2024/07/09 - 2024/07/09
1198位(同エリア1398件中)
kabakabachanさん
- kabakabachanさんTOP
- 旅行記270冊
- クチコミ811件
- Q&A回答54件
- 441,784アクセス
- フォロワー6人
翌朝は、ブッフェスタイルの朝食である。やっとコロナから解放された感がある。今日は一日親戚回りである。まずは、海岸通りを通ると、新しいホテルができており、そこから入って農業道路をとおり、ナビの示すままで走って行ったが、だんだん細い道となり、昔との記憶差が出てきたので、車寄せがあったので、そこで止まり、道を尋ねようとしたところが、目指す親戚であった。ご挨拶と、仏様にお線香を挙げ、日頃のご無沙汰を申し上げた。
次は、本家への挨拶である。ここへはナビ通りで行けたが、昔の畑が、今は駐車場となり、幼稚園やら、歯医者などができており、様変わりであった。ここは、戦争中に疎開していた所であり、風景は頭に入っているので、母屋の方へ直行した。懐かしさである。かやぶき屋根は、なくなっているが、構造はそのままである。それ以外はリフォ-ムしているが、庭などはそのままであり、戦争中の思い出がよみがえってきた。
鳩子の家を訪ね、しばしの歓談をした。そこから、せっかく来たのだからと、大観潮の季節なので、ぜひ見に行こうと誘われて、福良まで出かけた。そこは、淡路人形座もあり、多くの人が来ていた。昼過ぎのうずしおクル-ズに乗ることとして、食堂で、海鮮丼を食べる。さすが、おさかなは、新鮮であり、ボリュ-ムもあった。
時間になったので、咸臨丸に乗る。約60分の楽しみである。ここまでくると外国人の数も少なくなった。出航した時は、暑かったので、部屋で涼み、渦が見えるようになってきたなると鳴門大橋の下では、甲板に出て、大渦の偉大な光景に見入った。自然の驚異でもある。世界一と言われるごとく、きれいな水色の渦と白波は見事である。現役の時、中国工業試験所に、瀬戸内海の模型を設置するプロジェクトに参加した。その研修条件は、鳴門海峡に渦ができるというものであった。懐かしい思い出である。
このようにすがすがしい雰囲気は久しぶりであった。夜は、鱧料理で舌鼓を打った。季節感は本当に素晴らしい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福良のなないろ館
うずしおドーム なないろ館 名所・史跡
-
2F食堂
うずしおドーム なないろ館 名所・史跡
-
うずしおクルーズ桟橋
-
福良港のマップ
道の駅 福良 道の駅
-
うずしおと鳴門大橋
-
大鳴門橋の下を潜り抜ける
-
ふるさとのお墓詣り、荒神山に江戸時代からのお墓がある
-
先祖の誰かが、立てた菩薩
-
幼稚園の生徒が作ったスイカのおすそ分け。暑い夏のひとかけらもおいしかった
-
鮨 加喜伴
-
前菜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
淡路島(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11