富浦・富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子家族との旅行の為に、ペットと泊まれる宿を探していて、偶然見つけたのが今回のホテル。本命のわんこは暑さに弱いらしく夏の旅行は無理とのこと。そこで、いつもの娘家族とのわいわい旅行となりました。梅雨も明けて、猛暑の3日間、南房総の海を楽しみました。そしてホテルステイも大満足でした。

三世代旅行@南房総で海とホテルステイを楽しむ夏休み

2024/07/19 - 2024/07/20

kanpai-hide

kanpai-hideさん

<1日目> アクアライン経由、11時に保田漁協直営の鮮魚食堂「ばんや」へ。子供たちが小学生の頃(20年前くらい)に来て、並んで食べてすごく美味しかった記憶があるお店。

天丼、ミックスフライ、まぐろカツ、シイラの味噌焼、ホタテと地魚のなめろう丼、あら汁など、大満足のランチ。

食後、近くの元名海水浴場で散歩。この日は海の向こうに富士山も見えました。

チェックインには早いので、館山の渚の駅たてやまのさかなクンギャラリーへ。孫はさかなクンに会いたいらしい。

海辺の広場という水槽もあり、ちょっとした水族館気分。

3時過ぎ、今回の宿「グランドメルキュール南房総」へ。今年の4月にリブランドオープンしたばかりです。おしゃれなロビー。

部屋はオーシャンビュー和室。海を眺められるカウンター席がいい感じでした。

キッズスペースも広々として充実しています。

孫たちはこのマグネットのブロック?で夢中になって遊んだり

手こぎの乗り物も、何度も乗ったり。こことは別に2階には卓球、将棋や囲碁、ボードゲームなどがある広間もありました。

ロビーでは15時から18時、ウェルカムドリンクとおつまみ、お菓子がいただけます。ビールやスパークリングワイン、赤白ワイン、ソフトドリンク、コーヒー、マシュマロ、ラムネなどあり。大人も子供もにぎわっていました。

夜は21~23時、おつまみやお酒がいただけます。

<2日目>9時過ぎに館山の沖ノ島へ。1000円の環境協力金が駐車代の代わりかな。無料のシャワーがないというので、2Lペットボトルの水をシャワー代わりにと積み込んでいきました。

ちょうど干潮の時間で磯遊びには最適。

カニ、やどかり、小さいエビなどキャッチ&リリース。うに、なまこ、イソギンチャクも見つけました。

この後、波左間海水浴場へ移動。こちらは無料のシャワーあり。5歳児はしばらく浮き輪で波を乗り越えて楽しんでいましたが、2歳児にはこちらの無料の浅いプールがちょうど良かったようです。2時間近くずっと水に入っていました。

ホテルの夕食はビュッフェですが、HPで見た名物料理のバーガーやお寿司以外も充実。飲み放題もありがたい。

海を眺めながら、早速いただきます。

カブトムシ探しという名の夜のお散歩。

朝食ビュッフェももちろん充実していました。

ドーナツディスプレイがかわいい

朝の9時からは工作タイム

切り株にどんぐりやまつぼっくりを乗せた小さいメモ立て完成。

10時頃からホテルの下の方に降りて行った海岸で磯遊び。水がすごく綺麗で、すぐ近くにいろいろな種類の魚も泳いでいました。

海岸からは階段をせっせと登って戻ってきます。そのままプールでもうひと遊び。

我々は連泊ですが、翌日から仕事の娘家族は午後3時過ぎの電車で帰路につきました。