2023/12/11 - 2023/12/11
2387位(同エリア3071件中)
まいまいさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初三重県!
旅行のきっかけは、ずっと会いたいと思っていたラッコたち。
1日目は中部セントレア空港経由で鳥羽に移動し、
2日目に鳥羽水族館と二見興玉神社。
3日目は伊勢神宮に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
① 翌朝6:15。伊勢神宮は外宮へ。参道もまだ静か
-
灯篭がいい感じ。
-
火除橋の手前の銀杏。すこしライトに照らされてた。
-
豊受大神宮 一の鳥居。
奥は真っ暗。まるで別世界に入るような雰囲気。
なんとなく意を決するような、気を引き締めるような気持ちで鳥居をくぐる。伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
二の鳥居をくぐると、授与所と神楽殿。
こんなに暗くて、まだ人も少なくて、
静かで厳かな雰囲気の神社、初めてだ。 -
なんだろう。夕方の暗さとは違う、朝のこの暗さ。
とても空気が清らかというか、まだ人気がない感じ。
とはいえ、毎日参拝に来ている雰囲気の方はちょいちょいいた。 -
御正宮 豊受大神宮。まだ門?扉がとじていた。
-
2023年12月現在、正宮は左手にあり、右手は古殿地。
式年遷宮は20年に一度。次の2033年。2033年にはこっちにうつっているのか…
2012年まではここにあったのか…不思議な気持ち。 -
まさかのこんな写真が撮れていた!
こういうのは実際のところは、シャッターが開いちゃってる状態で撮れちゃってるだけと、わかっているのだけれども、
まだ明け方(6:37)だったのもあって、通常と違う感じで撮れちゃったんだろうと思うものの、でもこんな写真撮れたことないよ!?
そう思うとどうしても少しスピリチュアル的ななにかを考えてしまうよね。。 -
三ッ石。
「三個の石を重ねた石積みで、この前では御装束神宝や奉仕員を祓い清める式年遷宮の川原大祓が行われます」(公式HP) -
再びの授与所。すこーしだけ明るくなってきた空。朝ってこれが好き。
-
亀石。
この写真だと少しわかりにくいのだけど、向かって左が頭。
亀石を渡るとその先、右手に「土宮(つちのみや)」、左手に「風宮(かぜのみや)」、階段上った先に「多賀宮(たかのみや)」があるのですが、
参拝の順番としては風宮→土宮→多賀宮とのこと。
…多分私たちは多賀宮からまわってしまった。。(今調べたら、なんなら古殿地→正宮の順だったっぽい…!??) -
別宮 多賀宮
多賀宮 寺・神社・教会
-
別宮 風宮
風宮 寺・神社・教会
-
別宮 土宮のお写真撮り忘れ。
別宮をまわっているうちに空が明るくなってた。
ふとうつった神職さんを見ると、服装が普通の神社と違う!
調べると(公式HPに情報はなかったものの)「級」による身分の上下を設けない、という方針から全員白袴に統一しているとの情報。
裾が膨らんでいて、烏帽子?をかぶっているのは、中祭の最中だったからかもという情報もあり、調べると、伊勢神宮は毎日「日別朝夕大御饌祭」というのがあるのですね。(知るのが遅いね…)
この写真に写っている方は一人だし、とても中祭中という様子ではなさそうだけれども、そういう事情もあってこの服装なのかな。 -
この日は神馬がいる日だったのですが、朝早かったので御厩にはまだ来ておらず。
※神馬は、毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りします。 但し、雨天時や神馬の体調によってはお参りがない場合もあります。(公式HPより) -
古殿地と授与所の間の道を進むと、御厩と北御門。
「神馬は、毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りします。※お参りがない場合もあります。」とHPにあり、なんと今日はちょうど11日じゃないか!
…と思ったものの、このときの時刻はまだ7時。残念ながら厩にもおらず… -
北側の火除橋も渡って。
-
外宮参拝終了。
曇り空の間から、ようやくすこーし朝らしい空が見えた。 -
参拝前に暗い中で見た銀杏たちはこんな感じでした。
-
第一鳥居の前の信号を渡った先に、ポケふた発見!
-
灯篭、いろんな柄があった。
-
朝ごはんは「あそらの茶屋」さんで朝がゆを。
このとき7:15。まだ開店前だけど、たしか順番待ちの登録する機械は店前に出てて、入力して開店を待った(たしか) -
周辺をブラブラ。気になる建物ちらほら。
左は豚捨 外宮前店。
右は木下茶園 外宮前店。
えー木下茶園の建物ももともとなんか別の建物だったんじゃないかなーぱっと情報でてこなかった。。 -
ダンデライオン・チョコレート ショップ&カフェ伊勢外宮。
-
もともとは逓信館(旧山田郵便局電話分室)だったよう。ふむふむ。
-
開店5分前。思ったより人はいなかった。
-
「御饌の朝かゆ」「御饌の朝かゆ 鮑」「御饌の朝かゆ 鯛」「御饌の朝かゆ 伊勢海老」「御饌の朝かゆ さざえ」さてどれにしよう…
-
開店と同時に席に通してもらえて、20分後にごはん到着。
母は「御饌の朝かゆ」、私は「御饌の朝かゆ 鯛」。
おかゆはもちろん、他もおいしくいただきました。日本食は最高…あそらの茶屋 グルメ・レストラン
-
食べ終わって、外観。そんなに人の列とかもなく。
-
伊勢市駅に向かう道にも気になる建物が…
-
一度ホテルに戻って、チェックアウトして内宮へ。
(バスで移動したっけ…!?笑)
ホテルからの景色、結構よかった。 -
9:15、内宮に到着!
伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
すっかり晴れた~!
宇治橋鳥居をくぐって、宇治橋を渡って… -
ながーい神苑を横目に歩いてゆく。
-
ステキな松がたくさん。見ていて楽しい。
皇居の近くにも松がたくさん植わっているけど、なんとなく感じる雰囲気が全く違う。 -
火除橋を渡り、手水舎を通り、その先右手に五十鈴川が出てくる。
御手洗場(みたらいば)といい、手水舎と同じようにここで身も心も清めることができる。 -
水が澄んでてとても綺麗だった!小魚もいた。ひんやり気持ちよかった。
-
川を背に向かうと神楽殿がでてくる。
-
背の高い木々たちに囲まれた中を歩いていく。
-
御正宮 皇大神宮。ここが!
-
別宮 荒祭宮。の左にあるこの木の生命力感!
-
内宮の神楽殿の方に戻って…
-
風日祈宮橋を渡って、別宮 風日祈宮へ。
-
参拝を済ませたら、また橋を渡る。
-
内宮の御厩
-
ちょうど神馬が!こっちでは会えて嬉しい!
-
帰りに宇治橋の最後から二番目(入り口の方から二番目)擬宝珠(ぎぼし)を触っていく!
この中には、橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められていて、この擬宝珠に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われているとのこと。 -
さて、参拝を終えて、おかげ横丁へ!
写真は空いて見えるけど、賑わってました。おかげ横丁 名所・史跡
-
醤油餅気になった!
-
白鷹
-
なんと馴染んだスタバが出てきた!
マイストアパスポートを集めているので、もちろん入る。 -
スターバックスコーヒー 伊勢 内宮前店。2021年春オープン。
「店舗は地域の景観に寄り添う佇まいで2階建ての木造建築にスターバックスのエッセンスを加えた暖簾や鬼瓦を取り入れています。1階はおはらい町の賑わいを取り込むように、バーカウンターを配置して活気ある空間でお客様をお迎えし、2階は階段を上がると喧騒の片隅となるような3つの間を作り、客席をレイアウトします。」(2020/11/19 プレリリースより) -
入って1階で注文し、イートインは2階。
天井からも日が入ってて良き。
オープンしてから2年半くらい経ってるようでだけど、とても綺麗で最近オープンした?って思うくらい。 -
窓からは白鷹。雰囲気良い。
-
窓際の席でひとやすみ。
-
眺め。
-
窓際席から店内を眺める。とても気に行った!ずっと居たくなる空間だった。
似たような雰囲気だと二寧坂(京都)、神社近くの素敵スタバだと大宰府(福岡)にも行ったことあるけど、ここが一番綺麗で新しくて、人も少なくて気に行ったな~!
(この日が平日11時半とかだったからかもしれないけど~) -
12時すぎ、ふくすけにてお昼ご飯。
もっちりおうどん、おいしかった!ふくすけ グルメ・レストラン
-
ふくすけ、外の咳で食べた。
-
おかげ横丁を探索~
-
スタンプラリーやってた!可愛くてつい参加。
-
こんなチラシが貼られてた。犬飼ってたら絶対やりたくなっただろうな~笑
-
スタンプラリーの猫ちゃんがいたるところに。かわいい。
-
豚捨のミンチカツを購入!おいしかった~今度は丼を食べたい。
おかげ横丁 豚捨 グルメ・レストラン
-
良い雰囲気。
-
ばんざい~日向ぼっこしてるみたい。
-
川沿いにあった赤福の本店に入る!
-
まるでセットのような店内。実際使ってるんだからすごい。
-
できたての赤福!赤福、初めてたべたと思う…美味でした…
赤福 本店 グルメ・レストラン
-
つくってる様子も見れた!
-
川沿い。陶器屋さんもあったり、気になるお店が本当にたくさん。
-
岡七酒店でお土産さがし。伊勢のビール、たーくさんあった!
岡七酒店 専門店
-
そして気になるビールを発見!
-
ひみつビール、お店の奥の方にたくさんあった。
-
たくさんあって悩んじゃう~と思ったけど、説明書きもあって助かった!
彼氏へのお土産に、「から揚げに合う」と書かれていたひみつビールを購入。
お米のうまみを感じる、とっても飲みやすくておいしービールでした。また買いたい。
てかこの”アザラシミルク”気になる。もちろんこれもビールだよ。
写真がないのですが、このあと14時過ぎのバスに乗り、一旦伊勢市駅に戻って、
ホテルに預けていた荷物を取り、電車に乗って名古屋駅へ。 -
17:30、名古屋駅で夜ご飯。
キッチンなごやの味噌カツ丼!
は~やっぱり名古屋メシっておいしいよね~甘ダレしみしみ!キッチンなごや グルメ・レストラン
-
19時過ぎ、新幹線に乗り込む。
お土産用のひみつビール以外も、ビールゲットしてました笑 -
なんなら新幹線まで少し時間があったので、新幹線ラテ内のスタバにも行った笑
母はぴよりんをゲットしたかったのだけど、売り切れで…
代わりに近くにあった青柳総本家の、「カエルまんじゅう」がマリトッツォになった「ケロトッツォ」をゲット!こっちもかわいい~
こんな感じで旅終了!
おかげ横丁からの帰り、母と久々に喧嘩してしまったのですが(苦笑)、
旅行好き・行動力抜群な母のおかげで充実した2泊3日を過ごすことができました!
私はとにかく「鳥羽水族館!ラッコたちがいるうちに!」だったのですが、
伊勢神宮、行けてよかった。
本当は二見興玉神社も同じ日の方がいいのかもわからないけど、
朝から外宮に行って、内宮に行って、とても気持ちが良かったな~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79