2024/08/13 - 2024/08/17
604位(同エリア1783件中)
ちげさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/15
2024/08/16
-
車での移動
レンタカー
-
札幌生協富良野店で富良野メロン購入
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年お盆休み、今年は北海道へ4泊5日で行くことにした。ANA国内線マイレッジ予約開始日に夫婦2枚分のチケットをマイレッジで発券。
ゴルフをする予定だが、家内が旭山動物園に行きたいと言うので札幌2泊+富良野2泊にした。
ホテルは、プリンスホテルがプラチナステータスで2人分の朝食が無料なので札幌プリンスと新富良野プリンスを2泊づつ連泊会員プランで予約。
羽田空港はお盆休みは朝6時前から駐車場が満車になるので前泊することにして、変なホテル羽田に前泊し、計5泊6日の長い旅行になった。
札幌では太平洋クラブ札幌コースでゴルフ、富良野ではオリカゴルフと富良野ゴルフコースでゴルフを計3ラウンドした。
お盆休み旅行は家族連れも多く、観光地もホテルも航空機も、どこもお盆独特の楽しい雰囲気がある。この時期に旅行ができる幸せを感じられ、このために1年間仕事を頑張ろうと元気が出る。
ゴルフ以外の観光は大倉山ジャンプ台、旭山動物園、四季彩の丘やファーム冨田等の美瑛、富良野のスポットに行った。
-
新富良野プリンスホテルに到着。値段が高くなるが十勝岳ビューの部屋を予約していた。チェックインの際に中国人女性スタッフがチェックインしてくれたが、喫煙のツインですね、と言うので日本語がよくわからないので間違ったのだろうと、強く、禁煙で予約してある、と言ったら暫く奥の事務所に相談に行き、申し訳ありませんコンピューターシステムの誤りで喫煙になっていましたので禁煙に変更しますと言ってくれた。しかし予約をよくみると私が誤って喫煙を予約してあった。私の誤りにも係わらずコンピューターシステムの誤りでと謝ってくれたことに、中国人だから間違えたと思った自分が本当に恥ずかしく何度も御礼を言った。
新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
-
十勝岳ビューの部屋は、眺めのほかに紙コップのドリップコーヒーや追加アメニティが付く。プラチナステータスで朝食二人分無料になるため部屋代だけの会員プランで一人1泊12,500円というビジネスホテル並みの安さでお盆休み中に十勝岳ビューに宿泊できた。
-
ベッド2つとソファベッドがあり、小さなクロゼットもあり、二人なら充分な広さ。
-
バスルームはトイレと一体だが、温泉大浴場があるのでお風呂は使わなかった。
-
十勝岳ビューはアメニティも豊富。
-
入り口に洗面台だけ別にある。
-
クロゼット
-
夕方の十勝岳。富良野盆地、市内も見渡せる。
-
温泉棟まで長い廊下を歩くのが不便
温泉は、本館を地下1階に降りて通路を通って温泉棟に行き、1階に上がり、更に2階に上がるので行き来が不便。 -
着くと洗面所もロッカーも広くて快適。窓が大きく明るいバブル付き大浴場と十勝岳を望む露天風呂があり、良い温泉施設だ。
-
温泉受付前にリラックスルームもある。
-
フロントから中庭に出たところ
-
朝食は6時半と記載されているがシーズンは6時から。
本館にレストラン3つ、敷地にフレンチレストラン、がある。 -
館内の案内。温泉は5時半から。大きなコンビニのような売店もあり、コインランドリーもある。フロントロビーは北の国からの写真が飾られている。ここは北の国からの聖地でもある。
-
気球、リフト、風のガーデン等の観光施設が多くある。
-
夕焼けの十勝岳
-
ホテル内はビュッフェレストラン、洋食コースレストラン、和食コースレストランの3か所のレストランがある。コースレストランはシーズンだけの営業。
1泊目はビュッフェレストランをネットで予約してある。
ローストビーフ、ずわい蟹、イクラ等をまず持ってくる。 -
広いビュッフェ会場、中華コーナー、和食コーナー、洋食コーナーに別れており、寿司、ラーメンコーナーは作ってくれる。料理台スペースが広くて混雑は無い。
奥に大人数用のテーブル座席があり、中国人団体客や日本のツアー客が座る、手前には4人用席が多くあり、個人客は4人用席に通されるので、静かに過ごせる。地下1階にあるので窓がないのが残念だった。 -
お寿司、天ぷら、ラーメンコーナーでは、料理人さんが注文を受けて作って(握って)くれる。
中華コーナーは、エビチリ、点心、牛肉炒め等が並んでいた。 -
最後はラーメンコーナーで味噌ラーメンを作ってもらった。
-
デザートは、メロン、スイカ、アイス。
6,000円のビュッフェはとても値打ちがあった。 -
ホテルの駐車場前に、北の国からのドラマ写真等展示するログハウスがあり、その奥にニングルテラスというハンドクラフト類を売るログハウスが遊歩道で結ばれており、ブラブラ歩く。
ニングルテラス 専門店
-
ライトアップされ、絵になる。
中国人、韓国人客がポーズをとって写真を撮りまくっていた。 -
ホテル敷地は、気球乗り場、風のガーデン、ニングルテラス、冬にスキー場になるため観光リフトもあり、観光施設が多くある。
-
冬のスキー場案内。本格的なコースが充実している。
-
十勝岳の朝。
-
5時半から入浴できるので、10分くらい前から待って、一番で入浴。バブルがある大きな浴槽と露天風呂、サウナがある。大きなガラス越しに十勝岳ビューになっていて、明るく気持ちいい大浴場だった。
-
ビュッフェレストランで朝食。6時半からとなっているがシーズン中は6時から営業。
オムレツを作ってくれ、イクラもたっぷりかけてくれる。
プリンスのプラチナステータスなので朝食二人分無料だった。一人宿泊1泊で12,500円というビジネスホテル並みの価格で朝食付きなので本当に有り難い。 -
部屋に戻るとホテル敷地から気球が上がって行った。
-
雲の上に十勝岳が見えた。
-
大雪山系十勝岳の雄大な姿。
-
ホテル敷地から富良野盆地、十勝岳、雄大な景色。
-
今日はオリカゴルフリゾートでゴルフ。ホテルから30分ほどだ。
富良野リゾート オリカ 宿・ホテル
-
オリカはリゾートホテルが併設されたゴルフリゾートだ。
-
スタート前テラス
-
ゆったりした起伏のコース。ナビ付きカートでセルフプレー。
-
一昨日の太平洋クラブ札幌よりもなだらかなコース。ラフも太平洋クラブよりも刈ってありボールを見つけやすい。
-
天気も良く爽快。カート乗り入れ可なので疲れもない。
-
十勝岳が望めるが山頂は雲がかかっていた。
-
池がある160ヤードのショート。私も家内も無事にワンオン。
一昨日の太平洋クラブ札幌は家内の勝ちだったが、ここでは96で回れて1点差で私の勝ち。成績はタイに戻す。 -
13時頃終わって、昼食レストランで昼食。ホテル併設なので雰囲気は豪華。
-
席からゴルフコースと十勝岳が見える。車なので残念ながらノンアルコールビール。
-
十勝岳が少し見えてきた。ゴルフも終えて穏やかな風景、和やかな1日だ。
昼食を食べてお風呂に入る。リゾートホテルなので露天風呂もジャグジーもあって豪華なお風呂だった。 -
プリンスホテルへの帰り道、オリカゴルフリゾートからほど近いファーム冨田に寄った。
お盆休み中なので、有名なラベンダーは終わってほかの花が主になっている。ファーム富田 公園・植物園
-
沢山の人が来ている、中国人や韓国人団体客が日本人より多い気がする。
富良野の街の生協に寄って、大きな富良野メロンを4個自宅へ送った。子供たちにお土産だ。 -
新富良野プリンスホテルに戻った、今日は洋食のコースレストランを予約してある。
12階のコースレストランに行くと、一番奥の席に案内された。まずはアミューズ。メインダイニングルーム グルメ・レストラン
-
真ん中のコース、ゼーレを予約してある。
料理長からソムリエからウェイターまで何故か挨拶に来てくれる。プラチナステータスだからかわからない。ソムリエはバーテンダーの資格も持つ方でソムリエバッチのほか色々なバッチを付けている凄い方だが気さくな方。ウェイターは話が弾んだが家内と同郷の国立大卒の方だった。話してみないとわからない、ずいぶん立派な方たちがホテル運営しているんだなと感心した。 -
アミューズのブリュレ。
-
洋食レストランはスキー場ビュー。これはこれで雰囲気がある。冬は良いだろう。
-
花咲蟹をクレープのように巻きキャビアを載せた前菜
-
鮎の天ぷら。まるで川を泳いでいるかのようなしつらえ。
-
北海道シーフードのビスクスープ仕立て
-
生ビールの後はワインで。プラチナ会員の特典で持ち込めるので、恥ずかしながらイタリアのバローロを購入して持ち込んだ。赤だが冷たい方が家内が好むので、氷でワインクーラーで少し冷やしてくれた後に常温用のワイン入れをソムリエが持って来てくれ、程よい温度で飲めた。
イタリアのバローロ地方の葡萄の話をソムリエがしてくれて勉強になった。 -
ステーキを少し食べはじめて、あわてて写真を撮る。ステーキが少し食べかけになったが。
ケースから好きなナイフの柄を選ばせてくれた。
黒いポルトソースは料理長がスペインで選んで来たソースとのこと。札幌プリンスから来た料理長、とても美味しく頂きました。 -
富良野牛乳で作った贅沢なデザート。
-
美味しく頂いて、料理長やソムリエ、ウェイターも料理の説明をしてくれ、家内の話にも付き合ってくれ、とても素敵な夕食だった。
帰りはエレベーターまで料理長やソムリエまで見送ってくれた。
プリンスホテルはいっとき影が薄くなったと思ったが最近は新しい雰囲気に変わり頑張っているなと思う、やはりプリンスホテルのスタッフは素晴らしい人が多いんだなと改めて思った。 -
北海道で5日目の最後の朝食、さすがにイクラは飽きて(贅沢)、それでも小さな器で頂きました。
レストラン受付スタッフは店を出る際に、今日はゴルフですかと話しかけてくれエレベーターまで見送ってくれボタンも押してくれた。とにかくスタッフの皆さんが親切。 -
7時半頃ホテルを車で出発して8時頃富良野ゴルフキングコースに到着、準備を終え8時半頃スタート。リゾート地によくある、割りとアバウトなゴルフ場で、準備ができたらスタートしてください、という雰囲気。
前方3人の組で2人カート2台、我々は家内と2人カート、乗り入れできるので楽だ。後ろは韓国人家族で母親と娘、息子のようす。少し間が開いて気にせずにプレーできた。富良野ゴルフコース ゴルフ場
-
昨日のオリカより起伏が少しある。
-
ゴルフコースが表示されるタブレットがカートにあり、コースと距離はタブレットで確認する。
-
広々したホールもある。
-
打ち下ろしホール
-
最終ホール、クラブハウスが見える。
今日は家内より私が勝ったので通算2勝1敗で私の勝ち。スコア合計では家内が1打少ないので家内の勝ち。まあまあ円満な結果になった。 -
13時頃、自動販売機で食券を購入してレストランのテラスで昼食。
-
朝、いっぱい食べたので、軽く天ぷらうどんにした。
お風呂に入って14時頃出発。 -
富良野ワイン工場で少し時間調整し新千歳空港に向かった。レンタカー営業所周辺は給油所がないので新千歳空港近くのガソリンスタンドをナビに入力。
1本道の地方国道で峠を越えて高速に入る。高速道路は対面通行で、とても長いトンネルが何本も続く。ふらのワイン工場 名所・史跡
-
レンタカーを返し空港にシャトルバスで到着すると、ANAチェックインカウンターは大行列。プレミアム会員専用のカウンターに行くが全く動かない。昨日は羽田空港が台風の影響で閉鎖されて欠航したために振替の人が多く、今日も新千歳空港制限地区の売店でハサミが失くなり、欠航と遅れが出て大混雑。プレミアム会員カウンターからスタッフが出て来て、チケット変更ではなく荷物をチェックインするだけの乗客の対応をしてくれて荷物をチェックインできた。夕食を済ませANAラウンジで21時ANAを待つ。18時発の便が我々より後の21時20分発になると放送されていた。幸運にも我々はほぼ定時に離陸して羽田に戻れた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024夏休み 札幌•富良野5日間
0
67