2023/12/09 - 2023/12/11
11301位(同エリア12435件中)
まいまいさん
この旅行記のスケジュール
2023/12/09
2023/12/11
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初三重県!
旅行のきっかけは、ずっと会いたいと思っていたラッコたち。
1日目は中部セントレア空港経由で鳥羽に移動し、
2日目に鳥羽水族館と二見興玉神社。
3日目は伊勢神宮に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
母がセントレア空港に行きたいとのことだったので、
成田空港→セントレア空港へ!
2タミは記憶上初めて?
工事中?で、手荷物検査場からゲートまで結構歩いた…笑
古いところとキレイなところが入り混じってた。成田空港第2ターミナル 空港
-
部署移動して出張がなくなったので、久々のJAL。
窓から可愛い飛行機が? -
海外行きたいな~
にしても、10:15くらいには飛行機動き出してるはずなのに、
これ撮ってるのは10:38...笑 -
やっぱり空の旅だいすき!いい景色!
-
古めの機体だったのだけど、このリモコンとか懐かしくなっちゃった
-
窓から富士山がばっちり!
-
11:50頃、初セントレア空港。とても名古屋っぽい!
中部国際空港セントレア 空港
-
びっくりした笑
-
伝わりにくいけど、チェックインカウンターの上になぜか忍者が…
公式HP曰く下記の通り。
セントレアは、この地域の魅力ある観光資源「サムライ・ニンジャ」と外国人観光客のニーズを結び付け、
~セントレアと戦国時代の融合~をテーマに2018年7月よりサムライ×NINJAプロジェクトを開始しました。
セントレアを中心とする中部エリアは、「三英傑」と言われる織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を始め、多くの有名武将(サムライ)を輩出した地域であると同時に、
伊賀忍者、甲賀忍者など「忍者」が誕生した地域です。 -
第一ターミナルの『名古屋鯱ひげ セントレア店』にてお昼ごはん。
あんかけスパ!右がミラカン(ベーコン.コーン.ソーセージ.玉ねぎ.ピーマン.マッシュルーム.トマト)で、左がミラネーズ(ベーコン.ソーセージ.マッシュルーム)。
具財的に前者のほうが甘め。というか、後者の方がなぜか少しスパイシー? -
13:00頃、第一ターミナルからFLIGHT OF DREAMに移動。微妙に距離があった笑
FLIGHT OF DREAMS テーマパーク
-
クリスマスツリーにフライト中の飛行機がついてるの!かわいい!
-
ここに来た目的はこれ!スタバ!
スターバックスコーヒー 中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店 グルメ・レストラン
-
飛行機を見下ろしながら飲めるスタバ!海外っぽいおしゃれなお店!
席もソファーっぽくなってるところもあって、ずっと居たくなる居心地のよさだった~ -
かっこいい~
-
羽根の下いいな!
-
列に並んで飛行機の中へ。
-
もっと間近で見れるかと思ったけど、この距離まで。サンタさんが乗ってる!
そしてなぜか勝手に客席とかも見れるのかと思ったけど、中に入って見れるのはここのみでした! -
エンジン!大きい!
-
飛行機の真下!
-
サンタさんがいたので一緒にフライト。笑
-
やぱりこのスタバのデザイン最高だ~
-
かっこいい!
-
中部国際空港駅から鳥羽駅へ向かう。
中部国際空港駅 駅
-
名古屋まではミュースカイで移動。15:37発。
-
名古屋からは近鉄。
この色合い、関東だとあまりないよね。(!?) -
18:20頃、鳥羽駅着。大量のミジュマルが迎えてくれました。
※ミジュマルは「みえ応援ポケモン」鳥羽駅 駅
-
暗くてわかりにくいけど、こんなところにもミジュマル。
-
18:45頃、ホテルに到着!
ホテルで気楽に湯めぐりできる♪ by まいまいさん湯めぐり海百景 鳥羽シーサイドホテル 宿・ホテル
-
フロアマップ。かなり大きい館内!
