2024/07/19 - 2024/07/21
111位(同エリア133件中)
がーたんさん
今回はJALのマイルの有効期限が切れるということで、持ってるマイルで行けそうな所を探して台湾になりました。
JALのマイルっていつのまにか改悪されて、片道ずつ取らなければならなくなり、それも日によって全然必要なマイル数が違うんですよ。なんなんですかねー?マイル使って飛行機に乗るな、クソビンボー人ども、とおっしゃってるんでしょうかねー?JALサマは。ええ、クソビンボー人なんで、一番マイル数がかからない場所と日程で取らせていただきましたよ。
てか、台湾、3か月ごとに行ってないかい?
【旅程】
07/19 JL8667 関空(10:00)→台北桃園(11:45)*
B7-8615 台北松山(15:00)→澎湖(15:50)※
07/21 B7-8680 澎湖(13:40)→台南(14:15) ※
07/23 JL8668 台北桃園(11:45)→関空(10:00)*
*は特典航空券【諸税24,620円】
※は立榮假期(ユニ航空のパッケージ)【5380TWD】
【ホテル】
07/19 百慶旅店 (Expedia:5353円)
07/20 豐谷大飯店※
07/21 台南劍橋大飯店 (Expedia:6146円)
07/22 洛碁大飯店新仕界(Agoda:5130円)
で、どこ行く?
てなことで、前回の緑島に続き、離島シリーズで「澎湖」へ出かけます。
澎湖へは、ユニ航空のパッケージを初めて利用しました。
ユニ航空のHPからオンラインで予約するのですが、わからないことがあればメールで問い合わせができます。
しかも日本語OKでした!
さらに各便にはパッケージ用の座席が確保されていて、一般販売されている席が満席でも、パッケージなら取れることがあります。
澎湖は人気路線なので、いい時間帯の便はけっこう満席の事が多いんですよね。
よって利用価値ありです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 バイク
- 航空会社
- ユニー航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空の国際線の保安検査通過後エリアが大リニューアルされていてビックリ!春来た時は、こんなんじゃなかったぞ。
-
JALの機体には、何かと話題のミャクミャク君。このキモさもだいぶ見慣れてきました。
-
国際線だから?エコノミーでも快適なシートです。
-
機内食です。最近は1種類しかないんですねー。量も減りましたねー。唯一「JAL機内限定」のハーゲンダッツが光り輝いています。
-
15分程早い到着です。降りる時に検疫スルーのカードをもらいましょう!
じゃないと、緑の方には進めません。 -
第2ターミナルは相変わらず空いてます。今回も懲りずにくじを引きます。前回は狙いすぎたので、今回は無の心でタップ!したら、なんとなんと、大当たり~~~!この円安の時期に5000元はデカいぞ!!
-
カウンターには日本語がわかる人がいなくて、日本語の説明書を写メしとけってさ。ん~~、ダイジョーブダイジョーブ。年末に来た時、説明受けたから!(で、落としてなくしただなんてアホなワイ)
なんて浮かれて、Xにポストまでしたのですが、実はこのカード、悠遊カードじゃなかったんです!前回は当選した時は悠遊カードだったんで、てっきりそれだと思い込んでいたのですが、使えるはずのスーパーなどで悉く拒否られ、なんでー?って思ってカードをよくよく見たら「icash」って書いてある~。へ??って思って、写メした説明書きを見返すと、やっぱり「icash」って書いてある。ショック!!
バスや電車には乗れるんですが、街中で使える店が統一企業系のもの(セブンイレブンとかスタバとか)に限られるんですよねー。マヂかぁ…。テンション爆下がり。後から聞いた話だと、もともと3種類のカードがあったけど、みんなが悠遊カードを選ぶもんだから、今は残った「icash」のみになっているそうです。みなさんも気を付けてくださいね! -
それに気づくまでは、これで現金は1万もありゃ楽勝だ~なんて思っていたから空港では1万円しか両替しなかったんですよ。だって、1万円で「1989元」ってひどすぎる。1元が5円以上ってことですからねー。ちなみに初めて自動の両替機を使ってみましたが、これだと30元の手数料はかかりませんでした。たかが30元でも、この円安の時期はでかいぞ!
-
ちなみに空港のSIMカードのお値段はこんな感じです。
-
松山空港へバスで移動します。ICカードがあれば、チケットを買うことなくそのまま乗車できます。「乗・降車」時に(つまり2回)ピッ!します。
なんか空港のロビーに横断歩道と信号機があるんですけど…。 -
松山空港でレートを見たら、わずかですが、悪くなってました。前回もそうでしたが、松山より桃園の方がレートは良いみたいです。
-
早く着き過ぎたので、時間つぶしに饅頭を買って食べます。「鮮奶饅頭」(35元)って書いてあったから、ミルク餡なのかと思ったら、プレーンの饅頭でショック!ただただ口の中の水分だけが奪われて行きます。芝麻包(38元)は美味しかった!
-
口の中の水分がなくなったので、セブンイレブンでジュースを買います。したら、OPENちゃんのスタンプラリーを発見!!いつかそのうち制覇を誓い、ボチボチ搭乗口へ向かいますかね。
-
搭乗口がない?と思ったら2階だそう。2階なんてあるの?初めてです。ああ、2階はボーディング・ブリッジが使える飛行機に乗る時なわけやね。てか、澎湖行きの飛行機が普通にジェット機でビックリ!!
-
ほぼ満席で定刻通り離陸。上空から台北101を眺めるのは初めてかも。
-
澎湖の馬公空港はけっこう立派な空港でこれまたビックリ!ターンテーブルもちゃんと回るヤツでしたよ!ちなみにこの空港は軍用空港でもあるため、飛行機などの外の撮影は禁止されています。電光掲示板等で処罰されますって警告メッセージが出ていました。
-
空港から電動バイクをレンタルして今日のお宿に向かいます。LOVEPENGHUというサイトから申し込みました。サイトの運営は日本人の方がやっているので予約の際は日本語でやり取りができます。なので予約から当日の待ち合わせ場所等の連絡はスムーズだったのですが、待ち合わせ場所である出口の外にこの絵が描いてある看板を持った人がいない…。え~~~、ど~すんの??ここじゃないのかな?ウロウロすること30分。電話がかかってきました。係の人は、暑かったのか、中で待っていました。持っているはずの看板も、私の名前の看板でした。
-
ちなみにサイトの人は現地のレンタル屋さんに仲介するだけなので、係の人は日本語を話せません。説明は英語でしてくれますが、説明書と充電池の交換ができるセブンイレブンの地図をくれるので、それでOKです。それと、返却の際は写真を撮ってLINEで送らなければならないので、LINEのアカウントは必須です。24時間でNT$600なので、48時間の料金を現金でその場で払い、いざ出発です。
-
日本もそうなんですが、離島と言えば信号もほとんどなく、のんびりと運転できるイメージ。しかし澎湖は違います。空港を出たとたん、すんごい車の量!ガンガン走っています。借りた電動バイクもけっこう年季が入っていて、ちょっと慣れるまで走るのが怖い。で、グーグルマップはわけのわからない道を案内しやがるから、入ってはいけない所に進入して怒られもしました。
-
ホテルは百慶旅店。商店街の中にあるので、どこに行くにも便利です。ただフロントに人がいる時間が決められているので、その間しかチェックインができません。利用する人は気をつけて。お部屋はなかなか広く、トイレとシャワーがちゃんと分離しています。これ、大事!
