2024/03/08 - 2024/03/11
1673位(同エリア20614件中)
nagiさん
3月に終わってしまうJALのJGCプレミアのステイタス。
最後にもう一度ラウンジへ、そしてまだ未踏のマカオにも行ってみたい。
初めてのマカオと香港の個人旅行です(^-^)
台北と違って日本語がほとんど通じず、カタコト英語で大変でした。
台湾って日本人に優しい国だったのね・・
でも帰ってきたらそれもまたいい思い出です。
【費用】 羽田~香港 往復航空券(燃油、税金込み)1人
108,000円×2名
ホテル マカオ ハーバービューホテル(スタンダードツイン/朝食付)
1泊 23,632円
香港 コスモホテル香港(エグゼクティブルーム/朝食付)2泊 38,074円
羽田パーキング 4日間 7,000円 Wi-Fi/保険など 約9,500円
現地での費用(交通費/食事/入場料/土産など)約50,000円
合計 約35万円(1人約17万円)
【行程】1日目 羽田 JAL029便(09:40)~香港(13:40)
バスにてマカオへ==タクシーでホテル(15:30)---徒歩にて食事---徒歩にてカジノエリアへ---徒歩にてホテル着(泊)
2日目 ホテルにて朝食(7:30)チェックアウト(10:00)ホテルに荷物を預けタクシーにてセナド広場へ---徒歩にて散策==タクシーにてホテル、そしてフェリーターミナルへ~~フェリーにて香港島ターミナル==タクシーにてホテルへ(チェックイン)---徒歩にてレストラン---駅へ+++MTRで旺角へ----女人街---シンフォニーオブライツ---MTRで湾仔駅~~到着---徒歩にてホテルへ(泊)
3日目 ホテルにて朝食(ミールボックス)---徒歩にて湾仔駅+++東湧駅***ゴンドラで天壇大仏へ***下山(ランチ)+++湾仔駅(マーケット)---ホテル(泊)
4日目 ホテルにて朝食(ミールボックス)チェックアウト==タクシーにて西營盤駅---アートレーン散策+++香港駅からエアポートエクスプレスで空港へ(15:35)~羽田(20:25)着==帰宅(21:30)
個人旅行でバタバタ!マカオと香港へ3泊4日~マカオ編~
↓ ↓
https://4travel.jp/travelogue/11907298
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回のマカオ編からずいぶんと時が経ってしまい、申し訳ありません(^_^;)
マカオから香港にフェリーで移動、そのままタクシーで2泊するホテルに到着しました。
「コスモホテル香港」というホテルです。
香港はホテルが高い!そして狙ってたホテルがほとんど満室・・
と言うことでクチコミでもいまいち内容の掴めない、このホテルを予約してみました。
↓
https://www.cosmohotel.com.hk/jp/コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
こちらはエントランスロビー。
確かにスタイリッシュな感じだけどそれほど広さはないです。
フロントにスタッフ1名。英語のみです。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
今回せめて部屋のランクを上げようと、スタンダード(14㎡)からプレミアムスタンダード(21㎡)にしました。
2人以上で泊まる時は20㎡以上は無いと手狭です。
ドアに部屋番号がないと思いきや・・床にあった・・分かりづらい(^_^;)コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
入ると正面がベッドルーム。
コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
窓側から移した部屋です。
コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
ベッドの足元のドアの向こうにはトイレ、洗面台。やや狭いかも。
コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
トイレの方にバスタオルやタオル類がありました。
ウォシュレットは無し。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
洗面台の反対側。確かバスタブ付きで予約したような・・ま、いいか。
なので脱衣所はなくて導線がかなり狭いです。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
その代わりと言ってはなんですが食器棚?は立派でした(かなりスペース持て余し)
上にはテッシュ、ポット、耐熱ガラスポットは1階からお水を汲むものです。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
その隣、入り口すぐの所にはデスク。
延長コードに差し込み口がたくさんあったので、ここでスマホやWi-Fi機器の充電をしました。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
26階だけあって眺めはとてもいいです。
コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
引き続きお部屋の様子。壁にはテレビがありました。
コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
入り口横のカーテンを開けたらクローゼット、金庫、下に冷蔵庫。
コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
ホテルの位置はMTRの銅鑼灣駅と湾仔駅の中間。
ホテル前からバスも出ているようだけど、分かりづらいので駅まで歩いてみることにしました。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
お昼がエッグタルトと牛乳プリンだけだったので、
通り沿いにあったワンタン麺のお店っぽいところに入ってみます。 -
メニューに写真があるとイメージ付きます。
-
メニューの中身はよく分かりません(^_^;)
-
何となく牛肉&ワンタン麺とワンタン麺を注文してみました。
細麺でお味は良かったけど、牛すじ肉が脂が多くて残しちゃいました。
支払いはキャッスレス決済か現金のみ。
香港ドルで払おうとしたら、、マカオパタカが混ざってると指摘されて、
よくよく見ると確かに・・
マカオのタクシーのお釣りに混ざっていたようで。
マカオで香港ドルは使えるけど、香港でパタカは使えないんですよね~ -
香港ドルを崩すために出したタクシー代の半分がマカオパタカでした。
使えないのでまた香港ドルに両替しました。
街中にはたくさん両替所があります。 -
食後にエッグワッフルのお店発見。
-
香港に来るとこれが食べたくなりますね。
素朴な味で美味しいです。 -
銅鑼灣駅までは迷いながら徒歩で20分くらいでした。
MTRに乗って金鐘まで行き乗り換えて旺角へ。
-
そのままぶらぶらと女人街へ。
見るだけで特に買う物もなし。女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
途中でレモンティーの試飲を渡されて美味しかったので買うことにする。
-
どれも美味しそう!
-
結局試飲したパイナップルの果肉入りのレモンティー。美味しかったです。
-
そのまま人混みに流されながらシンフォニーオブライツを見に行く。
前回の香港では台風が来てゆっくりと見ることができなかったので、今回はリベンジです。シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
何となく霞んでたせいか思ったより鮮やかさに欠けるような気がしたけど、、
それでもすごい人で見るのに苦労しました。シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
シンフォニーオブライツが終わったので人がどんどん捌けていく。
-
2階建てバスも香港らしいです。
-
ホテルへの帰り道、台湾カステラ?のお店発見。
プレーンを購入。 -
駅からの帰りも暗いせいか迷ってしまった。
こんな階段を上って高台にあるホテルに向かう。 -
無事にホテルに到着しました。
入り口にウォーターサーバーあり。
部屋にあったボトルをここで利用するようになってます。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
ホットの種類は多かったのでボトルに水を汲みに行き、ティータイムにします。
コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
先ほど買ったカステラ。やっぱり台湾には負けてる??
-
部屋からの夜景。
中心地から少し離れてるせいか、そんなにギラギラしてなくて大人しい夜景です。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
さて、クチコミやHPを見ると朝食が付いているようですがコロナ以降情報が様々。
ブッフェがコロナでミールボックスになったとか、またブッフェに戻ったとか、、
下に降りてみると部屋番号を言って受け取るボックスタイプでした。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
ミールボックスを受け取り、ジュースやコーヒーはセルフです。
コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
じゃーーーん!笑
何ということでしょう。
ハンバーガーに挟まってるようなパテが2枚、茹で卵、パン、ミニトマト2個、ミニハッシュドポテト4つ。それにバターとジャム。
久しぶりに食べたシンプルな朝食。
パンは美味しかったです(^_^;)コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
気を取り直して今日は雨も降ってないのでランタオ島に天壇大仏を見に行こうと思います。
今日も歩いて駅まで。途中に鳩がいっぱいいました。 -
昨日は銅鑼灣駅からMTRに乗りましたが、今日は反対の湾仔駅から出発してみます。
こちらの方が朝からやっている食堂やレストランがたくさんありました。 -
MTRのカードをここで少額ずつチャージします。
湾仔駅 駅
-
中環(セントラル)まで行き接続している香港駅で乗り換えて東湧駅まで行きます。
湾仔駅 駅
-
1時間弱で東湧駅(トンチョン)へ
-
外に出るとすごいマンション。
地震の多い日本じゃ考えられないなぁ。 -
天壇大仏へは新しくできたゴンドラ(ゴンピン360)に乗っておよそ20分で頂上へ。
日曜日だからか時間的になのか想像以上の混雑ぶり!
