鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運行開始1周年を迎えた、東武鉄道の特急スペーシアXで行く、日光・鬼怒川1泊2日。<br /><br />鬼怒川温泉あさやに泊まり、SL大樹に乗る~鬼怒川編です。<br /><br />コックピットラウンジに乗り、日光金谷ホテルで百年ライスカレーを食す~日光編<br />https://4travel.jp/travelogue/11926225<br />もよろしければどうぞ。

特急スペーシアXで日光・鬼怒川~鬼怒川温泉あさや&SL大樹

74いいね!

2024/08/30 - 2024/08/31

66位(同エリア1101件中)

旅行記グループ 東武鉄道の旅

0

28

青赤

青赤さん

運行開始1周年を迎えた、東武鉄道の特急スペーシアXで行く、日光・鬼怒川1泊2日。

鬼怒川温泉あさやに泊まり、SL大樹に乗る~鬼怒川編です。

コックピットラウンジに乗り、日光金谷ホテルで百年ライスカレーを食す~日光編
https://4travel.jp/travelogue/11926225
もよろしければどうぞ。

  • 東武日光から鬼怒川温泉へやってきました。

    東武日光から鬼怒川温泉へやってきました。

  • 鬼怒川温泉駅前<br />右手は鬼怒川温泉のキャラクター?鬼怒太の像。<br />左手はSLの転車台です。

    鬼怒川温泉駅前
    右手は鬼怒川温泉のキャラクター?鬼怒太の像。
    左手はSLの転車台です。

  • 駅からホテルまでは、ダイヤルバスを利用。<br />乗車時に宿泊ホテル名を申し出て、巡回してもらいます。

    駅からホテルまでは、ダイヤルバスを利用。
    乗車時に宿泊ホテル名を申し出て、巡回してもらいます。

  • 本日は、鬼怒川温泉あさやに宿泊<br />秀峰館最上階 グランドツインのお部屋です。<br /><br />

    本日は、鬼怒川温泉あさやに宿泊
    秀峰館最上階 グランドツインのお部屋です。

  • 源泉掛け流しの展望風呂付<br />フェイスパックやロクシタンのアメニティも置いてありました。

    源泉掛け流しの展望風呂付
    フェイスパックやロクシタンのアメニティも置いてありました。

  • 眺望はいまいちですが、それは織り込み済み。

    眺望はいまいちですが、それは織り込み済み。

  • サイズが選べる浴衣<br />お部屋特典で色浴衣がレンタルできたので使用しませんでした。

    サイズが選べる浴衣
    お部屋特典で色浴衣がレンタルできたので使用しませんでした。

  • お部屋は12階<br />あさやの象徴でもある「吹き抜けロビー」も上からみると…ちょっと怖い。

    お部屋は12階
    あさやの象徴でもある「吹き抜けロビー」も上からみると…ちょっと怖い。

  • 下から見ると、優雅ですね。

    下から見ると、優雅ですね。

  • 夕食は和洋中100種の豪華バイキング!!<br />天ぷら、刺身など和食中心にしてみました。<br /><br />石窯ピザやセミオーダー式のパスタなど美味しそうなものが並んでいましたが、ランチの百年カレーのボリュームが仇となり、ギブアップ…。

    夕食は和洋中100種の豪華バイキング!!
    天ぷら、刺身など和食中心にしてみました。

    石窯ピザやセミオーダー式のパスタなど美味しそうなものが並んでいましたが、ランチの百年カレーのボリュームが仇となり、ギブアップ…。

  • デザートコーナーも充実<br />こちらは、別腹でいただけました。<br />

    デザートコーナーも充実
    こちらは、別腹でいただけました。

  • 大浴場は館内に2箇所<br />女湯のシャワーヘッドとドライヤーはリファ、シャンプーバー設置も嬉しい。

    大浴場は館内に2箇所
    女湯のシャワーヘッドとドライヤーはリファ、シャンプーバー設置も嬉しい。

  • ホテルのパンフより「空中庭園露天風呂」<br />鬼怒川の流れる音、目の前にそびえる山、鬼怒川ライン下りの船が湯舟という演出…実際入ってみましたが開放感が半端ない。<br /><br />趣向を凝らしたお風呂や、種類豊富なバイキングなど、某温泉大賞で6年連続「東の横綱」に選ばれたというのも納得です。

    ホテルのパンフより「空中庭園露天風呂」
    鬼怒川の流れる音、目の前にそびえる山、鬼怒川ライン下りの船が湯舟という演出…実際入ってみましたが開放感が半端ない。

    趣向を凝らしたお風呂や、種類豊富なバイキングなど、某温泉大賞で6年連続「東の横綱」に選ばれたというのも納得です。

  • 一夜明け、朝食もバイキング形式<br />半個室の会場でゆっくりいただき、食後はチェックアウトまで、部屋風呂を楽しみました。

    一夜明け、朝食もバイキング形式
    半個室の会場でゆっくりいただき、食後はチェックアウトまで、部屋風呂を楽しみました。

  • 鬼怒川温泉駅前「バウムクーヘン工房はちや」<br />鬼怒川渓谷の自然の造形美をイメージしたという「ろっくバウム」をお土産に購入。<br /><br />隣接の「はちやカフェ」では、ミックス(ミルク&とちおとめ)のバウムソフトをいただきました。<br />

