2024/07/27 - 2024/07/29
561位(同エリア988件中)
関連タグ
suさん
神戸どうぶつ王国を満喫していざ宮崎カーフェリーへ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
集合時間より少し早く到着したけど阪急交通社の手続きできる気配がない・・
カウンターの人に尋ねてみたらどうも2階らしいので行ってみると準備をしてる人がいました。
17:15受付開始。30分ほど待って乗船しました。 -
おお・・まだ船体が新しい感じ。
-
今回はドミを予約。
-
上の階に上がります。
-
こんな感じなのね。
二段ベッドがずらり。 -
二段ベッドの下段です。
上の段は誰もいませんでした。 -
釜山の時の雑魚寝スタイルに比べればパーソナルスペースも確保できて快適そう。
タオルが1つ置いてあります。 -
ファーストキャビンとかと変わらない感じ。
-
ひと区画に4つ二段ベッドがあって対面で8つ。
対面側の上段も誰もいませんでした。 -
ライトは小さいけど困らない程度には明るい。
コンセントはここに1つあってハンガーも1つあります。 -
ドミトリースペースの入り口には洗面所。
-
荷解きをして早速大浴場へ。
中に入ると先客は6~7人ほど。
徐々にちびっこたちが増えてきたので早々に退散しました。
湯船からは外の景色が見えて良いお風呂でした。 -
お風呂に入ってさっぱりしたので船内探検。
出航したらwifiはほぼ機能しないらしいのでネトフリとアマプラでドラマと映画をあらかじめDLしておきます。
船内のロビー付近ではフリーwifiがあるのですが、人が多いので結構弱めでした。 -
小腹が空いたので自販機でカップ麺を買って食べてさらに散策。
デッキからは神戸港が見えます。 -
夕焼けの神戸。
神戸ハーバーランドのモザイク観覧車が見えました。 -
19:15出航。
一晩かけて宮崎へ!
今日もたくさん歩いた!16663歩!! -
6:15起床。
身支度をしていたら微妙な揺れで酔ってしまった・・
ゆうべの揺れは全然平気だったけど・・立って歯磨きしてるときに揺れがダイレクトにきてヤバかったですw
予定より10分早い8:30に宮崎港に着岸。
下船したらすぐのところにバスが待っていました。
今回のツアーは全部で32名。私はおひとりさまなので2席いただけて楽でした。 -
乗ってきた「ろっこう」としばしのお別れ。
今日の帰りもまたよろしくね~ -
宮崎港を8:40にバスで出発してひた走り、10:40大御神社に到着しました。
-
日向灘~
普段瀬戸内の海しかみてないので波が高い海見るだけで恐怖w -
この大御神社の境内の端にあるのが日本最大級のさざれ石。
奥のしめ縄がかけられているのがそうです。 -
このさざれ石は「神座」と名付けられていて、その昔ニニギノミコトが上に立って絶景の大海原を眺望したと伝えられる岩だそうです。
パワースポットらしい(そういう気(け)がないので全然パワーわからずw)
手前の水が溜まったところにあるのは「龍神の霊(玉)」と呼ばれる石。 -
水の中に丸い大きな石があります。
これもさざれ石で龍の卵を表してるんですって。
パワー! -
ニニギノミコトはこの風景をみたのかしら。。
-
さて次は境内からすこし歩いて下ったところにあるもう一つのパワースポット、「鵜戸神社」へ行ってみます。
-
道すがら振り返ると大御神社が見えます。
あれ?右手の山の上に見えるのはストゥーパ??なんで??? -
なんでストゥーパがあるのかはよくわからないけど・・細ーい階段を降りていくとぽっかり空いた岩場の空間が現れました。
この階段が結構急です!何年か前までは手すりもなかったとか。
手すりにつかまってようやくって感じなので手すり様様です。 -
この空間、人工的に掘られたものだそうです。
奥に小さなお社がありました。 -
この神社の前に立って振り返ると入り口が昇り龍に見えるとか。
どれどれ・・とやってみたけど全然龍感ないww
太り過ぎの龍でした笑
お社を背にして左側からではなく右側から見るべきなのに、どうやら私が逆の方向からばっかり見てたせいですw
どうりでいくら左端に寄っても見えないわけだwww -
10:30大御神社を後にして昼食会場へ。
11:00昼食会場のエンシティホテル延岡到着。 -
すぐ2階に上がりこちらで昼食をいただきます。
-
チキン南蛮と小魚の唐揚げの定食です。
-
チキン南蛮は胸肉だったのでさっぱり食べられて美味しかった!
-
クレームブリュレのデザートつき。
手前が地元のお魚の唐揚げだけどお名前忘れました・・
昼食の後はいよいよ高千穂峡へ! -
13:00高千穂峡到着。
駐車場からくだって行きます。 -
この日の高千穂の気温は33度。
このところの岡山の気温が36~37度なのでそれに比べれば各段に涼しい・・が歩いてるのでやっぱり汗だくww -
この風景と木陰で行く分か暑さが和らぎます。
-
水の音が涼気を誘います。
-
ここは3つの時代の橋が一度にカメラに収まるスポット。
-
どんどんくだります。
-
右手に見えるのは「柱状節理」という断崖。
-
この景観は昔阿蘇山の火山活動で噴出した火砕流が作ったとのこと。
「仙人の屏風岩」と呼ばれているらしいです。 -
そして見えてきました!
-
真名井の滝です!
こちらは滝見台からの眺め。 -
ぐるっと回って反対側からの眺め。
観光のボートがおもちゃみたいでカワイイ♪ -
上から見る滝の涼やかなことよ・・(実際は汗だく)
-
すこし遠くには船がいっぱい。
あちらも日が照って暑そうw -
真名井の滝を見た後はまたすこし登って「おのころ池」へ。
ここはかつて神社があってイザナギとイザナミの婚礼の地とも伝わるところらしいです。 -
「おのころ池」の中心にある「おのころ島」、これはイザナギノミコトとイザナミノミコトが持っているほこの先から落ちたしずくからできた島だそう。
思わぬところで神話の世界を体験できてなんだか嬉しい。
そしてなぜかおのころ池にはチョウザメがたくさん泳いでいましたw(養殖してるそうです) -
渓谷、渓流ってみてるだけでマイナスイオン感ありますよね~
-
ダイナミックな岩肌もそれを覆う苔も日常から離れて味わう自然の醍醐味。
-
橋のような人工物も時の流れで苔むしていい感じになってます。
-
自然の癒し、たっぷりいただきました!
-
高千穂峡を後にして次の目的地は「天岩戸神社」です。
この神社、天照大神がお隠れになった天岩戸を御神体としてお祀りしているらしい。
神社の方のご案内でその天岩戸を見学できますが、撮影はNGです。
神社の裏手から見る天岩戸の前にはこの写真の鳥居にかかっているのと同じようなしめ縄がありました。
説明では房の数が右から7・5・3になっていて(だから七五三縄か!)天の神様、地の神様、御祖(みおや)の神様を表しているそうです。 -
天岩戸神社の西本宮の門です。
ここを入った所にあるお社の裏から天岩戸へお参りします。 -
出てきたところにある神楽舞台?
神楽の映像が流れていました。 -
天岩戸神社から10分ほど下ったところにある「天安河原」へ。
天照大神が隠れた際に八百万の神が相談したとされる大洞窟だそうです。
こちらにもしめ縄。
さて下ったということは登らなくてはならなくて結果汗だくでしたw -
上がってきて参道を戻ります。
灯籠の上にふくろう?の彫刻。 -
天照大神像。
-
こちらは駐車場から天岩戸神社へ行く道にあった顔はめパネル。
これであなたも「アメノタヂカラオ」と「アメノウズメ」になれる!www -
駐車場に戻ってきてホッと一息ついているところでこの灯籠?がさざれ石でできているとの紹介が。
さざれ石ってこうやって加工品にもなったりするのね~ -
さてさて以上で駆け足の宮崎観光終了です!
18:10、宮崎港に到着しました。 -
この模型は今日乗ってきて今日乗って帰る「ろっこう」です。
18:30頃乗船しました。 -
暑くて汗かいたのですっきりしたくてすぐお風呂へ!
-
19:00過ぎ、お風呂から出たらちょうど出港のお知らせ。
さらば宮崎。 -
夕日を受けた雲のなんと美しいことよ・・
-
夕焼けが美しくてずっと見ていられる・・
-
宮崎空港から飛びったった飛行機も見えました。
あの修行の日々が懐かしいね・・ -
明日の朝までよろしくろっこう!
-
翌朝は6:00に起床して昨日買っておいたお団子で朝ごはん。
その他身支度終えて7:32には下船しました。
ターミナル出てすぐの所で三宮行バスに乗車。
フェリー内のインフォメーションでチケット買うと10円安い200円で買えると教えてもらったので買っておきました。
8:00前には三宮に到着し、そのまま8:24姫路行の新快速に乗車。
朝の時間なので人が多いです。
姫路で乗り換えて岡山には10:37着。そのまま10:53のマリンライナーで一旦自宅に帰って、昼から何食わぬ顔して出勤しましたw
宮崎滞在は短かったけど、神戸も船旅も楽しめたのでなんやかんや楽しかったです!
たまにはツアーも楽でいいですね♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高千穂・五ヶ瀬(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70