浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花博へ行った翌日友人と会い、奥浜名湖を車で案内してもらう事になりました。新幹線から見える海に近い浜名湖は広く水辺が広がりますが、奥へ走ると山が近く緑の多い景色でした。<br /><br />細い水道の端を渡ると、その奥が猪鼻湖と名前がついているのだそうです。赤い橋を渡ってさらに進み、龍潭寺へ着きました。大河ドラマの直虎で有名になったお寺です。お庭が素敵で、秋の紅葉の頃にも一度来たことがありました。<br /><br />お昼の食事は友人のすすめで、「マリーザ浜名湖」でイタリアンにしました。石窯でピザを焼くお店で、世界ピザ選手権で優勝したのだそうです。<br /><br />食後は鍾乳洞へ行きました。友人は出来た頃にも来たことが有ったそうですが、施設も整い立派になったと驚いていました。<br /><br />帰りは豊橋駅まで送ってもらい、新幹線で東京へ戻りました。<br />

奥浜名湖を巡る

20いいね!

2024/05/14 - 2024/05/15

247位(同エリア770件中)

0

23

マリオット

マリオットさん

この旅行記のスケジュール

2024/05/14

この旅行記スケジュールを元に

花博へ行った翌日友人と会い、奥浜名湖を車で案内してもらう事になりました。新幹線から見える海に近い浜名湖は広く水辺が広がりますが、奥へ走ると山が近く緑の多い景色でした。

細い水道の端を渡ると、その奥が猪鼻湖と名前がついているのだそうです。赤い橋を渡ってさらに進み、龍潭寺へ着きました。大河ドラマの直虎で有名になったお寺です。お庭が素敵で、秋の紅葉の頃にも一度来たことがありました。

お昼の食事は友人のすすめで、「マリーザ浜名湖」でイタリアンにしました。石窯でピザを焼くお店で、世界ピザ選手権で優勝したのだそうです。

食後は鍾乳洞へ行きました。友人は出来た頃にも来たことが有ったそうですが、施設も整い立派になったと驚いていました。

帰りは豊橋駅まで送ってもらい、新幹線で東京へ戻りました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 龍潭寺へ着くと、山門が工事中でした。山門は通れずに、横の林を切り開いて通路がありました。

    龍潭寺へ着くと、山門が工事中でした。山門は通れずに、横の林を切り開いて通路がありました。

    龍潭寺 寺・神社・教会

  • 本堂、以前来た時に比べて屋根が綺麗になっていました。修理が行われたようです。

    本堂、以前来た時に比べて屋根が綺麗になっていました。修理が行われたようです。

  • 本堂までの通路もいろいろな表情を見せてくれます。

    本堂までの通路もいろいろな表情を見せてくれます。

  • アジサイの様に見えましたがツツジ科のカルミアが迎えてくれます。

    アジサイの様に見えましたがツツジ科のカルミアが迎えてくれます。

  • 本命のお庭に行くまでも、綺麗に整備されていると思いました。

    本命のお庭に行くまでも、綺麗に整備されていると思いました。

  • 池と石や植物が配置されたお庭。仏教的な意味はテープのアナウンスが説明してくれました。

    池と石や植物が配置されたお庭。仏教的な意味はテープのアナウンスが説明してくれました。

  • 飲んびり座って、静かな時間を過ごします。今回はサツキやツツジを期待してきましたが、少し時期が遅かったようです。それでも花は残っているものもあり、秋の紅葉とは違う表情を見せてくれました。

    飲んびり座って、静かな時間を過ごします。今回はサツキやツツジを期待してきましたが、少し時期が遅かったようです。それでも花は残っているものもあり、秋の紅葉とは違う表情を見せてくれました。

  • 井伊家のお墓なども周り、本堂を背に仁王門へ進んでお寺を後にしました。

    井伊家のお墓なども周り、本堂を背に仁王門へ進んでお寺を後にしました。

  • 「マリーザ浜名湖」に到着。以前の店舗が火災したそうで新しいお店でした。

    「マリーザ浜名湖」に到着。以前の店舗が火災したそうで新しいお店でした。

  • 入口の前には優勝の赤い看板が置いてありました。

    入口の前には優勝の赤い看板が置いてありました。

  • 店内のテーブル、シンプルなインテリアでピカピカな感じでした。営業のために急いで造ったのかも、でもおしゃれ感とか清潔感は意識された設計です。

    店内のテーブル、シンプルなインテリアでピカピカな感じでした。営業のために急いで造ったのかも、でもおしゃれ感とか清潔感は意識された設計です。

  • 自然の光が入り、明るい雰囲気です。

    自然の光が入り、明るい雰囲気です。

  • 石窯で焼くピザがおすすめ。

    石窯で焼くピザがおすすめ。

  • パスタも美味しいと言われて、悩みながら選びました。

    パスタも美味しいと言われて、悩みながら選びました。

  • マルゲリータ・モッツァレラ

    マルゲリータ・モッツァレラ

  • パスタはモッツァレラミートソースだったかな。

    パスタはモッツァレラミートソースだったかな。

  • 石窯で焼かれるピザ。写真を撮っても良いですかと聞くと、火をつけた紙を一枚入れて内部が写るようにしてくれました。、

    石窯で焼かれるピザ。写真を撮っても良いですかと聞くと、火をつけた紙を一枚入れて内部が写るようにしてくれました。、

  • 近くに鍾乳洞があるので、案内してもらいました。発見者の方が開発して、社長で営業をしているそうです。

    近くに鍾乳洞があるので、案内してもらいました。発見者の方が開発して、社長で営業をしているそうです。

  • 入口の近くで、フルーツ蝙蝠の餌槍をショートして見せていました。

    入口の近くで、フルーツ蝙蝠の餌槍をショートして見せていました。

  • 洞内へ進むと、水の音が聞こえ空気が冷たく感じます。

    洞内へ進むと、水の音が聞こえ空気が冷たく感じます。

  • 大きな石筍には名前が付けられていました。

    大きな石筍には名前が付けられていました。

  • この鍾乳洞で最大の見どころは、地中の滝だと思います。30メートルほどあるそうで、見ていても水しぶきが飛んできました。

    この鍾乳洞で最大の見どころは、地中の滝だと思います。30メートルほどあるそうで、見ていても水しぶきが飛んできました。

  • 豊橋と言えばヤマサのちくわです。お土産にヤマサを買い、新幹線で帰りました。

    豊橋と言えばヤマサのちくわです。お土産にヤマサを買い、新幹線で帰りました。

    豊橋駅

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP