2024/07/07 - 2024/07/08
164位(同エリア996件中)
関連タグ
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 206,293アクセス
- フォロワー218人
モロッコ最大都市、マラケシュ。
松田聖子の曲にもあるマラケシュ。カサブランカから約2時間半で到着した。
駅から宿まで遠くて、難儀した。宿は確かにメディナの中で観光には便利ではあったが、たどり着くまでが大変だった。
私は2泊3日滞在したが、メディナの中の宿にこだわらなければ新市街に宿を取るのもよいかと思う。
メディナの中の方が安いんだけどね。
カサブランカ→マラケシュ間は2等車に乗った。乗客がともかく親切でスーツケースを頭上に上げてくれたりとか、助かる。足の伸ばせない車内では、適度な揺れが心地よく、すぐ爆睡。ともかく空港からすぐマラケシュに向かう人も多いから、車内はすごく混雑していた。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 1.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月7日朝9時46分。
カサブランカオアシス駅→マラケシュへ向かう。2時間半の道のり。
バスでも行けるが、バスは結構しんどいよ。バスしか選択肢がない場合はそれをチョイスした方がいいが、他にあるなら電車の方がいい。
電車の方が早いし、何よりも体が楽だ。バスは頭痛がすごかった。 -
マラケシュ駅到着。12時10分くらいにつく。
なかなか開けている駅だった。
駅は新市街にある。
ここから宿までがなかなか大変だった。 -
駅中にはファストフード店もある。ケンタッキーとかマクドナルドとか。
とてもきれい。 -
駅から徒歩5分くらいのところにバス停があり、そこからメディナに向かう。
グーグルマップ先生を頼らないと何もできない。
バス代4DH
1DH=16円。
写真撮影やらモタモタしていて、バス停を見つけたのは、12時50分くらい。
その間にたくさんタクシーの勧誘はあったが、高すぎてバスを選択した。バス64円。しかしバスが宿から20分のところに停車するんだな。そこから迷いなから宿に向かう。 -
バスを降りるときは、窓ガラスをたたく。よくわからなくてブザーもないから、おろおろしていたら、住民の方が代わりにたたいてくれた。
さ、ここからが地獄。バスを降りてから暑い中、宿まで向かう。
宿までの最寄りバス停がないんだわ。 -
迷宮都市もいいところで、グーグルマップ先生も途中で混乱しながら、やっとのことで宿についた。宿についたときは2時を回っていた。
宿ではサハラ砂漠ツアーの予約も入れていた。料金は1080DH。現金の持ち合わせがなかったから、宿のスタッフに聞いて、ATMへ行く羽目になる。 -
チェックインをした後、ベッドに倒れ込む。
救いは、同室に日本人の大学生(英語堪能)がいたことか。
疲れたから、観光は明日からにしよう。 -
一息つきながらルームメイトを見る。どこへも行かず、寝ている人、ずっと電話している人、ずっと動画を観ている人とさまざま。あくせく観光に出かけているのは、ごくわずか。旅の楽しみ方はいろいろだが、マラケシュにまできてしなくても、と思ってしまう。
貧乏性の私は2時間ほど休んだあと、ご飯とATMのために出かけた。 -
モロッコは吹き抜けが多い。皆さんこのような手すりに衣服をかけて干しておられた。
宿:Kasbah Red Castel Hostel(朝食付き・確か1泊6ユーロくらい) -
モロッコはクレジットカード社会ではなく、キャッシュ社会。使える店が限られていて、困る。7月10日から二泊三日でスタートするサハラ砂漠ツアー代金の支払いのため、ATMまで走るも、ドコモかしこも慌てた外国人観光客で溢れており、下ろすのに1時間かかった。手数料も高い。
-
サボテンの実。観光客の顔を見て値段を付けられる。甘くておいしいらしい。
-
コロナで経済がとん挫した国は多いだろうが、この国もご多分に漏れず。
修復中?なのか、修復する気があるのかないのか分からないような建物が多かった。
この塔もそう。 -
街中にモニュメントは多いが、よくわからない。
-
-
クトゥビア。
明日、ゆっくり散策しよう。 -
宿から10分くらいのところにバス停があったが、どこ行きかわからない。
バスはほんと、偏差値が高い。 -
ATMで2000DH(32000円)下ろした後、ようやく飯にありつける。
勧誘がひどかったこの店へ。 -
これで125DH取られた。
いやいや、最初ね、170って言ってきたの。
で、メニューを持ってこさせて、これはこの値段で、これはこれだろ、と追及したら、ようやく値段を下げてきた。
下手に、街中の食堂へ入ってはいけない。観光客だとみてだましてくる。 -
まだまだモロッコは貧しいのだ。
マラケシュにはちゃんと地べたに座り、しっかりとマネー、マネーと要求してくる人がいる。 -
勉強代だと思い、それ以上は値下げせず125支払い、宿へ向かう。
途中、BIMというスーパーで飲み物だけ購入。
ここはクレジットカードが使用できた。 -
疲れ切ったからこの日はすぐにシャワーを浴びて、20時就寝。
お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jambarayaさんの関連旅行記
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21