40分以上待つことになる。日本人はほとんどいなかったです。昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ
-
ようやくチケットを買う(1人往復4,000円くらい)
KKdayや楽天トラベルなどで事前購入もできるようです。昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ
-
やっと順番が来て乗り込みます。
10人くらい一緒に乗りました。昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ
-
川の上を通り越して。
昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ
-
どんどん上に上がっていきます。
昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ
-
上に上るほど雲が出てきました。
遠くに香港国際空港が見えます。
到着する頃にはポツポツと雨も降ってきた。昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ
-
到着すると遠くに大仏様のお姿が。
昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ
-
入り口はレストランやお土産屋さんでいっぱいです。
寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会
-
またしてもエッグワッフル。
-
こちらからずっと参道が続きます。
寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会
-
園内の地図。
他にもたくさん施設がありますが、今日は天気も悪いので大仏様だけにします。寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会
-
お~~!見えてきました!(^o^)
雲の流れが早くて大仏様が見えたり隠れたり・・
頑張って上がって見ましょう。寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会
-
途中から振り返るとこんな景色。
寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会
-
ようやく大仏様の上まで来ました。
寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会
-
中にも財宝や絵がたくさんありますが、ここからはカメラ撮影禁止とのこと。
寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会
-
帰りはすっかり雨になり、景色はほとんど見えませんでした。
ザーザー降りになる前に行ってこられてラッキーでした。昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ
-
お腹が空いたので駅前の商業施設内にある広東料理の「ジャスミン」というレストランへ。
アラカルトでいくつか注文してみました。
イカの春巻きにプチプチの卵がトッピングされたもの。 -
バラの花のようなこちらはエビのすり身を春巻きの皮で揚げたもの。
-
醤油のチャーハンが何気に美味しかった。
-
エビの蒸し餃子とチャーシュー饅。
全部で7,000円くらいでした。ごちそうさまでした。 -
湾仔駅に戻ってきました。
駅の反対側が「太原街マーケット」になっていて雑貨や日用雑貨のお店が並んでいます。
雨が降っていたのであまりじっくり見られず。湾仔駅 駅
-
地元の人で賑わうパン屋さんがあったのでついつい入ってみました。
エッグタルトは焼き立てをバンバン出しています。湾仔駅 駅
-
どれも美味しそうだったけど食べられる分だけ購入。
-
駅の構内で買ったエッグタルトと食べ比べ。
焼き立てのせいか、ベイカリーの方が美味しく感じました。 -
さて、あっという間に香港最終日。
ホテル内にフリースペースがあるので覗いてみます。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
ちゃんとテラスなどもあって、お天気だったらここで食べても良いかも。
雨だったので濡れていて諦めました。コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
レンジやポットなどもあり。
コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
今日のミールボックスはデニッシュパン、ミニトマト2個、スクランブルエッグにウインナー2本、それにトマトビーンズでした。
慣れてきたせいか、美味しかった(笑コスモ ホテル ホンコン ホテル
-
さて、午後の便で帰国のため少しだけ時間があります。
タクシーで西營盤までスーツケースを持って移動し、この付近のアートレーンを見て回ることにしました。
駅の構内もアートが。 -
MTRの駅を上がるとすぐにすぐに見えてくるのが「花に水をあがる少女」
-
虹の階段は工事中でした。
-
細い階段の横の壁も。
-
フィンランドの作家の作品。
-
奥にはブルースリー。
建物が香港らしいですね。 -
モンローや。
-
シャーリーテンプル。
-
香港の壁画アーティストNail Wangの作品「アーバンフォレスト」
-
お店の裏口もカラフル。
-
西營盤駅から中環~歩いて香港駅
昨日東涌駅まで行ったのでもう慣れた道順になりました。帰国日だけど(^_^;)
香港駅から空港までエアポートエクスプレスに乗ろうとしたら残高不足。 -
結局となりの窓口で購入しました。
-
空港まで2つしか駅に止まらないのであっという間です。
席は自由なので早めに乗らないとスーツケース置き場がいっぱいに・・ -
エアポートエクスプレスのチケット。
-
お昼前に空港に着きました。
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
デジタルサイネージが美しい。
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
時間と共に映像が変わります。
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
JALで帰るのですがカンタス航空のラウンジが使えるみたいなので行ってみます。
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
招き猫?カンタスのマークあり。
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
搭乗ゲートに沿って横に広いラウンジです。
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
奥までずいぶんありますが、帰りは反対側から出ることができます。
空いていたのでこちらに座ります。カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
ちょうど搭乗ゲートの上あたりなので様子も伺えます。
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
こちらはホットドリンクやスナックのコーナー。
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
うわさ通りの充実のラインナップです。
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
スイーツもあり。
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
朝のミールボックスからのごちそうです(^-^)(2人分)
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
点心のワゴンも来たので1つお願いしました。
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
ホカホカのチャーシュー饅。これでお腹いっぱい。
カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
と言いながらフルーツとクッキーも。ごちそうさまでした。
キャセイのラウンジも使えたようですが、お腹いっぱいでパスしました。カンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
時間になったのでゲートに向かいます。
-
帰りはエコノミーシートだったのですが、前日に空席を解放したようでプレエコに変更できました。
-
翼の上でしたけどゆったりできて良かったです。
3月でステイタスが切れるので最後まで恩恵を受けさせていただきました。 -
帰りは普通の機内食。
チキンクリームとライス、コールドミール2種、フルーツです。
ハーゲンダッツは欲しい人に配られました。
なかなかリアルタイムでの更新にならないでごめんなさい。
ここまでお読みいただきありがとうございました(*^_^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コスモ ホテル ホンコン
3.49
この旅行で行ったスポット
もっと見る
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
106