-
一応、インスタントのコーヒーとミルクティー、ちょっとしたお菓子がありました。
-
ちょっと休憩したところで、夕日がきれいに見えると言われる、風櫃聴涛へ行ってみます。電動バイクで40分ちょいぐらいでしょうか。独特なフォルムの展望台。こっから夕陽を眺めるのかと思っていましたが、台湾の人たちはその先の追日落霞堤という堤防の所に陣取っていました。
-
途中までは綺麗に見えていましたが、水平線の所に雲が流れてきて夕陽を隠してしまい、残念。
-
すぐ近くには風櫃温王殿という寺院がありますが、17時までだそうで、外観だけ撮影しました。
-
帰り道の途中には色んなオブジェがあって面白いです。
-
電波塔がライトアップしていました。プチ東京タワーみたい。
-
ホテルに戻り、バイクを置いたら夕飯に出かけます。ホテルすぐ近くの海埔路には店頭に水槽が並ぶ海鮮料理の店が軒を連ねます。んが、1品料理は大皿でそこそこのお値段のため、お一人様には不向き。ググってなんとか一人でも食べられそうな海鮮はないかと探すと、民福路にある富園小吃の金瓜海鮮炒米粉がヒット!しかーし、人気店のようで、結構並んでいて、どーしましょ。ホテルと店は目と鼻の先。
一旦戻って出直します。閉店も近い21時頃行ったら、外の席が空いていたので、座って注文。待っていると店内が空いてきたので、女の店員さんがカタコトの日本語で「ドーゾドーゾ」と機転を効かせくれて、涼しい店内で食べる事ができました。おお!ものすごいボリューム!海鮮とカボチャの組み合わせは不思議な感じでしたが、めちゃ美味しい。大満足! -
実はそのお向かいにも超人気の仙草ゼリーの店があって気になっていました。ここも行列が絶えません。んが、ちょうど富園小吃から出てきた時、注文口に並んでいる人がいない!今だぁ~と突撃。シンプルに仙草ゼリーの上にトッピング4種盛りを注文。待っている間にもどんどんどんどん人が並んでいきます。ほんと、こういうのってタイミング。
-
カップの殆どが仙草ゼリーで糖水なし。ああ、それでコーヒーフレッシュがついているんやねー。お腹がタッポンタッポンしたまま就寝です。
-
おはようございます!本日は1日現地ツアーで七美へ行きます。天気予報を見ると10時ごろに雨マーク?外は晴れて日差しが強そうなのに…。
-
10時までフロントの人はいないので、荷物を預かってもらいたい人は、タグに名前を書いて入口の所に置いておいていいよってな感じです。鍵はフロントの箱の中に入れてチェックアウト。
-
まず今日のお宿に荷物を移動させてから集合場所の南海遊客中心へ。駐輪所は無料です。
-
今回はKKdayから「澎湖南方四島+七美1日ツアー」という7026円のものを利用しました。KKdayからは乗船する船会社の名前が送られてくるので、自分でそのカウンターを探しチェックインします。個人の客もいれば、団体さんたちもいて、建物の中はごった返しています。その上、クーラーがないので、めちゃくちゃ暑い!
-
チェックインすると、会社名と乗船する船の番号が書かれたシールをくれるので、目立つ所に貼っておきます。同じ番号の人をチェックして、その人たちに動きがあるまで外で待機。中は暑すぎてムリ。
-
自分が乗る船はこの白帽子の団体と一緒になっちゃったー。先ずは地図で今日行く場所の説明(多分…)
-
今日乗る船です。船体に書いてある番号と、シールの番号が一致します。
-
この人数が乗りきれるのか?と思っていたら、なんと船の先頭にも座らせているじゃないですか?怖っ!ま、楽しそうではありますが、なにせ暑くて暑くてたまらんので、クーラーの効いた船内に陣取ります。ちなみに降りて観光するときは、貴重品以外の荷物を座席に置いておかないと、勝手に誰かが座って席がなくなります。
-
最初に上陸するのは東吉嶼です。1時間20分程ぶっ飛ばすので、船酔いする人はしっかりと薬を飲んでおきましょう。ガイドさんに何時に戻ってくればいいかと聞いたら、一緒に回るのでトイレに行ったら待ってろってな返事でした。
-
港近くの寺院からスタートです。
-
その周辺には荒廃した家屋が残っています。日本人が住んでいたとか(多分…)
-
どんどこどんどこ、上へ上へと登って…
-
ここが八卦山と呼ばれる所らしいです。小高い丘のような所です。団体さんたちの写真撮影大会が始まって、オラはただただボーっと景色を眺めています。
-
更にどんどん進んで行きます。んが、なんと本当に雨が降ってきました!やばっ!あんなに晴れていたので傘は要らんだろうと思って置いてきちゃった。島の天気を甘く見ちゃいけないなー。
