2024/09/07 - 2024/09/07
1979位(同エリア5146件中)
円蔵さん
写真の数が多くなってしまったので、2部にしました。
お昼を食べ終えた所からです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
-
金沢城 内堀石垣
ご飯を食べて、もう少し城内を廻ってみます。 -
五十間長屋の石垣ですが、隙間に細かな石が埋め込まれてて。
気になってしまって、暫く観ていました。 -
ここが菱櫓。
でも、外からみても菱形になってるのか分かりませんね。 -
いよいよ、お城とサヨナラ。
石川門をくぐって外に出ます。
ここから出ると兼六園は目の前な筈! -
目の前の兼六園に入りました。
先ほどお城で共通券を購入しているので、それを入り口で渡して。
ちょっと誤解されるかも知れませんが、初めての金沢だから行っておこう
って程度で訪れたのです。
なので、何が有るのか?歴史は?
全く知らないで行っちゃって。
案内板に「〇〇の灯篭→」って書いてあって。。
灯篭とか有名なのか?と思って(笑)
これを見た瞬間に「あ!!!!」知ってると思ったんです。
それくらい知識が無い状態で行ったもんだから、逆にめっちゃ魅了されて。
凄く良い場所となりました。 -
兎に角、松が大変!(笑)
実際は植物に興味は無くて、盆栽はその世界観が素敵と思いますが。
花の名前も全然知らないし。
そんな円蔵が一発で凄いと思える松が沢山あったのです。
浜離宮庭園にも立派なのがありますが、あのレベルの木が幾つもあったのです! -
上の写真と同じ木か?
まぁいいか。
どんな所かも分からないまま入った兼六園。
一発でお気に入り登録です。 -
手入れをされてる方々、暑い中お疲れ様です。
木村伊兵衛さんの様に撮ってみたかったけど、ま、円蔵にはまだ無理です。
それにしても水がある庭園って良いですね。
大きな池があるだけって感じじゃ無くて、水と共にある庭園なのはとても美しく感じます。 -
ダイナミックで立体的。
木がカッコいいんです! -
根上松 ねあげのまつ
高い盛り土に植えて、徐々に土を取り除いて根をあらわしたもの。
と説明にありました。
19世紀に造られてる。。
商売をされる方も値が上がるって事で大切にされていると。
丁度隣に居た方が話しているのが聞こえて。
なるほどって感じでした。 -
成巽閣
あぁ勿体ない事をした!!
ここ別料金となってて。それでも折角だから入ろうと思ったのですが。
撮影は禁止されてて、それだけの理由で入らなかったんです。
いつもなら、撮影が出来ないから入らないなんて事はないんだけど。
帰宅して、ここを調べてみたらやっぱり入っておけば良かったと大後悔の建築物。
お金まで準備していたのに。。撮影禁止って言葉だけでやめてしまった浅はかさが悔やまれる。。
しかし日帰り出来る距離だと言う事が分かったので。
また訪れる事だろうな。 -
瓢池
園内をぐるっと回って。きっと全てを見てはいないと思います。
広かった、そして美しい。
しかし暑い(笑)
ここの入り口にあった茶屋の脇でペットボトルを購入しましたが、すでに半分近くは飲んでしまってた -
夕顔亭の端にある床が竹?か何か?
そこに映し出される影がやたらと気になって。
ここはお食事処なのかな?
比較的人が集まっているエリアだった。
こうして、先ほど入った場所から兼六園を出ました。
兼六園は幾つかの出入り口が有ります。
さてと。。
この後は、ひがし茶屋街で終わりだな。
そう思っていた時に。
最初の方で訪れた武家屋敷 野村家の入り口で
「21世紀美術館はどっちの方ですか?」と聞いている方が居たのを思い出した。
そっか、美術館があったよね!とグルグルマップを立ち上げる。
あ!近くだ~~。
それなら行ってみよう!
って事に早く気づけば良かったんです。
なんと、先ほどの瓢池の近くにも出入り口があって、そこから出れば美術館は目の前。
しかし、私は金沢城・石川門近くの出口を出てしまった為にぐるっと外周を回って向かう事に。 -
美術館の手前に。
なにやら近代建築があり。
結局ここがなんなのか分かりません。。
グーグルマップにチェックを入れてて。
と思ったら、間違えてました。
実はこの少し先にある石川四高記念文化交流館って所をチェックしていたのですが。
間違えてここでUターン。美術館に向かってしまったのです。
でも、石川四高記念文化交流館は現在、震災の影響で閉館となっているようです。 -
金沢城の石垣も爪痕が残されておりました。
今回、金沢を訪れようと思ったきっかけの一つがこの震災でもあって。
私自身もとても辛い事があり。
少し外に出てみようと思った事がこの旅でしたが。
この爪痕を見て少しだけ辛い事を思い出してしまった。 -
21世紀美術館に到着。
美術館前の広場は無料で入れます。
そして館内も無料で入れる部分があって。
兎に角暑いから少し涼もうと急いで館内へ。 -
無料ゾーンで涼んで。
ここ、人気なのか時間で入館出来る人数が決まってた。
入れるかな?とチケットブースを見てみると、現在時刻の所に〇が付いてる。
よっしゃ入れる!
