2024/07/06 - 2024/07/07
7373位(同エリア13684件中)
ゆにさん
初めて四万温泉に行ってきました!またもや、女一人旅です。積善館のシングルルームに宿泊。公共交通機関を使っての移動。シンプルに温泉や宿の雰囲気を楽しみたいと思って行ってきました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は、特急草津で移動。渋川通過時、榛名山が遠くに。伊香保温泉も良いですが、今回の目的地は、四万温泉です。
-
崎陽軒の夏弁当。程よいボリューム。美味い!
-
中之条駅に着いたらすぐに、四万温泉行きのバスに乗り換え。接続良すぎて駅舎の写真も撮れず(笑)
途中、四万湖などを経由して、山の中へ。終点の四万温泉バス停に到着です!
降りてすぐにこの情緒溢れる景色が。すでに3時近いので坂道を登るようにして積善館へ向かいます。 -
積善館到着!
中之条駅から、四万温泉行きのバスに乗り、終点、四万温泉で降りて3分くらいです。
テレビやSNSでいっぱい見た景色!
いやー嬉しい!
よく、千と千尋の~と、言われてますが、似てるのはこの赤い橋くらいだし、橋の長さといい、そんなに似てるかな?と、おもいました😅
また、建物自体も、アニメのほうは吹き抜け構造でしたし。
まあ、でも、鉄骨の洋風建築の上に和風建築が乗っかっている、右手側の元禄風呂の建物は、ちょっとだけ外観が似てるかもですね。
この赤い橋自体、かなり雰囲気あるので文字通り異界へ分岐点ぽくはあります。 -
入口部分は、風情がありますが、ところどころリフォームされていて、キレイです。入って右側の元禄風呂に行くほうや、その先の1号館へ続く建物にきれいな休憩所がありました。元禄風呂は、日帰りでも入れるので、日帰りの人の休憩所かな?
とにかく、江戸時代にできた建物、すごくいいです。
もちろん、全館空調などはないので、真夏は暑いだろうな。
このときは7月初めでしたが、たまたま少し涼しい天気でした。 -
橋の右側、元禄風呂がある建物。洋風建築の上に純和風な建物が乗ってるあたり、まだまだ大正の雰囲気を感じます。
-
こちらは、橋の反対側。本館泊まりだと、こちらの建物に宿泊できるみたい。
-
憧れの積善館にいざいざ入館!
-
お部屋の様子です。
土日泊で1人だと、概ね、このシングルルームになるのでは?
空きがあると本館の和室になることもあるみたい。
ご覧のとおりのシンプルさで、旅館の雰囲気はあまりありません。こちらは、1号館で本館の建物を正面に見て右手に位置しています。
めっちゃ鉄筋コンクリートの建物で風呂はなく、トイレと洗面所も共有です。トイレは、部屋のすぐ前にありました。
すごく綺麗でイマドキの造りでまったく抵抗なく使えます。もちろん、男女別です。洗面所は、洗面所という感じのところがないので、トイレで歯磨きしました。顔を洗うのは、一番近い元禄風呂で(笑) -
お部屋からの景色。右手の向こうに湯車が見えます。
足湯が近いので深夜に足湯で騒いでいる人がいて少しうるさかった。頼むから夜は寝てくれ。部屋によっては、外の喫煙所が近いので、匂いが気になるかも。
喫煙所を使う人も少なくなりましたが。
ただ、この部屋、元禄風呂に近いのが最高です。
また、しっかりした造りなので、ギシギシいうこともありません。
冷暖房は、ばっちり。快適。 -
館内の写真もいくつか。
こちらは、本館二階。正面玄関の上部にある部屋です。 -
こちらも、同じく。曜日によっては、館内ツアーをやるので、座布団が。このあたりは、部屋が仕切ってはあるけど、廊下との仕切りは襖一枚で、昔は大部屋で雑魚寝だったのかな?と思いました。
-
てなわけで、荷物を置いたら、温泉!温泉!
お風呂は、写真NGなので、公式サイトから。
シングルの部屋から一番近いのが、この元禄の湯です。
元禄という名前ですが、昭和初期の建築らしく、大正ロマン溢れる造りです。浴室の入口を開けると、すぐにこの景色が広がっています。脱衣所は、棚があるだけで、浴室から数段高くなっているだけ。浴室と脱衣所の仕切りはありません。
つまり、蒸し暑いこの時期、温泉の蒸気がむわむわしている中で、服を着たり脱いだりするわけです。
当然、冷房などありません。
私が最初に行ったときは、チェックイン間もなくのせいか、お一人だけ入浴中。かけ湯だけして入ろうと思っていたら、嬉しいことにシャワーが一つだけありました!