    鬼怒川温泉駅前「バウムクーヘン工房はちや」
    鬼怒川渓谷の自然の造形美をイメージしたという「ろっくバウム」をお土産に購入。

    隣接の「はちやカフェ」では、ミックス(ミルク&とちおとめ)のバウムソフトをいただきました。

  • 間もなく、SL大樹の入線タイム<br />下今市方面から到着したSL大樹が、折り返し運転のため、転車台に入線し方向転換します。<br /><br />転車台には大勢の人だかり。バウムに気を取られ出遅れてしまった。

    間もなく、SL大樹の入線タイム
    下今市方面から到着したSL大樹が、折り返し運転のため、転車台に入線し方向転換します。

    転車台には大勢の人だかり。バウムに気を取られ出遅れてしまった。

  • 人と人の合間から撮影<br />大きな車体から放たれる蒸気、走行音、汽笛が大迫力で目の前まで迫って来ます。<br />

    人と人の合間から撮影
    大きな車体から放たれる蒸気、走行音、汽笛が大迫力で目の前まで迫って来ます。

  • 只今回転中<br />この機関車、長く北海道で活躍し、役目を終えた後「SLニセコ号」や「SL冬の湿原号」として復活、現在は「SL大樹」として運行されているとのことです。<br />

    只今回転中
    この機関車、長く北海道で活躍し、役目を終えた後「SLニセコ号」や「SL冬の湿原号」として復活、現在は「SL大樹」として運行されているとのことです。

  • 回転を終え、汽笛を鳴らしてながら、再び線路に戻って行くSL大樹。<br />歳がバレますが、銀河鉄道999を見送っているような気持ちになりました。

    回転を終え、汽笛を鳴らしてながら、再び線路に戻って行くSL大樹。
    歳がバレますが、銀河鉄道999を見送っているような気持ちになりました。

  • ホームに入ってきたSL大樹<br />SL大樹2号として、客車3両(全席指定)を引っ張り、下今市方面へ向かいます。<br />

    ホームに入ってきたSL大樹
    SL大樹2号として、客車3両(全席指定)を引っ張り、下今市方面へ向かいます。

  • 本日のお座席<br />リアルレトロですが、フットレストが着いていて快適。<br /><br />全国の鉄道会社の協力を得て、かつてSL運転に使われていた時代の車両を集めて、運行をしているそうです。

    本日のお座席
    リアルレトロですが、フットレストが着いていて快適。

    全国の鉄道会社の協力を得て、かつてSL運転に使われていた時代の車両を集めて、運行をしているそうです。

  • 2号車はラウンジ付きのドリームカー<br />日ごとの車両編成はホームページで確認可能。中には、開放型の展望デッキが付いた車両もあるようです。

    2号車はラウンジ付きのドリームカー
    日ごとの車両編成はホームページで確認可能。中には、開放型の展望デッキが付いた車両もあるようです。

  • SL大樹のチラシ<br />車内ではアテンダントと車掌による車内放送が続いています。DJというよりかは、遠足のバスを彷彿させます。

    SL大樹のチラシ
    車内ではアテンダントと車掌による車内放送が続いています。DJというよりかは、遠足のバスを彷彿させます。

  • 最後に「記念乗車証」と「アテンダント通信」をいただきました。スタッフさんの努力や地域の方の協力もあって運行されていることが良くわかる内容でした。<br />

    最後に「記念乗車証」と「アテンダント通信」をいただきました。スタッフさんの努力や地域の方の協力もあって運行されていることが良くわかる内容でした。

  • こちらは、下今市駅の転車台<br />両駅の転車台は、SL大樹の運行のため、JR西日本から譲り受けたとのこと。素人でも、壮大なプロジェクトだったという事がわかります。

    こちらは、下今市駅の転車台
    両駅の転車台は、SL大樹の運行のため、JR西日本から譲り受けたとのこと。素人でも、壮大なプロジェクトだったという事がわかります。

  • 下今市から、スペーシアX3号に乗車<br />

    下今市から、スペーシアX3号に乗車

  • 往路はコックピットラウンジでしたが、復路はプレミアムシートを選択。バックシェル仕様で後を気にせず、リクライニングでき超快適。

    往路はコックピットラウンジでしたが、復路はプレミアムシートを選択。バックシェル仕様で後を気にせず、リクライニングでき超快適。

  • この日は空席があったのか、整理券なしでカフェを利用することができました。最後にスペーシアX限定のビール(シーパ)をいただきながら帰路につきました。

    この日は空席があったのか、整理券なしでカフェを利用することができました。最後にスペーシアX限定のビール(シーパ)をいただきながら帰路につきました。

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP