2024/08/12 - 2024/08/15
451位(同エリア3133件中)
D-5さん
2024年の夏休みを利用して、イタリアとデンマークに行ってきました。
中国国際航空を利用したため、上海と北京でも少しずつ観光してきました。
いつも通り、移動が多くて窮屈な旅程になりましたが、楽しい夏休みを過ごすことができました!
8/11(日)上海観光
8/12(月)ミラノ観光
8/13(火)ヴェネツィア観光
8/14(水)ヴェネツィア&ミラノ観光
8/15(木)ミラノ観光
8/16(金)コペンハーゲン観光
8/17(土)北京観光
8/18(日)帰国
-
さて、上海観光が終わり、機内の様子からスタートです。
5年前にローマには行きましたが、ミラノ・ヴェネツィア目当てで今回の旅行を計画しました。 -
久しぶりのイタリアにワクワク!
-
朝7時にミラノ空港到着!
-
機内から空港までは移動バスです。
-
パスポートコントロールです。
日本のパスポートは強力なので、機械のみでOKなのですが、今回は機械が使えずに、対人で入国。 -
着陸から1時間で空港外に出られました。受託荷物が遅いともう少しかかるかもです。
-
さて、ミラノマルペンサ空港から市内までは電車を使います。
往復切符を購入したかったのですが、なぜか購入できず。
カウンターに行って確認しましたが、往復切符は当日利用じゃないとNGだったようです。 -
約1時間でミラノ中央駅に到着です。
ヨーロッパの駅は広くて、とても好きです。 -
これが駅ですからねぇ。
博物館にいるみたいです。 -
建物見るだけで、ワクワクが止まりません。
-
さて、出口からホテルに向かいます。
-
朝の10時ですが、駅前に予約したホテルに行って、荷物を預けます。
駅の真ん前なので一泊26000円(ツインルーム)くらいしますが、今回は時間との勝負なので、まあ妥当だと思い、予約。 -
さて、スーツケースから解放され、観光にGO!
さっそく中心地に向かいます。一日乗車券(?7.60)を購入して、地下鉄で向かいます。 -
あっという間に大聖堂(ドゥオーモ)に到着。
ヨーロッパにくると、この大聖堂に心がぐっとなります。 -
ネットで調べたところ、通常の入り口は混んでいるので、先に大聖堂の屋上まで上って、その後階段で大聖堂の中に入るのがスムーズにいくとのこと。エレベーターで屋上に上る&大聖堂の中見学チケットをネットで購入済みです。(?26.5)
-
予約時間にすんなりエレベーター乗車です。
-
そして屋上にきましたが、これは壮大です!
-
市内も見えます(トゲトゲ柱があって見にくい・・・)が、景色はまあまあというところでしょうか。
-
快晴でとても気持ちいいです!
-
ただし、階段降りるのには長蛇の列が・・・日差しを遮るものかないので、なかなかホットです・・・20分ほど待って階段へ。
-
階段を降りて、大聖堂内部を目指します。
-
おおおー、まじでやばい(語彙力w)
ほんと大聖堂大好きです。 -
座って、心を清めます。本当に不思議ですが、座って何も考えないと、心がすっきりします。
-
ミラノのドゥオーモはステンドグラスがたくさんあって、とてもきれいです。色も様々なので、見て回るだけで、心がときめきます。
-
すごいインパクトでした。ここはミラノ観光でマストですね。
-
さて、12:40です。昼食の時間です。前回ローマ旅行で食べられなかったピザー択です。
おいしいとガイドブックに書かれていた Gino Sorbilloにやってきました。 -
ラッキーなことに、空席あり。待ちなしで入れました。
-
二階席でしたが、下でピザ焼くところが見えて、面白いです。
-
ビスマルクピザです。
-
そして、最強マルゲリータ。
-
いやぁー、今まで食べてきたピザでNo. 1です。
これは美味しすぎる。
つか、トマトソースがものすごく美味しい。
そして、生地がモチモチで最高。
でも、一枚が結構大きいので、ミミの部分は少し残してしまいました(調べたところ、ミミの部分は残してもいいのだとか?) -
さて、昼食後はガレリアへ。
-
オシャレー!
なんかブリュッセルのアーケード街に似てる気がする。 -
カカトで回って、祈願している人がたくさんいました。
私もカカトだけつけてみた。
そこからスカラ座に行ってみるも、閉まってて入れず、
残念、、、 -
あまりに暑いので、カフェで休憩します。
ジェラート食べたかったので、バニラジェラートイタリアンってお店へ。
レモンフラッペが信じられないくらい美味しすぎた。まじで最高。今まででナンバーワンのレモンフラッペ。シチリア産レモンは最高ですね。
ミックスフルーツシェイクはまあどこでも飲めるやつかな。 -
そこから、地下鉄でスフォルツェスコ城へ。
-
でかくてワクワクです。
しかーし、この日は定休日!
外から見しかできず、これまた残念。 -
かなりたくさんの人が噴水で遊んでました。
ミラノ、まじで暑いですからなぁ。 -
そこからトラムに乗って、街ぶらします。
-
ほんと、ヨーロッパの景色大好きです。
-
途中、スタバに寄って、休憩しました。
コーヒー豆をローストする巨大な機械にびっくり。 -
さて、地下鉄で一度ホテルに戻ります。
-
スーパーに寄って、飲み物等調達。
-
イタリアといえば、ブラッドオレンジジュースですよね。(お酒の人はワインですな)
まじで、うまい。日本でも売って欲しい(コストコの冷凍ブラッドオレンジは現地のものと同じ味がします) -
さ、歩き回ってお腹空いてきたので夕食へ。
-
アルマタレルって老舗レストランで、ミラの名物をいただきます。
-
閉店間際でしたが、少し待つと入れてもらえました。よっしゃー!
-
素敵なお店です、
-
はやくご飯来ないかなー
-
まずはポルチーニのパスタ。
ポルチーニの香りが芳醇で、シンプルにうまい。
食べたことのない麺。固めんで、アルデンテ。平たいけどソースに絡む。
オリーブオイルとパセリであっさり仕上げ。
粉チーズが美味しくて、混ぜるとびっくり。
最初から一人前を二つに分けて持ってきてくれました。
グラッツェ。 -
装飾もたくさんあって、料理待つ間も楽しめます。
-
ミラノ風カツレツは、薄切りの牛カツ。ほんとシンプルな味で、万人向けな味で美味しい。
レモンかけて食べると、味変になってこれまた美味しい。 -
こちらオッソブーコ。
ほろほろ牛肉で、噛まずに食べられるくらい柔らかい。ほんと美味しい。骨髄をかけて味変もできるようですが、自分はパス。
リゾットはバターたっぷりの味。米が硬くてまじで美味しい。 -
こちらメニュー表です。。
-
食後はティラミス。
本場のティラミス、震える美味しさです。 -
まあ結構な値段しますが、これは食べる価値アリですね
-
ほんと、ここは抜群に美味しかったです。おすすめですし、また来たいです。
そんなこんなで初日観光終了ー。 -
観光二日目です。
この日はヴェネツィアに列車で行くので、朝5時半起きで、バタバタ準備。 -
駅前のホテルで助かりました、ありがとー。
-
朝7時前に駅へ。
-
7:15の電車でヴェネツィアへ。
-
朝ごはんは、駅構内のパン屋で調達します。
-
長旅ですが、よろしくー
-
定番朝食、クロワッサンとキッシュ。
クロワッサン少し甘めで美味しい。砂糖じゃなくて、普通に甘い感じです。
キッシュは予想通りうまい。 -
パニーニは小麦が少し塩気で、こちらもバリうまでした。
途中でクッキーの水配られたりもあります。
列車ではガイドブック見ながら、ちょいちょい寝落ち。 -
で、ベローナで列車の故障により、運行中止が発生です。途中急にガタガタなってたんですよね。別の列車9710に乗れと言われる。
よくわからなかったので、駅員に列車ナンバーとプラットホームナンバーを聞いて、15分ほど待って、指定席なしでびびりながら乗車。 -
ある日本人と遭遇し、びびりましたよねーと言葉を交わす。その方は英語あまり話せない方で、よくわからないままここまで辿り着いていました。恐るべし行動力。
なお、列車はもともと11:42着予定が、13:42着予定の2時間ビハインド。
補償で25%返金ができるみたいなメールあり。あとでやってみましたが、結局よくわからない。
もっと勉強しないといけませんね涙
さて、ミラノ編(前半)はここまでです。
※ヴェネツィアの内容は、また別の旅行記にまとめます。
ヴェネツィアからの帰りの列車にジャンプ! -
あっという間のヴェネツィア時間も終わり、ミラノに戻ります。
-
少し腹ごしらえでピザ購入。
トマトと茄子でシンプルで美味しい。
イタリア、何食べても美味しいです(これ本当です) -
ミラノまで4時間くらいです。結構移動時間かかりますが、列車は飛行機のような待ち時間や空港までの移動もないので楽ちんです。
-
ミラノ駅の手前で荷物整理していると、上の荷物収納スペースに入れていたリュックがない。
かなりテンパるが、なぜかスーツケース保管場所で発見。中の荷物がなくなっているわけではなかったですが、やはり荷物から目を離すのは危険ですね。
列車のスーツケースにもチェーンキーなどつけておくのが安心です。 -
さて、ホテルにチェックイン。
ホテルはまたミラノ中央駅前のホテルにしました。 -
さすが四つ星ホテルです(いつもは大体三つ星)
お菓子等もあり、いろんなウェルカムサービスがありました -
地下鉄でナヴィーリオ地区へ向かいます。夕食はカルボナーラとアマトリチャーナ食べたいなぁ(いつも食べることばかり考えている)
-
到着ー。
ナヴォーリオめちゃめちゃ綺麗でびっくり!
心癒されます。 -
南京錠に願いを書いて括り付けるようですね。
南京錠は露店にたくさん売っていました。 -
ガイドブックを参考にレストラン選びをしていましたが、目当てだったレストランが見当たらず、雰囲気とお客さんが入っていそうなレストランを選び、入店。なお、川沿いの1番端にあるSignorvinoというレストランです。
-
待望のカルボナーラ!
-
こちらはトマトベースのパスタ。イタリアは本当にトマトソースが濃厚で酸味もあり、とてもおいしい粉チーズをかけると、まさにびっくりな味。
-
ペコリーノロマーノチーズが美味しすぎるし、塩漬け豚肉の存在感がすごい。麺はかためのアルデンテ。
-
せっかくなので、デザートプレートも注文しました。
-
コーヒーはエスプレッソで非常に苦く濃い。だが、スイーツとの相性は抜群。
-
どのスイーツもおいしかったが、やはり1番おいしかったのはティラミスかなぁ。
-
たまたま入ったレストランなのに、やはりものすごく美味しくて、感激でした。イタリアは、本当に本当にご飯がおいしすぎる腹いっぱいになり、体重も増え、天国みたいな場所です。
-
さて、ミラノ最終日です。
この日のメインは、最後の晩餐の絵画を見ることです。
6:30起床。マジで爆睡してた。アラームで起きる。 -
7:00ホテル出発して、サンタマリアデッレグラツィエ教会へ。
朝が早かったため、ホテルの朝食はテイクアウトを準備してもらいました。朝食は後で食べよう。 -
地下鉄から歩いて教会に向かいます。
-
サンタマリアデッレグラツィエ教会に到着しました。
最後の晩餐の絵画を見るためには、事前予約が必要です。私はこのことを知らなかったため、直前に現地のツアーに申し込みましたが、1人85ユーロと言う、なかなか高額な金額でした。最後の晩餐の絵画を見たい方は、早い段階で公式ホームページから購入することを強くお勧めします。(確か 15ユーロか20ユーロ位です。) -
ツアーコンダクターに名前を伝え、いよいよ教会に入ります。
-
おお、これが社会の教科書にも出てきていた最後の晩餐の絵画ですか!
-
人グループが15分しかこの絵画のあるスペースにとどまることができません。少し離れたところから見るとこんな感じです。
-
事前に細かくガイドブックで、最後の晩餐のことを学習していましたが、やはりキリスト教にそこまで詳しくないため、おそらく欧米人を含むキリスト教の方々と比べると感動は少なかったのかもしれません。しかし、不思議な感覚になるほどこの絵は素晴らしく、なぜかずっと見ておきたい気持ちになりました。
-
最後の晩餐を見終わった後は、教会の礼拝堂に行って観光します。
-
最後の晩餐が有名すぎますが、礼拝堂には他にも絵画があり、心を穏やかに観光することができます。
-
サンタマリアデッレグラツィエ教会を後にし、近くの古い教会を目指します。(これはツアーではなく、個人での行動です)
-
歩いて10分ほどで到着です。
-
なんとここは1100年代の教会だそうです。
そんなに古い建物があること自体に驚きです。 -
大きくはありませんが、ここも心穏やかになる教会です。
-
というか、建物がとても綺麗で大好きなところです。
映画の撮影にも使われそうに見えますよね。 -
先程の教会の近くにあったスーパーマーケットに寄ってお土産を購入します。
-
現地の人が多く使うスーパーマーケットのようで、価格もそこまで高くなく、パスタソースやトマトソースなどいろんなものを買ってみました。お土産渡した人に喜んでもらいたいなぁ。
-
ホテルに戻ってチェックアウトをし、ホテルのカフェのようなところで朝食を今更ながらいただきます。四つ星ホテルの朝食は楽しみにしていましたが、まぁ仕方がないですね。
-
日本ではりんごを丸かじりする事はあまりありませんが、これも旅の醍醐味かもしれません。
-
あっという間のミラノ旅行も終了に近づきます。これから飛行機でコペンハーゲンに向かうので、再度列車に乗って空港に移動します。
-
11時55分出発のマルペンサ空港行き列車に乗ります。指定席は3日前に購入していたので、チケット購入をする必要がないので、ギリギリに駅に到着です。
-
マルペンサ空港行きの列車のプラットホームは、改札口から非常に遠いので、時間にゆとりを持って行動したほうがよさげです。私はギリギリだったためかなりダッシュしました。
-
1時間ほどでミラノマルペンサ空港に到着です。
-
久しぶりのスカンジナビア航空に乗ります。チェックインには長蛇の列ができていますが、スカンジナビア航空はANAと同じスターアライアンスのため、スキップできます。
-
おっと、荷物の重量がやや重めでした。
私はSFCカードを持っているので、重量制限緩和がありますが、ジナビア航空は、荷物が1つしか預けられないため、注意が必要ですね。 -
昼食はラウンジでいただきます。
-
ホットミールのトマトパスタはシンプルでうまい。ムスカのようか、ラザニアみたいなナスとミートソースは少し味濃いめ。
-
トマトのスープはかなり美味い。酸っぱいだけじゃなくて、チーズ?等の旨みもたっぷり。
サラダはオリーブオイルと塩で食べるのが美味しいことに気づきました。日本でもそうしよう。 -
ティラミスは言わずもがな。酒が強めだが、このなり美味。おかわりしちゃった。
-
そろそろ搭乗口に移動します
-
久しぶりのコペンハーゲン空港に向かいます。
-
残念ながらスカンジナビア航空はスターアライアンスから脱退する予定のため、おそらくこれが最後のスカンジナビア航空フライトになります。
-
相変わらずのバタバタ予定でしたが、やはりイタリアは、観光も食事も人の暖かさも、本当に最高な観光地だと再認識しました。
25カ国ほどこれまで国に行っていますが、イタリアがナンバーワンかなぁと思います。
フィレンツェにはまだ行けてないので、いつかまたイタリアに遊びに行きたいなと思います
イタリアマジで最高です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- kieさん 2025/03/21 10:37:00
- とても参考になる旅行記ありがとうございました!
- イタリア計画中で大変参考になりました。
8月半ばの旅行とのことですが、フェラゴストで困ったことはありましたか?
例えば、開店しているレストランが少ないや、どこも観光客で混雑している、など、、、🙇♀️
ご教示頂けますと幸いです
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
117