鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直近では強豪のドイツやトルコなどのヨーロッパ勢にも勝利し、現在4連勝中と勢いに乗るSAMURAI BLUEですが、この日は昨年のワールドカップ直前の強化試合では負けているカナダ代表との親善試合でした。<br /><br />今回は前日に急遽、新潟行きのフライトが欠航するというアクシデントに見舞われ、仕方なく東京経由で上越新幹線を使用して、久々に新潟を訪問しました。<br /><br />サッカー観戦の翌日からはレンタカーを利用し、福島県から山形県をプチ縦断し、いつものように観光とグルメも堪能するため、銀山温泉や山寺、東根&#12316;酒田方面を訪問しました!<br /><br />※試合詳細<br />国際親善試合<br />2023年10月13日(金)19:35KO【デンカ】<br />日本代表 4-1 カナダ代表<br />入場者数:37,125人<br /><br />*フライトスケジュール<br />10/13 NH016便 ITM(08:00)→HND(09:15)<br />10/16 NH1664便 KIJ(18:55)→ITM(20:25)<br /><br />*滞在先ホテル<br />10/15~10/16 1泊 月のホテル

【2023】秋の南東北 南北縦断旅行記【4日目】

2023/10/13 - 2023/10/16

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

サッカー観戦の翌日からはレンタカーを利用し、福島県から山形県をプチ縦断し、いつものように観光とグルメも堪能するため、銀山温泉や山寺、東根〜酒田方面を訪問しました!

※試合詳細
国際親善試合
2023年10月13日(金)19:35KO【デンカ】
日本代表 4-1 カナダ代表
入場者数:37,125人

*フライトスケジュール

*滞在先ホテル
10/15~10/16 1泊 月のホテル

2日目です。
    ホテルのお部屋からの眺望

ホテル隣にあるレストラン「オールデイダイニング 月のみち」にて朝食
    色々と山形の食材や名物料理を堪能しました!

朝食後、月のホテルへ戻ります。

朝の8時半頃に月のホテルを出発します!

月のホテル 宿・ホテル

今回はレンタカーでの移動のため、酒田駅は一度も利用しませんでした...

酒田駅

ホテルから徒歩で5分ほどの場所にホテルの駐車場があります。

まずは酒田港方面へ

こちらは酒田港と飛島港とを結ぶ「定期船とびしま」の発着場所です。

よく飛行機の上から見たことのある島でしたが、飛島は一度行ってみたい場所の1つです!

この日は普通に晴れてましたが、あいにく海上荒天のため欠航のようでした。
    もし、飛島へ行く予定で欠航だとちょっとへこみそう...

こちらが「定期船とびしま」

飛島の全体図
    小さい島ですが、色々と見所が多そうです!

さて、続いては「山居倉庫」を訪問

山居倉庫 名所・史跡

山居倉庫は明治26年に旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫で、国の史跡にも指定されております。

お土産屋さんもあります!

こちらの建物も現役なのかな??

新井田川に架かる山居橋

川の向こう岸から見た山居倉庫

さて、酒田を離れて、鶴岡方面へ
    約40分程車を走らせると何もない田園風景が広がります。

鶴岡市に入って、日本海に抜けました。

誰もいないビーチ

今回、こちらへ来た目的はこちらのラーメン屋さんです!

全国からラーメンファンが集うお店「琴平荘」
    こちらのお店は10月~5月までの季節限定営業のため、ちょうど今シーズンの営業が開始されたばかりのようでした!

さて、まずは整理券をGET!

10:20頃の訪問でしたが、65番という微妙な番号...

まずは先程の山居倉庫で購入したのむヨーグルトをいただきます!

ビーチ側からお店を挟んで反対側は岩場が広がってました。
    そして風も強い...

再びビーチ側へ
    ラーメンを待っている間、かなり暇でした...

結局、3時間半弱ほど待って、ようやくありつけた中華そばは絶品でした!

中華そば処 琴平荘 グルメ・レストラン

さて、食後は一気に南下して新潟へ戻ります!
    途中にあった「暮坪の立岩」
    わざわざ車を停めて写真のみ撮ってすぐに出発します!(時間がない...)

16時半頃に新潟駅でレンタカーを返却し、新潟駅からバスで新潟空港へ向かいます!

新潟駅

こちらの空港直通バスに乗車します!

約30分程で新潟空港へ到着!

新潟空港 空港

少し時間があったので、往路の欠航になった航空券の払い戻し手続きを行いましたが、空港の職員さんも手続き方法が分からずで15分程待たされました...

もう山形で沢山のお土産を購入していたため、新潟空港でのお土産はスルーでした...

久々のプロペラ機で、機材はDHC8-Q400でした。

今回のルートは、新潟発ANA1664便にて一路、伊丹へ。
    機内は5~6割程度の搭乗率だったので、やや空席が目立ちました。

いつものドリンクサービス

やっぱり伊丹線での大阪の夜景は綺麗です!

定刻よりもやや早く、20:15頃に伊丹へ無事に到着!

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

4日間で新潟と福島、山形の3県を周りましたが、なかなかハードな旅行でした!
    今回もつまらない旅行記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!