-
次のお目当ては島のシンボルにもなっている灯台です。もとは日本統治時代に建てられ、後に改築されたものだそう。ガイドさんが何度も日本、日本って言ってたので、統治下の話をされているのだなと思うとちょっと肩身が狭いかな。でも台湾の方達は、それはそれこれはこれって感じで、懐が深い。どこぞの国とは大違い。その後はキャピキャピと撮影タイムに突入。
-
港に戻る途中、1987年4月15日に起きた飛行機事故の現場を見学。最初何を見せられているのかが全くわからず、後から調べてわかりました。望安へ飛行する途中、計器に故障が起き、東吉嶼の草むらに緊急着陸したそうです。その残骸がアレですって多分説明していたんだろうけど、草がボーボーでよくわかりません。ちなみに乗客乗員は全員無事だったそう。じゃーなければ、見学コースにはならんわなぁ。
-
1時間半程の滞在を終えて、今度は隣の西吉嶼にある青の洞窟(藍洞)を見に行きます。晴れていたらきっともっともっと綺麗なブルーなんだろうけど残念。
-
上陸はここが最後になります。メインの七美島。滞在時間は3時間。バイクコースと観光バスコースに分かれます。電動バイクはないので免許がない人はバスしか選択できません。バスの人は、港に着いたら50分程自由時間です。昼ごはん休憩ですね。ちょうど昼時で混んでいるし、一人で食べるにはお値段が高い…ってこともあり、豆花を食べました。糖水がなかなかいいお味で美味しかったです。
-
時間になったら指定されたバスに乗ります。んが、これが最悪。一緒に船に乗ってきた人たちはみんなバイクのようで、オラ一人が、大家族だか組合の旅行だかの団体バスに乗せられました。疎外感、ハンパないっす。で、ガイドさんはいないので、勝手に車内が盛り上がってる感じ。
-
バスはまず七美人塚に停まります。入場は有料な上、中に入るほどの時間もない感じでした。
-
次は大獅龍埕風景区に停車。何時に出発するかわからなかったので、降りる時に運転手に聞いたら、運転手のおネエちゃんは全くやる気がない感じで、何を言ってるかがわからない…。とりあえず、あの団体が動き始めたら戻ろう。
-
ハイ、次。小台湾に停車。小台湾とはよく言ったもんで、確かに~~と妙に納得。めっちゃ海が綺麗!同じ船で一緒だった人がバイクで来ていました。いいな~自由で。
-
さ、お待ちかね、雙心石滬(ダブルハート)です。おお、これがガイドブックとかでよく見るやつやね~~。お天気も午後は持ち直し、干潮時なのか、クッキリとダブルハートが浮かび上がり、めっちゃイイ感じの写真が撮れました。この海の透明度なら、青い海に沈んだダブルハートも綺麗だろうと思うと、また来たくなりますね~。
-
いくつか売店もありました。気になっていたサボテンジュースを買てみます。なんかかき氷のシロップを水で割ったような味?てかそもそもサボテンの味を知らないし…。でもよく冷えていたので、よき。
-
これで1周おしまい。1時間40分程でした。港に戻ったのはいいけど、バイク組はまだ戻ってきていません。観光案内所でスタンプを押したり、セブンイレブンで涼んだりして時間つぶし。
-
で、あとは戻るだけ、と思っていたら、船上で何か始まりました。鷗の餌付けタイム開始!すげぇ~勢いで飛んできます。たまにンコちゃんを垂れるので、怖いです。餌をあげたい人はガイドさんに言えばくれます。ただ生の小魚なので手がめちゃ臭いです。
-
あとはまた一気にぶっ飛ばして戻ります。船酔いなのか、熱中症なのか、何人か再起不能状態になっていました。船酔いと暑さ対策は完璧にして行った方が無難です。あ、あと雨具も一応。
17時に帰港。なかなか個人では行きにくいので、これはこれでありかな?ってな感じです。免許があれば七美は自由に回れるので、もっと満足度が高いかも。 -
今日のお宿はパックでセットにした豐谷大飯店です。澎湖では老舗のホテルらしいのでどうかなって思っていましたが、リフォームしているのか、客室は綺麗でした。浴室もシャワーカーテンはないものの、浴槽があるのでバッチリです。ただドアを開けると部屋の中が丸見えなのがちょっとイヤですけどね。
-
とりあえず、何か食べたい!だって昼は豆花だけだったし。てことで、近所で人気の辰川水産へ。海鮮ミックスフライ(綜合炸物)が名物らしいので、お持ち帰りにしてもらいました。
-
結構なボリューム感!できたらタルタルをもう少し多めに欲しいところ。衣が薄めでめちゃくちゃ美味しい!!