しかも平坦な立地ではないので階数なども少し複雑!笑
正面玄関入ってフロント。フロントは望館の7階に位置。
フロントの右に行くと『汀館』、奥(海側)に『岬館』、左に『望館』。
お風呂もたくさんで、汀館の3階に『汀の湯』、岬館の1階に『岬の湯』、
望館6階に『風見の湯』、らんらん足湯、貸切家族風呂『五島の湯』。 -
フロントから右手、汀館に向かう道。夜は夜空みたいになってて素敵。
-
ちょっとしたイルミネーションも。
-
夜ご飯はビュッフェ~
-
蟹もたくさん!
-
ピザサラダも彩豊かでかわいい~
-
おなかいっぱい。写真がないけどスイーツもたくさん。
大好きなシュトレン等、くりすますっぽいものもあって最高♪ -
ロビーのツリー
-
翌朝6:45頃。お部屋からの眺め!ステキな朝焼け!
-
8:15。気持ちのいいブルー!
-
私が泊まったのは汀館7階。
居心地よくて、もっとゆっくり長居したかったな~
(ラッコ目当てにそうそうとチェックアウト…) -
9時の開園に備えて30分くらい前から並んでおいたかな。
一目散にラッコがいる2階『I 極池の地』展示へ。途中道をミスったので2列目になった。。
(鳥羽水族館は順路がない水族館!)鳥羽水族館 動物園・水族館
-
水槽を間近で見られる後ろにスロープと、上から眺められるスペースがあるものの、
スロープ上はラッコのお食事タイム前に通行規制になって、止まって見れないのでご注意を。
※この図は2023年12月時点もものです。 -
メイちゃんスイスイ~
-
40分待って、9:40頃に飼育員さんたち登場。
まずは体重測定。
お利口さんなメイちゃんと、手前で泳いでるキラちゃんかわいい~~鳥羽水族館 動物園・水族館
-
あーあざとお利口なメイちゃんかわいい~おどおどキラちゃんかわいい~
-
毛づくろいに必死な2匹
-
一瞬一瞬が可愛くてカメラが止まらない笑
-
グルんグルん回る手前は多分メイちゃん笑
-
お手て!
たっくさん動画で可愛いシーンを撮ったので、スクショしてあげようと思ったけど、本当キリがないから…気が向いた時にあげよう笑 -
10:25くらいまでショーは続いた!かわいい一面をたくさん見れて大満足~~
列から抜けると水槽前だけでこんなに人が! -
ラッコのスペースを出て、お土産店「プラザショップ」へ。
触り心地よくてこの子をゲット。笑 -
『L 水の回路(アクアプロムナード)』展示は半屋外。
アシカちゃんいた。 -
飼育員さんたちに誘導されてのペンギン散歩、かわいい~
-
2023.5生まれのつくし♀とれん♂
(コツメカワウソ) -
セイウチ
右から仰向けでスイ~ -
今度は左からうつぶせでスイ~
-
アシカ?オオキイネ?
-
アメリカビーバー。すやすやかわいい。
-
カワウソたくさんいた、みんな寝てた
-
手よ!笑
-
カメラ目線っ!ちかい!ちいさい!かわいい~
-
スイスイ気持ちよさそう
-
威嚇してる?
-
日光浴中?のセイウチ
-
近いっ!でかいっ!
-
絵もかわいいの。笑
-
『H 人魚の海』展示へ移動。ジュゴンの説明。
人魚のモデルになったジュゴンに会えるのは、日本では鳥羽水族館だけ! -
ジュゴンのセレナ!
-
セレナのプロフィール
-
お口もお手ても、つぶらな瞳もかわいい。
ノソーと水の流れで寄ってくる。 -
そして去る。笑
ジュゴンの尾はこんな感じ。 -
水際で光を浴びるのもかわいい。
-
ウミガメもこのサービス精神
-
「スナメリはクジラ?イルカ?」
-
ス、スナメリ先生っ!!笑
ゆるくてかわいい。笑 -
『E 伊勢志摩の海・日本の海』展示に移動。
スナメリ!この子はちょっと小さいね? -
この子はちょっと長い、というかスマート。
-
スイスイ~
-
水際で自分を見ているようで可愛い。
-
光がいい感じ。
-
飛んでるみたいだね
-
シルエット綺麗
-
あ、そうそう、イロワケイルカちゃんたちもいたよ!
