら天文台方面に向かって手とか振らなきゃね笑 -
4階にはテラスもあって、いろんな日時計が名言とともに紹介されています。
朝1時間半も並んだので行けなかったとこもあるのですが、その代わりに15:50スタートのプラネタリウムを楽しむことができました♪ -
日本最古のプラネタリウムなんだって!
前に行ったのなんて小学生のときだったかなぁ?
いろんな星座を解説付きで見せてもらえたり、源氏物語の話もちょっと聞けたりで勉強になりました!
最後に流れ星も流れたから、たくさんお願いしときました笑 -
プラネタリウムの上映終了後、残りの展示をみてみます。
と、ここに1/100サイズのスペースシャトル、エンデバー号が!!
以前カリフォルニアのサイエンスセンターで会ったよねー?って、この日いちばんテンション上がった笑
調べてみたところ、本家のほうは今展示されてないみたいでした。 -
日本の標準時を司ってるっぽい時計。
急いでたせいできちんとは見れてないけど、なんかよくわかんないけどすごい。 -
閉館時間まで楽しみました♪
初めて行ったけど、結構いろんな展示があって見応えありました。
特に宇宙のなんかとか好きな人は絶対楽しめるし、これから行く人はプラネタリウム見る価値ありだと思います!明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
予定ではこのあと舞子駅に移動して、舞子海上プロムナードとか行く予定でしたが遅くなっちゃうのでやめとくことに。
代わりに明石市っぽい消火栓を写真に撮って、明石の日本酒の小っちゃいサイズを買ってこの日は帰宅!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
明石(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23