-
ひと休みしたところで、またまた夕陽を見に行ってみようってなことで、馬公草席仔尾海堤へ。その途中に、篤行十村があったので、ちょっと寄ってみました。廃村を修復してノスタルジックな観光名所になった所だそう。
-
こういう取り組みは台湾全土でみられます。カップルたちが雰囲気のある写真を一生懸命撮っていました。
-
日没も近くなってきたので急いで向かいます。すると突然現れた媽祖サマ。でかっ!でかすぎる!予備知識がなかったので、ちょっとこわっ!夜だったらもっと怖そう。ちなみにこんなPVもあります。
https://youtu.be/rumRP1HivLY?si=y93dJiPtRfuds8Is -
昨日と同じで、沈む間際に雲に阻まれ、夕陽は残念ながら見ることができませんでした。
-
帰り道、ONE PIECE、発見!ああ、ここが澎湖花火大会の会場なんやねー。花火大会は毎週火曜日に開催されるそうです。なんで火曜日なんでしょ??
-
ここから西瀛虹橋を眺めることができます。水面にレインボーの光が反射して綺麗に輝いている姿をイメージしていたので、なんだかなーって感じでした。
-
帰りは中央老街を通ってみました。
-
ついでに大型ショッピングセンターの三號港まで行ってみました。澎湖のお土産も充実しています。
-
なぜか「Whiskey 101」というウィスキーのプチ博物館もあります。
-
最上階はシネコン。コナンにしんちゃんにドラえもんって、オイオイ、ここは日本か?てな感じのラインナップ。
-
ホテルに戻る前に、バイクの充電池をセブンイレブンで交換しておきます。ありゃまぁ!澎湖のOPENちゃん!かわいい~~。
-
ついでに澎湖必食と言われるサボテンアイスも食べておきましょう。七美で飲んだサボテンジュースとは違って、酸味が強め?な感じで、シャーベットっぽいアイスでした。本日はこれにて終了でございます。お疲れさまでした!
-
おはようございます!澎湖最終日です。今日は朝食が付いています。典型的な台湾飯でございます。
-
午前中は西の端っこにある灯台まで行ってみます。距離的には35㎞なので、1時間ちょいぐらいで行けるかな?と思って出発です。自転車で走る人もいます。大きな道はこのように四輪と二輪が分けられ、走りやすいです。
-
澎湖跨海大橋まで来ました!みんなここで写真を撮るので、いつまでたってもアーチだけを撮ることができません。仕方がないので先を急ぎます。
-
橋を渡っている最中に緊急事態発生!電動バイクが突然、シューンと音を立ててと停まりやがった!!!!ま・ぢ・か????信じられない、こんなところで電池切れなんて。電動バイクのメーターがなんせわかりにくいんですよ。残量が50Vを切ったらあと15キロしか走れないよって言うことなんだけど、この表示が、コロコロ変わるんですよ。45になったかと思えば、52に戻ったりと。緑島の時は、フル充電で島2周ぐらいできると聞いていたので、ま、灯台までは行けるかな?って思っていたんですけどね。こればっかりはどうしようもない…。グーグルマップでセブンイレブンを探すと、歩いて40分程。ま、その程度で済んだから不幸中の幸い?
