2024/09/07 - 2024/09/07
23位(同エリア413件中)
Longchampさん
- LongchampさんTOP
- 旅行記489冊
- クチコミ27件
- Q&A回答7件
- 565,395アクセス
- フォロワー287人
今回は青春18きっぷを利用して日帰り旅行をしました。
2023年6月30日から7月1日に記録的な大雨によって全線が運休となっている美祢線と2023年1月に大雨による災害で一部区間運休となっている山陰本線を鉄道代行バスで現状を確認する旅です。
そしてもう一つ、旅の目的は仙崎出身の童謡詩人 金子みすゞゆかりの地を巡る事です。
前回はみすゞ通りを金子文英堂・金子みすゞ記念館まで散策しました。
今回は金子みすゞゆかりの地めぐりのメイン、金子文英堂・金子みすゞ記念館を見学します。
行程
2024年9月7日(土)
下関を出発、下関市で金子みすゞゆかりの地を2ヵ所巡り下関駅へ
下関駅 7時42分発 3402M 厚狭駅 8時16分着
厚狭駅 8時34分発 鉄道代行バス 於福駅 9時23分着
於福駅 道の駅 於福駅
於福駅 10時59分発 鉄道代行バス 長門市駅 11時31分着
長門市駅 タクシー 仙崎駅
◎仙崎市観光(金子みすゞゆかりの地めぐり)
◎仙崎駅 16時12分発 1632D列車 長門市駅 16時16分
長門市駅 16時34分発 9973D列車 人丸駅 16時52分着
人丸駅 17時05分発 鉄道代行S15バス 小串駅 18時20分着
小串駅 18時34分発 881D列車 下関駅 19時18分着
写真は仙崎市内のみすゞ通りに有る金子文英堂・金子みすゞ記念館。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年9月7日(土)
大橋を降りて仙崎の街に戻って来ました。
向こう側に見える橋が渡って来た青海大橋です。
ここから金子みすゞゆかりの地めぐりメインの金子みすゞ記念館 -
高台の中央が先ほどまでいた王子山公園です。
-
左側に見える通りがみすゞ通り。
右側に、みすゞ通り みすずの墓( 遍照寺) 金子みすず記念館の案内が有りました。 -
ここにもイラストが入った「みすゞまちなかギャラリー」のパネル。
「瀬戸の海」の詩が有りました。 -
前回、この通りが仙崎駅前から続くみすゞ通りの反対側です。
ここから金子みすゞ記念館まで行けば、みすゞ通り完全走破。
(別に自慢する事ではなかった) -
それでは、今度は反対側からみすゞ通りを散策します。
-
☆ 遍照寺(へんしょうじ)
最初に来たのが、金子みすゞさんが眠る浄土真宗のお寺です。 -
この奥に金子みすゞさんのお墓が有ります。
ここにもイラストが入った「みすゞまちなかギャラリー」のパネルが有りました。 -
「報恩講」
今までのようにプリントされた字ではないので、もしやと思ったら金子みすゞさん直筆の詩でした。
教養が無いので報恩講をWikipediadeで調べました!
報恩講とは、浄土真宗の宗祖(開祖)親鸞の祥月命日の前後に、救主阿弥陀如来並びに宗祖親鸞に対する報恩謝徳のために営まれる法要のこと。 -
お墓の写真は撮りません、墓前で手を合わせて来ました。
若くして生涯を終えた事が本当に残念でなりません。 -
少しセンチメンタルな気分になりましたが、散策を続けます。
-
古い街並みが続くみすゞ通り。
-
金子文英堂・金子みすゞ記念館
ふたたび金子みすゞ記念館に来ました。 -
金子みすゞ記念館に来たのは今回で3回目、何度来ても金子みすゞさんのやさしさに触れる事が出来る所です。
-
金子文英堂の方から入場します。
-
金子みすゞを巡る旅(1)の表題の画像にした金子文英堂の看板。
-
金子みすゞ記念館のしおりと閲覧権
入館料は一般/500円 小中高校生/200円
20名以上の団体は割引有り。
2024年9月7日現在の状況なので変更があるかもしれません。
現地で確認をお願いします。 -
☆金子文英堂の店内。
-
当時の本でしょうか、綺麗に並ばれています。
(もちろん飾ってある本は非売品です)
金子みすゞ関連の書籍は、金子みすゞ記念館で購入出来ます。 -
女学院に通っていた当時15歳の金子みすゞ
等身大の写真かな?とても可愛らしい写真です。 -
当時のように飾ってあると教えていただきました。。
みすゞさんはこのような本を幼い時からいっぱい読んで、みすゞの感性が生まれたのかもしれません。 -
金子文英堂の店内から見た住まいの様子。
廊下側からこの住まいに入れます。 -
金子みすゞが20歳の時に下関の写真館で撮影した貴重な写真の一部が金子文英堂の店内に有りました。
-
お店の奥からお座敷に上がり階段から2階に行きます、
金子みすゞさんが暮らしていたお部屋を見てみましょう。 -
2階の部屋
これが金子みすゞさんが暮らしたお部屋でしょうか。
(再現された部屋ですが・・・) -
通り(みすゞ通り)が見えるお部屋、みすずさんが通りを眺めていた様子が目に浮かびます。
-
1階に降り、ここは台所かな?
