2024/07/16 - 2024/07/19
24位(同エリア37件中)
makotoさん
- makotoさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 24,282アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
2024/07/16
-
飛行機での移動
7/16 羽田空港20:00-22:15上海浦東空港 中国東方航空
2024/07/17
-
飛行機での移動
7/17 上海浦東空港0:15-6:30パリ CDG空港 中国東方航空
-
飛行機での移動
7/17 パリ CDG空港9:20-10:45ビアリッツ空港 エールフランス
この旅行記スケジュールを元に
今年もスペイン巡礼に来てしまった。
昨年まででフランス人の道を完走したので、今年からは北の道を選択
スペイン北部のビスケー湾に沿った風光明媚だがアップダウンが厳しいルートである。
スペイン巡礼は楽ではない。
一日20~30kmの歩きに加え、宿や食事の手配や洗濯も全て自分で行わなければいけない。
私は巡礼者宿アルベルゲの予約はしないので、今日は宿に泊まれるのか、宿の選択が妥当なのか不安になる。
さらにアルベルゲは快適さは求めにくく、2段ベットが基本なので上段で寝返りの度に目が覚めることになる。
特に北の道は山道も多く、毎日がロングトレイルのようであった。
そんなハードな巡礼を続けるのは、圧倒的な非日常感と巡礼者間の共有感が魅力だからだ。
でも非日常も毎日続くと日常になる。
だから今回の巡礼も2週間で区切り、目標のビルバオから日本に帰る。
-
7/16(水)
コロナ明けなのか円安なのかスペイン向け航空券が高い。
昨年まで利用した中東経由便も軒並み20万円以上が提示される。
少し発想を変えて、パリまでの往復を購入して、パリからはLCCを利用することにした。
パリ往復で探すと、中国東方航空の14.6万円が最安値で決定。
パリでLCCに乗り換え、フレンチバスクの海岸線を臨み、ビアリッツ空港に11時前に到着。 -
7/17(木)day1 ビアリッツ空港-ゲタリー 13km
北の道のスタートはビアリッツ空港からバス移動したバイヨンヌやイルンが一般的らしい。
しかし地図を見ると巡礼路が空港の近くを通っているではないか。
そこで空港で着替え、空港をスタートに歩き始める。
この選択は珍しいらしく巡礼者と会わない。ビアリッツ アングレット バイヨンヌ空港 (BIQ) 空港
-
ビアリッツ空港周辺は南仏の高級リゾートであった。巡礼らしくない。
-
15時を過ぎてそろそろ今夜の宿を探したい。
スペインに入るまでは巡礼者宿アルベルゲが存在しないので、Booking.com で探すがホテルは結構なお値段。
サーファー向けのゲストハウス L’escale surf hostel を見つける。
ドミトリーで47ユーロは高いが仕方ない。 -
宿泊の地 ゲタリー はビーチリゾートであった。
海を臨むレストランで赤ワインにアボガドサラダ。 -
7/18(金)day2 ゲタリー-イルン 25km
毎回時差ボケで暗い内にスタート。 -
フランス国内では延々と一般道を歩くことになる。
-
風光明媚なサン-ジャン-ド-リズ
入り江からラ・ルーヌ山を臨む。 -
そこからの一般道は路肩が少なく車が危険。
正しくは左手の草むらを歩くらしいのだが荒れている。 -
アンダイエでランチ。
ビールとサンドイッチで10ユーロ。
巡礼中のランチはこのパタンが多い。 -
スペイン国内に入り、イルンの寄付制アルベルゲに到着
-
アルベルゲの開館15時を待つ巡礼者が集まり、巡礼らしくなってきました。
-
夕食はアルベルゲで自炊する巡礼者も多いが私は外食。
前菜+メイン+ワインの巡礼者向けメニューを提供しているレストランも多い。
アルベルゲ近くでのメニューは13.7ユーロ
前菜はサラダを選択。 -
メインはチキンブレスト。
ワイン飲み放題が嬉しい。 -
7/19(土)day3 イルン-サンセバスチャン 26km
寄付制アルベルゲなのに嬉しい朝食付 -
早朝のイルンを出発
-
すぐダートコースに入り
-
山道は険しくなる
-
途中で山頂か巻道か分岐で巻道を選択
北の道はハードと聞いてはいたが想像以上にロングトレイルだった。 -
イルンから山に入り10km以上街が無い。
巡礼者も多く無く一人旅が続く。
突然後ろから犬が現れ驚く -
パサイヤの街に降りて四国遍路のように対岸までは渡船
-
渡船で湾を渡り 1.8ユーロ
-
パサイヤで定番ランチ
-
さらに階段地獄
これに比べれば昨年までのフランス人の道はエイドの充実したウルトラマラソン。 -
一山越えてサンセバスチャンに降りる
-
バルの聖地サンセバスチャンでバル巡り。
人気のBAR SPORTに入り -
ピンチョスとビール
-
ここの名物はフォアグラのソテー -
生ハムが有名なバル CEPA
-
生ハム+チーズ+チョコレートソース は微妙な味
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ビアリッツ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30