-
全身汗でビッショリ!町中に比べて、充電池がたくさん積まれています。とは言え半分は使用済みかな?教訓=充電池はこまめに交換しませう。
-
何はともあれ、気を取り直して、再スタート!アクシデントもあって灯台まで1時間45分もかかってしまいました。軍施設の中を通り抜けていくと聞いていましたが、そんな物々しい雰囲気ではないです。門番がいるとかでもないし。ただ軍施設の方向にはカメラを向けない方がよさそう。てことで、画像の左右には軍の建物があります。
-
灯台のまわりは工事中で近づけませんでした。
-
外[土+安]の町が一望できる展望台に行ってみました。
-
近くに三仙塔があります。村の守り神のようなものだそうです。
-
すぐ近くには日本統治下に建造された軍事施設「外[土+安]地下[石+周]堡」があります。篤行十村と同様、廃墟になっていたものを「映え」を意識してこじゃれた感じに修復されています。
-
おトイレタイムってことで、ビジターセンターに寄ります。ここの屋上からの眺めがなかなか良かったですよ。
-
西嶼エリアに来たならぜひ寄りたいところがあります。玉春澎湖名産です。ここでは手作りのピーナッツクッキーが販売されています。ここのピーナッツクッキーは評判がよく、ここでしか買えないので貴重。ピーナッツは澎湖の名産品だそうです。ただ、店と言っても、戸を開けると、居間みたいになっていて、家族が座っているもんだから、焦ります。
-
澎湖跨海大橋手前のセブンイレブンで再度充電池を取り換えて橋を渡ります。こっち側だとあまり写真撮っている人がいないので綺麗に撮れそう。
-
そういえば島に来たわりには、砂浜を歩いてないな…てなことで、白沙沙灘へ行ってみます。めちゃ綺麗!日曜の昼間なのに誰もいなくて、穴場です。ただ海まで下りていく道は狭く、見通しが悪いので、突然対向車が現れるから注意が必要です。
-
さぁ、ここからは一気にホテルまで戻ります。
-
予定より早めに戻れたので、最後の澎湖飯へ。澎湖と言えば海鮮のイメージですが、美味しい「滷肉飯」があると言うので行ってみました。邦莉食堂です。大きな肉の塊がゴロっと入っています。150元です。
-
ホテルで荷物をピックアップしたら、空港へ向かいます。ちょっとだけ時間がまだあったので、空港近くのビジターセンターに立ち寄ってみました。館内は涼しく、観光ガイドも一通り揃っているので、最初に立ち寄ればよかったな…。
-
ここで初めて電動バイクの充電ステーションみました。これは無料なんですが、意外とないんですよね、ココという所に。
-
無事に空港に到着です。所定位置にバイクを戻して搭乗手続きをします。
帰りは台南に飛びます。飛行時間も短く、さすがにこれはプロペラ機でした。てなわけで、次は台南篇でお会いいたしましょう。お付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanhaoさん 2024/10/03 16:24:08
- 離島巡りは嵌りますネ
- 澎湖には昨年行きましたが、生憎天気が不順でバイクでの島巡りを断念し路線バスで廻りました。雲丹炒飯は美味しかったですよね。金門島ではできたばかりの大橋をバイクで渡った日本人第一号(多分)の称号を民宿の老板娘に頂いたのが楽しい思い出です。。今月末には馬祖諸島に行ってきます。天気が良いと良いのですが、、、。
- がーたんさん からの返信 2024/10/06 07:46:55
- Re: 離島巡りは嵌りますネ
- sanhaoさん
コメントありがとうございます。
島はバスだと思うように回れず大変だったのではないですか?
馬祖は天気が良い事を祈っております。
自分はまだ行ったことがないので、色々情報を旅行記にまとめて下さいね。
楽しみにしています!
-
- メイリンさん 2024/08/15 12:20:04
- 私も先週末行ってきました
- がーたんさん、こんにちは😃
澎湖行かれたんですね、あーこの旅行記、もっと早く見たかったです。
媽祖像、事前知識はあったんですが、マップに設定してなかったんで当日すっかり忘れ…がーたんさんの旅行記見てあっ!て言ってしまいました😅
色々行かれて羨ましいです!また後でゆっくり見に行きます。
- がーたんさん からの返信 2024/08/15 23:22:04
- Re: 私も先週末行ってきました
- メイリンさん
コメント、ありがとうございます。
ありゃぁ、それは残念でしたね。
自分は予備知識ゼロだったんで、高い建物が何もない所に突如として現れたので、ビックリというか、ちょっとコワかったです。
夜はライトアップ(?)もしているらしいので、是非今度見に行って、レポートしてください!
楽しみにしています!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
90