(ラッコたちがいる『I 極地の海』に。)
イルカは安定のかわいさだね~イロワケイルカはパンダイルカとも言われる。 -
3階に移動。屋上ストリートから鳥羽湾を一望
-
真珠島が見えた!
-
おや、なんか落ちてるぞ……!?笑
-
2階に降りて『B2 海獣の王国』展示に行くと…
そこにいたのはトドでした!おなか~! -
ちょっと舌出てるのかわいい~
-
青いザリガニ!『茹でたら赤くなるでごザリます!』笑
-
『D コーラルリーフ・ダイビング』展示。
-
『Fジャングルワールド』展示に移動。
ちょうどごはんもぐもぐマナティー!
マナティーがいる水族館は日本で4か所だけみたい。
このときの鳥羽水族館には「かなた」と「みらい」の2匹がいたものの、
かなたは2024/7/27に天国へ。。
……しかしこの子はかなたなのか…みらいなのか…(多分みらいちゃん笑) -
からだ!でかい!手!かわいい!笑
-
向こうの方に漂うマナティー…体のカタチ…すごい…(愛おしい)
-
やっぱり手がかわいすぎるの。
-
マナティーの尾はこんな形
(というか私が見たとき2頭いたかな?) -
こんな魚たちもいた。!
-
クリスマス仕様の館内ロビー。
-
お土産悩んじゃって選べなかった!笑
-
こっちもかわいかった~ジュゴンかマナティーか選べなかった~~
-
なんだか、ぼのぼのとコラボもしてる?する予定?っぽかった。
-
13:45頃には鳥羽水族館出発。
ちょいちょい端折って…本当はもう少しここも長居したかったけど、
この日もう一か所行きたかったので。また来るねー!
これは鳥羽水族館近くの郵便ポスト。
ちゃっかりラッコ仕様なだけじゃなくてクリスマス仕様。笑 -
鳥羽駅近くの『とまり湯』の近くにポケふた発見!
-
こんな広々した場所に
-
鳥羽一番街3階に入っている、味佐々さんでお昼ご飯。
てこね寿しをば。味佐々 グルメ・レストラン
-
鳥羽駅を出ます。
昨晩見たときよりミジュマルがいる気がする。笑 -
賑やか笑
-
ここにもミジュマル!
鳥羽駅から二見浦駅へ。 -
「なにこの素敵な電車!」
『とばしまメモリー』という車両だった! -
『なみの章』と『うみの章』とあるらしく、これはなみの章。
-
「こんな素敵な電車に乗れるなんて~?」って舞い上がってたけど
実際は違う電車でした。(間違えて乗った) -
中づり!スケルトンになってるの伝わるかな!
真ん中のはジュゴン型だよね! -
タイルっぽいのも可愛いし、扉が木目調なのもレトロでかわいい。
検索するとわかるんだけど、このタイルも様々なモチーフがあって、
人がいなかったら&余裕があったら、もっとしっかり見たかったな~
(かわいいとか言ってる場合じゃなかった。) -
どう電車を間違えてどうやって修正起動したのかもうすっかり忘れてしまったけど…
ひとまず、二見浦駅から?タクシーで二見興玉神社に。
このとき16:08。社務所は16:00までとの情報だったのでぎり間に合わず…
でもめちゃめちゃ綺麗な西日と海と空。これは第二鳥居。二見興玉神社 寺・神社・教会
-
日の出遥拝所越しに見える夫婦岩
-
夫婦岩
澄んだ空と落ち着いた海が良き。
縄を張り替える「大注連縄張神事(おおしめなわはりしんじ)」は、毎年5月5日・9月5日・12月中旬土日に行われる。
実は2023年3回目のこの神事は、ちょうどこの日の朝!(12月10日(日))
見たかったけどタイミング合わず…とはいえ、張り替えられたばかりの縄を見れてよかった!夫婦岩 自然・景勝地
-
禊橋から眺める海。
-
禊橋の方まできて折り返す。
そうそう、二見浦一帯は古くから「禊浜」とも呼ばれていたそう。(お伊勢参りを控えた人々が汐水を浴び、心身を清め禊祓いをする禊場だった。)
今日では禊に代わるお祓いとひて「無垢塩祓」を受けることを浜参宮とするそう。 -
二見興玉神社にはカエルがいっぱい。
(この頃には外国人観光客もいっぱい笑) -
背中に乗ってるのかわいい。
「興玉神石を伊勢の海の守護の澳魂とあがめ、龍神崇拝の精神を一つにして、龍神は雨を喜ぶという意味から蛙が献ぜられてきました。
社伝には伊勢参宮者が、旅の安全、航海の安穏を祈念して無事かえるの願からでたものと伝えられます。」(公式HP) -
本殿。
-
海側は波除なのか海があまり見えない感じ。
右手に社務所。16時までのはずが、この日はたまたままだやっていて!