釜で炊くご飯美味しそう。 -
実際に有った金子家の井戸
火災で一度消失した金子文英堂と奥の自宅、復元した時に実際に使用していた井戸が残っていたのですね。
井戸の上に「井戸ばたで」という詩が有りますが、仙崎にいた時代は長いの詩もありますね。 -
「井戸ばたで」
井戸の上にも詩が有りました。 -
狭い庭と言っていた金子家の中庭。
-
「我が家の庭」
金子文英堂・金子みすゞ記念館に有る金子みすゞさんの詩は仙崎にいた頃の詩でしょうか?
長い詩が多く有りますね。 -
建物の奥が金子みすゞ記念館になっています。
展示室は撮影禁止なので画像で紹介する事はできませんが、入室して右側から金子みすゞの生涯が年代順に当時の写真を見ながら確認する事が出来ます。
そして展示室の左側の端があまりにも短い生涯の説明でした。
左側の端の手前で事実を知っているので少し足が止まってしまい先に進めませんでした。 -
館内で唯一撮影ができる金子みすゞのモザイク画
1つのピースは顔写真で120,000人の顔で出来てます。
1枚だけ猫ちゃんの顔を見つけました、正確には120,000人-1匹=119,999人(笑) -
口の部分を拡大すると顔の写真で有る事がわかる。
-
童謡詩人 金子みすゞさんが脚光を浴びたのは3冊の遺稿手帳が時を経て日の目を見るようになったから。
金子みすゞ記念館には表紙がボロボロになった3冊のレプリカが展示(写真撮影不可)されてました。
記念に514編の詩の中から各60編が収納された第1集「美しい街」第2集「空のかあさま」第3集「さびしい女王」3冊を購入しました。
みすゞさんの詩の中で大好きな「砂の王国」は有るのかな?と思ったら第1集の「美しい街」に有りました。それだけで何だか嬉しくなりました。 -
金子みすゞ記念館出口の壁に「プロジェクトM」めぐりをしてみませんか?の案内。
「プロジェクトM」とはかまぼこの板でつくったモザイク画の事のようです。
3枚のモザイク画で左側は金子みすゞ記念館前のモザイク画、右側はカフェの奥に有ったモザイク画(ここでブラックライトのしかけを知った)
そして真中に有るモザイク画は仙崎駅の構内にあるようです。
最後の1枚はこれから向かう仙崎駅で確認しようと思います。 -
金子みすゞ記念館の出口
みすゞさんのやさしい感性を心の中に秘めて仙崎駅に向かいます。 -
☆仙崎駅
金子みすゞ記念館から歩いて仙崎駅に戻って来ました。
行きはタクシーでしたが、帰りは仙崎線に乗って帰れそうです。 -
仙崎駅構内に有る金子みすゞ最後の1枚のモザイク画が有りました。
-
これがかまぼこ板で出来た「プロジェクトM」3枚目のモザイク画。
-
さすがにこのモザイク画も経年劣化なのか、金子みすゞさんとは似つかぬ顔のモザイク画でした。
お年をとられたお顔に見えるので、気持ちの中は「金子みすゞ晩年のモザイク画」で有ってほしかった!
顔の部分だけでも修復してほしいなぁ。 -
こちらが金子みすゞゆかりの地めぐりで撮影した、かまぼこ板で出来た3枚のモザイク画(右上、左下、右下)プロジェクトM達成です。
右上は金子文英堂・金子みすゞ記念館の向いに有る錦町商店の横の壁
左下は仙崎駅の駅舎構内(今、見ているモザイク画です)
右下は廣田珈琲店の裏に有る倉庫のような建物の中 -
金子みすゞ記念館では童謡詩人 金子みすゞさんが短い生涯を閉じるまでを館内で詳しく紹介されてましたが、撮影禁止だったので仙崎駅構内に掲示されていたものを投稿します。
-
最後に金子みすゞさんの代表作で大好きな詩を!
みすゞ通りにもこの詩がありましたが、最後に仙崎駅で見つけた「私と小鳥と鈴と」でみすゞ愛にあふれた仙崎の町、金子みすゞゆかりの地を巡る旅を終わりたいと思います。 -
ホームで列車が来るのを待ちます。
-
16時12分発長門駅経由人丸駅
童謡詩人金子みすゞ ゆかりの地を巡る旅、3回に渡り紹介しました。
次回が最終回で仙崎駅から仙崎線・山陰線で石丸駅まで行き石丸駅から小串駅まで災害で不通となった山陰線区間を鉄道代行バスに乗車記を紹介します。
2024年12月30日 投稿 -
2024年9月 青春18きっぷで行く美祢線・山陰線一部災害運休区間・鉄道代行バス乗車の旅(後編)山陰線一部区間乗車に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11931201
左上 山陰本線人丸駅に到着した9973D列車
右上 山陰本線 人丸駅-小串駅間の鉄道代行バス
左下 鉄道代行バスの車窓から見えた被災をした粟野川橋梁
右下 山陰本線不通区間 駅付近の雑草が生えた線路
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Longchampさんの関連旅行記
長門市・長門湯本温泉(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47