2024/06/20 - 2024/06/27
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khwaamsukさん
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この旅行記のスケジュール
2024/06/20
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Golden Mile Towerにてクアラルンプール行夜行バスのチケット購入
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City Gate内のToast Boxで朝食
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クランジ競馬場で競馬三昧
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ChainaTownPoint内Toast Boxにて夕食
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CityGate
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バスでの移動
シンガポール~マレーシア
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この旅行記スケジュールを元に
20年ぶりのシンガポール2日目は、トラブルから始まった。
2日目はシンガポール競馬を一日堪能し、夜行バスでマレーシアへ移動、
次の日はマレーシア・クアラルンプールでまたまた競馬という算段だった。
競馬は午後からなので、午前中にクアラルンプール行きのバスチケット購入しようと、
Goldem Mile Complexというバスターミナルに向かう。
20年前にシンガポールを出国するときにここ利用したのを覚えていて、
今回も同じように使おうと思っていた。
MRTでも最寄りの駅に行き、雨の中歩き回るが探すが、
いくら探してもそのGoldem Mile Complexが見当たらない。
Golden Mile TowerとかGolden Mila Food coatとか似たような建物はあるのに。
仕方なくGolden Mile Towerの中に入っていた、
旅行代理店のお姉さんに聞いてみると、
「Goldem Mile Complexは昨年閉鎖したよ」
地獄に突き落とされたような回答に呆然とする。
幸いにも、その代理店でバスチケットは購入でき、
建物はなくなったが近くにバス停があり、そこから乗れるとのことで、
マレーシアには行けることになった。
そんなマイナスから始まったのだが、
禍福はあざなえる縄のごとしとは言ったもので、
競馬自体は収支がプラスで終わり、
気分良くシンガポールを離れることはできたのだった。
☆記事内の値段のレート
1SYD(シンガポールドル)=約117円(2024年6月末)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/22 9:30
旅行の概要にも書いたが、
Goldem Mile Tower内の代理店で、
クアラルンプール行きのバスチケット(30SYD)を購入。
バス停はGoldem Mile Complex跡地のそばにある。
と代理店にお姉さんに教えてもらった。 -
存在しないGoldem Mile Complexを雨の中1時間ほど歩いて探し回り、
まさに骨折り損のくたびれもうけ状態。
とりあえず休みたかったので、
朝食がてら近くのショッピングモールのカフェで一服。
カレーパフとコーヒーのセット 5.5SYD -
12:40
競馬場があるKranji駅までMRTで移動。
2回ほど乗換をし1時間ほどかかった。クランジ駅 駅
-
駅直結で競馬場に入るゲートがあり、
アクセスは非常によい。 -
入場料8SYD
日本の競馬場は100円なので(指定席は別)
入るだけで10倍近くの値段がかかる。 -
スタンド。
東京や京都などJRAの主要競馬場に比べると広くはないが
札幌、函館のローカルに比べると大きい。
1999年にできたという競馬場。
開場当初は国際競走も組まれ、華やかだったが、
カジノができ客が奪われ、コロナ禍もあり、売り上げが激減。
結果、今年10月で閉鎖されることになった。
まだ25年ほどしかたっておらず、建物もまだまだ立派なのに、
なくなってしまうとは本当にもったいない。シンガポール ターフクラブ カジノ・ギャンブル
-
ウイナーズサークル。
本当はもう少し外を回りたかったが、
雨が降っていたので、建物内にしけこむ。 -
レースすでに始まっていたが、
腹が減って馬券は買えぬと、場内のフードコートで昼食。
競馬場の地元グルメは競馬観戦のもう一つの楽しみでもある。
シンガポールに来たら是非食べたかったラクサを食す。6SYD。 -
腹ごしらえを済ませ、いよいよ馬券検討。
場内で売られているレーシングプログラムが参考になる。
すべて英語で書かれているが、書いてある内容は日本の競馬新聞とほぼ同じ。
各馬の過去の競争記録(レース中の位置取りなど)、血統、装具の有無など、
馬券検討に必要な情報はほぼ網羅していた。
競馬用語を把握していれば、英語でも確り読み込めば、
日本の競馬新聞と同じ感覚で見ることができるようになった。
6SYDと結構高いのだが、大事なアイテムだ。
注:騎手の成績があるのは助かった。
規模が小さい競馬場ほど騎手の腕がものをいうので。 -
まずはパドックへ行って診断。
屋根付きで円形と珍しい形状のパドック。
以前の京都競馬場を思い出す。 -
パドックからコースへ出る通路。
間近で見られる。
ここはちょっと函館競馬場っぽい。 -
日本のグリーンチャンネルのようなTV放映があり、
レース前のパドックや本馬場入場の様子が見られる。
よく見ると予想家の推奨馬も表示されている。
まさにグリチャじゃん。 -
ピンぼけで見にくいが、
同日に開催しているオーストトラリア、香港、韓国のレースも放映、
馬券も買えるようになっている。日本だと地方競馬でやってるパターンか。
地元の競馬オヤジが香港のレースで思いっきり叫んでいたのが印象的だった。 -
購入は、マークシートに記入し、対人の窓口に出す。
私が競馬を始めた30年前のころのシステム。 -
4レースから購入開始。
パドックでの状態が良かった6番の単勝、7番の複勝で勝負!
