2024/07/27 - 2024/07/29
837位(同エリア4709件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記314冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 393,102アクセス
- フォロワー84人
廃止になったのではないかと危惧されていていた2024年夏の青春18きっぷですが、無事に発売されました。
人生の楽しみの8割を失うところでした。。
さて、2024年の夏は再履修が必要になった阿佐海岸鉄道に行きます。阿佐海岸鉄道には20年前の2004年3月に乗った事はあったのですが、DMV化に伴い営業キロが変更になったので乗り直しが必要になりました。
このページでは、阿佐海岸鉄道のDMVに乗車後、岡山で一泊して青春18きっぷで1日かけて東京へ帰ります。
1日目
飛行機 成田空港→高松空港 5,140円
ジェットスター GK445便
成田空港(18時30分)→高松空港(20時10分)
バス 東京駅→成田空港 1,300円
バス 高松空港→栗林公園 900円
2日目
阿佐海岸鉄道 阿波海南→道の駅宍喰温泉 700円
阿佐海岸鉄道 道の駅宍喰温泉→阿波海南 700円
青春18きっぷ
栗林公園北口→阿波海南 149.1km 3,190円相当
阿波海南→岡山 224.1km 4,840円相当
3日目
青春18きっぷ
岡山→新橋(東京都区内) 731km 10,670円相当
新橋→日暮里 7.7km 178円相当
宿
7月27日→28日 KANEMITSU CAPITAL HOTEL
禁煙セミダブル 6,000円相当(会社の福利厚生ポイント使用)
7月28日→29日
ホテルトレンド岡山
禁煙シングルルーム 7,000円相当(会社の福利厚生ポイント使用)
-
1号車続きです。
DMVを降りて阿波海南駅から牟岐線に乗車します。
乗った感想ですが、この区間がDMVである必要性って何なのかと思います。道が混んでる訳ではないので、普通に路線バスとして道路を走ればいいと思うんですよね。
車両もマイクロバスからの改造なので、かつて短命で終わったレールバスのように一般的な鉄道車両と比較して耐久性にも乏しいと思うので、将来的に... -
かぶりつきポジョンに着席しました。
14時08分、阿波海南駅を発車します。 -
7月も終わりに近づき、夏真っ盛りとなった万緑の中を走っていきます。
-
牟岐駅に到着しました。
まもなく発車時刻となるので運転士が車載器を操作しています。
牟岐線は特殊自動閉塞式(電子符号照査式)なので、運転士が車載器を操作して出発要求すると進路構成されます。 -
出発信号機が進行現示となりました。
牟岐駅を発車します。 -
列車の形になっている緑のトンネルを抜けていきます(笑)
思いっきり擦ってるな。 -
15時26分、阿南駅を発車します。
-
全長約470メートルの那賀川橋梁を渡っていきます。
-
下り列車と交換して羽ノ浦駅を発車します。
-
終点の徳島駅に到着しました。
徳島駅の裏手に広がっている徳島運転所、美しい眺めです♪ -
徳島駅から高松行きの高徳線へ乗り継ぎます。
-
再びかぶりつきポジョンに着席しました。
蓮根畑の中を走っていきます。それしても見事な緑化軌道だな(笑)
池谷駅に到着します。 -
丹生駅では3分停車して、下り「特急うずしお23号」と交換してから発車します。
-
造田駅では14分停車して上り「特急うずしお24号」を待避します。
-
7分走って志度駅に到着しました。ここで13分停車します。
この列車、表定速度を計算したら、なんと29.4km/hです。こんな列車には、なかなか出会えませんね... -
屋島駅では下り列車と交換します。
あっちに乗りたかったな。 -
夕日に照らされながら春日川橋梁を渡って木太町駅に到着します。
-
高松で「快速マリンライナー58号」に乗り換えます。
-
マリンライナーには瀬戸大橋を利用した人が3億人を超えたヘッドマークが掲げられています。
-
「マリンライナー58号」は1分遅れで高松駅を発車しました。
先ほどまで表定速度20km/h台の気動車に乗っていたので、マリンライナーが激烈に速いと感じます。 -
ホームはありませんが、宇多津駅構内を抜けて本四備讃線へ入りました。
美しい夕焼けの中を瀬戸大橋へ向かいます。 -
早島駅のホームを通過して少し走った後、早島駅の出発信号機で止まりました。
遅れていた下り「マリンライナー」は既に通過していきましたが、進路構成に時間がかかってるようです。
ここは2009年まで行われていた宇野線・本四備讃線輸送改善に伴って、部分的に進められた複線が単線に戻る場所です。早島駅のホームからはずいぶん離れてますが、運転取扱い上は早島駅構内なのです。
この後、3分遅れで瀬尾駅に到着しました。 -
下関総合車両所岡山電車支所を過ぎていきます。
3分遅れのまま終点の岡山駅に到着しました。 -
夕飯は岡山駅構内でうどんをいただきます。
あと岡山名物のままかりの押し寿司をいただきます。 -
岡山駅から5分ほど歩いて、今夜の宿にやってきました。
-
部屋です。
おやすみなさい。 -
おはようございます。時刻は6時50分、岡山駅にやってきました。青春18きっぷ2回目は岡山駅で入鋏してもらいました。
本日は岡山から東京まで約730kmを青春18きっぷで帰ります。
「狂ってる?」
名誉ある最上級の褒め言葉、ありがとうございます♪ -
本日の1本目は7時07分発の姫路行きに乗車します。
113系B08編成で、電車の鼓動が感じられる電動車のモハ112-2016に乗車します。
この前までうんざりするほど乗ってきた113系ですが、国鉄型が少なくなってきた今となっては嬉しくなっちゃいますね♪
岡山(7時7分)→網干(8時21分) 78.3km
表定速度63.5km/h -
岡山駅を発車して旭川橋梁を渡ります。
ちなみに私が乗っている上り線の橋脚は、1891年に山陽鉄道として開業した時から130年以上に渡り現役で使用されているそうです。 -
東岡山駅を発車して赤穂線が分かれていきます。
-
吉井川橋梁を渡っていきます。
-
岡山県の東端にある三石駅を発車します。
-
岡山県と兵庫県の県境にある船坂峠を越えていきます。上り線は新船坂トンネルへと入ります。
トンネルに入る瞬間を撮ろうとしたら、バランサーが...
