2024/07/09 - 2024/07/14
1095位(同エリア1990件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 515,723アクセス
- フォロワー29人
スウェーデンはストックホルムに住むこと5年の長女が、一緒に暮らしている人と、ちゃんと結婚式もしてパーティーもすることになった!
その計画は、一年半前に聞いた時からずっと楽しみにしてました。親戚のみんなも、行く~!行きたい~!初めてのヨーロッパだ~!、と楽しみにしてくれ、いよいよやってきたこの日。
これまで、冬のスウェーデンは二回来たけど、夏は初めて。7月のスウェーデンは最高に気持ちのいい日々でした。ちょうど日本が猛暑で、梅雨も引きずってる時期に、一週間避暑、雨除けに来られてよかった!
私は、この機会に、絶対着物を着よう!と早くから決めていたのに、ようやく今年に入ってから着付けの練習を始め(YouTubeと図書館から借りた本で)、そうして、何とか一人で着られるようになってルンルン、日替わりで着物を着まして、これまた楽しかった。
そんな恰好で、私以外スウェーデン初めてのみんなと一緒に過ごした一週間、夫言うには、最初で最後の兄弟での海外旅行・・・楽しく忘れられない時間となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ストックホルムへ行く飛行機はJAL、ヘルシンキ行き、朝8:25発。少し前までは成田からも出てたのに、今成田からはフィンエアだけ。地方から来る親戚もあり、で前日にみんなで羽田に集合。
※今年の冬スケジュールからは、ついに、ANAのストックホルム直行便が就航します! -
羽田空港、第三ターミナル直結の、ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港に一泊。宿泊すると、併設の温泉にも入れるので、行った、気持ち良い~。
私は、羽田から国際線を利用するのは初めてで、ここ、羽田エアポートガーデンも初めてきた。ちょっとしたショッピングモールのようで、新しくて綺麗でびっくり。ウロウロして楽しい♪ -
出発フロアーも探索してウロウロ。はねだ日本橋を通ってみた。こんなところにこんなものが・・。楽し~、出発カウンターを見下ろせる。
-
そうして、ホテルを早朝にチェックアウトして、6時に集合。JALカウンターでチェックイン。ラウンジで朝ごはん食べて、ヘルシンキ行き搭乗。
羽田の国際便、ずいぶん増えたもんだなあ、各国の飛行機が並んでる。 -
富士山も見えたよ~。それから飛行機は、北極回りで飛ぶため、ひたすら北上。
-
シャンパンと、おつまみはオリーブとナッツ。
-
機内モニターがかなりでっかい。けど、フライトマップはシンプル。
映画は、”フェラーリ”が面白かった♪ -
食事は一食目は、洋食、牛フィレ他。二食目は、リクエストして持ってきてもらった和食。太刀魚の馬鈴薯挟み焼き、ご飯も熱々♪
-
孫は、機内で、年の近いイアン君と知り合ったのに、泣いてばかりで、一緒に遊ぶとかまだ無理か・・。イアン君ファミリーは、ヘルシンキからスペインに行くと。
-
いよいよ、ヘルシンキに近づいた~。森とぉ泉にぃ囲まれてぇ♪
-
ヘルシンキ空港では一時間の乗り継ぎで、免税品店などゆっくり見る時間もなくストックホルム、アーランダー空港行きのフィンエアに搭乗し、時差が一時間あるので、乗ったのと同じ時間にスウェーデンに到着。
娘とD君が迎えに来てくれ、予約してくれていたこの7人乗りの大型タクシー2台に全員乗り込んで市内へ。 -
5泊するホテルは、市内中心、海に面した、エスプラネードBWシグネチャーコレクション。
-
こじんまりしたクラシックなホテル。
-
ところが、エレベーターがないので、みんなでそれぞれの荷物をこの螺旋階段、よいっしょよいしょと運び上げた(汗)。
-
みんなそれぞれにツインの部屋で。
-
二階の、お洒落なソファーが置かれた、まったりゆったりスペースから外をのぞくと、ストックホルムらしい光景が目の前♪
-
時間にして、夜8時前。希望者で近くのスーパーへ行ってみることに。
ここがホテルの入り口、こじんまりして可愛い。 -
電気自動車を充電するところがあちこちに目につく。
-
どこも可愛い、みんなで歩いてると、
-
私たちを見て、日本の皆さんですか~、私日本大好きなんです、と日本語で話しかけてきてくれた地元の女性と出会い、いろいろおしゃべりもして、一緒に写真撮影♪
-
スーパーCOOPは思ったより小さく品ぞろえもそれなりだったけど、みなであれこれ買い物してまたホテルへ戻ります。
-
そうして、翌日朝。
これは誰の胸像だったか・・向こうに見えるのがホテル。道路を渡ってきました。 -
朝食前にホテル近くを散歩。
時間にして6時半ころ、ほとんど人も歩いてません。 -
似たような建物が並びます。
-
ホテル前は海、港。真っ青な青空はうれしい!すがすがしく爽やかな夏の朝。
-
営業前のレストランのお花も素敵♪
-
道路からここを入ってホテル。
-
この像がある中庭は、ベンチもあり、いつもみんなの休憩、待ち合わせ場所になりました。
-
部屋に戻って私は着物にお着替え。
-
そうして、朝ごはんへ。
小さいスペースなので、宿泊者は、4つの食事時間を選んでそこで朝食いただく。
私たちは、みなで一緒、7時半からにしてたのだけど、ほぼ貸し切りの日もあった。 -
私好みのハード系のパンがたくさん。
-
黒パンや、雑穀のスウェーデンならではのクラッカーなども、いろいろ。
-
いただきます~♪
-
今日は、まず、みんなで娘とD君の家に行きます。
-
ストックホルムは、こういう船が路線バスのように路線ボートになってて、娘らはこの船に乗って柴ワンコと一緒に迎えに来てくれ、折り返しなのでみんなで乗り込む。
-
船は何か所かに停まりながら向こう岸のハマーベイへ。
-
後ろは、スカンセンにある遊園地。
-
船を降りて、みなで歩いて娘らの家へ。
-
これが、前に来た時にも見たけど、あちこちにある、お散歩の犬のウン〇もポイッと捨てることができるゴミ箱。
-
これは初めて見たけど、ワンコ用の水筒。水を少し出してここにためて飲ます。日本にもある?