頂けそうな雰囲気だったので!頂きました!よかったーーー? -
日の出橋から夫婦岩と本殿を眺める。
-
手水舎にもカエルたちが。
-
もっと手前の方にもカエル。
-
第一鳥居のあたり。
-
奥のお土産屋さんの建物がレトロでいい感じ!
-
綺麗な夕日につられて浜の方へ
-
日が沈む~
-
松越しの旅館『大石屋』
-
駅の方へ向かいます。この参道たまらない。オレンジの街灯好き。
-
そして見つけた賓日館!国指定重要文化財!
こんな興味そそられる場所があるとは!知らなくて!
あー下調べすればよかった~もう既にしまってた… -
明治二十年に建てられた貴賓の宿とのこと。
-
灯篭もいい雰囲気。
-
参道沿いの旅館にはわんちゃんがいるところも。かわいい。
-
どんどん日がくれてより趣のある景色に。
-
一度こういう旅館にも泊まってみたいな。二見は旅館がたくさんあった。
-
赤福!(17:22にはもう閉まってたけど)
-
17:30に二見浦駅に着いた時にはこの暗さ。
二見浦駅 駅
-
二見浦駅から伊勢市駅へ。こんな切符?はじめて!
-
伊勢市駅に着いて、夜ご飯を食べに向かう。
鳥羽の情報を収集しているときに、鳥羽のあたりは"浦村の牡蠣"が有名ということを知り、
本当はそこら辺の牡蠣小屋とかに行きたかったのだけど(牡蠣大好物)、
日程が合わなかったのと、旅行中の牡蠣はちょーっとリスクを考えるので笑
もう鳥羽から移動してきてるけど、牡蠣が食べられるお店に行きました!牡蠣の朋 グルメ・レストラン
-
たくさん歩いたのでまずはビールで乾杯!
-
私は定食A(牡蠣2個、カキフライ3粒、小鉢、御飯、カキ味噌汁)。
向かいの母はカキフライ定食(3粒)(カキフライ3粒、小鉢、午前、カキ味噌汁)。
その日の牡蠣の取れ高?の関係で、本来生牡蠣のところが残念ながら蒸し焼き。
くう~まあ致し方ない!とか思いつつ、最近の自分、以前より蒸し焼きも好きなんだよな~いえーい♪お味噌汁もおいしかった!! -
お店を出て反対口のホテルへ向かう。道中にこんな雰囲気のある銭湯が。
宿泊は三交インの本館に。前日からのスーツケース事件(ロックを解除する鍵を、中にしまったままロックした!)に格闘していたのでホテルの写真がないっ!!
結局スーツケースは、ペーパークリップでは開かず。どうしようもないので、壊れるのを覚悟でボールペンをぶっ刺してチャックを開ける。壊れるリスクを最小限にするためにすこーししか開いてない状態で手をつっこみ、鍵を発見!ロック解除!
スーツケースのチャックもそのあといい感じに普通に直せて、無事スーツケースロック事件を解決したのでした!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
三重 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
143