これが2つとも見事的中し、10SYDが39SYDに。幸先良いスタート。 -
ちなみに、馬券の種類は
単勝(WIN)、複勝(PLA)、ワイド(FCT)、馬連(PFT)、
3連複(TCE)、3連単(TRO)、4連単(QTT)
各種馬券の購入額が表示されていて(左)、購入の傾向がわかるのは面白い。
オッズ表示は日本とは違い、
最小購入単位(単勝、複勝なら5SYD)で購入した馬券が
いくら戻るかが表示されている。
写真だと、一番人気の11番の単勝は5SYD買うと16SYD戻るという意味。
日本なら3.2倍ぐらいのオッズになる。
このあたりのオッズ表示もやっていくうちに感覚が慣れてくる。
日本にない4連単(1~4着を着順通り当てる)がおもしろそうなので、
遊びで1点勝負で買ってみたが、当然のごとく外れ(笑)
この後は無茶をせず単勝と複勝のみ買うことにする。 -
コースは芝とポリトラックの2種類。
基本的には芝のレースがメインで、
この日は10レース中8レースが芝のレース。
芝は左回りで外回りと内回りの2コース。
外回りが1周2000メートルで直線500メートル、
内回りが1周1800メートルで直線380メートル。
新潟競馬場より規模を小さくして直線コースを取っ払った感じ。
こうしたプチ情報も、10月で競馬場自体なくなるので、
無駄になってしまうのだが…
さて、自分の馬券成績はというと、
最終10レースまで買い続けた結果、
7レース中5レース的中、
122SYD購入、174SYD戻りで、52SYDプラス。
回収率142.6%となかなかの成績だった。
無駄な情報は入れず、シンプルに予想したほうが馬券は当たるんだな。
日本の競馬も、こういきたいんだが… -
17時半レース終了後、MRTにて宿へ戻る。
夜行バスでマレーシア・クアラルンプールへ向かうので、
22時ごろ宿をチェックアウトする予定で行動する。
20:30
宿の近くのショッピングモールのカフェで夕食。
チキンライス、アイスコーヒーで12.7SYD。
ToatsBoxというお店で、この日の朝食を取ったのも同じToatsBoxの支店。
シンガポール国内に数多くチェーン展開しているよう。 -
22:00
チャイナタウンを離れるチャイナタウン ポイント ショッピングセンター
-
いろいろあったGolden Maile Complex(バス停)へ向かう。
最寄り駅はMRTのNicole Highway駅。ニコル ハイウェイ駅 駅
-
出発まで時間があったので付近を少し散策。
ここは朝食を食べたショッピングモール。 -
6/23 0:00
マレーシアへ向け出発。
1時間弱ほど走り、シンガポール側、出国ゲートに到着。Woodlands Checkpoint 駅
-
一旦バスを降りて出国手続きををする。
待機しているバスのナンバーが表示されているので、
仮に日中バスがたくさん止まっていても間違うことはないだろう。 -
このバスはマレーシアの入国手前まで。
マレーシア入国したらこのバスに乗ってね、と
バスのガイド(というのかな)教えてくれる。 -
マレーシア側イミグレーションへ。
ここでこの旅初めての入国スタンプを押される(嬉)。 -
さっき教えてもらったバスがちゃんといた。
でも、このバス、
1時間半ほど走って突然止まり、
1時間半ほど待たされた結果、
故障したなんかで別のバスに乗り換えさせられる羽目に。
今回のバス移動、
乗る前も乗ってからも災難続き。 -
7:30
なんだかんだありましたが、クアラルンプールに到着。バンダー タシク セラタン 南部バスターミナル (TBS-BTS) バス系
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