脱衣所から浴室に降りてすぐの端っこです。ボディソープ、シャンプー、リンスもあります。
このシャワーコーナーで、しっかり体を洗うことができました。
ボディソープで、キレイに洗って、いざ!入浴!
鶴の湯で、昔の湯船は、深いことを学んだ私、なんと積善館さんは、湯船の中に踏み台を沈めてくれているので、慎重にそこから入ります。
熱い!けど、まあまあイケます。
5つも浴槽があり、微妙に湯加減が違いました。
一つくらいは、ちょうど良い湯があるかと思いますが、源泉の温度が温度なので、まあまあ熱いです。
一箇所、熱すぎて無理な浴槽がありました。
入った時間が早かったので、明るいお風呂、めちゃ気持ち良かったです。
壁にある、小部屋の蒸し風呂にも挑戦!
しかし、椅子が熱すぎて無理。お湯で流したんだけど、水で流せば良かった。
季節的にもあまり長くは入っていられないので、出る支度をしていると急に混んできました。
7月に混雑した元禄風呂の脱衣所は、無理なのでタイミング良く退散。
次に山荘の湯を見に行きましたが、2箇所とも入浴中だったので、佳松亭の杜の湯へ。
ここは、ちゃんと脱衣所と浴室がきっちり分かれているイマドキのお風呂です。広くてキレイ。
四万温泉のお湯は無色透明ですが、とても柔らかくて、優しいお湯でした。源泉の温度は、50℃前後とか。あまり硫黄臭はしませんが、僅かに匂いがあるような?
杜の湯は、ちょうど良い温度の露天風呂もあるので、夕立ちのあとの涼しい風を感じながら満喫しました。 -
お風呂でさっぱりした後は館内散策に。
温泉でのんびりするはずが、忙しい!
こちらは、本館二階のお座敷。 -
こちらも、2階のお座敷。日曜の午後と火曜の午後は、館内ツアーもやっているようです。
-
館内をうろうろして満足したので、お部屋でしばし休憩しました。まあ、すぐに夕食なんですが…。
この日は、とにかくお腹が空いていて、すごく待ち遠しかった!
お弁当の夕食ですが、いやいや、豪華!
豪華です!
手の込んだお料理でめちゃめちゃ美味しい!
ご飯と豚汁のおかわりOK。
お腹いっぱいになりました。 -
夕飯を、小一時間で食べて山荘の貸切風呂に行ったら、案の定、空いてました。工事したみたいで、めちゃめちゃキレイで明るく、快適なお風呂になってました。ステンドガラス風の窓も良かった。
堪能してから、夜のお散歩。
夜の積善館、大人気。 -
-
-
実は、夜のバス停のこの景色が見たくて、夜道を1人歩いてきちゃいました。積善館から、この山口のバス停まで片道15分あるかないか。途中、ライトアップされててキレイなところもあったけど、女性の夜道の1人歩きはやらないほうがいいです。
この景色を見ることができて、満足です。
なお、夜の七時過ぎの四万温泉、マジでどこも店やってません。
やまぐち館の並びの酒屋?コンビニ?だけが開いてました。
夜の冒険から無事に戻って、元禄の湯でもう一風呂浴びてから、満足して就寝。 -
朝だー!朝ご飯もお重に小皿が詰めてあるお弁当形式。朝ご飯にちょうど良い!ご飯も味噌汁も美味しくて大満足です。
-
もちろん、朝の温泉をギリギリまで楽しんでから、チェックアウト。積善館、とても良かった。また、泊まりたいです。
-
チェックアウトしてからも、町中をうろうろ。四万温泉は、いくつかの地域に分かれていて、車があったほうが便利と言えば便利ですが、道が狭いので考えどころ。
-
-
噂の四万ブルーサイダーや、ふかふかの焼きまんじゅうを食べて帰ります!
本当は、共同浴場も入りたかったけど、暑すぎて色々無理でした。
もう少し涼しい季節にまた、来ます!
積善館ひとり旅のメモ:お部屋に金庫があります。鍵がかかるロッカーは、杜の湯にあり、もちろん山荘の貸切風呂も鍵がかかるので、安心して入れます。元禄風呂は、カゴしかないので、風呂に入りながら見張るしかない(笑)
元禄風呂にもシャワー、ボディソープ、シャンプー、リンスがあるので、杜の湯まで行かなくても洗髪できます。
お部屋にドライヤーあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25