ブロツラフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 朝一の飛行機でブロツワフに行きます。また小人たちに会えるかと思うと楽しみで楽しみで。そして今日はブロツワフで泊まります。

5年ぶりの海外一人旅 ポーランド編9日目

2024/06/29 - 2024/07/10

tsumurinさん

今回のブロツワフは行きを飛行機,帰りを列車にしてみました。飛行機の切符は直接LOTPOLAND航空から購入。LOT航空は料金がとても安く、買う時期にもよりますがワルシャワ→ブロツワフを約¥6,000くらいで買いました。

ブロツワフ行きの国内線は小ぶりのEmbraer170-100 76人乗りです。朝7時過ぎの飛行機なのにほぼ満員。

1時間ほどでブロツワフに到着し、市内までバスに乗ります。今更ですが移動の時はGoogle mapが必需品です。Google君のおかげで人に道を聞くということがトンと無くなり、地元の人との交流が無くなりました。ちょっと寂しいです。

お久しぶりの旧市街にある旧市庁舎です。相変わらず美しい。

その周辺の旧市街の建物たち

ブロツワフの小人第1号、パパドゥウォルフです。
     ここで少々うんちくをひとつ。きっかけは1980年ポーランドのある政党が当時の共産主義政治に対して風刺的にパパ小人を設置しました。その後2001年に芸術大学の学生がプロジェクトとして新たな小人を設置したのがきっかけで増えていったそうです。小人たちは今でも増え続け現在は350体ほどいるらしいです。
     このあとは5年前に見つけられなかった子達を見てください。

この子ははずせません。一番好きな子です。
    本当はもっとたくさんの子達を捕まえたのですが選りすぐりを10人ほど載せました。

今日も暑い。ブロツワフ大学の近くの路地でいい感じのカフェ発見。赤いリュックは私のです。

カップが素敵。

小人たちを探しながらウロウロします。大学近くにある市場に来ました。ここで夜の食料を買い出しします。ポーランドもチェコもそうですが、スーパーでは日本のようにお惣菜が豊富ではありません。サンドイッチやパンは種類豊富でおいしいですがおかずがあまり無いんです。なのでこういう市場だと計り売りで買えるのでホントに嬉しいです。日本のお惣菜文化はすごいと思いました。

お昼なので市場横の以前にも来たレストランでご飯。またまたジュレックスープをたのみました。

ジュレックスープとビール。ここではパンの器でなく陶器の器にしました。ジュレックスープは店によって少しずつ味が違うので飽きません。相変わらずおいしいです。青い器が素敵です。

川の向こう側の洗礼者ヨハネ大聖堂です。ここは行ってみてください。ものすごく巨大で圧倒され、それにとても素敵な教会です。そしてタワーの上に昇れます。

丸印のところまで登りました。ここからはブロツワフの街並みの絶景が見られます。

塔の上から見た街です。橋の向こう川のブロツワフ大学と、右側は市場ですね。

こっちは街の東側です。山が全然なくて真っ平なのがよくわかります。ポーランドとは「平原の国」という意味らしいです。

教会の中です。

川沿いを歩いていたら教会が見えました。

旧市街地に戻って来ました。市庁舎を裏側から見たところ。

壁の絵が素敵すぎます。

市場で買ってきた食料いろいろ。魚が食べたかったのですが、ようやく市場で見つけました。チェリーもオリーブの実も全部量り売りで買って来ました。ビールのお供に部屋飲みです。
     ブロツワフのホテルは可愛らしい感じのお部屋でしたが、エアコンがなくてちょっときつかった。ゲストハウスのようなホテルでした。写真撮り忘れ。
     今日はこれで終了。明日は昼過ぎの列車に乗るので午前中だけ街探検ができます。