-
娘らの家のすぐ近くには、きのう行ったところよりずっと大きいCOOPやお酒の専売店Systembolagetがあるので行ってみる。
COOP店頭のベリー屋さん。ブルーベリーに乗った赤いベリーが可愛い♪ -
また、近くのお菓子屋さん。こちらに多いグミなどの量り売りの店。ラクリスもあるよ~。
-
それから、また、船に乗り、今度はスカンセンで降ります。
アバミュージアム、中は入らなかった・・。 -
今日のランチはここで。
-
予約しておいてくれたので、外の広いテーブルに落ち着いて、それから、建物の中に入って、ランチをオーダー。
スイーツやパン類などはこちらから選べます。 -
スウェーデン語で書かれてるけど、なんとなく分かるけど・・ちょっとイメージがわかないかな(泣)
-
それでも、わいわい、みなでランチ。
-
楽しい~、暑くもなく寒くもない、北欧スタイル。、屋外のランチ♪
-
ランチ後は、別行動。
私と孫たちは、スカンセンへ。もう歩きたくない人は、タクシーでホテルへ。
大丈夫な人たちは、ヴァーサ号博物館へ。 -
これまでも、スカンセンは是非来てみたかったのだけど、来るならやっぱり夏がいいもんな。
-
広大な敷地のテーマパーク。動物園も水族園もなんでもあります。
-
昔ながらのスウェーデンの暮らしがわかる建物や道具なども。
-
ミニ動物がいる動物園に入ってみました。いろいろのぞいたけど、なかなかそれらしい生き物が見つけられない・・。しっかり見られたのは、このネズミさんたち(笑)
-
外には可愛いリスもいたけど・・。
一番奥の広いクマのエリアもどこを探しても、クマはみかけなかった。 -
それぞれ、午後の時間を楽しみ、ホテルに帰ってひと休みして、夕食は、ホテル近くをぶらぶらして、通りがかったアジア料理の店へ。
お寿司や焼きそばなどいただく。 -
そうして、翌日、11日。今日は、市内のメインなところを回る半日ツアー。
私は、ここ、市庁舎もノーベル博物館も行ったことはあるのだけど、スウェーデン初めてのみんなには、建築物や町のあれこれ歴史や背景などを、やはり是非日本語で話を聞いてほしかったので、日本であれこれ探して、こちらに長く在住で、観光業にも携わっている日本人女性と出会い、メールやり取りして、二人で今日の予定をたてました。ツアーガイドのYさんは、ホテルに8:30にお迎えに来てくれ、タクシー2台で、まずは市庁舎へ。 -
歩くのが少ししんどい義兄には、市庁舎に一台しかないらしい、車いすもYさんが手配しておいてくれ、義姉が押して市庁舎見学。
-
市庁舎の見学は、必ず、ガイドさんと一緒じゃないとダメなので、Yさんが手配してくれていた市庁舎のガイドさんが英語で話をしてくれるのを、Yさんが日本語にして私たちに話しをしてくれます。
ここは、ノーベル賞受賞者の皆さんが一同にディナーをする青の間。 -
二階に上がります。
ここは、ストックホルム市議会のみなさんの仕事の場、市議会場。天井が美しい。 -
プリンスのギャラリー、鏡の間。
-
鏡の間、灯りがついているシャンデリアは、半分しかないのだけど、鏡で映すことによって丸いシャンデリアに見える。
また、窓の柱のレリーフ、こちらは女性。 -
そしてこっちは男性。
-
そして、黄金の間。ノーベル賞晩餐会のダンス会場です。
-
ふうう、金ぴかの中の美しいデザイン。
-
市庁舎を出て、次は、ガムラスタンへ向かいます。
ここは、市庁舎にあるレストラン。予約して、ノーベル賞受賞者と同じディナーをいただくこともできます。 -
市庁舎の塔。冬に来たときは入れないので、夏に来たら是非登ってみたかったんだけど、今回は団体行動で・・。また次回にぜひ登ってみよう!
-
市庁舎からガムラスタンは歩いてもすぐ。
でも、市庁舎で車いす使った義兄と他二人は、タクシーでガムラスタンへ。
橋を渡ってガムラスタンへ入ったところの建物のお庭の植栽がきれい。 -
たくさんの観光客と一緒に石畳の道を歩いていく。
-
Yさんが、カフェになってるここは、昔、牢獄だったんですよ、と言うので、
-
覗いてみた。上からのぞいただけだったけど、ちょっと階段降りてみればよかったな・・。
-
ガムラスタンを少しぶらぶらして、次は、予約していたレストランへ、早めのランチです。ノーベル博物館のすぐ前にある素敵なレストラン♪
-
ラザニア。ボリューミー~。
こちらのレストランは、人数が10人にもなると、あらかじめメニューを決めておかなきゃいけないところが多い、ので、Yさんから、これらの中から決めてください、と届いたメールのメニューをみんなにも送り、選んでもらっておいた。 -
こちらは、サーモン。
いろいろ来たので、みんなでシェアしていただく。 -
そうして、ここは、王宮。
王宮の衛兵交代式は、12:15からなので、早めにランチを終えて、12時ころやってきましたが、すでに大勢の人、人。 -
威勢の良い楽器の演奏は聞こえてきて楽しいのだけど、兵隊さんの姿が見えない~。
-
ちょっとだけ高いところに上がってみると、あ~少し見えた!(見えるかな?)
-
王宮衛兵式の雰囲気を楽しんで、またすぐ近くのノーベル博物館へ。
Yさんは、お土産のチョコレートを買うだけだったら、中に入らなくても買えますよ、と言うけど、やはり日本人としても、みんなに見てもらいたかったので、みなで中へ。
お昼も過ぎて、ここでYさんとお別れ。半日ありがとうございました! -
2019年冬に来たときは、吉野彰さんが化学賞を受賞したすぐ後だったので、吉野さんコーナーが出来ていて、愛用のペンだとか書いてきたノートだとかいろいろ展示されていて、楽しくうれしい思いをしたものだけど、今回は、あれ、こんなもんだったかな、とひととおり廻ってくると、すでにみんなも出口近くで座って待ってた(笑)。ので、チョコレートとか買いたい人は買って、出ることに。
-
出口横の写真撮影スポット。みんなで撮ったけど、孫は機嫌悪し、暴れる。
ちなみに、チョコレートは、夏、って買って帰れるだろうか、と心配したけど、缶に入ったダークチョコレートなので、スウェーデンに置いておくには問題ないし、荷物にして飛行機に預けても大丈夫。猛暑の日本で、荷物を取って家に持って帰って、それをまたお土産に渡すまでが心配、と思ったけど、暑いところに置かないよう気をつけていれば、なんてことない、大丈夫でした。 -
ノーベル博物館入り口。ここでもみんなで記念撮影。
-
ノーベル博物館を出て、近くのお土産店などで買い物。
-
それから、義兄たちは、もうホテルへ帰りたいわ、と言うので、またも、今回すっかりお世話になったBOLTでタクシーを呼ぶ。
私は日本では田舎に住んでるから、こういうの使ったことないのだけど、日本でももう普及してるんだろうけど、ほんとにすごいな、簡単便利にタクシーを探せてきてくれる。料金も支払い済みだし、行先もわかってるし。 -
残ったメンバーで、ゆっくりガムラスタンをぶらぶらしてから、ホテルへ歩いて帰ることに。
-
ストックホルム市内、あちこち、ほんとに道端のお花のアレンジがすてき。
-
歩いて帰る途中、中間ほどにあるここは、グランドホテル。ノーベル賞受賞者のみなさんが泊まるホテル。
-
排水管でもこんなにお洒落になるのね。
ホテル近くの屋台で、みなでソフトクリームを買って食べ、それからホテルの部屋でひとやすみ。 -
そうして、今日は夕食は、ホテルから歩いて行ける、Bernsと言うレストランへ。ホテル中庭に集まって、早めに散歩がてら歩いていく。
-
お洒落なお店入り口!
-
ベルツェリー公園。
-
ここのお花のアレンジも可愛い♪!
-
ベンチに座って、通る人をながめ、景色と空をながめ、いくらでも時間を過ごすことができる。
-
それから、Bernsで夕食。ここでは、8人までなら席だけで予約できるので(それ以上だとコースで予約するよう言われた)、私と孫らは、別の店行くか、他人のふりして入ろうか・・と思っていたけど、入り口で話すと全然大丈夫だった。お店も混んでなかったし良かったかな。
Bernsの広い店内は、インテリアがお洒落、素敵~~。 -
そして、メインにオーダーしたお寿司は美味しかった!!
しゃりは日本と変わらず、ネタは肉厚で新鮮! -
みんなで、お酒もたくさん飲んでおしゃべりして、ゆっくりゆったり美味しい夕食をいただいて、さあ、明日は結婚式だ~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
94