2024/08/20 - 2024/08/20
7653位(同エリア13546件中)
ペコちゃんさん
- ペコちゃんさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ111件
- Q&A回答1件
- 728,972アクセス
- フォロワー24人
猛暑が続く今年の夏ですが、都心から比較的近い山梨百名山の「大蔵高丸」に涼を求めて登りました。
甲州市と大月市の境に位置する南大菩薩山系の大蔵高丸は標高が1,781mなので真夏でも涼しく、よく整備された登山道からはお花畑が楽しめます。
写真はヨツバヒヨドリに群れるアサギマダラ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
地元を8時に車で出発し、中央道・勝沼ICから国道20号線を大月方面へ戻り、景徳院入口の信号を左折して県道218号線に入り、しばらく道なりに進みます。
天目トンネルを抜け、天目山温泉を過ぎた所にあるこの道路標識を見ながら「焼山・湯の沢峠」方面へ。 -
中央道で事故渋滞があったため時間がかかりましたが、10時半に湯の沢峠駐車場に到着。
車を降りると、ヒンヤリとした爽やかな空気に包まれます。 -
湯の沢峠駐車場の標高は1,600m余りで、北西方向に大菩薩峠、南側に大蔵高丸やハマイバ丸があります。
-
駐車場に隣接する湯の沢峠の避難小屋。
駐車場にはトイレもあり、安心です。 -
避難小屋の中を覗くと綺麗ですが、ここは緊急時の避難用で宿泊は出来ません。
-
避難小屋の先から約2分で湯の沢峠へ・・・ここの標高は1,652m。
右手に行くと大蔵高丸で、左は大菩薩方面。 -
屋根付きの登山用カウンターは4つあるので、間違えないように。
-
鹿などの動物から希少植物を保護するための柵が設けられ、何箇所かある扉を開け、植物保護のロープで仕切られた登山道を進みます。
-
登山口から10分ぐらいで「湯の沢のお花畑」に到着・・・ここの標高は1,687mで、ここから大蔵高丸へとお花畑が続きます。
春はキンポウゲ・スミレ類・ヤマツツジ等、夏はクガイソウ・シモツケソウ・ヤマオダマキ・コオニユリ等、秋にはアキノキリンソウ・マツムシソウ・ヤマトリカブト・オミナエシ等の美しい山野草が楽しめます。 -
カイフウロ。
-
タチフウロ。
-
ウメバチソウ。
-
ノコギリソウ。
-
コウゾリナ。
-
ヒメトラノオ。
-
ウツボグサ。
-
ノハラアザミ。
-
ヤマハハコ。
-
ウスユキソウ。
-
コウリンカ。
-
ハナイカリ。
-
ワレモコウ。
-
シモツケソウ。
-
目の前に大蔵高丸が見えてきました。
大蔵高丸の山名は、甲州市側にある大蔵沢の上流にある高い山という意味で、丸(マル)は朝鮮語の「峰」を指す言葉と言われます。 -
緩やかな坂道を登り・・・
-
11時半に大蔵高丸の山頂(1,781m)に到着・・・ここは「秀麗富嶽十二景」の三番山頂ですが、今日の富士山は雲がかかっています。
-
しばらくすると頂上が見えてきました。
-
昼食をとってハマイバ丸の方に進みます。
-
マルバダケブキ。
-
ツリガネニンジン。
-
キオン。
-
アサギマダラがヨツバヒヨドリの蜜を吸っています。
-
台湾など南の島からやってくるアサギマダラ。
-
秋には南方に戻りますが、1日で200 km以上もの距離を移動することもあるそうです。
-
ギンリョウソウのようなキノコ。
ハマイバ丸の手前で黒い雲が出てきたので駐車場に引き返します。 -
帰りは道の駅「甲斐大和」で野菜などを買って帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36