館内は撮影禁止のマークが付いている作品以外は撮影可能でした。
リュックはロッカーにしまってと言う事なのでロッカーに入れましたが。
やっぱり背中に背負っていないと楽ですね!
ここで人気のプールの底の作品。
これだけは、事前に予約をしておかないとダメで。入る事は出来ませんでした。 -
身軽になった所で歩き出す。
驚くほどに若い方が多く、そして外国人観光客も多い。
学生さん?と思われるグループがワイワイとやっているので、美術館の静かなイメージは有りませんでした。 -
やっぱり訪れて良かった。
美術館はホント刺激の塊、そして楽しいです。
そういえば先月は平日の休みがあったので、トーハクの神護寺展に言ったのですが。平日だぞ?と思える位にチケット売り場が混んでてビックリ。
東京を観光する外国人の方の一つのルートになっているのでしょうね。 -
これ、作品と言うか外の光の入り方がとっても美しく。
ガラスの線が本に写り込んでて。
作品よりも光が気になっちゃって。 -
例のプール。
上からは観る事が出来ます。
結局、一番刺さったのはアンディーウォーホルの作品。
撮影は禁止です。 -
特別展のチケットを購入したので、そちらのブースへ。
美術は理解できなくても、良くこれを創作出来るな!って感じで見る事が多くて。
その中で自分なりの解釈で納得出来た作品に出合えると「うわ!」っとなるんです。 -
この作品も、なぜそこに黄色を入れる!
って感動しちゃいました。 -
美術館を堪能して。
荷物を回収。またリュックを背負うと背中がアチチになって。
まぁ仕方ないですよね。
美術館の目の前にある石浦神社に立ち寄ってみました。
絵馬の回廊?う~ん違ったかな?
この神社には復興支援ブースが有りました。 -
絵馬の横には鳥居の回廊。
奥までは進んでません。
さて、ここから本日最後の予定
ひがし茶屋街に向かいます。
多分、バスでも行けると思います。
もしかしたら、バスのフリーチケットもあったのかも知れません。
しかし、今日は歩きで廻る。
グーグルマップを見ると、結局先ほどの兼六園入り口(石川門)まで戻って。
そこから道なりに進むって感じでした。
歩くぞ! -
しかし。。
この石垣は素晴らしいな。
威圧感だけでは無くて品が有る。
石垣を観ながら歩いて行けるので、それはそれで楽しかったり。 -
兼六園からひがし茶屋街までは国道249号線沿いを歩いたのですが。
ふと路地裏を見ると、なにやら古めかしい建築があって寄り道。
表札がかかっていなかったから、廃墟なのか?
個人宅としては、やたらと立派な建物。
なにか施設だったのだろうか? -
病院?じゃないよなぁ??
レンガだったり石だったり。窓も拘って造られているし。
なんなんだ、ここは!!?
と思いつつも先に進む。 -
ひがし茶屋街に行く前に一か所、訪れたい場所があり。
あかり坂。
細く入り組んだ路地へと向かう階段が。とっても雰囲気良くて。
ここを下ると主計町茶屋街に出られました。 -
階段を下って振り返る。
路地裏ってなんでこんなにも魅力的なのでしょうね?
正直、このあと訪れたひがし茶屋街の趣よりも断然こっちの方が落ち着いて好きだなと思えました。 -
主計町茶屋街
ここは良い!ほんと好きな場所になった。
観光地って感じじゃ無くて、街の路地裏感があって。
人も少なく、ゴッドコンディション。 -
主計町茶屋街を抜け、あの浅野川大橋を渡るといよいよ、ひがし茶屋街。
金沢と言ったら此処!って位に写真でもテレビでも見る場所。
期待が高まる。
確か、にし茶屋街も有るのですよね。にしも気になるなぁ。 -
まず茶屋街のメインストリートでは無くて。
友人が教えてくれた、金箔ソフトクリームのお店。
箔一さんへ。
造ってる行程の最後、金箔を乗せる所をどうぞ動画で撮ってと言われ。
撮ってしまったオッサン円蔵(笑)
SNSありきの商売じゃないかい?