力行しながらトンネル内に入ると、MT54電動機の力強い音がトンネルの壁に反響していい♪
なんて思っていたら「パン」と遮断器の切れる音がしてだ行に入り、下り勾配に転じました。 -
網干駅では7分の乗換えで新快速 野洲行きに乗車します。早いは正義!
網干(8時28分)→野洲(10時43分) 170.7km
表定速度75.8km/h -
私の中で日本三大車窓の一つ、明石海峡大橋を見ようと思って海側に座っていたのですが、目を覚ましたら神戸駅に到着するところでした。
三ノ宮駅を発車します。 -
吹田総合車両所京都支所を過ぎていきます。
お、DD51だ。 -
石山駅を発車してすぐに瀬田川橋梁を渡ります。
先ほど石山駅に到着前に500キロポストを過ぎました。まだ東京までの道のりは長いです。 -
野洲駅では1分の接続で普通列車の米原行きに乗換えます。
野洲(10時44分)→米原(11時18分) 38km
表定速度67.1km/h -
南彦根駅を発車しました。
この付近では、電化柱をコンクリート柱から鋼管柱に新しくする工事が行われています。 -
鉄道総研の風洞技術センターを見ながら米原駅へ到着します。
-
米原駅では12分の接続で普通列車の大垣行きへと乗り換えます。
ここからJR東海エリアへ入ります。
米原(11時30分)→大垣(12時05分)
35.9km 表定速度63.3km/h -
田んぼと伊吹山を見ながら「夏だなぁ」と実感します。
-
近江長岡駅に到着です。
ここからは伊吹山の西側斜面に広がる石灰岩の採石場がよく見えます。 -
関ヶ原駅を発車しました。
奥から来る線路は、勾配緩和線のいわゆる新垂井線です。 -
まもなく南荒尾信号場を通過します。北側に新垂井線が分かれていきます。
-
続いて美濃赤坂支線と合流します。
-
大垣駅では7分の接続で新快速の豊橋行きに乗車します。
大垣(12時11分)→豊橋(13時39分) 116.4km
表定速度79.3km/h
このように表定速度を計算してみると、最高速度130km/hで走るJR西日本の新快速(表定速度75.8km/h)より、最高速度120km/hのJR東海の新快速(表定速度79.3km/h)の方が表定速度が速いのは意外でした。
早く目的地に到着するって意味では、純粋に最高速度だけで早さが決まらないってのは興味深いですね。
え?そう思うのは私だけですか... -
名古屋駅を発車しました。
名古屋駅のキロ程が366kmなので、岡山から半分帰ってきました。
まぁ、ここからが長いんですけどね。。 -
蒲郡駅を発車してトップスピードへ加速していきます。
ここ、三河湾が見えるのが好きなんですよね。 -
豊橋では3分の接続で浜松行きに乗換えました。
豊橋(13時42分)→浜松(14時16分) 36.5km
表定速度64.4km/h -
新居町駅を発車し、第三浜名橋梁で浜名湖を渡っていきます。
-
浜松では9分の接続で熱海行きに乗換えます。
熱海まで2時間半、ここが長いんですよね。。って思いながら少し憂鬱な気持ちでホームに上がったら315系が待ってました。
初めて乗ります。
浜松(14時25分)→熱海(17時02分) 152.5km
表定速度58.5km/h -
車内は新車の香りがします。
新車を入れちゃうなんて静岡冷遇じゃなかったんですか(笑)
え?目的はワンマン化ですか... -
天竜川駅を発車して天竜川橋梁を渡っていきます。
-
由比駅では「特急ふじかわ9号」の待避を行います。
富士まで逃げ切るのかと思ってました。 -
熱海駅では5分の接続で籠原行きに乗換えます。
付属編成のモハE231-1090に乗ったら墜落インバーターの編成でした。
熱海(17時07分)→新橋(18時41分) 102.7km
表定速度65.5km/h -
夕飯が食べたくなって新橋駅で降ります。
岡山から新橋まで731kmを11時間34分で移動してきたので、平均移動速度は63.2km/hです。まぁまぁですね。 -
そういえば今日、初めて改札を出ました。
駅前のニュー新橋ビルで肉めしを食べて帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024夏の青春18きっぷ乗り鉄旅 阿佐海岸鉄道DMV編
0
58