でもね、ガチで美味しかった!
暑かったから余計に身体に染みたな。 -
そしてやっと、ひがし茶屋街へ!!!
と思ったのですが、金沢に来る方が全員ここに集まって居るんじゃ!?って思ってしまった程の混雑。
これでは趣を感じる事が出来ないよ~ -
ただ、この古き歴史的建造物がカフェになっていたりで。
その中で過ごせるお店が多く。それってすごく良いなって感じました。
しかし、この後もう一軒友人に教えて貰った所に行こうと思っていたので。
この歴史的建造物での一服は無しでした。
もう兎に角多くの人がいらっしゃったなぁ。 -
グーグルマップ片手に。
いや、グーグルマップが無きゃたどり着けない!
そしてお店の前に着いても気付けない。。
そんな場所にある金魚庵さん。
ここに来る直前にトイレを見つけて、もうビショビショになってる上着を着替えてリフレッシュ。
中は大正な感じの造りになってるらしく。
愉しみ~~。
友人はめっちゃ混んでて諦めたと言っていましたが。
この時16時20分。
ラストオーダーは16時30分、お店のクローズは17時って時間だったので、待つ事無く入店出来ました。 -
レジの裏側にある席に座って。
珈琲を注文しましたが。。
その後に気付いた、写真に写っていますが
テーブルの上に「金魚鉢ソーダ」なるものが有りました。
なんでそれにしなかったのだ!
期間限定なので、9月30日までです。
店内を見まわしながら深みのあるコーヒーを頂きました。 -
席からは蓄音機が見えたり。
-
オシャレなランプを観たり。
ただこのお店もSNS向けなんじゃないかな? -
店内には撮影スポットが。
これ、数字が反対向いてる、自撮り用かな?と思ってましたが。
普通に普通に普通の文字盤でした(笑)
一瞬、自撮り用に加工された文字盤なのかと思った。
でもね珈琲が美味しかったので、それだけで良いです。 -
ひがし茶屋街を後に、駅に向かって歩き出す。
この距離が一番長く感じました。
特に何もない国道沿いだったので。
そんな中、カッコイイ建築を反対側に見つけて撮った写真。
このまま進むと近江町市場に行けるぞ!と思って。
行ってみたのですが、時刻が17時に近かったのでもうお店は片付けの時間になっちゃてて。
そのまま駅方面に向かってしまった。 -
ここも廃墟!?
窓ガラスは割れているし。。
しかし、なんだかカッコよく。おもわず足を止めてしまった。
さて、宿泊も有りだったのですが。
訪れたい所、調べて居た所は全て廻ってしまったので。
帰宅する事にしました。
そこでえきねっとで帰りの列車を見てみると。
やばい。。結構な勢いで指定席の残数が僅かになってる。
この瞬間だけ焦りました。
余裕だと思っていたからね。
今は17時過ぎ。
18時台の列車を探したら、検索にヒットしたのは19時20分位の列車でした。
え、時間有り過ぎるぞ。
そこで17時台で再び検索すると17時57分て列車の指定席が辛うじて空いてたので。
もうポチリ!
その瞬間に本日の金沢旅行は終了したのでした。 -
再びの鼓門
まだ列車の発車までには時間があったので駅併設の商業施設にでも行ってみようと思ったら。
改札の所で「北陸新幹線遅延」の文字が。
なんですと!?
しかし、列車の運行掲示板を見てみると下り列車は60分の遅れ。
上り列車はその旨の表示が無くて。
定刻通りの運行になってました。 -
帰宅の列車もかがやきでした。
20時23分にはもう東京駅に到着。
ホント、石川県も日帰りで行けるんだなと思えました。
最後になりますが。
今回、なぜ金沢にしたのか。
前回、ディズニーの旅行記をポストいたしました。
その直後に
相方が永眠いたしました。
あまりにも突然でショックが大きく。
辛い辛い時期です。
昨年、そんな相方にじゃ行ってくると言って自転車で金沢に向かった時に転んでダメになって。
今年の元日、今年も良い年を過ごそうと言ってる中で石川県の震災があり。
もう何も出来ない状況でしたが、少し落ち着いてこれからは自分の目で二人分の風景を見ると決めて。
何も知らない土地に行こうと金沢にしました。
旅の最中は絶対に悲しい気持ちにならない!
そう決めてましたが、金沢城の崩れた石垣を観た時に相方の事を思い出して。悲しい気持ちになってしまいました。
しかしこの旅行によって、元気を取り戻せた気がします。
いま、この旅行が凄く良い思い出になっています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44